(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)砂漠の国を堪能した! 〜鳥の目編〜

今月のイベントは、砂漠の国3rd!
とても堪能しました。ズビッ、ズベラッ……。

ネタバレの言及がふんだんにあるので、イベントを楽しみ終わってからお読みください!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


旱天に降る燦歌、蒼眸に瞬く金の影


9月のイベントは、砂漠の国3rdです!


物語は、記憶を失った女の子、サリハーティちゃんが目覚める所から始まります。彼女を助けた青年、アルファルドさんとの関係とは…!?


サリハーティちゃん、アルファルドさんの職業についてはお知らせ内で伏せられる、という異例の対応もありました。物語の核心部分だからね!


今回も登場人物がみんな濃くて存在感あり、会話もテンポ良いので読み応え抜群!神回との声もちらほら聞こえました(´∀`*)

砂漠3回目ともなると、状況に応じてぴったりのBGMがたくさんあるので雰囲気バッチリなんですが、今回追加された新しいBGMも大変すばらしいので、是非音アリで楽しめる環境でプレイしていただきたい!

盗賊と贋金(ネタバレ)
鳥の目の役目(ネタバレ)
言葉がなくとも(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

盗賊と贋金(ネタバレ)


まずは今回の話の本筋から振り返ります。思っ切りネタバレなのでご注意を。

人知れない優しさを持つが、どこまでも不器用な青年、アルファルドさん。

寡黙かつ口下手の為、本当は人のためを想ってしたことでも、真意を理解されない事は彼にとってはいつもの事。
本人いわく、「もう慣れた」のだとか…。


そんなアルファルドさん、実は王子であり、父の領地で話の舞台でもあるラムルニグムの町にもやってきたこともありました。大事につけている耳飾りは、その時にスィラアちゃんのおじいさんから受け取ったもの。


武芸の才があり家から期待されていたそうですが、本当は絵を描くことが好きだったアルファルドさん。

しかしいつも難しい顔をしていたり、描いた絵があまりにも禍々しかった、などから父とのすれ違いが重なり、ついには家から追い出されてしまったという過去があったとのこと…。

それからも相変わらずの不器用さだったアルファルドさん。
経緯はわかりませんが、王子としてかつて訪れたラムルニグムの町にて、贋金が造られていることを知ったようです。
贋金とは、偽の貨幣。日本で言うと、偽物の一万円札を作ってしまうようなことです。
 
贋金を作っていたのは町の女の子、スィラアちゃん。

もともとは装飾品を作っていたようですが、高値で買ってもらった金を参考にしたのか贋金作りを成功させてしまったようで…。

贋金作りは重罪であり、もしも犯人だとばれたならその罪は家族にまで及ぶのだとか。

もしも贋金が実際の買い物に使われ、他の町にまで渡ってしまった場合、発覚した際はラムルニグムは贋金の流通元の町として、信用を失います。

そうならない為に、スィラアちゃんが町に配った贋金をこっそり「回収」してまわっていたアルファルドさん。

町の人たちは贋金を本物のお金と思っているわけですから、犯人は盗賊として探されることになります。

本当は町の為を想って贋金を集めていたアルファルドさんですが、何故そうするのかは誰にも説明せず。
ついには誤解を受けたまま、金を盗んだ賊として捕らえられてしまいます。

縛られて衆目に晒されたアルファルドさんのスチルは、痛々しかった…(つД`)
それでも、彼の感じている孤独さを表現するには必要だったのでしょう。

アルファルドさんの暗躍がなければ、このように罪人として縛られるのはスィラアちゃんだったかもしれないのに。


洞窟で「贋金のことなど知らん」とシラを切ったのも、スィラアちゃんの罪を自分が被るため…。


彼は、その行動の真意を理解されずに、全ての罪を被って消えようとまでしていたのです…。


しかし、誰も気がつかなかった彼の愚直さ、そして優しさを…。
ずっと陰ながら見ていたからこそ、知っている少女がいたのです!



