(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)科学の国を堪能した!〜光と陰編〜

今月のイベントは科学の国!2周目!
堪能しました。マッスル!


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

燦光の街と陰奔の糸


4月のイベントは、科学の国イベント(2)です!
20170409_a01

剣の魔法のファンタジー世界であるメフテルハーネにありながら、近代的な街並みと文化を持つ科学の国。
20170409_a02
実は現在のリアル地球にいちばん近い環境の国なのかな?
エレキの国まで行くともう未来技術レベルだし…。

メフテルハーネ屈指の筋肉を持ち、筋肉愛好家と筋肉至上主義者にミュスリと刺さる、マッスルインストラクター・ミュスクル師も出演しますぞ!!
20170409_a03
健康は良い筋肉から!

ギャグ成分もそこそこ強い今回のお話ですが、本筋は科学の発展による人間と他生物の共存について。これまた深いテーマですぞ。
20170409_a04

海外ドラマ?(ネタバレ)
マッスルの日々(ネタバレ)
コスチュームいっぱい(ネタバレ)
光と陰の二面性(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


海外ドラマ?


今回の科学の国は、なにやら海外ドラマの吹き替えテイストな演出が多かったような…って私はそんなに海外ドラマみないんですけど
20170409_b01
ジュディスちゃんの脳内会話とか、言い回しがすんごいそれっぽい気がしました。

ジュディス、あなた疲れてるのよ…。とかまさにソレですね!
20170409_b02
この独特のノリ、全体的にパロディっぽい感じがしますけどラジオネの町特有の文化だったんでしょうか(‘v’*)

「良いニュースと悪いニュースがある」って一回は使ってみたいフレーズですねぇ…。
20170409_b03
まず良いニュースだ!この前のスカウトで無事お目当てのあの子をスカウトしたよ!
そして悪いニュースは…彼女をスカウトする為に200回も手配書をめくる羽目になったってこそさ。HAHAHA!!ワーオ、ありえない!
…的な。


マッスルの日々


M「今日もいい汗をかきましたな!」
20170409_c01

(゚Д゚)!
20170409_c_muscle_1

(*゚Д゚*)…!!
20170409_c_muscle_2

マ───(*゚Д゚*)───!!
20170409_c_muscle_3

結婚してください……
20170409_c_muscle_4

リアルでジュディスちゃんと同じリアクションをとってしまいました。
ミュスクルさん…すばらしいです。muscle(マッスル/筋肉)と書いてミュスクル。筋肉オブ筋肉。
マッスルトレーニングによって精神的にも鍛錬された、まさに理想的な筋肉です。

一人だけリベラビルスさんの能力が効かないって所も笑っちゃうけどカッコいいし…。
20170409_c02

絶体絶命の場面で死亡フラグを立てるも、筋肉の力でそれをへし折るあたりもスゴイですぞ…。
20170409_c03
…ハッ!イカン、浮気するところだった。デニキごめん。デニキに惚れ直す為にも、機械の国イベント2での登場を心待ちにしているよ!

しかしホントにミュスクルさん魅力的ですわ。私のなかでは今回のイベント、ミュスクルさんが全部もってったわ。


コスチュームいっぱい


今回は、レアメダルで追加された衣装がたくさん!
特にジュディスちゃんに至っては1ユニットに3つもスタイルが付く厚遇っぷり。
20170409_d01

ジュディスちゃん

ノーマルジュディスちゃんに加え、脳内ジュディスちゃんが二人とシンクロジュディスちゃん。
年齢、趣味は共通だけど、4つのスタイルで性格が全て異なるのがポイント…。
20170409_d06
20170409_d07
20170409_d08
20170409_d09

ノーヴィアスさん

ノーマルverとシンクロverで立ち絵もユニット絵も一新される、とても豪華な衣装です。
一粒で2度おいしい!こちらもシンクロで性格が異なっています。
20170409_d02
20170409_d03

