(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)砂漠の国を堪能した!〜追憶編〜

今月のイベントは砂漠の国!2周目!
堪能しました。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

追憶の蜃気楼と天地に宿るもの


20160804_a01
8月のイベントは、砂漠の国(2)です!
リアルでは真夏の暑い日が続くなか、メルスト内のイベントも暑そうな砂漠の国…!
と思いきや、オアシスとか神殿とか水路とか、なかなか快適そうでしたね(‘ω’)

20160804_a02
今回の舞台は、「太陽神殿」と「月神殿」、そして「王子たち」です。
関連するユニットがけっこう多いですよ!

20160804_a03
冒頭からアニメーションが凝ってる演出が登場し、ちょっとしたゲームのオープニングかと思いました!
砂漠の国には砂漠の国の神話があるのですねえ。

既存ユニット大サービス(ネタバレ)
サミルスハさんはエロい(ネタバレ)
追憶の蜃気楼(ネタバレ)
王への道(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット

以下、激しくネタバレ!注意!

既存ユニット大サービス


砂漠の国イベント(2)では、これまでに実装されている砂漠の国出身ユニットが数多く出演してくれました!大変うれしい(人´∀`*)!

まず、しっかりもので頼りになるヴィルトテスくんがわりと重要なポジションで登場!
20160804_b01

初期のユニットだった為、ユニストが淡白だったジーンくんは、とっても愛嬌のある笑顔が素敵で、出番も多かったです!
20160804_b02

同じく初期ユニットのリーシャちゃん。プロフィールやユニストで話していた「名も知らぬ少年」はジーンくんだったのですね!
20160804_b03
メフリちゃんの良き師であり、頼れるお姉さん的ポジションでもあり、二人の絆にほっこりしました。

他にもノエミーちゃん、ロゼくん、キュアノくん、ウフクさん、スヴァログさんなど、ストーリーの本筋を邪魔しない程度ながら、そこそこセリフを貰ってゲスト出演したユニットが多かったです!あとセスくんも名前だけ登場。

なじみ顔のユニットたちが新たな顔を見せてくれるのは本当に楽しいです(´v`)
それぞれのユニストや設定を知っているとニヤりとできるセリフも多かったので、ユニストを読み返してみたら、さらに楽しめました!
20160804_b04
「地味であることがコンプレックス」のキュアノくんだけ名前が出ず「神官」としか紹介されなかったのが地味に面白かったですww

サミルスハさんはエロい


今回の☆5枠であるサミルスハさんがひたすらエロかった件について。

喋り方がエロい

サミルスハさんは、相手によって喋り方が露骨に違います…。
スヴァログさんやユウくんなどが相手のときは、トゲトゲしい辛辣な喋りかた。
20160804_e01
たぶんこっちの喋り方が基本、というかデフォだと思うんですけど。

ラティーフさん、スネーキーさんたちに対してだけ、猫なで声のようなやわらかい喋り方に…。
20160804_e02
ラティーフさんと部屋で二人きりになったら更に猫なで声になるに違いありません!!
普段は強気なのに、パートナーに対してだけ甘えるのってギャップがあって良いですね(´∀`)b
20160804_e06

衣装がエロい

そしてね、もう格好からしてエロいですよね。けしからないですよ。
その露出度はもちろんですけど…身体に蛇(スネーキーさん)を巻きつけているあたりがエロいです。
20160804_e03
しかもスネーキーさん達に対して頭が上がらないあたりが輪をかけてエロいです。
スネーキーさんたちとサミルスハさんは、一体どういった関係なのでしょうか…。
何故スネーキーさんたちのほうが立場が上なんだろう…何故だろう…エロい。

設定がエロい

サミルスハさんは…年を取らないらしいですよ!
20160804_e04
いつまでも若々しくダイナマイトっていうことですよ!
ラティーフさんがこれから成長していったとして!
そばに仕えるサミルスハさんはずっと年を取らない!

なんて素晴らしいんだ。

極め付けにはこのセリフ。
20160804_e05
この血を色濃く受け継ぐ子が産まれるまで

「この血を色濃く受け継ぐ子が産まれるまで」…!
「時が動き出すことは」…!!
「ないのです」…っ!!


