other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)科学の国イベント4thを堪能した!

今月のイベントは、科学4th!
堪能しました。オーホホホッ!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


双対の新参医と快愉なモンスター・ホスピタル


国別イベント4週目、第6弾は科学の国!

舞台はモンスター専門病院クロシュナリア。これまでユニットプロフやメイン科学の国編での出張出演などでその存在は示唆されていたものの、クロシュナリア本院にしっかり焦点が当たるのは初!

アセトさんやシュメルツさんなどクセの強い愉快なキャラも出てきます。
全10話構成で、長すぎず雰囲気も重くなくサクッと楽しめる回でした!


科学の国が舞台ですが、他の国イベントと直接繋がっている要素は少ないです。
科学4thを読むにあたり、過去イベントについては
・科学1st,3rd:読んでいなくても問題ない
・科学2st:ちょっとだけ関係あるが、読んでいなくても問題ない
・メイン第二部/科学の国編:ちょっとだけ関係あるが、読んでいなくても問題ない
でした! 単体完結回なので安心して読めます。

以下、科学4thのネタバレ含みます。

モンスター専門病院、クロシュナリア
ステートリンさんがツボでした
入手シード
イベントの登場ユニット一覧

モンスター専門病院、クロシュナリア


今回の話はとにかく”舞台設定とキャラのわかりやすさ”がよかったです!
内容もそんなに深刻じゃないのでスッと入れるし、気軽に読める回でした。


研修医ながら優秀に見えていたディトクスさんが失敗する→ツンツン先輩のステートリンさんが意外にも励ましてくれる、の流れが実家のような安心感でした。このキャラ配置ならそうなるだろうなって期待してた通りで…。

メフテルハーネTVで月曜夜9時に放映されてる医療ドラマみたいなノリだったというか。屋上のシーン絶対あるもんね月9ドラマなら(偏見)
最初はバチバチやってたけど認め合うようになる流れまでそれっぽかった。


アセトさんの勢いにも笑わせてもらいました。やべーひとと思いがちなんですが、口調がやばいだけでよくよく聞くと普通に常識的なお方なんですよね。

キャラ濃いひとが多すぎて、クロシュナリアの名物お医者さんといえば?ってアンケートとったら全員違う人を挙げそう。

イルウィルちゃんもかわいかったですね。いかにも気難しそうな表情差分が多くてそこがむしろ愛おしい。ビキュアちゃんとの体格差もよい。

モンスターの表情差分って豊富な子はしっかり作り込まれてるし、せっかく立ち絵あるんだからモンスターもリーダー設定したいね…。

ちなみにクロシュナリア病院長のヴェナさんはごじゅっさいらしいです。プロフ欄二度見するやつ!

ヴェナさんに限らずことあるごとに思うんですが、メルストキャラの年齢を設定している担当さんのバランス感覚、マジですごいと思うんですよ。
“プロフ欄に書いてあるただの数字”だけで救われる命もあるって”理解”っていらっしゃる方の仕事なんですよね…。これからもカマしていってほしい。


ステートリンさんがツボでした


マジで個人的な好みの話なんですけど、ステートリンさんのキャラ造形めっちゃ好きでした。

前々からお嬢様っぽい高飛車つり目キャラが好きで、たぶん特殊な栄養があると思うんですけど。高笑いしてくれたらなおいいなって思ってたんですけど。
ステートリンさんは開始2秒で高笑いしてくれましたからね。縦ロール見た時点で既に期待してましたが、開幕高笑いでもう内心ガッツポーズでした!

「おとんちき」やら「おぽんこつ」などのお罵倒ワードもじわる。おをつければ丁寧って風潮もそうなんですけどその上で選ぶワードがかわいい。


そしてこれも重要なポイントなんですが、お嬢様っぽい喋り方をするステートリンさん、実はお嬢様でもなんでもないけどそれっぽくしてるだけらしいです(ユニストより)

後天的お嬢様風!それだけでおもしろ人間じゃん…。

最初はモンスターと医者は気持ちは通じ合えないって言ってたけど、最終的にはだからこそ築ける信頼があるって思い直しててよかったね!



入手シード


イルウィル


2色のマグマグレイク持ちシード。動物の国イベント3rdのファルケニースを更新です。攻撃モーションでハートがいっぱいでる。仏頂面だけどハートマシマシでかわいいですね。

ビキュア


新世代のライトソウル持ちシード! スコクベセスよりも効果量が高いです。ただし再召喚時間は長くなっています。ギルバトや絵本など戦闘時間が長いクエストではこちらを使うべきですが、降臨イベントなど救援火力重視の場合は使用間隔にも注意したほうがいいかも。


イベントの登場ユニット一覧(ネタバレ)


今回登場したユニットは以下の通りです!
☆4【巧証なる辣医】ステートリン
45921

☆3【待望の研修医】ディトクス
45932

☆5【叡抱す慈院長】ヴェナ
45923

☆4【熱触れる白肌】ピコニィ
5639

☆4【愉快な薬創医】アーテリオ
8966

☆3【夢痛の歯科医】シュメルツ
21185

☆4【快活なる颯娘】アムリノン
31187

☆5【繰り牽く耀糸】ノーヴィアス
14985

☆4【鱗殻の異貌】ガイ
10785

☆3【幸福の伝道士】アセト
17727

ノーヴィアスさんとガイくんはチラッと映る程度でセリフはありませんでした。

以上です。
次回イベントも楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)外伝5th レネとアミャダ紅茶店篇を堪能した!
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2022/05/07 01:01

    イルウィル君のSDにちゃんと角が割れてるバージョンと割れてないバージョンがあるのがエモいですね

    • 2
    • ななしさん
    • 2022/05/07 02:39

    感想記事お疲れ様です!
    ステートリンさん最初から好きだったんですけど石を叩き落としたシーンで推しになりました…後天的お嬢様最高です…
    今回も楽しい記事をありがとうございました!ユーリさんも良いメルストライフを!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)