(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)西部の国を堪能した!

メルストの西部の国イベント、がんばりました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

7月のイベントは、西部の国です!
20150704_0

ギャグ回と思いきや、いろいろややこしかったストーリー


今回のイベントはいろいろややこしかったです!
登場人物がめっちゃ多い!
血の繋がらない父と姉がいるカリーナちゃん
血の繋がらない妹がいるアスターさん
まず血の繋がらない家族が二組でてくる上、
アスターさんの妹の名前(カルティナ)がカリーナちゃんとちょっと似ているためややこしい。
そして話の流れでカリーナちゃんがアスターさんのことを「お兄さん」と呼んだからさらにややこしいことに。
(名も知らぬおじさん、お兄さん、みたいな意味で呼んだようでしたが)
もうややこしすぎたので相関図 作っちゃいましたよ!(激しくネタバレです。)
20150704_1
(クリックで大きい版)
フラヴィアさんの兄妹については4名のユニットがおりますが、今回のイベントストーリーには登場していないので省きました。


今回のお話のポイントは、いっちばん最後にガルディさんのフルネームが「ガルディ・コルヴィオ」だと判明するところです。
20150704_2

お話の中盤で、「女の子を探している手配書」を出している人物の名前のようでした。
20150704_3

しかし、その手配書の話題に対して、張本人が「もうその手配書は無効だ」と言っています。
20150704_4
おそらく過去、ガルディさんはフラヴィアさんの手を借りて妹の居所までたどり着くも、当の妹は記憶喪失になっていた上に新しい家族と暮らしていたので、妹の新しい居場所を壊したくなかった為、身を引いたのでしょう。

うぅ…
漢だわ…!!


でもヤケになってギャンブルっていうのはいけないよね。

>その他のキャラ

20150704_5
ティンバーくん、テテメコさん、セネシオくんなど、既存のキャラが登場してくれたのはうれしかったです!
パーティで使っていて愛着がある人もいるでしょうし、
愛着があるキャラがストーリーのなかで登場して喋るのはうれしいですものね!
和の国イベントのときもそういう理由で楽しめたんですが、
登場人物が増えて話がややこしくなるのでバランスがむずかしいですね。
いっそ既存キャラだけでイベントやってほしいくらいなんですけど…。

入手シード


>カウボルタスさん

20150704_6
スキル:ライトブレイク
☆4のライトブレイク!これまで登場したライトブレイクの中で最高性能です。
光パの方はもちろんゲットすべきですが、
他属性の方も、光属性の強力なボスを相手にする機会があったら必ず役にたちますので、とっておいて損はありません!
防衛シードとしても、なかなかのステータスと攻撃範囲を持っています。

>ポッソさん
20150704_7
スキル:ファイアソウル
この子はかなりおもしろいです!
スキルの効果もなかなかなんですが、
注目すべきはその小ささと攻撃範囲。
ギルバトで同時出撃状態で画面がごちゃごちゃしている中この子がでてきたら、
小さすぎて攻撃の正体をつかむのが非常に大変です。
さらにその攻撃範囲は、リーチ150のユニットまで射程にいれるロングレンジ!
うっかりBCしすぎて距離をつめられると、回復役に攻撃が届いてしまい、回復できなくなってパーティ壊滅なんてこともありえます。
もともとのステータスが低いので、防衛シードとして使うにはかなり祈りを積む必要がでてきますが、意外な活躍を見せてくれるのではないかと思います。

入手ユニット


>カリーナちゃん
20150704_8
残念ながらリーチ155というのは非常によろしくない。
リーチ151以上なのでメリットの大きい中衛扱いにはならない上、
リーチ159以下なので一部の攻撃範囲が広いモンスター(アスドラ、ヴィンデールなど)の攻撃を受けてしまいます。
序盤、ユニットの選択肢が少ない状況なら使うかもしれませんが、
晩成なのでゴルドが足りない序盤には育てるのが大変です。
というか晩成といっても所詮は☆2なのでステータスはそこまで高くありません。
そしてその中途半端なリーチから、最終的にはいらない子になってしまうことは必至です。
致命的にざんねんです…うーんかわいそう。
もうほんとうにいろいろかわいそうです。
このステータス設定をしたヒトを賞金首にするべきです。
20万ゴルドまでなら私が払います。
☆3進化に望みをかけるしかないか…(いつになるかわかりませんが)

>アスターさん
20150704_9
イベントストーリーではガルディさんに負けるわ、ポッソにも無力化されるわ、フラヴィアさんに骨抜きにされかかるわ、あまりいいとこなかったアスターさん。
ユニット性能は …まあまあですね。
足がちょっと速いです!
光パが組めそうだけど前衛がいない!という状況ならつなぎに育ててもよさそうです。
こちらは早熟なのでコストもそんなにかかりません。よかった。

以上です。

次のイベントも楽しみですね!

ところで、来週はまよなか渓谷の踏破イベントが予定されています!一度にいろんな属性の敵さんが出てきますので、2色ブレイクを今のうちに集めておくことをお勧めしますよ!(おそらく炎、風、光、闇の4色です。)
【メルスト】2色ソウル/2色ブレイク シード入手先まとめ

関連タグ
関連記事
【メルスト】ロッシェくんとパネットーネさんが進化した! inお菓子3rd(ネタバレ有)
【メルスト】第9回!シャペルルルの魔法絵本(光/打銃)スタート!

2 件のコメント

    • 1
    • メルル
    • 2015/07/05 23:21

    イベお疲れ様でした!
    似たような境遇の人がぞろぞろ出てきて混乱しましたねえ(笑)でも、いい話でした。途中、本当の家族予想とかをして楽しんで読んでいました。
    ラストの意味気づかなかったー!!そういえば手配書がそうなってましたね。すっかり忘れていましたよ。最後はハッピーエンドというわけではなかったかもですが、希望の持てる終わりかたでしたね。続編はy←

    ユーりさんのダイヤバックの多さにびっくりしました!
    私はまだ1人もフル覚醒できていないので(笑)早くメインをフル覚させたいところです。
    次回の踏破イベも楽しみですね♪

    • 2
    • ユーリ
    • 2015/07/06 21:48

    >メルルさん
    コメントありがとうございます!
    今回のは何回も読まないとわからない難解なお話でした…。

    ダイヤバックですが、順番的にはパーティメンバー全員をルーン装備数が増えるぶんだけは覚醒させて、
    それから盾役のキャラをフル覚醒させて、
    パーティ内で☆2→☆3進化のユニットで覚醒を増やしたいキャラが出てきてくるあたりからやっと溜め始めることができます。
    溜め始めるとメダルが溜まりにくくなるので、根気が必要です…気長に取り組んでくださいw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)