もうね、このセリフだけで本当に色々捗りますよね。
いやーはかどる。捗るね。間違いないね!
しかもわざわざ!
わざわざこういうセリフを用意するっていうライターさんね!確信犯ですね。
最もエロいセリフに認定しました。本当にありがとうございます。

あと、笑い方もなんかエロいですね。くふふふ…。クフフのフ。
こんなに性的なサミルスハさんですが、ユニット性能に関しては
今時前衛なのに非ゾンビというあたりが残念ポイントですね(;ω;)

追憶の蜃気楼


話が盛大に脱線しましたけど、今回の本筋。
20160804_f01
追憶の蜃気楼とはなんだったのか。

シェペトヌスさんの設定を見ると、「大きな貝のモンスター」と書いてあります。
いやいや…どうみても魚かヘビか何かですよ!貝には見えません!
20160804_f02
ただ、「蜃気楼を作り出したり、幻影を見せることができる」という文言がひっかかります。

メルクも、貝だって言ってるし、はて…?
20160804_f03

ここでもう一度、シェペトヌスさんの姿を見てみましょう。
20160804_f04

ん…?
おやおや…?
20160804_f05

おまえかーー!!
20160804_f06
しっぽにくっついてる貝が本体らしいです…!
サカナヘビの部分は幻なんですね。ユウくんは「幻の部分を癒せばこのモンスターを癒したことになる」とも言ってましたね。

真相は、この貝のモンスターがはるか昔に、サカナヘビのモンスターから預かった卵を孵すため一時的に雨を借りていたので、雨がやって来ず干ばつになっていた…とのこと。
20160804_f07
見せているモンスターも、そのサカナヘビの幻影ということか。

メフリちゃんが水鉄砲を受けたシーンでも…これ貝なのかな?わりと大きめ。
20160804_f08
よく見たら水に縞模様があります。シェペトヌスさんの縞模様と同じですね!
水鉄砲じゃなくて、シェペトヌスさんの幻影に直接触れた、というシーンだったのか!

王への道


ラティーフさんは、15歳にしては芯が通っていてとてもカッコイイですね!(´∀`*)
ちょっとわがままだけど、そこも含めて王の器なのか。
20160804_g01
ロゼくんが阿部さんと呼びそうになったのはアベルクルと言おうとしたのか…。

このセリフなんか王らしくてかっこいいですね!
20160804_g02

ところで、王子達が王座の継承を行う為には、特別な石が必要とのこと。
しかし、その石はサミルスハさんが砕いてしまいました。
20160804_g03

ラティーフさんは、特別な力は無いただの石だし、
たとえ石が無くとも私は王を目指す、と言っています。
20160804_g04
ですが、現実的に石がないと色々大変な道になりそう。

が、実はアシュファーさんも王位継承権を持つ王子だったのこと。(プロフにも書いてあります。)
20160804_g05
ラティーフさんは、アシュファーさんから貰った石を使って王を目指すのでしょうね。

小ネタ

なお、最後のステージ「うまれいずる処」では、クエストに入場してから進行せずに3分間待つと、
やたらHPが高い中ボス扱いの規格外モンスターが登場します。(実は他のイベントのときもそうでした)
20160804_d01
とはいえ、倒しても特に良いことは無いです(‘ω’)

入手シード


シェペトヌス

20160801_add_seed_shpetnus
新たに登場した、新世代のビクトリーロアー持ち!
ヒポポターシャちゃんよりも短い再使用時間と、ディンプシオンよりも高い効果量を両立する、上位互換シードです!
召喚SPだけは他より少し高めですが、ビクロアならお釣りがくるし問題ないでしょう!
通常クエストの周回や、裏面で大変役にたつスキルです。ぜひともゲットしましょう。
また、防衛シードとしてはリーチと攻撃範囲が広く、ヴィンデールさんやマギカルシファさんに近い性能です。

デサルトス

20160804_t02_seed_desurts
なんと、2色ソウルを持った新たなボスシード!
効果量の多さも、これまでの2色ソウルシードと一線を画すもので、なかなかです。
単色ソウルや武器ソウルと比べると倍率は落ちますが、趣味で2色属性パーティを作ってもそこそこ実用に耐えるかもしれません!2属性パの新時代が、来るー!?(゚∀゚)
このイベント以降のボスシードは、毎回2色ソウル枠が登場するのかもしれませんね。

入手ユニット


メフリちゃん


メフリちゃんは、砂漠の国イベント(2)の報酬ユニットです!
10歳ながらしっかりもの。足手まといにならないように頑張る姿は健気!
 
