今月のイベントは、エレキ3rd!
堪能しました。クフクフクフッ……フヒャ……!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
時を紡ぐ白い部屋と約束の絆
2020年2月のイベントは、エレキ3rdです!

エレキ3rdは、無気力な少年がとある少女と出会い、成長し、かけがえのない絆と人生の意味を見つける物語。

最初はぶっきらぼうな子供だったルトくんがどんどん変化していく様子が丁寧に描かれています…。
今回も泣けるやつです! 毎度のことですがBGMが神なのでぜひ聴きながらプレイできる環境で読んでほしい…!
人生の意味と、夢を持つこと(ネタバレ)
何も夢を持てず、自分自身を諦めて生きていたルトくんを通して語られた今回のストーリー。

エレキの国で暮らす者たちが言う「退屈」に、ルトくんも蝕まれていたのかもしれません。

人生における目的やその意味、そして夢とは?
この問いはエレキの国に限った話でなく、メルスト内で完結する話でもなく、誰にでも当てはまる永遠のテーマだと思います。
まずこれを主題にしたライターさんと、その力量から生み出されたキャラクターたちの問答がすごかったです。

「将来の夢は?」「なりたいものはなに?」大人たちからそうやって繰り返し問いかけられて、即答できる子供ばかりではありません。

自分が愛されて期待されている、なのに応えられない歯がゆさ苦しさ、それを乗り越える過程まで丁寧に描かれていて感情移入しやすい…。
ラルトさんがルトくんの事を思うからこそ強い言葉で諭すシーンも深かった。
優しくするだけが優しさじゃないのです。

相手の人生に寄り添い、本人の成長を心から願っていなければかけられない言葉でした…。
時代や育った環境によって移ろう価値観、持つ者と持たざる者の視点の違いがあり、それでも誰もが相手の事を思いやっているあたりが…みんな優しすぎる。モンスターだってそうだったし。

メリアちゃんがよくわからない人たちを連れてきた事について、咎めたおじさんもラルトさんと同様でした。

メリアちゃんを心配しているからこそ声をかけていたんですよね…。あとで和解するシーンがあったのも非常によかった。
もちろん、相手を思いやる方法は”直接言葉をかける”意外にもあります。
ルトくんのご両親は、彼自身が親の期待に応えられない罪悪感で苦しんでいることを察したのでしょう。
直接顔をあわせて言葉を交わすだけでもつらそうにしていたのかもしれません。

だからなのか、冒頭で登場したロベルタさんとノーフィールさんは何者かから依頼を受けてルトくんの感情をあの手この手で引き出そうとしていたことが示唆されています。

彼らの職業である事件屋や偽恋屋についてはエレキ2ndで紹介されてます!
しかしこういうサービスってけっこうお高いだろうに…。
親は、子供のためにひそかに根回しをしていたり、障害物を取り除いたり、本当にたくさんの愛で子供のことを守るんだと思います。
たとえ本人が気付かなかったとしても構わないんですよ、子供が健やかに成長してくれれば。


ルトくんと両親の関係を見ていたからこそ、ラルトさんは責任を持って「保護者として連れ帰る」と言ったわけだし。

その後、メリアちゃんと一緒に居て生き生きとしているルトくんを見て、彼自身の幸せを切に願うなら、どうすべきか悩んだ末に「10分待つ」と考えを変えたんですよね…。
ラルトさんが素敵キャラすぎた。
というかライターさんの引き出しの深さが相変わらず半端ない。
何を食べたらこんなに優しさに溢れる世界を生み出せるのか?

この数々のかけがえのないメッセージをくれる物語たちが、ソシャゲのシナリオの枠を超えてもっと幅広く届くようになって欲しいなと最近ほんと思います…。
映画化してくれ!
…まあ「生きるからには、人生に夢を持たなければ」が正しいとも限らないんですけどね。
「ただ、毎日を生きる。それだけで幸せ」と感じられるならそれ以上を求める必要がないという考え方もありますから。

それでもいい、そうすることだけが幸せではない、色々な立場のキャラがちゃんといて、様々な角度の意見が物語の中で回収されてるのが素晴らしい。
けっきょく大切なのは本人がどう思うか、何を望んだか、だと思いますよ!
時を超えた約束(ネタバレ)
ルトくんを取り巻く人々の優しさに泣いたのはもちろんですが、やはりメリアちゃんとの関係性のせつなさが刺さりました…。
ルトくんがメリアちゃんに録字用エレキを「やるよ」って渡したシーン。