オフィシアさん

通常verと変態verの2通りです。
こちらはあくまでも変装しているだけなので、性格はどちらも「ゆうかん」。
ちなみに、変装verで顔に付けてるマスクはアメコミのヒーローモノでもよく見られるんですが「ドミノマスク」と呼ばれる伝統的?なマスクらしいです。
髪の毛の色をどうやって変えているのか、ナゾです。
20170409_d04
20170409_d05


光と陰の二面性


今回のお話は、孤高の開拓者であるノーヴィアスさんがとにかくカッコよかった!
NPO法人の代表とかやってそうな尊い思想の持ち主。
彼のように愛と理性を持った人物ばかりならば、人々はもっと簡単に手を取り合って生きていけるのでしょうな。
20170409_e01

しかし、そんな彼も夜になると髪の毛が逆らってギンギラギンのマスクマンになってしまいます。ポージングとかノリノリです。
20170409_e09
普段温厚で模範的な性格な人ほど、仮面の下には色々と溜め込んでいるのですなぁ…(違)

というのは冗談で、根っこの部分は同じで、ちょっと不器用で極端なだけなんですよね。・゜・(ノv`)・゜・。
20170409_e03

そんなノーヴィアスさん、クライマックスシーンで月下に参上からマスクを取るまでの演出が、BGMと相まって特によかったです…!
かっこよすぎて泣いた。
20170409_e05
イベントストーリー、最近は回を追うごとに見せ場のシーンの演出力が上がってきてますね…!
和の国イベントの時はそのうちアニメになるんじゃって言ったけど、今回のはかなりそれっぽい感じがしました。すばらしかったー。

落としどころ

今回の黒幕(?)モンスターが引き起こそうとした被害の内容が、
えげつないんだけど、どこか抜けて居て、命に関わるほどの危険じゃないけど、それでいてシャレにならない。
実にメルストテイストだなぁ、と不謹慎ながらほっこり…。
20170409_e04

モンスターによる「危険」を十把一からげに扱わずに、理性と知性で解決できる「トラブル」と名前から見直した組織改革面も、細かいところながらグッジョブ!グッジョブ!と拍手喝采を送りたい。
20170409_e06

最後のシーンでは、なんやかんや意見をぶつけあっていた二人の脳内ジュディスちゃんが、バメルとハイタッチしたことに関して、初めて「二人揃って」「何も言わない」のが、多くを語らずとも想いが伝わる感じがして美しいオチでした!
20170409_e08
このへんの読後感の良さが、メルストの特筆したい魅力の一つですなぁ。


入手シード


リベラビルス

20170401_liberavills
ウェルネシアさんに代わる、次世代のダークブレイクです!
召喚SPは少し高いものの、効果量が多くなっています。
ずーっと使うスキルになるので、なるべく大きいサイズのものを確保しておきましょう。
防衛シードとしてはイマイチ。

バメル

20170402_seed_bamel
微妙スキルの筆頭、2色ソウルのゲイルソウルを持つ。
見た目が小さいながら攻撃力が高く、見切りづらい4段攻撃ですがリーチが短いので防衛シードとしてはそこまで脅威ではなさそう。

入手ユニット/出演ユニット


ジュディスちゃん


ジュディスちゃんは、19歳!科学の国イベント2の報酬ユニットです!
脳内に「情動なるジュディス」と「理性なるジュディス」の二人のジュディスがおり、
たびたび脳内会話を繰り広げていることをまわりの人は誰も知らない。
レアメダル衣装が3つもある稀有なユニットでもあります。
 
やたら数が多く、すでに飽和状態の闇格闘ユニット。
他の闇格闘ユニットと比べて突出している部分は、今の所ないです。
進化後に期待!