イベント報酬ユニットながら、3段の多段回復ユニット。
とても残念なことに、155というデスリーチが足を引っ張ってギルバトでは足手まといです。
通常クエストでは良いですが、ギルバトの場合はすぐに敵の攻撃に巻き込まれる為、危険。
つなぎの回復ユニットと割り切りましょう!覚醒させてあげる必要はありません。
 
進化後、リーチが伸びれば化ける可能性もアリ!将来に期待。

寸評書いた日:2016/08/05
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)1953 体力(覚醒MAX)3903
攻撃力(LvMAX)4431 攻撃力(覚醒MAX)8856
移動速度43 攻撃間隔2.96
リーチ155 タフネス31
回復効率参考値
HPS(LvMax)1497
(x1体)
HPS(覚醒Max)2991.9
(x1体)
属性補正値
120%
100%
100%
100%
110%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.5 回復評価4.6
2
fire
heal
slow
10
10
2

アシュファーさん


アシュファーさんは、砂漠の国イベント(2)の報酬ユニットです!
ろりこんだけど、色々出没しては人助けもできるイケろりこん。26歳。
 
3体攻撃の斬撃中衛という、なかなかいない貴重なポジション!
斬弓のなかの中衛に限れば、そこそこ上位の総合DPSを持っていて
裏面や降臨、塔など多方面で活躍できそうな優秀ユニット。
進化後には更に期待がかかります。
ただしギルバトとレイドは苦手。
 
武器をみせびらかしてから投げる謎モーションのせいで攻撃発生が少し遅いのが玉に瑕。

寸評書いた日:2016/08/05
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3480 体力(覚醒MAX)6105
攻撃力(LvMAX)3540 攻撃力(覚醒MAX)6240
移動速度52 攻撃間隔2.44
リーチ90 タフネス45
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1450.8
(x3体)
DPS(覚醒Max)2557.4
(x3体)
属性補正値
90%
90%
90%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価6.6
3
dark
slash
normal
10
26
1

今回はこんな感じでした!
次回のイベントも楽しみです((o(*´∀`*)o))

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】トロイメライちゃんのお迎えと武器ルーンのウワサ
【メルスト/日記】8月の新ユニットフェスと降臨戦果

27 件のコメント

    • 1
    • ロイド
    • 2016/08/05 21:04

    こんばんは、砂漠イベント2週目はとても楽しめました。あとで知ったのですが、この話のネタは古代中国と日本に伝わるで蜃気楼を作り出すといわれる伝説の生物の蜃(しん)がモチーフみたいです。その姿は巨大なハマグリとする説と、蛇に似た竜の一種とする説があり、また霊獣の一種とされることもある存在です。話が変わりますが次のイベントはどこの国かな?来月は多分ストーリー追加になると思いますが、私は9月に和か王国が来ると予想しています(・ω・)ノ

    • 2
    • ロイド
    • 2016/08/05 21:16

    追記、それと最後の一枚絵のオアシス上に生じた蜃気楼がオーロラのように綺麗でさらに2体のシェペトヌスにも見える演出には感激しました(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3
    • マユリル
    • 2016/08/05 21:47

    更新いつも楽しみにしてます。
    今回のストーリーも良かったですね(*^◯^*)
    無理の無いように更新がんばってください(^-^)/

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/08/05 23:42

    >ロイドさん
    こんばんは!コメントありがとうございます(人´∀`)!
    元ネタがあったとは!それも中国の伝説なのですねー(゚∀゚)すごい!
    これだけ色々な国があって世界観がしっかりしているメルストだから、ライターさんもそれはもう色々な伝説や物語を読んでいらっしゃるのでしょうね(´v`)
     
    来月はそろそろメインストーリー追加じゃないですかね?
    その次は順番でいうと王国か常夏あたりかなぁ。
    いまいちばん楽しみなのは死者2です(*・ω・*)

    • 5
    • ユーリ
    • 2016/08/05 23:44

    >マユリルさん
    ありがとうございますー(n´∀`n)!
    どんどん演出面など豪華になっていってるので、国イベ来るたびに期待が大きくなってますw
    ユガラボの更新も引き続き頑張ってまいりますよヾ(‘ヮ’*)ノ

