(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント2ndを堪能した!

今月のイベントは、小篇2nd!
とても堪能しました。むきょ〜!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


幕間の劇場、欠片の小篇2nd


6月のイベントは、「幕間の劇場、欠片の小篇2nd」です!

前回の小篇イベントから3ヶ月!思ったより早かったシリーズ第二弾!

舞台は常夏の国と機械の国。

既存ユニットも掘り下げつつ、新たな顔も見えるメフテルハーネ。今回の小篇も、にぎやか&シリアスです!

第三幕 笑う小魚艇(ネタバレ)
第四幕 鉄仕掛の舞姫(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

第三幕 笑う小魚艇(ネタバレ)


第三幕の主人公は、フリューゲルさんとメレーニアちゃん!
登場から1年以上経っていますが影が薄めのユニットだったメレーニアちゃんは、まさかの主役に大抜擢!


☆5ユニットのなかでは、フェス限で強力な魔法ユニットとして活躍し続ける性能と、レアメ衣装が追加されたりと存在感あるフリューゲルさん、ついにストーリーでも登場して掘り下げと顔差分もゲット!ファンの方おめでとうございます!

その場で出会った人に贈るリリックが即興で浮かんでくるフリューゲルさんはすごいわ。さすがスター!

実力は有るけど自信が無い女の子が、劇的な出会いによって才能を開花させる!というシンプルで起承転結が分かりやすいお話で、読後感すっきりさわやかなイイお話でした(´∀`*)


脇役のみなさんもキャラが立ってて素敵でした。
ヒューカさんの不敵なビジュアルと信念を持ってる感じ、個人的にはけっこうツボでスカウトでお迎えしたかったのはアンちゃんよりもヒューカさんが本命でした…(;∀;)爆死したけど。


ベンくんもかわいかったです。セイナクティさんに「このぉ!」って近づいたらあまりのふわふわさに思わず素に戻るところが面白かった。

プロフによると彼はメレーニアちゃんに対して淡い恋心を抱いているそうですよ…年の差8さい!うーん、でゅふふふ!



第四幕 鉄仕掛の舞姫(ネタバレ)


ジェラルドくんとアンティークちゃんがかわいかったのが第四幕!
ジェットさんとの初対面時、ジェラルドくん照れ顔コンボの破壊力…!(≧v≦●)♪ 


重厚感のある大きな見た目でおなじみだったジェラルドくんだけど、ルル(搭乗機)を降りて身一つになったジェラルドくんはちっこくて新鮮で良き…(‘-‘*)


プロローグの会話から、機械人形的な儚さを持つキャラと思ってたアンティークちゃん、まさかのはっちゃけキャラ…でもめっちゃいい子(;∀;)

最初はばぐってもばっちぐー…えっ、ばぐってしまったの!?という状態だったけど、生き生きし始めただけでした!

でもね、もちろん二人ともかわいかったけども…今回わたしが一番かわいいと思ったのは…!

モケです!!むきょ〜!

愛らしい姿が一部で話題になっているモケ!顔差分マシマシで感情表現豊かなモケ!
メルスト界のマスコット新人王は君に決まりだー!(*ノ´∀`)ノ

なにげにお話の終盤でアンちゃんの石を探し出してくる、といういいところ持っていったのも素敵。

あと、スチレットさんが頰を染めて照れていたのもほっこりポイントでした。

最近は人間キャラだけでなく、モンスターの表情差分とかもたいへん丁寧ですよね(‘v’*)

ジェットさんの武器が序盤とラストの改造後で見た目がちゃんと変わっている所とか、武器が壊れたらちゃんと手ぶらになっている所とか、立ち絵の演出が細かさに磨きがかかっている…!