鳥の目の役目(ネタバレ)


それがサリハーティちゃん。
彼女は「鳥の目」として、王子であるアルファルドさんの監視役をしていたのです。

第23王子のアルファルドさんまで鳥の目がついてるのだから、それより上の王子全員にもついてると考えると、けっこう人数の多い組織なのかな?
(一人で複数人担当するのでなければ)

鳥の目について

「鳥の目」たちは砂漠の国の歴史を記すという役目があり、歴史を動かす重要人物である、王子たちを監視し続けているそうです。

トゥルバさん曰く「基本的には無害なストーカー」とか…。

ただし、その役目はあくまでも「監視」のみであり、歴史の流れに手を出すことは許されません。


とはいえシャハーユさんは、トゥルバさんの前に姿を表したことで、トゥルバさんが鳥の目の存在を手札として扱えるように仕向けていましたが…。

自身は直接手を出さなかったり、表面上はわざとじゃないていでいることで、鳥の目の掟には引っかからない裏技を使っているのかな?内緒内緒。

サリハーティちゃんの記録開示

サリハーティちゃんは、監視対象であるアルファルドさんをずっと見てきたことで、彼の行動の真意に気がついていました。


それでも口下手な彼のことですから、盗賊扱いされてでも贋金を回収することは、彼にとって良い未来に繋がらないのではないか…心配したサリハーティちゃん。


贋金を1枚証拠として貰い、つい事件の解決のために働きかけようとしてしまったところ…それは鳥の目の役を逸脱することになる為、サリハーティちゃんは記憶と声を失う「罰」を受けることになってしまったわけです。


ずっと彼の本当の優しさを追ってきたサリハーティちゃんは、記憶を失ってからもアルファルドさんに不思議な親しみを感じていたようです。


砂漠で拾われ、洞窟で助けられ、水路から引き上げられ、改めてアルファルドさんの優しさを間近で受け取ったサリハーティちゃんは、広場で縛られた彼の姿を見て、ショックのあまり記憶を取り戻し…。


アルファルドさんを救うため、サリハーティちゃんは
「この先、鳥の目以外の者と、言葉を交わさないこと」というペナルティと引き換えに再び「鳥の目」となります。


そして、王族であるトゥルバさんの申請によって、燦然と記録開示役になるのです。決まりだからね!


この時のサリハーティちゃんの口上とBGMで、もうブワワ(´;ω;`)でしたよ…。

孤独に輝く星、アルファルドさんを、彼女はずっと見ていたことを唄う詩。サリハーティちゃんが彼の理解者であることがわかり、涙腺にきます…。

アルファルドさん自信も、サリハーティちゃんがずっと見ていてくれたことを悟ったらしいセリフがあります。「鳥の目」の存在についても知っていたのかな…。


「鳥の目」の秘術は記録に関するもので、魔法の鳥に触れた者に、脳内に直接映像や記憶を届けることができるそうです。神々しい…!


これによって、町のみなさんも即座に「サリハーティちゃんが観てきたアルファルドさん」を知ることができたわけですね。とても便利!



言葉がなくとも(ネタバレ)


で、そのサリハーティちゃんなんですけど!立ち絵がピョコピョコ動いてほんとかわいかったです!!

喋れない、という特殊な設定だからというのもあるからか、身振り手振りで一生懸命コミュニケーションをとろうとする姿がけなげで…(つД`)

こんなに立ち絵のポーズがいろいろ用意されてるキャラは、これまでで初めてなのでは。

手話

生来の記憶力の良さを活かしてサリハーティちゃんが習得した「手話」
彼女を心配して遠くから観察したアルファルドさんも少し覚えたようで、イベント5話ではアルファルドさんがサリハーティちゃんの手話の意味を理解して受け答えするシーンがありました。

このシーンでは手話の意味解説で「ゆびとゆびを交差させるのは伝えたい気持ちがある証」そして「互いににぎりあうのは、大事な人の証」というものがありました。これ、実はあとで使われるんですけど…!

