pleasure

ユガラボのメルスト感想記事と国イベント案内所

ユガラボでは長年メルストをプレイし続け、国イベントのたびにこつこつ感想記事を書いてきました。
けっこう数も溜まったし、古いものも見つけやすいように案内用の記事をつくりました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


時系列順に並べてあります。それと簡単なイベントの紹介をネタバレしすぎない範囲で。
リンク先の記事はイベント読み終わったあと前提のネタバレありなのでご注意!

さすがに長いこと書いてるので古い記事は今と文体が違ったりわたしの書き方がなんだか尖っている部分もあるかと思います。(実はここ数年でけっこう丸くなってるんですよ!)
古い記事をお読み頂く場合はあらかじめ上記ご了承ください!

目安として、そのシナリオだけ読んでも理解できそうなものはのマーク、他のシナリオを順番に読んでからのほうが楽しめると思ったものはのマークをつけています。

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年

2020年


2020/6 メイン科学の国

メイン科学の国編は前後に別れず1回完結型でした! アメコミ風やサメ映画など洋画リスペクトがありつつ、にぎやかで楽しい回! ヒーローとは何たるか的な話もあります。

レイヤーさんが仲間になるのもここ! ここまでで第二部主要キャラの顔出しがだいぶ済んできた感。

2020/5 植物3rd


★独立ストーリー 
泊まれば願いが叶うと云われる曰く付きの宿で繰り広げられる、なんだか不穏なサスペンス…!? と思いきや、実は人生の深いテーマのお話。人は誰しも、自らの望みと正しく向き合えているとは限らない…。

登場人物が少なめで短くサックリまとまっているので読みやすいです。メルスト国イベ入門編としてもオススメしやすい。

2020/4 メイン機械の国後編

機械の国の建国秘話が明かされるエピソード! BGMが盛り上がるし、カプナートさんの成長が見られて大変アツいです。

メイン機械編は、国イベ機械1st/2ndのキャラがチョイ役で出たりもしますが、読んでなくても問題ないレベルです。

2020/3 少数民族3rd


★独立ストーリー 
この世のどこかにあるという”桃源郷(とうげんきょう)”を目指して旅をする男・ユエさんのお話。全体的にもの静かで淡々と進行します。

この回はわりと読解力が必要で、2度3度と繰り返し読まないと話の全貌が掴みにくく難解だったのですが、読めば読むほど味わいがでてきて個人的には刺さった回でした…!

2020/2 エレキ3rd


★独立ストーリー 
自分を諦めていた少年がとある少女と出会い、人生の意味を見つける物語。登場人物がみんな優しい。人生に大事なものは何かを教えてくれるかも。

エレキ2ndの要素もちょっとありますが、いきなり読んでもわかる範囲だと思います。

2020/1 死者3rd


◆死者1st/死者2ndから順番読み推奨
死者の国の魂の流れと、夜のいきものの成り立ちが語られるお話。

元気な少年アバンくんと、ちょっとズレてるシャリオットさんの掛け合いはほのぼのします。長くて読み応えアリ。BGMもよくて引き込まれる。


2019年


2019/12 魔法3rd


◆魔法1st/魔法2nd/メイン2部魔法編を読んでから推奨
これまでの魔法の国の伏線や散りばめられた設定が繋っていくすごい回。
100%紐解くために必要な履修範囲が一番広いイベントと思われますが、個人的には大号泣したイベントの一つです…。

たった一人の弟の為、自分を偽り続けた男の物語。これを読む前に魔法1st、2nd、メイン2部魔法の国編、魔法3rdと読んでください…。

2019/11 メイン機械前編

ヘキサルトちゃん登場!魔法の国編の続きとなるお話。
メイン2部機械の国編の感想記事は後編にまとめています。


2019/10 動物3rd


★独立ストーリー
静かで落ちついたBGMで進行するほのぼのストーリー。

動物の国出身のキャラたちが種の違いについて考え、歩み寄る物語です。みんなお互いのことを知らないだけなんだ。

2019/9 メイン魔法後編

◆メイン第二部から順番読み推奨
ぶっきらぼうな魔女と元気で明るい弟子。魔法使いの師弟関係と絆の物語です。伏線もアツいシーンもあるし泣けるしさすがメインライターさんのクオリティ。

