今月のイベントは、小篇3rd!
とても堪能しました。がじがじ。
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
2月のイベントは、「幕間の劇場、欠片の小篇3rd」です!
舞台は、砂漠の国と和の国。どちらもあっさり風味ながら、スチルはしっかり豪華で短く濃くまとまったお話です!
第五幕は、願いを叶えるランプの魔人さんが出てくるお話。
砂漠が舞台の物語として有名な「アラジンと魔法のランプ」がモチーフのようですね。
ディズニーのアニメの元ネタとしてご存知の方も多いのではないでしょうか。(キングダムハーツにも登場しますし。)
メルスト側のランプの魔人、ジンニーヤさんの名前は「ジーニー」から来ているのかな。
物語の主題としてあった、「宝物にいれるものを見つけること」。
元々使用人として育てられたドロシーちゃんは、これまで敷かれていた人生のレールが急になくなったような感じがして、戸惑いながらトレジャーハンターになった女の子。
作中では「暇を出す」という表現が使われているのですが、これは単に「休暇をもらう」という意味じゃなくて使用人の場合は「解雇される」という意味も含まれるんですね。
わたしは最初そのへんの意味の理解が曖昧だったので、ちょっとおやすみもらっただけなのに悩みすぎじゃないか、と勘違いしちゃってました。
主人からもらった言葉を自分なりに噛み締めた結果、「何かを見つけなくては!」と焦るドロシーちゃん。それを見つけるまで、どうしたらいいかわからない!
しかし、それに対してのジンニーヤさん言葉が印象的で、ハッとしました。
「いいのよ、間違えたら宝箱から放り出せば。」
そうなんです。一度コレ!と決めたものをずっと大事にすることはないし、何かを決めるにあたってそんな重大な決断だと思いつめすぎる必要もないんです。
とりあえずいろいろ試してみて、なんか違うな、と思ったらまた別のものへ向かえばいいんですね。
そんな、簡単そうでなかなかできない事を思い出させてくれるお話でした。
既存ユニットのモルーシャさんとリズーニャちゃんの登場も嬉しかった!モルーシャさんは初期ユニットなのでユニストが秒で終わってましたけど、ようやくちゃんと掘り下げて貰えて報われた感。
あなた、そんな名乗り口上言うようなキャラだったんですね…。
モルーシャさんのプロフを見返すと、「ランプの魔人と手合わせすることが夢」ってちゃんと書いてあることにビックリしました。5年ごしの伏線回収…!
そんでリズーニャちゃんの顔差分、全部かわいかったんですけど!前歯ののぞき具合とか、口の角度とか、絶妙じゃないですか!がじがじ。
先日のお菓子の国3rdではゴーレムの亜種という設定だったアラーモウドさんが記憶に新しいですが、そのゴーレムが砂漠1st以来の再登場し、さらに意外な事実が明らかになったのも面白い点。
メフテルハーネ古代文明の遺産がここにも…。メインストーリーや機械の国とかでちょくちょく出て来てますが、全貌が明らかになる日は来るのでしょうか。
ジンニーヤさんのルーツについてはゴーレムに近しいもの、という程度で曖昧なまま終わりましたけど、メルクの言葉で涙が流れるくらいだから、完全に機械でできた冷たい身体というわけではなさそう?
続きまして、小篇3rdの後半。和の国のお話。こちらもナレーション付きではじまりました。天狗のしわざじゃ!
この話は、とにかくBGMと表情がよかったです…。
幼いころのゆうづるさん、怖い時は泣き叫んじゃう、年相応の普通の女の子だったけど、
ろくしょうさんの「強くなれ」という言葉を素直に受け取って、1日しか会ってないのに6年以上頑張って修行して…
再会時には彼のピンチを守れるくらい、ちゃんと強くなっていた!という。
ここでスチルあるからこそ印象に残るし、これだけでも十分にアツいんですけど、次の5話なんですよ大事なのは!
5話の後半のやりとりで、ゆうづるさんの顔とセリフでもらい泣きしちゃいました。
ゆうづるさんは、プロフに「ろくしょう。そなたとともに生きていけるのであれば…」というセリフが書いてあり、劇中で描かれているよりもずっと深く強く、ろくしょうさんの事を想って想って生きてきたんだと思います。
それなのに、ろくしょうさんとやっと再会できた後の会話では、やっぱり住む世界が違うから…と割り切ってしまって、ゆうづるさんは彼の事を引き止められないんですよ…でも強くあろうとして、口元だけは頑張って微笑んでて、めっちゃせつないんですよ…。せつなすぎてせつなくんですよ(?)