もう、この時点でさ…。「あ、後で伏線になるやつだ。絶対泣くやつだコレ」って予感がしましたよね…。ここでハンカチ用意しました。
それから前髪で表情を隠すのをやめて、彼女に明るい笑顔を見せるルトくんを見て…見てね…もうね…。お前…笑えるじゃんて…いい顔できんじゃねーか…ってね…。うるっときましたね…。

表情が少し明るくなったルトくんですが、それでも「根拠のない約束をしない」と言ってたルトくん…。この時点でもまだ殻をやぶってる途中だったんです。まだ変わるんですよ!?

「メリアと一緒にいたい。」と自分の意思で”こうしたい”と言えるようになった。

こう言えることって素晴らしいことなんです。自己肯定を得られたという証でもある。
けれど、帰りを待つ人の元へ行ってと笑顔で送り出せるメリアちゃんの強さも尊いものでした…。本当は行ってほしくないと思っているのに。
彼女自身もルトくんの影響を受けて変わることができたのだと思います。

メリアちゃんの気持ちを汲んだからこそ「残らない」という選択ができたルトくんは本当に成長したね…。顔をぐしゃぐしゃにしてね…ラルトさんもびっくりだよね。

ホント過去にタイムスリップした人はちゃんと未来に戻らなきゃだめです。たとえ好きな女の子がいたとしても。お前ちからのたね返せよってなるから。
そして現代。
年老いた彼女が登場した瞬間……はあ……ため息がでましたよ。

メリアさんの「子供の家」は50年後も間取りがそのままだもんね。そうですよね…そうですが…ああ…時の流れよ。
その後のシーンで、カルセちゃんが「大事な人は他にもいる」と言ったのも印象的。
これは過去のメリアちゃんがルトくんを未来へ送り出したことを肯定するシーンでもありました。

ルトくんには帰りを待つ両親が居るのですから。
最後にメリアさんが彼のことを思い出した時に一番涙腺がやられました。
この時の表情が笑顔だったからこそ、救われた気がするのです。

でもね、実は今回のイベントストーリー、15話で終わりじゃないんですよ。
ルトくんのユニットストーリーが実質的に国イベ16話目みたいな感じでした。
※ユニストのネタバレです!

そっちに続きがあるのかぁー! やられたなぁ!! まあ☆4だからお迎えしやすいけど…!
50年がどれだけ長い時間だったか…わたしはメリアさんの半分も生きていないので計り知れませんが、待ちくたびれたとか諦めたとか一切言わず、ただルトくんとの約束を信じて待っていたメリアさんが…健気すぎる…。

これルトくんお迎えしてすぐユニスト読んじゃったら壮絶なネタバレになりますね。一部のユニストは「この国イベを読んだ後に閲覧できます」って設定されてもいいんじゃないかと思います。自然と国イベに足が向くだろうし。
ルトくんのユニストを読めたかどうかで国イベ全体の読後感も変わってくると思うので、お迎えできた方はぜひ読んでみてください!

一方、ラルトさんのユニストは…。
プリルさんと一方的に交際していると勝手に思っているやべーひとでした。

そっか、二人は仲良さそうだけど普通に付き合ってたんですね…。え…? 浮気…? いやそもそも付き合ってない…?

ラルトさんあなた…国イベで頭脳明晰キャラしておきながらどうしちゃったの…ギャグじゃなくマジ顔のとこがナチュラルにこいつやべえ感でてて面白かったです。
「モンスターが浮気相手」の可能性を本気で心配してますし。
多様性を認めすぎている!
プリルさんの進化ストーリーでこの関係性の続きは回収されるんでしょうか。まずプリルさんはラルトさんのこと恋愛対象って思ってるんか?