魔法1st/魔法2ndも読んでおくと登場人物のバックボーンがわかりやすいです。

2019/7 科学3rd


★独立ストーリー
辺境調査隊のお騒がせ爆走隊長ジャルキィさんと、科学の国の内気な研究者ナノンちゃんが出会うドタバタストーリー。

ギャグがキレッキレで面白いです。最終的にはほっこりいいオチ。
いちおう科学1st、科学2nd、雪1st、雪2ndの登場キャラがちょろっと顔を出しますが、既読ならニヤリとできる程度なのでたぶん大丈夫。

2019/6 常夏3rd


★独立ストーリー
海軍の話です。ちんちくりんな一等兵アルタイルちゃんがとある青年と出会い、そして…。

「俺の星はただ一つだけさ」のアイウォルツさん、めちゃくちゃイケメンです。アツい系の回です。

2019/5 恐竜3rd


★独立ストーリー
空の国から来た少女が、とある赤子の母となる物語。
血の繋がりはなくとも、心が繋がっているから親子なんだ…! でも、親子だからそっくりな部分も。

メフテルハーネの根幹に関わりそうな設定もちょっぴり出てきます。謎テクノロジー。

2019/4 メイン魔法前編

後編で全メルスト民が泣くことになるルタリスクさんとテオちゃんのコンビ登場回。前編には丁寧に伏線が張り巡らせてます。


2019/3 王国3rd


◆王国1st/妖精1stを読んでから推奨
心の春を知らない妖精エトくんが咲くまでの物語。かわいいモンスターがいっぱい出てきます。

動物と妖精の絆が尊い! 王国と妖精の国の二国が交わるエピソードでもあります。

2019/2 小篇3rd


★独立ストーリー
サックリ読める2本立て!

トレジャーハンターとランプの魔人の物語と、天狗と少女が交わす約束の物語。大切なものは自分で決めるんだ。


2018年


2018/12 お菓子3rd


◆お菓子1st/お菓子2ndから順番読み推奨
お菓子の国1stと2ndのキャラが勢揃いの集大成!  ロッシェくんとジネットちゃんたち英傑がお菓子の国を巡ります。大切な人と共に過ごせることを祝って…!

完全に続きモノなので1stと2ndを読んでから読むべきですが、そのぶん土台がしっかりしてるのもあって人気が高い回です。

2018/11 空3rd


★独立ストーリー
内気で引っ込み思案なリトニエルちゃんの成長が見える回。

空の国1stと2ndを読んでからのほうがわかりやすい部分もあるかも。

2018/10 メイン第二部開幕

◆メイン第一部から順番読み推奨
待望のメイン第二部が開始! これからもメルストは長く続くんだ…!と安心したのを覚えてます。ムービーもあるよ!

この時は王国編が追加されました。

2018/9 砂漠3rd


★独立ストーリー
記憶をなくした少女と、とんでもなく不器用な青年の物語。
彼女だけはずっと見ていた。彼の献身と誠実さを…。

こういう愛の形もあるのか…と涙腺に来ます。オススメ。

2018/8

2018/7 雪3rd


★独立ストーリー
辺境調査隊の2番隊と4番隊の話。隊員同士で発生した恋仲に訪れる試練とは…!?

子の親離れというテーマもありそうです。

2018/6 小篇2nd


★独立ストーリー
サックリ読める2本立て! いや2本目は5話だけどけっこう長い。

内気な女の子がトップスターに手をひかれて殻を破る物語と、少年が作った機械人形に心が宿る物語です。

2018/5 和3rd


★独立ストーリー
ガールミーツニンジャ! エレキの国から来たお騒がせ少女が探していたのは、エレキファイトのパートナー…?

ロボットとかニンジャとか好きだったら刺さります。少年漫画的なアツさがある!

