other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)独創の息吹、多彩なる外伝 8th〜9thを堪能した!

メルストの国イベ、今月は外伝!
つまり筋肉!これもうわかんねぇな

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


独創の息吹、多彩なる外伝


2023年8月のイベントはユウくんたちが登場しない外伝篇。8thと9thの二本立てです!


どちらのお話も登場キャラが多くにぎやか! さまざまな国から数々の劇団が集まったり、各々の技術を持ち寄ったりしてうまれる化学反応が共通のテーマなのかも!?


今回のお話を読むにあたり、過去イベントの履修が必要かどうかのご案内ですが…
まず前半の外伝8thですが、
・小篇2nd、王国2ndと関係あるが、読んでなくとも問題はない
といったところです。小篇2ndの前半に登場していたフリューゲルさん、王国2ndに登場していたローエルさんが再登場しますが、ローエルさんは普通に団員のメンバーとして出るだけですし、フリューゲルさんの件は過去イベント前提の話ではないので、関連イベントの2つは「関係あるが読んでなくとも問題ない」くらいの位置付けです。興味があれば読んでみて!
フリューゲルさんのレアメ衣装は事前に実装されていたものですが、今回のストーリーに添ったものになっています!


続いて後半の外伝9thは、
・エレキ1st、和3rdを読んでおいたほうがよい
です! エレキ1stに登場していたエマちゃん、和3rdに登場していたシュトルツちゃんが再登場します。
こちらに関しては明確に既存エピソードを踏まえてのお話となってます。エレキ1stはわりと初期のイベントなのでサクッと読めて楽しいし、和3rdは超カッコよくてアガる話なので是非読んでみて! ついでにシュトルツちゃんの☆3進化ユニストや☆2シュトルツちゃんのレアメ衣装もチェックしておくとグッド。

それから外伝9thには少数3rdからリシさん、メイン第一部からイリスちゃんも再登場しますが、こちらは関連の話を読んでなくても影響なさそうです。

憧れと夢の大舞台篇(ネタバレ)
飛行機械製作と修行篇(ネタバレ)
入手シード
出演ユニット

憧れと夢の大舞台篇(ネタバレ)


外伝8thの舞台は動物の国! さまざまな国から複数の劇団が集結し共演します。


なんと言っても登場人物の多さがすごかった! 数えたらユニット化しているキャラだけでも17名いました。5話構成なのに17名も出るなんて贅沢〜!

もちろん主役と脇役でのセリフ量の違いはあれど、これまで顔差分がなかった新規出演キャラに立ち絵と差分が増えて、リーダーに設定した時ホーム画面が楽しくなるのが最高の恩恵なんですよね…。

個人的にはプリシラさんが追加されたのが嬉しかったです。けっこう意外な表情もありました。ヴァイゼルさんが実装される前にそこそこの期間リーダーに設定していたので愛着あるユニットでした。

今回はかなりメンバーが入り乱れていたし、関係性を存じてない方もいるかもしれないのでおさらいします!

まず、ロザリナさん率いるローズ歌劇団。王国出身のメンバーが多いです。

座長の他にフリューゲルさん、プリシラさん、オーシャンさん、ディレットさん、アンダントさん、ローエルさんが所属しています。
ロザリナさんとローエルさんは王国2ndで、アンダントさんはオケコンストーリーで、フリューゲルさんは小篇2ndで登場していましたが、それ以外のメンバーは初登場!

主役級の扱いだったフリューゲルさん、小篇2ndではグイグイ引っ張ってくれるイケお姉様でしたが今回のストーリーでは違う一面が見られました。トップスターにも下積み時代や憧れの対象がいたんだ…。
でもフリューゲルさんがすごいのは、一時打ちのめされたとしても即座に立ち直るところでしたね。このメンタルの強さこそがスターたる所以なのかも。

あとプロフ見たらシュピーリアさんの6つ下で16歳なんですね!? 雰囲気から想像するよりぜんぜん若い!

オペラントさんも旅の一座を率いています。ティガトレナさん、キオくん、コルザちゃんがメンバー。あとグイムさんも時々ゲスト出演する仲らしいですが、今回はいませんでした。

この一座はメンバーの出身国が全員バラバラなのが面白い。キオくん以外みんな初登場です! オペラントさんの表情デザインけっこうすきです。目を瞑った時のまつげがかわいかった。

それからフェアテールさん率いる歌劇団。全員初登場! 彼らはシャペルルルの魔法絵本の毎号のふろくでついてきたユニットさんたちです。

メンバーはカブリオルくん、ヴィラニアさん、ハウドさん、ドリミーナさん。
いちばんちっちゃいフェアテールさんが一番年長者で慕われてるのギャップがあっていいですよね…。
この一座は全員動物の国出身ですが、鳥族はいません。いたらややこしくなるところだった!