上目遣いって言うからには、ラルトさんはプリルさんに話しかける時に跪いて下からいくのだろうか…。
「可愛さの暴力には勝てない」には同意ですけど、ラルトさんのことかわいいと思ってるんですね?
ロストテクノロジーを追う(ネタバレ)
今回はタイムスリップ要素があるお話でした。
一人だけ過去から飛んでくる話は魔法3rdでありましたが、身体ごとしばらく過去に行く話は初めてだった!
補足ですが、50年前に移動したのにラルトさんたちと現在時間軸の白い部屋にいるプリルさんたちが通信用エレキでお話できていたのは、マイナス50年時間軸と並行して時が進んでいたから…のようです。

時間遡行系のSF設定は色々なバリエーションや解釈がありますが、エレキ3rdのお話においては運命の流れが決まっているかのような挙動(?)で歴史が動いているようでした。

というのは、メリアちゃん視点で考えればわかりやすいです。
ある日、自分の元に未来人たちがやってきたが…そのうち一人は、自分の将来の教え子の知り合いだった。

このタイムスリップ事件よりも前に「冒険譚」が伝わっていたなら、ラルトさん達はあらかじめタイムスリップすることを決定づけられていたことになります。

そして未来人たちが最終的にどのような行動をして未来に帰っていくか、その影響は予め歴史に織り込まれていたので未来世界への影響は無かった。
時間遡行で「過去への干渉」が起こった後の歴史を最初から進んでいたことになります。

ふしぎです。こわい。
逆に、今後のシナリオでユウくんたちの視点から見て「未来から来た」というキャラクターが登場する可能性だってあります。
前述のように「運命は既に決まっている」としたら歴史は変えられないのかもしれません。
タイムマシンがあったとしても、古代メフテルハーネで起きた事件や悲劇は覆せなかったのかも。
決定付けられた運命に抗い、未来を変える!というアツいパターンも見てみたいですが。

また、ここまでの文明を作っておいて忽然と姿を消した古代エレキの人々がどこへ行ったのかも非常に気になるところです。

白骨すら見つかってなさそうな感じがする。
コールドスリープして暗い箱の中で眠っているとかでしょうか…。

他のストーリーでも生命維持できる箱や装置の存在は確認されてますし。

「ある日突然目覚めたが、記憶を失くしている」というエレキの国出身のユニットも何名かいるので、そのあたりにもヒントがありそう。

建物が依然として風化せずに屹立しているのも不気味です…。まるで時間が止まっているかのよう。

国イベ3周目で根幹設定が明らかになっていくシリーズ、今回はこんなところでした。
メインストーリー側の進行にもわくわくが止まりません!
入手シード
オキュペ

先月のスタブソウルに続いて武器ソウル更新!


パーティの組み方次第では爆走イベントやレイドなど出番が多いスキル。ソウル系は乗算で火力が上がるので少しでも大きいサイズを確保しましょう!
既存のメラルーパーよりも効果が高いですが、再召喚時間は少し長いです。
プラートル

こちらは


一月に二種類もソウルが更新されるなんて、TKG掘り勢は忙しい…!
再召喚がゴルグノンの10.1秒に対してプラートルは12.7秒なのでだいぶ長くなる点に注意。新武器ソウルのなかでも最もリロードが長いです。
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)
メリアちゃん 

メリアちゃんは、エレキの国出身。17歳! エレキ3rdの報酬ユニットです。
身寄りの無い者が集う「孤人院」を切り盛りしている女の子。日々の暮らしを精一杯守りつつ、未開の地の開拓を目指しています。
孤人院で暮らす子供達にとても慕われてます。彼女の意志を継いだ子たちがいつかエレキの国を少しずつ変えていくのです…。
1体2段の斬撃前衛。
☆2の中では最高の部類に入るタフネス75を持つ耐久型ユニット。
ただし盾を務めるユニットには装備すべきルーンが多いため、枠が少ない☆2盾の実用はなかなか厳しいかも。
☆2の中だけで比較すれば悪くない性能なのですが。☆2だけでクリアする縛りプレイとかしている方むけか?
進化後がどうなるか、ストーリーなど含めていろんな意味で楽しみです。
属性 | 炎 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 斬撃 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 前衛 | 攻撃段数 | 2 |
体力(LvMAX) | 4320 | 体力(覚醒MAX) | 8445 |
攻撃力(LvMAX) | 2560 | 攻撃力(覚醒MAX) | 4960 |
移動速度 | 45 | 攻撃間隔 | 1.99 |
リーチ | 15 | タフネス | 75 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1286.4 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 2492.5 (x1体) |





ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 5.9 | 攻撃評価 | 5.1 |
プリルさん 

プリルさんは、エレキの国出身。26歳! …26ゥ!?
エレキ3rdの報酬ユニット。探索隊の一員としてベルデライトさんやラルトさんと共にエレキの国の未開拓地を調査しています。明るいムードメーカー。
ずば抜けた視力と聴力を持ち、好奇心も旺盛なので隊員としての活動は肌にあってそうですが、たまに好奇心が暴走しそうになることも…?
ラルトさんとは同期で、凸凹コンビと呼ばれてるらしいです。お互いに対しての思いがなんだか噛み合ってなさそうな時もありますけど、仲がいいのは間違いない!
4体1段の回復後衛。
属性補正をラルトさん分と思われる水属性だけでなく、ルトくんと同じ風属性にも持ってます。なんだかんだで彼のことを認めたってことなんですね…!
1体ごとの回復力はそこまで高いほうではないです。進化後にアシスト要員になれるかどうか。
表情が豊かなのでアイコン要員にすると楽しそうです。
属性 | 光 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 回復 | 同時攻撃数 | 4 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2736 | 体力(覚醒MAX) | 4686 |
攻撃力(LvMAX) | 2812 | 攻撃力(覚醒MAX) | 4837 |
移動速度 | 50 | 攻撃間隔 | 2.41 |
リーチ | 165 | タフネス | 36 |
回復効率参考値 | |||
HPS(LvMax) | 1166.8 (x4体) |
HPS(覚醒Max) | 2007.1 (x4体) |





ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 2.2 | 回復評価 | 5.7 |
イベントの登場ユニット一覧
今回登場したユニットは以下の通りです!今回はそんなに登場人物多いほうじゃなかったけど、既存キャラの出番配分がちょうどいい感じだしシンプルに纏まっててよかった。
余談ですが、ロベルタさんの「彼は表情一つ変わらない」に対してノーフィールさんが「……ですねぇ〜。」って言ったシーンの”……”が引っかかった方はノニキ限界勢だと思います。