このあたり妥協してない感じがとても素晴らしいと思います(*’-‘*)

最初はぶっきらぼうだったジェットさんが、最終的には言葉を選びながらジェラルドくんを励ましてくれるシーンがとても好きです。

メルストリリース後、登場してから4年以上ひきこもりキャラだったジェラルドくんが、やさしい友達たちに手を引かれて外の世界を知った今回のお話。あたたかみがあって大変よかったです(´v`)


特別な石

これはアンティークちゃんのユニストで明らかになる話なのですが、アンティークちゃんに埋め込まれて動力となっている「特別な石」、メルクが「どこかで見たことがあるような…」と言っていますが…、

その正体は死者の国の民が一生一つ持ち続けるというあの「輝石」だそうです。
イベント本編内で語られなかったのは、他のイベント読んでないとわからない設定だったからかな…?
アンティークちゃんのユニストだけでなく、死者の国イベント1stも合わせて読むとより理解が深まるかも!
機械の国、エレキの国、死者の国と三ヶ国にもまたがる設定を持っているアンティークちゃんの存在は、メフテルハーネの技術と奇跡の結集なんですなぁ。そりゃ心や魂が生まれても不思議じゃないのかな!


入手シード


セイナクティ


属性2色のフロストソウル持ち。水ではなく光属性なので間違えないように!
恐竜の国2ndのワーテリアを更新するシードです。リーチ20。短かっ!

スチレット


ストームブレイクを持つシードで、和の国2ndのオニクモキリを更新です。
移動力と体力は☆4シードとしてわりとふつうで、リーチは50とみじかめ。外皮はかため。


入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


ベンくん


ベンヴェヌくんは、常夏の国出身。12さい!小篇2ndの報酬ユニット。
レストランバー「笑う小魚艇」の給仕見習い!実はメレーニアちゃんの大ファン。
 
1体攻撃の中衛銃で、火力は☆2相当なので低めです。足はちょっとだけ速い。
☆2しては珍しく2段攻撃の銃です。この歳にして素早い連射の腕前が!?
性能的には凡庸ですが、かわいいから大丈夫です。
でも足の角度はかわいいを通り越してえろいと思う。

寸評書いた日:2018/06/04
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2205 体力(覚醒MAX)4380
攻撃力(LvMAX)3633 攻撃力(覚醒MAX)7233
移動速度55 攻撃間隔1.93
リーチ135 タフネス34
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1882.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)3747.7
(x1体)
属性補正値
74%
135%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.9 攻撃評価5.8
2
wind
gun
slow
14
12
1

ジェットさん


ジェットさんは、機械の国出身。20歳!小篇2ndの報酬ユニット。
仕事に真摯な武器職人!短気に見えて、面倒見は良いみたいです。
盾と斧が合体した武器がマイブーム。チャージアックスか!イカス!
 
イベント報酬ユニットのなかでは久々に耐久型のユニットで、タフネスはまあまあ高い74。
初心者の方には序盤の盾役として候補の一人になりそうです!
ただし盾役としては重要なルーンスロットが少ないので、よりレア度とタフネスが高いユニットを入手できれば乗り換えましょう。
アシストは覚醒が少ないうちは「ルーンスロット増加」で枠を増やし、覚醒を積めたら「ルーン5%強化」を1つと「ノックバックダメージ割合強化/スリップダメージ軽減」を2つがオススメです。
タフネスが伸びそうな進化後は期待!

寸評書いた日:2018/06/04
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5775 体力(覚醒MAX)10350
攻撃力(LvMAX)3171 攻撃力(覚醒MAX)5646
移動速度49 攻撃間隔3.01
リーチ15 タフネス74
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1053.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)1875.7
(x2体)
属性補正値
130%
100%
77%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価7.4 攻撃評価5.2
3
water
strike
slow
3
20
1

イベントの登場ユニット一覧

今回登場したユニットは以下の通りです!

