(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント1stを堪能した!

今月のイベントは、小篇1st!
とても堪能しました。バァーン!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


幕間の劇場、欠片の小篇


3月のイベントは、「幕間の劇場、欠片の小篇」です!

案内には「小篇1st」と書いてあることから、国単体のイベントとは別の扱いで今後も小篇2nd、3rd、と配信されるのかな?フワクフワク!


ショートストーリーと題してはじまったこのシリーズ?は一つ一つのストーリーは短いですが、色んなメルストキャラの絡みが見れる、長年のファンには堪らない内容!


予告では「植物の国と王国」と言っていたけど、それはあくまで舞台の話であって登場キャラの出身国はそれに縛られないみたいです。

色々な出身国のキャラが入り乱れて展開するお話はこれまでになく新しい!嬉しい!
しかし植物の国と王国要素ドコー!!?舞台と音楽!!?

第1幕 バァーン!!(ネタバレ)
第2幕 魔法の流星群(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

第1幕 バァーン!!(ネタバレ)


はい、それで小篇シリーズの記念すべき第1幕なんですけど!!
彼が全てを持っていきましたよね!!
どの兄弟よりも早く長兄になった男!!超☆流星紫電邪王眼のミルリトン!28歳!!


どんな話だったっけ…?と振り返ろうとしても、
オォォレェエエエエ!!と出てきてしまいます。困った!!

落ち着いてください何歳ですか!と言いたい!

で、兄者たちのやりとりで油断していたら二発目くるし…!
ライターさんもスチル担当さんもノリノリすぎじゃないか!


ミルフィーノさんに雑に扱われているミルリトンさんも面白かったです。バリーン!!

そして謎の未実装の3男「カルアミル」さんの名前が初登場したり。
一体どんなキャラなのか気になる…ミルリトンさんの影響を受けてお菓子に近い知能予備軍だったりしないかなw

ラムネちゃん、ジェリーちゃんも既存ユニットながらセリフが多くて高待遇でした。
二人の仲の良さっぷり、息の合いっぷりが微笑ましい。

てかこれ、ほぼお菓子の国の話でしたよね…?

それと、ボルボロくんも登場してたのですけど、もっとツンツン系の子かと思っていたら顔差分がやさしい表情多くてキュンとしました(´ω`*)



第2幕 魔法の流星群(ネタバレ)


続いての第2幕は、第1幕とうってかわって真面目なお話。
困ってる子がいて、助けようとする子がいて、モンスターとの敵対そして和解、解決!という原点回帰メルストテイストなお話でした!

みんな真心を持っていて、一緒に助け合って、最後はモンスターも含めて笑顔で終われる、やさしい世界(*´∀`*)

メルスト界でも闇度が高いシスコンなトルエノさん。

ユニストで詳しく語られているのですが、彼は「女性が苦手」とのこと。今回のストーリーでは年下のエルミリアちゃんに対しても、初対面ではその片鱗を見せているあたり、筋金入りだなと思いました…(´Д`;)

でも、トルエノさんの座っているユニット絵はちょうど良い具合に背の低いエルミリアちゃんにしゃがみこんで語りかけているようにも見えて、あたたかい気持ちになります(´v`*)


トルエノさんの「何が本当の事かは、自分で決めればいい」というセリフが印象的でした。ほんと良い事言う!

これはリアルの人生においても言えること。自分が「こうしたい」「こうなりたい」と思ったら、それを自分の真実にすれば良いのです。物事を肯定するのも否定するのも、最後は自分なのだから。


余談ですが、トルエノさんのユニストでのアガーテさんが言ったらしいセリフがかっこよすぎるので、トルエノさんをお迎え済みの方は是非確認してみて!

アシュレイくんの本当

イベントの☆5枠として登場のアシュレイくんは、魔法の国出身ではやや珍しい、銃使い。


他の魔法の国の銃使いは、魔力が無いからという理由で銃を使っていたりしたけど、アシュレイくんの場合は「魔法を使いたくないから」で、それには彼のお姉さんとの関係性に事情があるそうで。


そんなアシュレイくんが今回「魔法を使う」という決意に至ったのは、エルミリアちゃんとのやりとりを通して、お姉さんの言葉の「本当」の意味について、アシュレイくんの中で変化があったから。

自分の中では重い問題だと思えても、しっかり話し合えばなんてことない話だったりもするんですよね。
それまでの考えを変える事って大変だけど、思い切って踏み出してみないと「変わってよかった」と思えるかもしれないチャンスは訪れないわけで。

コンラリーさんがエルミリアちゃんに対してとても暖かかったシーンでも、ちょっと泣きました(;∀;)


今回の小篇1st、テーマは「血の繋がり」かな?って思ったんだけどど、第1幕は「ミルリトンさん」という感じだったし、分けて考えたほうがいいのかな(‘v’;)
なんだかんだでスチル多かったし、力が入っていたイベントでした。すごい。よかった。


入手シード


スウォランス


通常クエストに便利なカオスブレイク持ちの上位互換シード!
ギルバトでも出番あるスキルなので、大きいサイズが捕獲できると望ましい。
エレキの国2のサイクロペジを更新するシードになります。初心者の方でも、1体以上はストックできるよう頑張りましょう!
また、リーチが115と長い上に移動速度と段数も持った手強い防衛シードにもなります。

アイヴィクル


2色ソウルのウェイブソウル持ちです。
捕獲の優先度は高くなさげです。


入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


ミノリィちゃん


ミノリィちゃんは、妖精の国出身!11さいでござる。小篇1stの報酬ユニットでござる。
和の国の文化がお気に入りで、服装や口調を和の国風に真似ているらしい。
趣味は俳句!しぶい!