2018/4 メイン第一部完結

メインストーリーにエンデ地方が追加され、第一部完結!この時にメインストーリーの総まとめ記事を書きました。

国イベはたくさんありますが、一番泣けるのはやっぱりメイン第一部最終章です。
国イベをいくつか読んでメルストに慣れてきたタイミングで、メイン第一部ぜんぶ読んで!

第一部の序盤のみダイジェストで振り返る記事もあります。


2018/3 小篇1st


★独立ストーリー
サックリ読める2本立て!

一度見たら忘れられないお祭り男、1本目はミルリトンさんがバァァァンと登場しインパクトつよすぎるのですが、2本目は星空を巡るしっとりとしたいいお話です。

2018/2 少数民族2nd


★独立ストーリー
少数民族の国を巡るお話。登場人物が多め! いろいろなキャラの顔差分やセリフを見れて供給たくさん。

必須ではありませんが少数民族1stを読んでおいたほうがわかりやすい部分があります。ラストの演出はお見事。


2017年


2017/12 西部2nd


★独立ストーリー
賞金首と巫師のドタバタ珍道中! にぎやかでBGMもノリノリで、読むと元気が出てきます。全員キャラが濃すぎる。

読後感もさわやかです。楽しい話が好きな方は是非。

2017/11 王国2nd


★独立ストーリー
顔が良いけどドMのシェスディさんと、目がしんでる系で荒縄の扱いが上手いローエルさんの話。

価値観の話、過去の罪と向き合う話が出てきますがキャラのインパクトで色々吹っ飛びます。

2017/10 妖精2nd


★独立ストーリー
妖精の女の子たちが過ごす寄宿学校の不思議な話。

しとしと雨が降って静かな雰囲気で、妖精の森に浸かりたい方にオススメ。

2017/9 メイン第一部更新

リスタント山地、リスタント遺跡が追加。ラストへ繋がる伏線など、重要な情報が散りばめられてます。いよいよこの次がエンデ地方というところでした。


2017/8 植物2nd


◆植物1stを読んでから推奨
植物の国に伝わる伝承「庭園」と関わるお話。永遠の檻のなかで人間性を失ったブレイデンさんが取り戻すものとは…?

物語を理解するために必要な設定が多くて評価が分かれますが、わたしは好きな回です! 特にキャラが素敵。

2017/7 空2nd


★独立ストーリー
大天使の一族の俺様男と、平民の女の子が織りなす王道ラブストーリー。

さわやかで読みやすいしアーデウスさんの2.5枚目キャラがきゅんと来ます。オススメ度たかい。

2017/6 機械2nd


★独立ストーリー
廃棄場に燃える、命の灯の物語。影絵芝居風味でほっこりします。

機械の国にある貧富の格差的な部分も見え隠れしている話。

2017/5 メイン第一部更新

学問都市、星見湖が追加。アレッツさんの登場、ステラさんが湖上でつなぐ星空…。印象的に残るエピソードが収録。


2017/4 科学2nd


★独立ストーリー
科学の国におけるモンスターと人間の関係性や、トラウマの克服など。

ノリがちょっぴり海外ドラマっぽいです。筋肉も出てきます。

2017/3 恐竜2nd


★独立ストーリー
女性が強くて男女のジェンダーロールが逆転している「黒骨族」のお話。

文化と価値観の違いから彼女らが学ぶものとは…!? お料理番組的なシーンもあります。

2017/2 和2nd


★独立ストーリー
鬼退治ではなく、鬼しずめ。自称・大妖怪のたいてんきちゃん様が大暴れ(?)する話!

笑いあり、涙あり、熱いカットイン演出もありで見所満載です!

2017/1 メイン第一部更新

観光都市、観光都市・ストーリーが追加。ここから旅の仲間たちの進化掘り下げイベントが順番にまわってきます。

ユウくんの幼少時回想、メルクとの出会いなど重要なエピソードもあります…!