寸評書いた日:2017/04/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2499 体力(覚醒MAX)4974
攻撃力(LvMAX)3339 攻撃力(覚醒MAX)6639
移動速度64 攻撃間隔1.49
リーチ11 タフネス46
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2240.9
(x1体)
DPS(覚醒Max)4455.7
(x1体)
属性補正値
88%
88%
88%
160%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価6.2
2
dark
stab
slow
16
19
2

ミュスクル師


ミュスクルさんは、39歳!科学の国イベント2の報酬ユニット!
実用的で美しい筋肉を持つ、マッスルジムのインストラクター!!
ファッションとしても筋肉を着こなしています!
もともとはノーヴィアスさんの家でボディーガード兼執事だったそうです!
趣味は筋トレと栄養学ですぞ!
 
格闘ユニットのなかでは耐久寄りの能力配分を持つ、異色のユニット。
なかでもタフネス70はこれまでのどの格闘ユニットよりも高い。
進化後はメルスト界初の格闘ゾンビとして期待が高まる!?
とはいえ全体的な能力値は格闘ユニットの域を出ているわけではなく、
足も速めで多段攻撃ですし、突撃ユニット全体で見た場合は耐久力があるわけではないです。

寸評書いた日:2017/04/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数4
体力(LvMAX)3857 体力(覚醒MAX)6632
攻撃力(LvMAX)4237 攻撃力(覚醒MAX)7237
移動速度59 攻撃間隔1.81
リーチ11 タフネス70
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2340.9
(x1体)
DPS(覚醒Max)3998.3
(x1体)
属性補正値
87%
87%
87%
100%
165%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.3 攻撃評価7.0
3
light
stab
fast
16
39
1

その他の登場人物

上記以外に登場したユニットは以下の通りです!今回は少なめ。
☆4【護判の律弾】オフィシア
14987

☆5【繰り牽く耀糸】ノーヴィアス
14985



今回はこんな感じでした!
次回のイベントもとても楽しみですd(*’з’*)b!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】カルセちゃんとラッドストーさんを進化させた! inエレキの国2(ネタバレ有)
【メルスト】シュクレーレきゅんとベイルージュさんをお迎えした!
  • TOPへ戻る

9 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/04/16 23:33

    更新お疲れさまです!
    私も今回のイベントはミュスクルさんに全て持っていかれましたw
    ほぼ完璧超人なので進化後のユニストがどうなるか今から楽しみです。

    • 2
    • ロイド
    • 2017/04/17 00:19

    更新お疲れ様です。あのクライマックスシーンはこちらも盛り上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))…ただその後に突入するクエストでカッコよく救援に駆けつけたノーヴィアスさんがリベラビルスのワンパンで涙目で撤退する演出には( ゚д゚ )になりました…
    でもそれを含めて今回イベントは完成度が高くてお気に入りです。さて次回のイベントはどこかな?来月はストーリー追加でほぼ間違えないとして、そろそろ機械が来そうな気がしますね(・ω・)ノ

    • 3
    • やなぎ
    • 2017/04/17 00:24

    “通常verと変態verの2通りです”
    オフィシアさん、変装ではなく「変態」扱いひどいと思いますww

    • 4
    • リュウ
    • 2017/04/17 02:21

    お忙しい中更新お疲れ様です(>_<)
    ユーリさんの感想記事待ってました!
    ミュスクルさんは登場のインパクトが半端なかったし、今までにあまりいないキャラだったので完全に筋肉キャラの座を独占しましたよね^^;
    それにしてもまさかユーリさんがデニキを差し置いて浮気をしてしまうほどとは…
    あと、マッスルがミュスクルの語源だとは気付きませんでした!
    言われてみればその通りなんですが、もはや存在が筋肉ということでしょうか^^;
    まあマッスルもインパクト大でしたが、地味に前のイベのモンスターがユウくんに届け物をしているところは僕にとってなかなか印象的でした。
    これまでの時間の積み重ねがひしひしと伝わってくる感じがとても良かったです^ ^
    そういえばメルストもついに500万ダウンロードでダイヤ配布にフェス開催と盛り上がりそうな雰囲気!
    ユーリさんのガチャにも期待してます(≧∇≦)