単体DPS型の突撃ユニット。耐久の低さから前線で戦わせるにはちょっと頼りない。でも防具に「強い」って書いてある。
アイコン要員向けのユニットかと思います。
攻撃モーションで口がエイヤーと開くのが細かい。チェストでござる!



寸評書いた日:2018/3/7
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2812 体力(覚醒MAX)5362
攻撃力(LvMAX)3838 攻撃力(覚醒MAX)7288
移動速度65 攻撃間隔1.89
リーチ35 タフネス49
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2030.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)3856.1
(x1体)
属性補正値
150%
100%
67%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.9 攻撃評価5.8
2
water
stab
fast
2
11
2

エルミリアちゃん


エルミリアちゃんは、王国出身の14歳。小篇1stの報酬ユニット!
人見知りしがちで内向的な性格だけど、気遣いがきちんとできるやさしい子です。
視界がひらけたら、世界が違って見えてくるはず!
 
4体1段の、総合DPS型の回復ユニット。
このタイプのユニットの宿命で、1体ごとの回復量が少ない為、盾役の維持というよりは、スリップダメージ対策や、回復救援向きの性能です。

寸評書いた日:2018/3/7
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2646 体力(覚醒MAX)4746
攻撃力(LvMAX)2982 攻撃力(覚醒MAX)5307
移動速度51 攻撃間隔2.54
リーチ170 タフネス31
回復効率参考値
HPS(LvMax)1174
(x4体)
HPS(覚醒Max)2089.4
(x4体)
属性補正値
100%
100%
110%
100%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.1 回復評価6.1
3
dark
heal
slow
1
14
2

その他の登場人物

上記以外に登場したユニットは以下の通りです!
ほどよく既存ユニットも登場してくれて嬉しかった…!

第一幕

☆3【透青の匙杖士】ジェリー
7949

☆3【錠菓の鎌使い】ラムネ
16707

☆4【溢愛の注ぎ手】ミルフィーノ
7140

☆4【菓狩の最果て】ミルリトン
18866

☆3【蔦絡みの槍手】ボルボロ
7848

☆4【甘香漂う学究】フルクトース
21721

第二幕

☆5【天球翔る星影】アシュレイ
21704

☆4【銀双槍の傾慕】トルエノ
19222

☆3【猛炎の双剣士】アガーテ
7905


以上です!
次こそ延期されていたメインストーリー最終章更新のはず。楽しみと同時に「最終章」の響きに怖さがある(´∀`;)
しかしメルストは第二幕もアニメも控えてるし、コラボも頑張っているから大丈夫だ٩( ‘ω’ )و!

関連タグ
関連記事
【メルスト】アルタイルさんとナオスさんが進化した! in常夏3rd(ネタバレ有)
【メルスト】ジェイロさんが進化した!(ネタバレ有)

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/03/08 17:48

    記事の更新お疲れ様ですー!
    このイベントの後国別あったら、間違いなくお菓子引いてただろうなぁと思いました。カルアミルの実装も待ち遠しいですね…(^^)

    • 2
    • ロイド
    • 2018/03/08 19:26

    更新お疲れ様です、第一幕は本当にミルリトンさんが「バァーン」と全て持って行きましたね。私個人イベントを見るまでスイーツハンター兄妹の三男がホワイトミルさんだと思っていたのですが、ここに来て明確に三男としてカルアミルさんの名前が新たに登場しましたね。今後の登場が楽しみです( ̄▽ ̄)

    • 3
    • mfy
    • 2018/03/08 22:23

    アシュレイはフォームチェンジで銃弾→魔法になってもいいと思うのです(叶わぬ夢)

    • 4
    • ユーリ
    • 2018/03/11 14:45

    みなさまコメントありがとうです、お返事おくれてすみませんm(_ _;)m

    >>1さん
    エルダーさんとかジュエンさんとか、最近キャラや名前は登場してるのにユニット化してない方が何人かいますが、彼らの登場やカルアミルさんの出番はいつのになるのか…すぐ来ると思ってると、意外と来ないですねw
     
    >ロイドさん
    わたしはミルリトンさんが登場するまでミルフィーノさんが長男と思ってましたw
    最初思っていたよりどんどん多人数の兄弟になっていきますね。
    もしかしたらジネットちゃんの下にもう一人弟がいたりして…!
     
    >mfyさん
    わたしもフォームチェンジ期待してました!設定上できてもいいのに…アレッツくんにも期待していたのに…。
    でも銃と魔法の組み合わせだとアーデウスさんと被っちゃうし(´-ω-`)アーデウスさんが天才すぎたのか。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)