そして、今回の主役で新登場のシュピーリアさんについて。めちゃくちゃ優秀でパーフェクトな人に見えますが、実は自分が純粋な鳥族ではないことを気にしているというバックボーンがあるようで。

プロフィールによると鳥族と狐族のハーフだそうです。ええ、素敵だと思うけどなぁ…。こういうのって周りがいくら言っても本人がいちばん気にし続けちゃうものですよね。

生まれだけはどうしようもないものだけど、変えられないからこそ人一倍努力して本物以上になりたい気持ちを永遠に持ち続けられるし、こういう人ほど却ってメンタルが強かったりもするんじゃないかと思います。

あとイベント内ではわからなかったのですが、シュピーリアさんはユニストだと飾らない喋りかたをしていて、オンとオフでギャップあるタイプみたいでした。気になる方はお迎えしてみて!


以上3つの劇団とシュピーリアさん、それぞれの出身国は7カ国にも分かれてました。同じ目的で集まっているけどバリエーション豊か!
このメンバーたちをかき集めて企画と脚本と演出と主演までやったシュピーリアさんがやっぱりめちゃくちゃすごかったですよね。鳥族とか関係なく間違いなく素晴らしい実力の持ち主ですよあなたは…。


終わり方もさわやかでよかったです!

フリューゲルさんがシュピーリアさんに下から追いついていくエピソードだけど、最後まで読んだ上でこの二人の歳の差を意識するとよりエモいなと思いました。


飛行機械製作と修行篇(ネタバレ)


続きまして外伝9thは飛行機械を作るお話。空飛ぶ機械、まさにロマン!
エレキの国からシュトルツちゃんとエマちゃん、機械の国からロスコーくん、和の国からくゆりちゃん、魔法の国からカーマインちゃん、少数民族の国からリシさん…と、メフテルハーネの端から端まで遠い国から集まった異色のメンバー!

組み合わせの奇想天外さがすごい。ここまで接点なさそうなキャラ同士を引っ張ってこれるのも公式という名の剛腕あってこそだ!

まず、エマちゃんとシュトルツちゃんに久々に会えたのがとても嬉しかったです…!

エマちゃんはエレキ1st以降はユニストにちょっと顔だす程度でご無沙汰だったので、懐かしかった。メルストを初めて間もない頃の記憶が刺激される…!
そして個人的に和3rdはかなり推してたので、シュトルツちゃんがちいまるさんと共にエレキの国に帰ってからの話は本当に読みたかったんです!! いちおう進化ユニストの本人談はありましたけど、現地に行かせろ!!!ってずっと思ってました。

そのあとちいまるさんのレアメ衣装が増えたりもしたのも想像が膨らんで大変ありがたかった。でも現地に行きたかったの!!

あとエマちゃんですが、クレアちゃんと想像以上にイチャイチャしてたのがよかったですね!!
イベント内の回想でもけっこうイチャついてましたが、ユニストではさらにその数倍イチャイチャしてました! エマちゃんとクレアちゃんの絡みを見たい方はユニストも読もうね!!

それからロスコーくん。ザッカリーさんの弟ですね。二人とも光属性なのでライト兄弟ですよ!(2回目)

2017年2月の実装以来、ストーリーへの出演がないもののけっこうファンが多いキャラだったように思います(わたし調べ)。6年くらい越しでついに飛行機開発の夢が叶って本当によかったね…!

くゆりちゃんは和の国出身ですが機械の国の血も引いてる子で、数少ないハーフの技術者キャラ!

おとなしい印象の子ですが、出演ストーリー一覧見たらミルリトンさん課金衣装のユニストで叫んでたりしておもろかったです。

カーマインちゃんはユニストのシュールさが印象に残ってるキャラでした! 名家出身だったとは…!

ユニストの面白さからユニット進化票いれるくらいには推してたので、出演うれしかった! ユニストでの暴走ぶりからすると今回のストーリーではだいぶおとなしかったですね。

リシさんは工匠として部品加工を担っていたようですが、今回の役目はもっぱら保護者兼ツッコミ役でしたね。きっとリシさんがいなかったら収集つかなかったよ…!


修行シーンは明らかにトンチキ方面に爆走してたけど、なんかいいかんじにまとまった。すごい力技を経てなんやかんやで解決に着地したのがシュールでした。

「考えるな、感じろ」ってリアルならブルース・リー主演の「燃えよドラゴン」が原典ですけども。プリファイってメフテルハーネにおけるプリキュアみたいなもんかと思ってましたが、違ったのかもしれない…!

リシさん「ぷりふぁい」

そんなこんなで、最終的にはちゃんと飛んだ飛行機。見ていた側としては、あんなにプロジェクトが脱線してたのによく飛んだなぁ…と思っちゃったんですけど! 現実もこのくらいすごい力で丸く収まるようになってほしいな!