そんなゆうづるさんに、誰が会わないと言った。と微笑みかえす、ろくしょうさんの表情もまた良いんですよ…。
改めてゆびきりを交わしてくれるろくしょうさんに対して、もう泣かないと言ったばかりなのに今度は悲しい涙ではなく嬉しい涙を流すゆうづるさんに、もう1回もらい泣きしちゃうんですよ。
といった感じでこの二人が大変刺さりました。ありがとうございました。
ところで、ろくしょうさんは天輪がないから天狗界になじめない的なことを言ってたけど、そもそも天狗人口ってそんなにいるんでしょうか…。既存ユニットだと、やたさんくらいしか思い浮かばない。
ろくしょうさん本人が勝手に引け目を感じているだけなのでは…。
せつなくんは謎の高待遇でしたね…!投票でユニット進化が決まる前に掘り下げがあったので、進化後のユニストがそのあたり踏まえた感じになりそう。
あと全然関係ないけどゆうづるさんのこの顔差分なんかじわるので好きです。
科学の国2ndのリベラビルスを更新する、新しいダークブレイク持ち。効果は高いがリロードはちょっと遅めです。
闇、水、に続いて3種目の新世代ウィンドソウルです。
風パ使いの方は是非TKG(天然規格外)狙いましょう。シードコレクトの効果が大幅アップしたし、これまでTKGあまり掘らなかった方もチャレンジしてみてはいかが!
以上です!(レアメ衣装の追加があったら何か追記するかも)
次回のイベントも大変楽しみです!( ’ヮ’三’ヮ’ )
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
幕間の劇場、欠片の小篇3rd
2月のイベントは、「幕間の劇場、欠片の小篇3rd」です!
舞台は、砂漠の国と和の国。どちらもあっさり風味ながら、スチルはしっかり豪華で短く濃くまとまったお話です!
第五幕 ランプの魔人(ネタバレ)
第六幕 天狗と少女の約束(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)
第五幕 ランプの魔人(ネタバレ)
第五幕は、願いを叶えるランプの魔人さんが出てくるお話。
砂漠が舞台の物語として有名な「アラジンと魔法のランプ」がモチーフのようですね。
ディズニーのアニメの元ネタとしてご存知の方も多いのではないでしょうか。(キングダムハーツにも登場しますし。)
メルスト側のランプの魔人、ジンニーヤさんの名前は「ジーニー」から来ているのかな。
物語の主題としてあった、「宝物にいれるものを見つけること」。
元々使用人として育てられたドロシーちゃんは、これまで敷かれていた人生のレールが急になくなったような感じがして、戸惑いながらトレジャーハンターになった女の子。
作中では「暇を出す」という表現が使われているのですが、これは単に「休暇をもらう」という意味じゃなくて使用人の場合は「解雇される」という意味も含まれるんですね。
わたしは最初そのへんの意味の理解が曖昧だったので、ちょっとおやすみもらっただけなのに悩みすぎじゃないか、と勘違いしちゃってました。
主人からもらった言葉を自分なりに噛み締めた結果、「何かを見つけなくては!」と焦るドロシーちゃん。それを見つけるまで、どうしたらいいかわからない!
しかし、それに対してのジンニーヤさん言葉が印象的で、ハッとしました。
「いいのよ、間違えたら宝箱から放り出せば。」
そうなんです。一度コレ!と決めたものをずっと大事にすることはないし、何かを決めるにあたってそんな重大な決断だと思いつめすぎる必要もないんです。
とりあえずいろいろ試してみて、なんか違うな、と思ったらまた別のものへ向かえばいいんですね。
そんな、簡単そうでなかなかできない事を思い出させてくれるお話でした。
既存ユニットのモルーシャさんとリズーニャちゃんの登場も嬉しかった!モルーシャさんは初期ユニットなのでユニストが秒で終わってましたけど、ようやくちゃんと掘り下げて貰えて報われた感。
あなた、そんな名乗り口上言うようなキャラだったんですね…。
モルーシャさんのプロフを見返すと、「ランプの魔人と手合わせすることが夢」ってちゃんと書いてあることにビックリしました。5年ごしの伏線回収…!