この時は、たまたまその手の形になっちゃったらしく、アルファルドさんはそういう意味じゃないんだからねっ!と焦ってました。


その後、去っていくアルファルドさんを呼び止めることができないサリハーティちゃん、BGMもせつなすぎて泣くんですけども…(;-;)


もう一度、その手話が使われるシーンがあるんです!それは最後の!
アルファルドさん一世一代の壁ドン!!


サリハーティちゃんが鳥の目に復帰した代わりに「言葉を交わせない」というペナルティを受けた事を知ったアルファルドさんは、彼女と「ゆびとゆびを交差させる」という手話で、言葉を介さずに伝えたい気持ちを表しました…。


アルファルドさんの「救われた」という言葉で、サリハーティちゃん自身も救われたと思います。不器用なアルファルドさん、鳥の目のサリハーティちゃん、お互いに孤独だったようですから…。
もうこれだけでも、あの不器用なアルファルドさんが…!と涙ドバーーだったんですけど!

それだけじゃないんです!最後のスチルを拡大すると!
サリハーティちゃんは、その手をにぎり返しているんです! ワォ!!

「互いににぎりあうのは、大事な人の証」これです!恋人つなぎ!えろい
言葉を交わせない制約があっても、お互いに大事だという想いを伝えあうことができた二人に…もう涙止まりませんでした(;∀;)

その後、サリハーティちゃんはアルファルドさんと簡単には会えなくなるような感じみたいですが…。

もし会えるタイミングがあった場合、言葉さえ発しなかったら触れ合ったり抱きしめたりしてもセーフなんですかね( ‘ω’)?
声がでないように我慢するサリハーティちゃんが見たいゾっ


入手シード


フェネト


金属が好物らしく、金貨とか持ってたら襲ってくるらしい?かわいい。
ゲイルブレイク持ち。
植物の国イベント1stのシューリーを更新するシードです!とても久々に。
この調子でウィンドブレイクも更新して!
外皮が「特柔」よりもやわらかな「超柔」です

ソルヘルラム


今回のお話の隠れた功労者。かめ〜!
アシッドソウル持ちのシード。
雪の国2ndのスノンスノンを更新です。
攻撃モーションがクッパみたいで素敵。


入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


トゥルバさん


トゥルバさんは、砂漠の国出身の19歳!砂漠の国イベント3rdの報酬ユニットです。
王位継承権第22位の王子。これからの時代は武力ではなく頭の良さがモノをいう、という自称頭脳派。
イベント内でもちゃんと頭脳使って頑張ってました!
多少クチが悪いところがありますが、王子として民を思う気持ちはホンモノです。
 
武器は投擲鎖刃、というちょっと変わったモノで、モーションが面白いです。
2体1段の突中衛で火力面は西部の国2ndのブリットさんに近い。
足が速く中衛ボーナスの恩恵があるので、通常クエスト攻略パに向いてます。

寸評書いた日:2018/09/02
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3423 体力(覚醒MAX)6123
攻撃力(LvMAX)3423 攻撃力(覚醒MAX)6123
移動速度58 攻撃間隔1.91
リーチ90 タフネス37
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1792.1
(x2体)
DPS(覚醒Max)3205.8
(x2体)
属性補正値
69%
145%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価6.3
3
wind
stab
slow
10
19
1

カナトさん


カナトさんは、実は科学の国出身。20歳!砂漠の国イベント3rdの報酬ユニットです。
王子であるトゥルバさんの従者ですが、友達という関係性でもあるようで、二人きりの時は言葉遣いを崩したりもするようです。
仕えてる期間はそこそこ長いようなので、砂漠の国にやってきたのは結構前なのかも。
 
リーチ155の銃ユニットで、中衛化もできるポジションの後衛。
ただし、基本スペックは☆2であり、イベントで手に入る炎銃ユニットは中衛であればエレキ2ndのラッドストーさん、後衛であれば機械1stのルクレティアさんが既に存在するため、どっちつかずなカナトさんはちょっと厳しい立ち位置。
進化後の火力の伸びに期待!