    • 5
    • しみず
    • 2017/04/17 03:34

    ユーリさん更新お疲れ様です♪
    今回のイベストも良かったですね(*-ω-)
    ノーヴィアスさんとオフィシアさんの関係がすごく大人で素敵でした。個人的にはもう少しふたりの恋愛シーンが欲しかったですね(笑)
    そして、ミュスクル師の優しくも厳しい指導に耐えて頑張るユウくんが素敵でした…わたしも筋トレして腹筋割ろう…!

    • 6
    • エド
    • 2017/04/17 13:34

    更新お疲れ様です。
    ストーリーは良かったのですが、筋肉とニラの印象が強く残ってますww
    ジェルマンさん、そんな風にズボンのポケットに指を入れないで…(>_<)

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/04/18 00:46

    格闘ゾンビと言えばザニキのことも思い出してあげてくださいw
    最近わりと終始重めのストーリーが続いていたので今回はコミカルでクスリとしちゃいました

    • 8
    • カビ松
    • 2017/04/19 15:13

    更新お疲れ様です。
    個人的には1周目と少しだけつながりがあったのがよかったですね。
    ユウ君本人は覚えていないけれど、奥底では…みたいな感じでしょうね。
    ジェルマンさんが言っていた、別の町の知り合いというのはもしかして…?

    • 9
    • ユーリ
    • 2017/04/20 00:08

    >>1さん
    コメントありがとうございますー!
    ミュスクルさん、見た目は好みが分かれる所ですが(私は大好きですが)人格的にも素晴らしい方ですからね…(‘-‘*)
    進化後は料理のレパートリーが増えたとか、ですかねw
     
    >ロイドさん
    コメントありがとうです!
    たしかにww空の国イベントのオルトスくんみたいに、
    レベル覚醒マックスで登場してほしかったですね(つ∀`)
    私も今月こそは機械だと思ってたんですけどねー(´・ω・`)
    あとは妖精とかも可能性ありそう!
     
    >やなぎさん
    いつもお世話になってます!
    おっと、ついクセで変態って打っちゃった…訂正はしません(´ω`)
     
    >リュウさん
    コメントありがとうございますー><
    ミュスクルさんは筋肉の化身なので、これ以上の筋肉キャラは今後でないのかもしれませんね…w
    前イベとのつながりは、毎回地味にありますね!
    お菓子の国でもらったチョコがエレキの国2で出てきたり、
    魔法1で出てきたキャラが名前だけ魔法2に登場したり…まとめたらけっこうな数になりそうw
    ガチャ記事は、少々おまちくださいね(;˘v˘)
     
    >しみずさん
    コメントありがとうです♪
    すごいわかります!大人カップル素敵でしたよね(´∀`*)
    甘酸っぱい関係のカップルはこれまであったけど、今回の二人は成熟した関係という感じでしたv
    腹筋は…1クエクリアするごとに1回行う、ということで(`・ω・´)b
    パートナーに筋肉を求めるのであれば、まずは自分の筋肉も相応に鍛えておかないと、相手の筋肉に失礼…!と私も考えて筋トレしたいと思ってるのですが、なかなか続きません…
     
    >エドさん
    コメントありがとうございます!
    今回は国イベというより筋肉イベでしたね(‘ヮ’)
    ジェルマンさんのポケット、なんか変ですか?わたしにはわからない…(・ω・?)
     
    >>7さん
    コメントありがとうござます!
    ザニキは筋肉だけど獲物もってるから…。
     
    >カビ松さん
    コメントありがとうですー
    そういえば1周目イベントで登場したモンスターが2周目でも登場するのって初めてかも?
    ユウくんは、無意識レベルで覚えているのかと…。
    別の街の知り合い…はたぶん科学1に登場したハムちゃんズですね(´∀`)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)