2016年


2016/12 常夏2nd


★独立ストーリー
イベントストーリーの中でも異彩を放っている回で、独特のペースと雰囲気に浸れます。

BGMののどかさもあいまって、読んでるだけで夏の日差しとさざ波の音を感じてぽかぽかしてきます。個人的にはかなり好き。

2016/11 死者2nd


◆死者1stを読んでおくとわかりやすい
神学校に通う少年は、不思議な夢の世界に迷い込んで…?

親子の繋がりやアイデンティティに関するお話。キャラが繊細で美しくて目の保養になります。

2016/10 雪2nd


★独立ストーリー
メルスト屈指の闇深キャラであるパユさんが明るい感じで登場します。後で設定を知ると戦慄するやつ。

いじっぱり魔女なヴェロニカさんと召使いスヴィーさんのコンビもかわいい。

2016/9 メイン第一部更新

霧降の遺跡、霧降の遺跡・奥が追加。監獄都市編がひと段落つきます。


2016/8 砂漠2nd


★独立ストーリー
砂漠の国のとある王子のお話。神話や神殿などの設定も明かされるので、砂漠の国の雰囲気がわかります。

登場キャラがけっこう多いので砂漠推しには嬉しい回。

2016/7 エレキ2nd


★独立ストーリー
技術が発達し、生きるのに不自由しない安全な空間ができたとして…。”退屈の檻”の中で渦巻く欲求や衝動についての話。

ディストピアモノとか好きなら刺さります。

2016/6 動物2nd


★独立ストーリー
鳥族の愛のさえずりは歌うこと。国イベントの中でも特に人気が高い回の一つ!

立ち絵のバリエーションやらスチルやら、製作陣的にもかなり気合いが入ってるのは間違いない回。BGMに歌が入っており演出もドラマチックでロマンチック。是非とも音アリでプレイしてください!

ユガラボの国イベ感想記事は、このあたりから考察ちゃんとするようになっていきました。

2016/5 メイン第一部更新

クロスト壁外、霧降の地が追加。過去の罪と向き合うことや境遇についてなど、いろいろ考えさせられるセリフが多いです。ファンも多い看守組も登場します。


2016/4 お菓子2nd


★独立ストーリー
ちょっぴり人外が入った幼女、マーガレットちゃんが登場します。
愛と責任と成長と…。変化する状況の中で登場人物たちが成長する姿が見えます。

貧弱キャラ的な位置づけだったユウくんも、このイベントあたりからから芯のある心の強い少年へと成長していってます。

2016/3 魔法2nd


★独立ストーリー
魔法の国のあの子もこの子も登場。出演最多クラスの大型学園祭イベント! 短いお話が4本立てでいろんなキャラが登場します。

結構めまぐるしい話なので、メルストに少し慣れてから読んだほうがいいかも。しかしメイン第二部魔法の国編と魔法3rdよりも前に読んでおくことをオススメします。

2016/2 植物1st


★独立ストーリー
常人には見えないものが見えて生き辛さを感じていた少女は、ある日「原初の森」に招かれて…?

植物関連で頻繁に登場する「緑精」が登場する回。植物の国の不思議で闇が深そうなシステムが垣間見えます。

2016/1 メイン第一部更新

クロスト大森林、クロスト地方が追加。クロストにおけるモンスターと人間の溝。テーマがだんだん重くなってきます。


2015年


2015/12 科学1st


★独立ストーリー
モンスター中心に展開する、ハム太郎っぽい回です。

科学では証明できない奇跡、それは愛なのかもしれない…。

2015/11 恐竜1st


★独立ストーリー
恐竜の国で定期開催されているレースのお話。不意打ちで涙腺をやられます。

道無き道を往くたくましいレーサーたちがかっこいい。ストイックなキャラが多いです。

2015/10 少数民族1st


★独立ストーリー
星読みや伝承など、少数民族の国の雰囲気がよくわかる回。

アニメではリュンされていたリュンリーさんがちゃんと登場します。

2015/9 メイン第一部更新

センオン山、センオン湖が追加。ほっこりする話。
二分割されてたセンオン編に一区切りつきました!