第三幕

☆3【心波の奏で手】メレーニア
15505

☆3【大輪の看板娘】ミャルマール
6995

☆2【波風の給仕】ベンヴェヌ
23307

☆4【紅蓮の逸品】ヒューカ
23319

☆5【舞奏でる白譜】フリューゲル
10155

☆4【躍然の輝弓士】リリカ
5049

名前だけ登場したキャシーちゃんは、ミャルマールちゃんから一方的にライバル視されている大食い客です。
☆4【鞭牙の暴食家】キャシー
7775


第四幕

☆5【鉄仕掛の舞姫】アンティーク
23356

☆5【機操術の神童】ジェラルド
7267

☆3【鉄改の職人】ジェット
23309


以上です!
次回のイベントも大変楽しみです!(*’v’三’v’*)

関連タグ
前後の記事
【メルスト】新イベント、ギルドバーサスのルールを紐解く!
【メルスト】2018年6月からの新ギルバト環境について考える

10 件のコメント

    • 1
    • ロイド
    • 2018/06/05 06:37

    更新お疲れ様です、今回のイベントは内容はもちろんフリューゲルさんやジェラルド君の表情差分が見れて大満足でした。なお第四幕で登場したアンティークちゃん、機械人形の設定とはいえ長らくスーちゃんが持っていたメルストユニットの最年少年齢を更新しましたね(おまけにまつかぜさんより足が速いです)

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/06/05 13:41

    >でも足の角度はかわいいを通り越してえろいと思う
    わかる!(スタンプ)

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/06/05 19:36

    家に閉じこもってたジェラルド君が拾ったってことは家の中にあったってことで、そうするとおじいちゃん(や近しい人の)の輝石だったのかな、なんて妄想
    輝石を大事にしてる死者の国が外に輸出とかしそうにないですし

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/06/06 05:27

    このストーリーでジェラルドくんがすっげぇ欲しくなりました
    性能は…愛ってやつさ

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/06/06 09:02

    更新お疲れさまです。
    第3幕にキャシーが名前だけ出てるので追加お願いします(1話ミャルマールと常連客の会話中にて)。

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/06/06 18:06

    みなさま、コメントありがとうございますm(_ _*)m
     
    >ロイドさん
    アンティークちゃん5さいはビックリですね!
    しかも機械人形だから無機物扱いではなく普通に「性別:女」なあたり、どういう定義なのかちょっと気になるけど、本人が女の子!5歳!と言っているなら、それはもうそれでいいということなんですね(´-`*)
     
    >>2さん
    (‘v’)人(‘v’)
     
    >>3さん
    確かに、輝石がどこから来たのかは謎ですね…詳しく書かれてないけど。
    行商で売られるなんてバチあたりだろうから無さそうだし、死者の国の人が国外で力尽きて、持ち物が人の手を渡って…とかですかね。
     
    >>4さん
    ジェラルドくん、わりと外れ扱いされてたけど、今回のストーリーに登場したことで存在が許されそうですね(´∀`*)
    ギルバトは非ゾンビにも居場所ができたけど、ジェラルドくんは3体攻撃とはいえ火力が特別強いというわけではないんですよねぇ…(つД`;)
     
    >>5さん
    ありがとうございますー!
    名前だけ登場の場合は表に追加しない…というつもりだったんですが、過去の記事を見直したら少数民族イベントの時ロウソウさんを追加していたみたいなので、今回のキャシーちゃんの件も追加ということで対応いたしますm(_ _*)m

    • 7
    • ゆじゅ
    • 2018/06/06 20:57

    こんなぽっと出の敵モンスターなんてマスコットじゃないゆじゅ!
    エレキの国にいるユージュ君の方がかわいいゆじゅ!

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/06/06 21:43

    あえてストーリーに触れずに言おう。単ブレいい加減更新しないのか…運営さん、と!

    • 9
    • ฅ(・ω・ฅ㌧㌧
    • 2018/06/06 23:30

    もきゅ! なのだよ(≧∀≦●)♪

    • 10
    • ななしさん
    • 2018/06/07 03:49

    モケめちゃくちゃかわいいですよね!ユーリさんが同じ事を思ってて嬉しいです
    普段はボスモンスターしかコレクトしないのに余りに可愛すぎで色ちがいでモケを捕獲してしまいました 笑
    表情差分がどれもかわいすぎますね

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)