    • 6
    • ロイド
    • 2016/08/06 00:14

    死者2週目は私も楽しみですね、ユニット数が多いので既存ユニットがイベント内で沢山登場しそうです (⌒▽⌒)(それと自分のコメントを見たら10月と9月を間違えてましたすみません>_<)9月はほぼ間違えなく続きが気になるストーリーの追加で、10月の国別イベントに和か王国と予想してます、そろそろ和の国の謎である天子様について語ってほしいところです(・ω・)ノ

    • 7
    • リュウ
    • 2016/08/06 02:42

    更新お疲れ様です。
    まさかシェぺトヌスに本体がくっついていたとは!
    ユーリさんよく気がつきましたね(°_°)!
    今回のイベは既存ユニが結構出てきて嬉しかったですが、たくさんの王子の存在も明らかになったので、ラティーフくん、アシュファーさん以外の王子(王女?)がこれから登場するのか、楽しみです!

    • 8
    • ユルエル
    • 2016/08/06 11:24

    こんにちは!
    メフリちゃん堪能したイベントでした(*゚∀゚)=3ハァハァ
    それとユウ君が主人公してましたね
    サミルスハさんは…エロ可愛い〆(゚▽゚*).
    国イベはすっかり早めに終えられるようにはなれましたがシェペトヌスは上位ビクトリーでしたか
    掘らなきゃ(:3っ)っ
    レイド中に狙うのもいいかな

    • 9
    • たっくん
    • 2016/08/06 16:16

    今回のイベントは全体的にエロかったですね
    男の子も露出度高めでしたし

    • 10
    • ユーリ
    • 2016/08/06 16:50

    >ロイドさん
    たしかに、和の国でかねてより存在が示唆されている天子様は間違いなく☆5で登場するんでしょうね(・ω・)=3
     
    死者2週目は、既存ユニットはもちろんですがハリエットさんの登場に期待してます…!
    ハリエットさんのユニストが、出会った後の話になってるので、前例から考えてイベストに登場できる可能性高いんじゃないかと(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 11
    • ユーリ
    • 2016/08/06 16:51

    >リュウさん
    コメントありがとうございます!
    最初気がつかなかったのですが、2回読んだときに気がつきました(´∀`)b
    その二人以外の王子だと、セスくんが居ますね!
    もっと継承順の高い王子も今後でてくるの…か!?

    • 12
    • ユーリ
    • 2016/08/06 16:52

    >ユルエルさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    メフリちゃんはかわいかったですね(´∀`*)
    ユウくんは最近、癒術師としてベテランの頼もしさを備えつつある気がしてきましたw
    シュペトヌスさん掘り、レイドと並行はナイスアイデアヾ(‘ヮ’*)ノ

    • 13
    • ヤサギ
    • 2016/08/06 16:53

    更新お疲れ様です!
    最近の国別は自分でプレイして楽しんで、それからユガラボで記事を読んで2倍楽しむ!が私のスタイルになっております(・ω・)b
    サミルスハさんはエロいですね(笑)ユニットイラストは全体的に紫っぽくて妖しエロいです(笑)因みに使ってみたら攻撃判定がかなり早いので、塔などのTAPアクションに向いてるかもです!光の塔1層でチクチク活躍してくれました〜。

    • 14
    • ユーリ
    • 2016/08/06 16:53

    >たっくんさん
    コメントありがとうございます!
    ええ、エロかったです(゚∀゚)
    男の子の露出度…!?そっちも大事(‘ω’)=3
    ロゼくんのワキもなかなかポイント高い(*’ω’)=3

    • 15
    • ユーリ
    • 2016/08/06 16:56

    >ヤサギさん
    コメントありがとうございますー!
    2倍楽しめるような記事になっておりましたら幸いでございます(´∀`*)ウレシヤー
     
    サミルスハさん、判定速いんですか!
    リーチの長さも逆にポイント高いし、突ルーンをかなり活かしやすい性能なのかも!
    もしかしてブラッドさんと比べたらサミルスハさんに失礼なくらい出来る子なのか…!?
    ちょっと欲しくなってきました(´・ω・`)

    • 16
    • ヤサギ
    • 2016/08/06 18:01

    調べてみたのですが、流石にリッチー程速くはなかったです。
    キャロルよりは速く、個人的にマトリクスさんくらいかなと思いました。これは速いのでしょうか?なんか期待させてしまったならすみません(>人<;)検証出来る方が居るといいのですが。