そんでリズーニャちゃんの顔差分、全部かわいかったんですけど!前歯ののぞき具合とか、口の角度とか、絶妙じゃないですか!がじがじ。
先日のお菓子の国3rdではゴーレムの亜種という設定だったアラーモウドさんが記憶に新しいですが、そのゴーレムが砂漠1st以来の再登場し、さらに意外な事実が明らかになったのも面白い点。
メフテルハーネ古代文明の遺産がここにも…。メインストーリーや機械の国とかでちょくちょく出て来てますが、全貌が明らかになる日は来るのでしょうか。
ジンニーヤさんのルーツについてはゴーレムに近しいもの、という程度で曖昧なまま終わりましたけど、メルクの言葉で涙が流れるくらいだから、完全に機械でできた冷たい身体というわけではなさそう?
第六幕 天狗と少女の約束(ネタバレ)
続きまして、小篇3rdの後半。和の国のお話。こちらもナレーション付きではじまりました。天狗のしわざじゃ!
この話は、とにかくBGMと表情がよかったです…。
幼いころのゆうづるさん、怖い時は泣き叫んじゃう、年相応の普通の女の子だったけど、
ろくしょうさんの「強くなれ」という言葉を素直に受け取って、1日しか会ってないのに6年以上頑張って修行して…
再会時には彼のピンチを守れるくらい、ちゃんと強くなっていた!という。
ここでスチルあるからこそ印象に残るし、これだけでも十分にアツいんですけど、次の5話なんですよ大事なのは!
5話の後半のやりとりで、ゆうづるさんの顔とセリフでもらい泣きしちゃいました。
ゆうづるさんは、プロフに「ろくしょう。そなたとともに生きていけるのであれば…」というセリフが書いてあり、劇中で描かれているよりもずっと深く強く、ろくしょうさんの事を想って想って生きてきたんだと思います。
それなのに、ろくしょうさんとやっと再会できた後の会話では、やっぱり住む世界が違うから…と割り切ってしまって、ゆうづるさんは彼の事を引き止められないんですよ…でも強くあろうとして、口元だけは頑張って微笑んでて、めっちゃせつないんですよ…。せつなすぎてせつなくんですよ(?)
そんなゆうづるさんに、誰が会わないと言った。と微笑みかえす、ろくしょうさんの表情もまた良いんですよ…。
改めてゆびきりを交わしてくれるろくしょうさんに対して、もう泣かないと言ったばかりなのに今度は悲しい涙ではなく嬉しい涙を流すゆうづるさんに、もう1回もらい泣きしちゃうんですよ。
といった感じでこの二人が大変刺さりました。ありがとうございました。
ところで、ろくしょうさんは天輪がないから天狗界になじめない的なことを言ってたけど、そもそも天狗人口ってそんなにいるんでしょうか…。既存ユニットだと、やたさんくらいしか思い浮かばない。
ろくしょうさん本人が勝手に引け目を感じているだけなのでは…。
せつなくんは謎の高待遇でしたね…!投票でユニット進化が決まる前に掘り下げがあったので、進化後のユニストがそのあたり踏まえた感じになりそう。
あと全然関係ないけどゆうづるさんのこの顔差分なんかじわるので好きです。
入手シード
パスィルーケ
科学の国2ndのリベラビルスを更新する、新しいダークブレイク持ち。効果は高いがリロードはちょっと遅めです。
サクメイ
闇、水、に続いて3種目の新世代ウィンドソウルです。
風パ使いの方は是非TKG(天然規格外)狙いましょう。シードコレクトの効果が大幅アップしたし、これまでTKGあまり掘らなかった方もチャレンジしてみてはいかが!
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)
ドロシーちゃん
©HappyElements
ドロシーちゃんは、機械の国出身の16歳!小篇イベント3rdの報酬ユニットです。
元々はメイドとして育ちスヴェンさんに仕える予定でしたが、いまはわけあってトレジャーハンターとして活動中。小篇3rdのお話では砂漠の国までやってきました。
1体3段の銃中衛。☆2には珍しい3段攻撃が持ち味。
しかし基本火力が他の☆2ユニットと比べてすら低めで、☆3の二丁銃ユニットの片手分の単体DPSすらないのが苦しいです。
進化したとしても相当火力が伸びないとパーティインして使うのはツラいかも。
宝物を見つけた後の急成長に期待!