2015/8 空1st


★独立ストーリー
空の国に翼を持たずに生まれた少年のお話。今でも根強い人気がある回です。

天使な男の子、オルトスくんにハートを射抜かれた女性ファンも多いはず…!
感想記事はネタに走ってましたすみません。たぶんもう時効のはず。

2015/7 西部1st


★独立ストーリー
“賞金首”を巡るお話で、西部の国の雰囲気がよくわかる回。ギャグ寄りですが、きょうだいや血の繋がりについて考えさられる部分もあります。

登場するモンスター「ポッソ」は長い間ギルバトで猛威を振るったためメルスト界隈のミームになりました。

2015/6 エレキ1st


★独立ストーリー
“エレキファイト”を巡るお話で、エレキの国の雰囲気がよくわかる回。

孤高の天才エレキファイタークレアちゃんとタッグを組むことになったのは、凡才だけど努力家な調石師エマちゃん。コンビの行く末は…!?

上記のエレキの国の記事がユガラボで一番古い国イベ感想記事です。この頃はまだあまり深い考察とかしてなかったです。
これより以前は感想記事がないので、国イベの紹介のみですm(_ _)m

2015/5 メイン第一部更新

センオン山地、センオン地方が追加。このあたりから急にメインストーリーのテキスト量が増えて読み応えに磨きがかかっていきます。


2015/4 機械1st


★独立ストーリー
裕福な家庭ながらすれ違ってしまう家族と、暖かい繋がりを持つが貧しい炭鉱夫の対比の話。

短くまとまっていてテキスト量もそんなに多くないのですが、お金よりも大切なものについてや、家族の形や価値観など深いセリフが多いです。

2015/3 妖精1st


★独立ストーリー
王道の冒険ファンタジー! アニメ化も2話に渡った人気ある回です。
最後のスチルが美しすぎます。モンスターとの向き合い方で「これがメルストだ」と思えます。

妖精の国の第一回目の話なので、妖精の国の簡単な紹介もあります。妖精の国ではユウくんたちも妖精と同じサイズになるなど。

2015/2 お菓子1st


★独立ストーリー
“チョコレート”を巡るお話で、お菓子の国の雰囲気がよくわかる回。
道端にお菓子が自生していたり、国民の主食がお菓子だったりとお菓子の国は18国の中でも特異な国の一つ。

主要人物はチョコレートワールドの女王であるフランシールさんと、彼女が運命の王子様だと思っていた相手、ジネット…ちゃん。二人とも女の子です。あら^〜

2015/1 メイン第一部更新

シュクル地方、ロガト山地が追加。ロニセラくんストーリーでした。徐々にメインもテキスト量が増えつつある…。


2014年


2014/12 雪1st


★独立ストーリー
ギャグ回です。後のイベントやローディングマンガでもいじられキャラを発揮し続けるバルトロメイさんが登場します。キメ顔でやばい発言する変態。

雪の国の恋愛文化「ミルカ」を知りたいならここ。

2014/11 死者1st


★独立ストーリー
メルストのストーリー人気に火を点けた伝説の回。号泣者続出。
ですがテキスト量がそんなに多くないのでわりとすぐ読めます。

メルストをはじめてプレイする方にオススメ度が高いイベントの一つです!!

2014/10 和1st


★独立ストーリー
全体的に和テイストで、和の国の雰囲気を楽しめる回。

カリスマ当主のやまぶきさんと、奥ゆかしい正統派美人のみおぎさんのカップル…!

2014/9 メイン第一部更新

ゴトバ地方、クルソ地方が追加。この頃はまだメインストーリーのテキストは1話1話が短かったですが、まれに重要な情報があったりしました。


2014/8 常夏1st


★独立ストーリー
対立する海賊と海軍、そして立場を超えた正義のあり方とは!

