other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)旅後の日常 特別篇を堪能した!

今月のイベントは特別篇! 堪能しました!
ぽにーっ!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


旅後の日常、繋がる仲間達の特別篇


新しいビジュアルなのに…。ああ、なにもかもがなつかしい!!

みなさん知っていましたか? 全人類が読むべきメルクストーリアのメインストーリー第一部が完結してから、5年近くの日々が過ぎていることを…。当時の記事です↓

ユガラボではエレキ1stの時くらいからイベント感想記事を書いていますが、メイン第一部完結した時はだいぶ鼻息荒かったですね。昔と今を比べるとけっこう文体変わってたりしてびっくりします。

シエットちゃん、フィーリアちゃん、アレクくん、ステラさん…。第一部メンバーはメルストが始まったころからいる、元祖メルストの顔と言うべき存在。
そのみんなに! また会える!! 旅後の日常、繋がる仲間達の特別篇!!

顔ぶれはもちろんですが、BGMやノリというか雰囲気も第一部メンバーならではで、いろいろと込み上げてくる日常回でした。

今回のイベントを読むにあたり過去イベントは…
・メイン第一部を読もう!!
です。国イベは特に関係ないですが、メイン第一部を踏まえてのお話ですので是非メイン第一部を読んで!
ラストまで読んでなくても問題ないですが、星見湖あたりまでは読んでおかないとキャラがわからない部分があります。というかそこまで読んでたらもう終盤ですし最後まで読んでるに決まってますよね? 第一部ラストまで読んでない方は今すぐ読んでください後悔させませんので(過激派)

以下、イベントのネタバレ含みます。

冒険のあとの日常
みんな新たな装いで
入手シード
イベントの登場ユニット一覧

冒険のあとの日常


2018年の4月ごろに第一部が終了して、2018年の10月ごろ第二部がスタートして、ユウくんとメルクの旅の時系列はエルピスたちを加えて今も続いています。
それぞれの国イベントの登場人物もちらほらとメイン第二部に登場したりするから、みんな元気に過ごしてるんだなって思えますよね。時々でも顔を見せてくれれば、みんなの物語は続いてるんだって安心できるんです。個人の感想です。


だけど第一部のみんなは!? メインと国別イベントは世界線が違うから国イベには出ないだろうし、第二部から読み始めた方にも配慮して第二部に急に出てきたりもしにくいのでしょう。
第一部のみんなのその後を知りたいのに、いろいろあって難しい!
メルストがそんな気持ちに「特別編」という形で応えてくれました。ありがとう…、ありがとう…! ありがとうメルクストーリア!!

 
これまでも、第一部メンバーの話が追加されることはユニットストーリーでちょくちょくありました。
第一部完結直後はシエットちゃんが☆5に進化してユニストがあったし、2021年の1月にはシエットちゃんの課金限定ユニスタでもユニストが読めました。
それから2021年の6月には公式からオフィシャルビジュアルワークス4が発売され、付属の特典コードでお迎えできる☆5アレクくんのユニットストーリーでは、アレクくんが王国騎士団のドラゴンライダー見習いとして研修を受け始めたというお話が聞けます。今回の特別編はそれを踏まえた形になっています!


こうして課金関連などでごく稀に第一部メンバーのその後を覗き見できていたわけですが、月毎のイベントでがっつり第一部メンバーに再会できる日が来るとは…。メルストを続けていてよかった。ありがとう…、ありがとう…! ありがとうメルクストーリア!!


お話もはらはらするような大事件でもなくて、ほのぼの平和な日常回だったので安心して読めました。特にフィーリアちゃんの回なんてポニカルがかわいすぎてずっと口角上がりっぱなしで終始ニヤケ面の不審者になってました。


ポニカル関連では、星形のアクセサリーが毛並みに優しい素材って言及があったり、クッキーはモンスターが食べても問題ない素材だって補足もあったり、細かいフォローまで万全すぎてすごかったですね。

そこまで言ってくれなくても心配してないけど、心遣いに余念がない!

ステラさんの回はちょっとだけシリアスでしたが、ステラさんへの信頼とメルスト第一部が紡いできたメッセージの揺るぎなさを信じていたので、読んでいて1ミリも不安にならなかったですね…。


湖の村のひとたち、よかれと思ってやってたことが怖がらせてたかも…ってセリフからすごくモンスターの立場に寄り添って考えてくれてる。

結果的にはライカレムに勇気を与えることになっていたのもよかった。

アレッツくんが新規立ち絵で登場したのもサプライズで嬉しかったです。きみ、しっぽ生えてたんだ!?