属性 | 闇 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 銃弾 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 中衛 | 攻撃段数 | 3 |
体力(LvMAX) | 2440 | 体力(覚醒MAX) | 4765 |
攻撃力(LvMAX) | 3840 | 攻撃力(覚醒MAX) | 7515 |
移動速度 | 51 | 攻撃間隔 | 2.14 |
リーチ | 145 | タフネス | 37 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1794.4 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 3511.7 (x1体) |
属性補正値
90%
90%
90%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 2.2 | 攻撃評価 | 5.7 |
ゆうづるさん
©HappyElements
ゆうづるさんは、和の国出身の16歳!小篇イベント3rdの報酬ユニット。
とある村の長の娘だそうで、面倒見のよいしっかり者。
幼い頃に天狗のろくしょうさんと会って以来、彼のように強くなるため毎日修行していたそうです。
1体1段の斬撃ユニット。移動速度70の俊足が持ち味!
火力に寄ったのステータス配分ですが、他の素早い斬撃系ユニットと比べると若干耐久にも割り振られている感。
微妙に尖りきっていないので、現時点ではやや器用貧乏気味なユニットです。
属性 | 光 | 成長タイプ | 晩成 |
武器種 | 斬撃 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 前衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 4326 | 体力(覚醒MAX) | 7776 |
攻撃力(LvMAX) | 4074 | 攻撃力(覚醒MAX) | 7299 |
移動速度 | 70 | 攻撃間隔 | 1.77 |
リーチ | 25 | タフネス | 35 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 2301.7 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 4123.7 (x1体) |
属性補正値
90%
90%
90%
100%
145%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 4.3 | 攻撃評価 | 6.6 |
イベントの登場ユニット一覧
今回のお話に登場したユニットは、以下の通りです!第五幕
第六幕
以上です!(レアメ衣装の追加があったら何か追記するかも)
次回のイベントも大変楽しみです!( ’ヮ’三’ヮ’ )
8 件のコメント
記事お疲れ様です!
ジンニーヤさんのぽんこつ可愛い系美女はヴェロニカさんにも通じるものがありますね
ジンニーヤさんは環境的に知識はあっても実体験が伴わなかった系ぽんこつで、ヴェロニカさんは視野が(パユさん優先しすぎて)狭い系ぽんこつで違うと言えば違いますけれど(*´Д`)
いつもお世話になっております。コメント失礼します(≧v≦●)♪
愛でやたさんをフル覚して、出番を期待していた1ユーザーとしては天輪の有無の話は衝撃でした
まさかのやたさん徒党を組んだいじめっ子なのかー!?とか笑
まあそんなことはないと思いますがw
今後他の天狗ユニットが出たり、掘り下げがあったりするんでしょうか…!
いつも楽しく見させていただいています♪
ジンニーヤについて…ランプの魔神として有名な「ジン」には、実は知名度が低いだけの女性バージョンがもともと存在し、それが「ジンニーヤ」です♡ウェイターとウェイトレスみたいな感じです。
本来の意味からするとキャラ名「精霊」くらいの微妙名付けだったりもするのですよ~(о´∀`о)
がじがじされたい、かわいい。
和の国の小篇、とても良かったですね……砂漠も好きですが、個人的に刺さったのは和の国でした。泣き笑いの表情差分に弱いと気づいた今日この頃です。
しいたけさんのときみたいにまたユウ君が誰かの名付け親に…なんか嬉しい◝( ‘꒳’ *)◜
いつかユウ君が名付けたよパーティが実現するかも!?
(メルク名付けもいれればエルピスも入れられるか)
サクメイがサクッと二体ドロップして喜んでいたら、シードコレクトの効果アップの影響だったと知って、少ししょんぼりしました
みなさま、コメントありがとうございますm(_ _*)m
サクッとサクメイΣ(‘ロ’)
やたさんは、わたしも出るんじゃないかと期待してたんですけど最後まで顔をだしませんでしたね…。チャンスがあるとしたらすずかぜさん関連のストーリーかな?
“ジンニーヤ”さん、普通に単語としてある言葉だったのですね…!ググればよかった。゚(゚´ω`゚)゜。また一つ賢くなれました!