カリスマ船長のリベルディさんをはじめ、かっこいい女性たちが登場します。

2014/7 動物1st


★独立ストーリー
動物の国にある、犬族の二つの村の話。わりと序盤のストーリーですが、男女の役割の違いについてなど今でもちょくちょく出てくるテーマも含まれてました。

「待ってる」でスタンプ化しているハーシュ様は当時の人気投票で1位になりました。他ソシャゲにもよく出張しているので知名度たかそう。

2014/6 王国1st


★独立ストーリー
生まれついての強すぎる力に悩むユーヴェンスさんが、自分の騎士道を見つける物語だYO!! 王国3rdの前にこちらを読みましょう。


2014/5 魔法1st


★独立ストーリー
落ちこぼれの魔女、ユルエちゃん。彼女の才能を理解する少年ルスティくんとの初々しい関係…。

一度見たら忘れられない顔のアロイスさんや、魔法の国関連で強者ムーヴを見せつけてくれるシエラさんが初登場する回でもあります。
魔法3rdの前に読んでおくべき! 短めなのでさっくり読めます。

2014/4 砂漠1st


★独立ストーリー
記念すべき最初の国別ストーリー。まだライターさんも探り探りだったのか、ほんとにちょっとした感じのイベントです。ですが、モンスターとの共存関係についてはこの頃から一貫してます。

また、この時期にメイン第一部のサザナ地方、スニノ地方が追加されました。
それまで(サービス開始直後)はまよなか渓谷が最終ステージでした。

以上です!
国イベの記事が増えたら時々こちらの記事にも反映するようにします!

  • Category: pleasure / pleasant
  • Posted: 2020/2/12 21:00
  • Author: ユーリ
関連タグ
前後の記事
【メルスト】第30回・闇レイド、カデュラムさんスタート!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)エレキの国イベントを堪能した! 〜白い部屋編〜

9 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/02/12 21:12

    これはすごい! 

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/02/12 21:46

    上位ルーンが出る前の中衛打時代のくそザルはやっかいでしたね…(遠い目) 炎ゲートがでて、かつ高祈りの時はあいつが出てこない事を切実に祈ってました_(꒪ཀ꒪」∠)_

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/02/13 15:29

    科学3に雪2のキャラ出てたっけ?
    雪3では?

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/02/13 15:34

    あ、シモンさん直伝ドロップキックで名前が出てるか…!失礼しました。
    あれで一瞬クスっと笑うためには雪2必要ですねー

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/02/13 20:30

    過去イベのまとめと記事更新お疲れ様です!
    記事アイコン?の絵がかわいい(∩´∀`)∩!

    • 6
    • 2020/02/13 22:08

    おすすめの国イベを紹介しようにも、事前に読んでおくべきものが最近多くなってきたのでとても助かります!
    ストーリーの数が多い分、始めたばかりの人だとどれを読もうか悩みやすいですが、この記事には簡単な説明があるので選びやすくなりますね!本当素晴らしい!( ・`ω・´)b
    昔のユーリさんの文も今のユーリさんの文もどちらも好きですが、空の国1は今読むとやっぱり新鮮ですねw (個人的には懐かしいユーリさんのノリだと思いますがw)
    これからも国イベ記事楽しみにしてます(*´꒳`*)
    更新大変だと思いますが、頑張ってください!

    • 7
    • ななしさん
    • 2020/02/14 00:52

    情報量すごい!いつも感想記事楽しんでます。まとめ嬉しいです。ハピエレ社員の方もたぶんユガラボは見てると思いますが、製作サイドもこんなに書いてもらえて絶対嬉しいですよね(*´-`)

    • 8
    • ユーリ
    • 2020/02/15 14:09

    みなさまコメントありがとうございます!
    こんなに色々面白かったり感動できたり考えさせられる物語がいつでも遊べる形で収録されてるの、メルストの大きな財産だと思います…。
    少しでも多くの方に布教できる助けになりましたら幸いですm(_ _*)m

    • 9
    • ななしさん
    • 2020/04/01 00:01

    こんなに継続して一つの事をやり続けられていること、尊敬しかありません。。
    自分は当時あまりにも廃課金し過ぎたためアカウントを消してしまったのですが、当時は大変お世話になりました。ソシャゲでこんなにわかりやすく整理されている個人サイトってほぼないと思います。これからも応援しています。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)