寸評書いた日:2018/09/02
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2375 体力(覚醒MAX)4475
攻撃力(LvMAX)4503 攻撃力(覚醒MAX)8553
移動速度49 攻撃間隔2.45
リーチ155 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1838
(x1体)
DPS(覚醒Max)3491
(x1体)
属性補正値
100%
71%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.1 攻撃評価5.6
2
fire
gun
fast
16
20
1

イベントの登場ユニット一覧

今回登場したユニットは以下の通りです!
☆5【薄明に降る鳥】サリハーティ
25673

☆4【漠夜の星影】アルファルド
25675

☆3【緑なす王子】トゥルバ
25660

☆2【伴焔の従者】カナト
25658

☆4【禁秘なる胸臆】シャハーユ
20045


まとめの流れ内でうまく語れませんでしたけど、メインの二人はもちろん、トゥルバさん、カナトさん、シャハーユさんもみんな良いキャラでした…!
トゥルバさんとカナトさんの仲良いからこそなのかディスりあってる所も面白かったですし、シャハーユさんの赤面顔もたいへんよろしいと思いました(*’v’*)
スィラアちゃん、その重さをよく知らなかったとはいえ罪を犯してしまった立ち位置のキャラを、ユニットではなくモブの女の子にした点はメルストのこだわりポイントを感じました…。

以上です!ああ!よかった!!
次回のイベントも大変楽しみです!(´v`*)

関連タグ
前後の記事
【メルスト】随時更新!イチオシボスシードまとめ
【メルスト/日記】9月の新ユニットフェスとレイド戦果

14 件のコメント

    • 1
    • メビウス
    • 2018/09/02 22:15

    イベント完走お疲れ様でしたー、いやー青春っていいものですねぇ(某映画コメンテーターネタ)
    おじさんもう記憶の彼方ですよはい。

    ユニストでもあるように、鳥の目の制約って偉い人がOKなら、結構柔軟に変えられるようだし、お勤め期間も有限なら…寿退社もあるんじゃないんですかねぇ( ˘ω˘)

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/09/02 22:21

    記事更新ありがとうございます
    本当に神回でした、その神回をユガラボさんの記事で振りかえってまた感動がよみがえってきます
    贋金作りのことも、最後に暴動が起きかけたときも「集団心理で」大変なことになりかねない、と書かれていたことも、本当にメルストのストーリーとそれを書かれたライターさんもすごいなと思いましたしこだわりを感じました
    10連まわし済だったのにサリハーティちゃんもアルファルドさんも揃えたくて追い課金をしてしまうほどに……

    • 3
    • りう
    • 2018/09/02 22:44

    久しぶりに国イベで大好きなキャラクターが出来ました…いつも感動したり笑ったりイベントは最高なんですけど今回は特別でしたね(*’ω’*)追加2人が好きすぎたので20連したのですが、私も爆死でしたwいつかお迎えしたいです…

    • 4
    • もやし
    • 2018/09/02 23:08

    歴史を見守るの言う意味で鳥の目とサミルスハさん、スヴァログさんとは何か関係あるのかな?
    あとアルファルドさんが皿屋敷っぽくコインを数えていたのが微妙にツボでした。

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/09/03 01:18

    いつも記事をありがとうございます!
    ジャモさんの活躍がなんだか嬉しかったですね〜
    手の握り方の変化を見逃していたのでまた読み返します。
    あと声が出ないように〜の発想大好きでs(