    • 17
    • りう。
    • 2016/08/06 22:53

    今回の国イベも良かったですねー!
    ここのまとめを読むのもいつも楽しみです

    2色ソウルだと選べるユニットの幅が広がるからバラエティーズで攻撃力割増すればもしかしてギルバトにも持ってけるのではないかと思いました、計算してないのでバラエティーズ無しの単色&武器ソウルとどのくらい違うのかは分からないですが( ‘ω’ ;)
    長文失礼しました&これからの更新も楽しみにしてます

    • 18
    • もやし
    • 2016/08/07 07:46

    今回のイベント、サミルスハさんがエロかったことしか覚えてなかったですがこうして記事を読むと色々あったんですね!

    • 19
    • ユーリ
    • 2016/08/07 11:24

    >ヤサギさん
    調べてくださったんですか!
    ありがとうございます(>人<;)
    リッチーちゃんの攻撃速度はおかしいから例外としてw
    マトリクスさんくらいなら十分速いんじゃないですか!?
    リトラクトルーン(突)の発動率次第では、相手モンスターの攻撃範囲外からノックバックさせ続ける、ということも可能なんじゃないかと夢が広がりますね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 20
    • ユーリ
    • 2016/08/07 11:30

    >りう。さん
    コメントありがとうございます!
    楽しみにしていただいて嬉しいです(人´∀`*)

    手元で簡単に計算してみますと、
    単色ソウルが27.7%、2色ソウルが24.3%、武器ソウルが31.3%とした場合…
    2色/5積み   296.72%
    2色バラ/5積み 326.39%
    単色/5積み   339.58%
    単色バラ/5積み 373.54%
    武器/5積み   390.23%
    になります!
    ので、2色バラエティーズならバラでない単色パに迫る攻撃力になりますね!2色のほうが良いユニットが揃うことでその差が埋まるなら、全然アリじゃないですか!?
    単色のほうでバラ組める場合はまた差が出ちゃいますけど(´・ω・`)

    • 21
    • ユーリ
    • 2016/08/07 11:32

    >もやしさん
    コメントありがとうございます!
    サミルスハさんがエロいせいで話が頭に入ってこない部分はありましたね(*’ω’*)
    2回目読んだ時やっと気がつく部分もありましたw

    • 22
    • リアン
    • 2016/08/08 17:07

    シュペトヌスを一目見た時は、絵の完成度の高さに思わず感動!…貝のモンスター?ここのサイト見るまで気づきもしませんでした(−_−;)
    今回の国イベは、背景に音楽、そしてキャラの服装が見事にマッチングしててかなり楽しめました。レアメダルで交換したくなるのが多いのなんの。
    しかし、個人的に一番感慨深いのはマトリクスさんがゴルドスカウトでも来るようになったこと。半年前にダイヤスカウトでピックアップされてたのを見かけたのもありますけど、半年もメルスト続けたんだな〜。これからもデン……ユガラボにお世話になります( ´ ▽ ` )ノ

    • 23
    • ユーリ
    • 2016/08/08 20:15

    >リアンさん
    コメントありがとうございます!
    今回は雰囲気でてましたよね(`・ω・´)
    リーシャちゃんやノエミーちゃんなど、神殿に所属するキャラはずいぶん初期から居ますけど、いつごろから構想があったのか気になりますね(‘ω’*)
     
    メルスト半周年ですか!おめでとうございます!ヾ(‘ヮ’*)ノ
    こちらこそ、引き続きユガラボを!よろしくお願いしますー

    • 24
    • りっこ
    • 2016/08/14 21:51

    ユーリさんこんにちは!お疲れ様です。たしかにサミルスハさんはエロいですね笑スネーキーさんに頭があがらないところは、私もおおおっってなりました(*^^*)シェペトヌスは無事獲得できました( ´∀`)わたし

    • 25
    • りっこ
    • 2016/08/14 21:59

    ずっと魚だとおもってたんです!そしたら先っぽに貝が!            では更新頑張って下さいね!応援してます!!

    • 26
    • ユーリ
    • 2016/08/15 12:51

    >りっこさん
    コメントありがとうございますー!
    そうなんですよ!スネーキーさんに頭があがらないところがエロいんですよね(゚∀゚三゚∀゚)
    応援ありがとうございますー
    更新がんばります><

    • 27
    • ななしさん
    • 2017/02/09 19:05

    はなぢぶーでした///

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)