しっぽいいなぁ…。旧立ち絵でだぼだぼズボン履いてたのは内側にしっぽを隠してたからだったんですね。今さら気がつきました。

10話ラストの戦闘の入りはめっちゃ、第一部ーッ!なシュール感があって笑いました。狙ってこの独特な雰囲気だしてますよね? すごいな。


最終パートみんなが集まってお食事会!ってところまで、あっという間にたどりついてしまいました。あぁ…終わらないでくれ…まだみんなの日常を見ていたいんだ…。先を読むのがこんなにも惜しい。読んだら終わってしまう。そんな気持ちでした…。


第一部のみんなとは何年も一緒にいた気がするの、めっちゃメタセリフですがw 気がする…気がするだけだから。

冒険が始まったのは2014年の1月31日で、第一部完が2018年の3月31日だから4年以上。まあユウくんはずっと15歳だけど。マサラタウンのサトシ10才くらい信じらんねえな。
今さらすぎるけどユウくんって第二部始まってもずっと15歳設定なのかな? たまにはプロフ更新しな?

最後の「これからも、よろしくな」の満面の笑み!! これ新規差分じゃないですかユウくん! 10年目に新規差分の笑顔が追加される主人公ユウくんです!

こちらこそ、これからもよろしくな!!


みんな新たな装いで


第一部メンバー、なんと今回で全員! ☆5まで辿りつきました!!
長い歩みと成長を感じられて、☆5ってあくまでもユニットのレア度でしかないのですが感慨深いです。
まず、アレクくんはオフィシャルビジュアルワークス4の特典で☆5になっていました。


シエットちゃんはもともと☆5まで進化していたけどアナザー版の回復が登場し、フィーリアちゃんはイベント報酬で、ステラさんはアナザーで新たに☆5が実装!


シエットちゃんを除いてみんな最初は☆2ユニットだったのに、こんな日が来るなんて…。5年前のわたしに「2023年はフィーリアちゃんが3体攻撃の長リーチ中衛打撃になってるよ」て教えてあげたいです。昔じゃ考えられないことですよ。普通に使い所あるし強そう。


まあシエットちゃんアナザーAフェスでは見事に天井まで連れていかれましが…。第一部メンバーへの思い入れもあってか、惜しくはなかったです。ユニストは他の第一部登場キャラがでてきてほっこりでした。
ステラさんフェスも引くつもりです。天井がなんぼのもんじゃ!

そして☆5フィーリアちゃんのユニストはイベント本編の後日談的な話でした。本編では泣かなかったけどこっちで泣いちゃいました。必見です。

いやあ、第一部の供給がたくさんあってよかった…。同窓会みたいで楽しかったです。
いつか第二部メンバーもみんな☆5になるまでメルストが続いてほしいですね!!


入手シード


ライカレムちゃん


超久々の、コラボ産ではないカントリーソウル持ちシード!  純メルストのイベントシードでは恐竜2nd以来となります。
ちょうど2/28よりカントリーソウルが強化され、なんと武器ソウルよりも高い倍率の効果となりました。普通に実用レベル! 最近はスキル効果で同じパーティの出身国一致で火力が増えるスキルがあるのも追い風です。
ただし属性ソウルや武器ソウルと違い、大量に呼んだ救援火力要員にソウルを乗せるというのは難しいので、降臨イベントなどでの運用は難しそう。


イベントの登場ユニット一覧(ネタバレ)


今回登場したユニットは以下の通りです!(セリフがあったキャラのみ)
☆3【見習い槍使い】シエット
12197

☆5【夢に勇む焔竜】アレク
43511

☆5【柔陽憩う隣笑】シエット
47335

☆2【薄茶の銃使い】ミレア
4860

☆2【流浪の格闘家】シキ
12247

☆2【見習い薬師】フィーリア
11924

☆3【蒼銀の剣士】マリン
7917

☆5【想花薫る絆夢】フィーリア
47333
☆5【優燦潤む星繋】ステラ
47394

☆2【星夜の旅人】ステラ
11671

☆5【誓約の焔円陣】フラールルゥ
15503

☆5【夜を泳ぐ魔物】アレッツ
17413

☆2【見習い大剣士】アレク
11533


以上です。
次回のイベントも楽しみです!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜雪の国編〜(ネタバレ有)
【メルスト/日記】(ネタバレ有)機械の国イベント4thを堪能した!

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/03/05 12:26

    アレッツくんに関してはモンスター化の呪いが進行してるのもありそう

    • 2
    • ななしさん
    • 2023/03/07 22:09

    さりげない爆死報告…うちの所もシエットちゃんは天井でした(白目)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)