    • 6
    • リュウ
    • 2018/09/03 01:21

    更新お疲れ様です!
    今回の国イベは1ヶ月待っただけに、確かに神回と言っても過言でない出来でしたね!
    僕は個人的にはアルファルドさんの告白の後のサリハーティちゃんの「どこへでも飛んでいける。その言葉だけで。」で涙ドバーでした…たったひとことでも人って救われるものですよね…
    今回のイベはカナトさんが科学の国出身ということで所々心理学の要素が散りばめられてましたが、砂漠の国とはある意味真逆の要素が入ることでいいアクセントになってたように思います(^-^)/
    和の国3rdでもエレキの国出身のシュトルツちゃんが出てきましたし、国イベの3週目は異なる国の人々の交流が1つの大きなテーマとしてあるのかもしれません^ ^

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/09/03 10:11

    綺麗にまとまった記事更新ありがとうございます。
    今回のイベントもコミカルとシリアスのバランスがとれた素敵なストーリーでしたね。
    特定のユニットに「失敗する役割」を与えると某みんボロちゃんのように哀しみを背負うことになりますので、モブ子ちゃんを起用したのは英断じゃないでしょうか。
    それでも空の国2ndのノウムおじいさんのような魅力的なキャラもいるし、せめてイラストは刷新して欲しい気持ちはあります(なお、イラストレーターさんの負担)
    失敗を経験したひとほど魅力的に成長するものですし、スィラアちゃんもトゥルバ王子の進化ユニストあたりで再登場して欲しいですね。

    • 8
    • ファルス
    • 2018/09/03 12:53

    神回だった、紛れもなく

    もうね、最後の壁ドンスチル見たときは悶えましたね
    (これが尊いという気持ちなのかー!)

    壁ドンはこうやるんやで、アーデウスさん!

    >>BGM
    今回は全方向に隙がないって感じでしたね、特にBGMがすばらしかった

    • 9
    • アルファ
    • 2018/09/03 18:07

    更新お疲れ様です!
    本当にいい話でした。個人的にはスィラアちゃんとジャモさん二人の師弟のような関係を築いている部分も好きでした!
    サリハーティちゃんもアルファルドさんもユニストにお互いのことを思う記述があるのでまたホロリくるかも?

    • 10
    • きち
    • 2018/09/03 19:12

    いつも読ませていただいてます!とてもわかりやすい記事ありがとうございます!
    サリハーティちゃんが握り返すシーンすっごいきゅんとしました…笑
    たまたま知ったんですが、アルファルドという名前の星があるみたいですね。”孤独なもの”という意味らしくて…( ;∀;)
    最後は少し切ないけれどとっても好きなイベントになりました…!

    • 11
    • ななしさん
    • 2018/09/03 22:08

    記事更新お疲れ様です&ありがとうございます
    今回の国イベよかったですよね~……
    天地魔闘なサリハーティちゃんから始まった物語がこうなるとは……
    個人的にはエピローグでアルファルドさんの絵のスチル欲しかったです
    もしくはレアメ背景に……!

    • 12
    • ロイド
    • 2018/09/03 23:09

    更新お疲れ様です、今回の国別イベントは本当に本当に良かったです、1か月のお預けを受けた甲斐がありました(((o(*゚▽゚*)o)))個人的にコロコロ表情が変わるサリハーティちゃんがお気に入りですね。次回のイベントも楽しみです(個人的にメインストーリー2章が開始されると予想しています)

    • 13
    • ななしさん
    • 2018/09/05 15:15

    こんにちは はじめまして。
    3周目は全部恋愛系の話でいくのかな?

    • 14
    • ななしさん
    • 2018/09/06 01:04

    更新おつかれさまです!
    今回はメフテルハーネの砂漠の国って感じが強く出ててすごくよかったです(*・ω・*)
    モブ娘のキャラ存在感強すぎィ!今後も紹介所のお姉さんみたいに出てきたりするのかな()
    あと赤面したシャハーユさんかわいすぎなのでは?

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)