最後仲良くなってカーマインちゃんがロスコーくんにじゃれてるくだりとかよかったですね。このイベントを読むまでは想像し得なかった絡みだ〜!


外伝8thではシュピーリアさんと対等なライバルになりたいフリューゲルさんが描かれていましたが、ちいまるさんの後ろではなく隣に立ちたいシュトルツちゃんの立ち位置はそれと少し似ていました。


当のちいさんは最後のシーンでさりげなく「隣に並ぶ相棒」て言ってましたけど! シュトルツちゃん、聞きましたか!? ちゃんと録音しましたね?! あとで本人の前で再生してあげてね。

この、ちいまるさんがエレキファイトの舞台に立っているところ、和3rd読了後からずーっと見たい画でもありましたので、今回実現してくれてよかったです…!
ちいさんエレキファイト編はもっと長く尺とってくれてもよかったのよ!! また今度さらなる続きをやってくれてもいいのよ! ぷらいど・がぁでぃあんエレキアレンジver聴かせて!!


入手シード


フクスビューネ


アシッドソウルのスキルを持つふつくしいモンスター。
小篇4thのピキオと同じスキルで効果量が高いです! ただし再召喚時間が若干長くなります。
“彼”と呼ばれていたのでオスのようです。ビューネくん!

出演ユニット


今回登場したユニットは以下の通りです!

憧れと夢の大舞台篇

☆5【舞奏でる白譜】フリューゲル
10155

☆2【隠瑕の剣士】ローエル
19576

☆3【凛乎の歌劇家】プリシラ
6756

☆4【優美なる紫華】ロザリナ
11083

☆3【風雅の指揮者】ディレット
14993

☆3【舞台裏の盾士】オーシャン
10862

☆5【緑音導く楽長】アンダント
23221

☆5【煌耀の幻演鳥】シュピーリア
48049

☆4【共歓なる夢率】フェアテール
45868

☆5【麗拳の喜術師】オペラント
28889

☆3【空舞する踊子】コルザ
7723

☆4【繊月の奇術師】キオ
19986

☆5【灼輪の猛重師】ティガトレナ
45784

☆4【讃惚する躍華】カブリオル
46442

☆4【憧映する粧悪】ヴィラニア
46124

☆4【温惹なる忠腕】ハウド
46266

☆4【謳幸なる姫演】ドリミーナ
47057

☆5【花唄奏でる雀】フリューゲル
22900

飛行機械製作と修行篇

☆2【嵐の調石師】シュトルツ
22775

☆5【暁闇這う蜘蛛】ちいまる
22795

☆2【緑晶の調石師】エマ
11922

☆4【天翔ける童夢】ロスコー
14604

☆5【機鋭の服飾姫】くゆり
31185

☆3【爆花の錬成士】カーマイン
17730

☆4【水月夜の白煙】リシ
35171

☆5【孤高の烈刃】クレア
6338

☆4【躍熱の燦緑晶】エマ
48051

☆5【空を繋ぐ虹龍】イリス
18388

☆2【蜘蛛の調石師】シュトルツ
38006


今回は短いわりに二篇とも出演キャラいっぱいで楽しかった!
この調子で毎回20人くらい新規で出して全ユニットに立ち絵実装してほしいですね!!!これ毎回言ってますけど何回でも言っときますね!
…と言いつつちょっと確認したんですが、差分が追加されてるはずなのにリーダーにしてもホーム画面で立ち絵にならない子がいたりしました。ディレットさん、オーシャンさん、アンダントさん(これは前から)など。こ、公式さん…忙しくて忘れちゃっただけですよね…? 対応…待ってます…。

以上です!
次回のイベントも楽しみです!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)空の国イベント4thを堪能した!
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜西部の国編〜(ネタバレ有)

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/08/04 22:51

    ちいさんとシュトルツちゃんに関してはせきとさんのストーリーでも割りと掘り下げられて供給あった故に助かっていたちいシュトオタクですが、ここでまた公式から新しい供給があって消化不良起こしそうです

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/08/06 13:58

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    そうだ、せきとさん未所持だったのもありユニストのこと忘れてました…! それも含めるとちいシュトのエレキファイター話は小出しにされてましたね。年刊より遅いペースですが。また供給あるとよいですね…。

    • 3
    • ななしさん
    • 2023/08/06 21:44

    感想記事お疲れ様でした!

    短編でこれだけ多くの人を出して(特に機械編では暴走しながらも)最終的に収束していくのが見事でした
    普段はこれより登場人物が絞られてるんだからそりゃあ濃くなりますよね

    あと「飛行機械製作と修行篇(ネタバレ)」直前で
    シュピーリアさんがシュピーリ「エ」さんになっているのが見えましたのでお手数でなければ修正をお願いします

    • 4
    • ユーリ
    • 2023/08/08 21:58

    >>3さん
    誤植すみません! ご指摘ありがとうございます、修正しました!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)