以上です!
次回のイベントも楽しみです!!
27 件のコメント
イベント日記お疲れ様です!今回も良かったですよねー…ストーリーとしてもすっとまとまっていて、すごく好きでした。
ところでエレキの国の風景、あんな感じなんですね!驚きました。今までのゲーム内描写から、そこまで高くないキューブ状の建物が四角くぎっしり詰まっている街並みで、上に低いドームが被さっているのかと思っていました。
予想以上に建物が高くて、ドーム技術も凄まじいのかなと…東京都心の空が全てドームで覆われている感じで、不思議な外見なのかなと。
更新お疲れ様です
時空を越えた想い…扱ってる作品も結構多いテーマだけにどんな仕上がりになるのかと不安もありましたがやはり泣けてしまうものですね
歴史への干渉と個人的な感情、残していく者残される者、後者は本編のユウくんにも思うところありそうな
そして唐突に攻撃されるキーファさん、まだまだ許されない
BGMのノイズもいい味出してて大好きです!ありがとうメルスト!余韻に浸りつつルトコンビをスカウトしに行かねば!
あっ、些末事ですがプラートルの記述がストライクになってます|ョω・`)
更新お疲れ様です!
今回も楽しく読ませてもらいました!!
こういうタイムスリップもの大好物ですのでこの先の展開を予想しながら読んでいたのですけど、まさか50年後のメリアさんが出てくるとは、、驚きと感動で胸がいっぱいになりました。
メリアさんの後日談が超楽しみです(*´∀`
メルストはこういうことしてくるからずるい….
最後のノーフィールさんのセリフ
ノーフィール推しには堪らなかったですねオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)もっとくれてもいいのよ?ハピエレさん…!!
>お前ちからのたね返せよってなるから。
王子w
エレキの過去にも王国の過去のような壮大な話がありそうでこれからの展開に期待が膨らみますね。
「ラルトさんが歴史を曲げることを覚悟の上で決断し、ルト君が送り返される」
ことこそが冒険譚の完全な再現になったのでしょうか。
更新お疲れさまです!改めてダイジェストと感想読ませていただいているだけで泣けてきました…
と思っていたら突然の「ちからのたね返せよ」で笑っちゃいましたw
メリアちゃんの進化スト楽しみですね!
更新お疲れ様です!
>お前ちからのたね返せよってなるから。
キーファの事か……?
キーファの事かー!!!(スーパー化)
未開の地はATLASゲーのBGMがあいそうだとおもいました(小並感)
更新お疲れ様です、いつも楽しく読ませていただいております!
プリルさんの風110%はベルデライトくんのぶんかなーと思っていましたが!ハンチョー、ほんと好き。好き。大好き。
更新お疲れ様です。
姿を消したといえば、機械の2ndでも飛行船に乗って移住したような事が仄めかされてましたね。
古代メフテルハーネでそういう大移動?的なことがあったのかなと予想しながら読んでました(๑˃̵ᴗ˂̵)
過去メリアさんがユニット配布されてる時点で現代に付いて来るオチは見えたと思ったら…
パーティーインしてる理屈は進化後ユニストとかで明らかになるのかな?
更新お疲れ様です。
ユニストもう少し伏せるか、ツリーにして隠すこと出来ないですか?その、ルトくん刺さりすぎて100連死して周りにもルトくん自力で引くからユニスト言わないでって今星4レタピバック組むのに必死なのに、わりと核心ついてそうな画像貼られててショック。
ユーリさんの考察自体好きで毎度国別の度ユガラボさん覗きに来させていただいてて、難民になって自力で引くって気持ちになるの初めてで警戒不足な私が一番悪いのは承知してますが、もしかしたら同じ気持ちの方もいらっしゃるかもなので一言。責める気持ちはないので、ご不快に感じられましたら聞き流してください。お目汚しすみませんでした。
ユガラボのマメな更新とメルストの布教いつもありがとうございます。陰ながらどちらも長く続いてくこと応援しています。
>>10
・記事名に「ネタバレ有」と明記されている
・クリックして開かなければネタバレ情報は出てこない
・記事内の各項リンクにもそれぞれの記事見出しにも(ネタバレ)と明記されている
それでネタバレにショックを受けましたとか言われても「自己責任かつ自業自得」ですとしか……
貴方の言ってることは「高温危険!」「火傷注意!」「侵入禁止!」と書かれバリケードも貼られた場所に侵入して触って「火傷した!管理者に責任とってくれ!!」っていうレベルの難癖ですよ
たぶん、国イベストーリーのネタバレのみと思った
のではないでしょうか。「ユニストの」ネタバレ有の
表記があれば、なお良かったかもしれませんね〜
(私が見逃してるだけで表記済ならすみません)
ユーリさん、いつも記事執筆ありがとうございます!攻略記事の方も参考になります。新ユニット入手したら、まっさきにユガラボの寸評をチェックしてます!
陰ながら応援しております|ω・*)
>>11
おっしゃる通りです。ユガラボさんの言うネタバレの範囲が分からない以上ストーリーに関与する記事は二度と見ないようにします。
不快にさせてしまったようですみません。これ以上のやり取りは個人サイトではマナー違反だと思うので、ご返答頂いてもスルーさせていただきます。悪しからずご了承ください。
>>13
貴方はもう少し文章が他人にどう受け取られるかを考えた方が……
ネタバレ込み記事は二度と見ないとか、返答はスルーするので悪しからずとか、謝罪しているようで不満を投げつけたいだけの上から目線な物言いに見えますよ……
サブ垢作ってまで新ユニ引いてユニスト確認して、それも基にしてしっかりとした考察をしているところがユガラボさんの記事の魅力であり愛を感じる部分だな〜と個人的に思っております(*´-`)
みなさまコメントとフォローな等々ありがとうございますm(_ _)m
今回はタイムスリップモノであると早い段階で明かされたので、むしろオチを予想しながら読むのも楽しかったですね。メリアさんとルトくんの結末は最後までハラハラしてました…。
エレキの国は四方を巨大な石に囲まれている、とのことなのでとんでもなく大きな箱の中に入っているらしいです。遠くから見た時の外観が未だに明らかになってないですが、メインで明らかになればいいなあ。
プリルさんの風補正の件、たしかにベルデライトさん説のほうがしっくり来ますね! というかたぶんベルデライトさんですね。何故かこの寸評を書いている瞬間だけベルデライトさんのことが頭から抜け落ちてました_(┐「ε:)_
ネタバレの件、>>10さんの仰ることも>>11さんの仰ることもよくわかります。
“ネタバレ有”と表記している通り、ユガラボの国イベ感想記事は解釈の助けになるようにイベスト内だけではわかりにくい箇所も必要あらばピックアップするようにしております。
念のため、今回の記事に関してはユニストのネタバレですと赤字で記載するように致しますね。
ルトくんはそのうちレアゴルドスカウトやレタピでもお迎えできるようになりますので、メルストを続けていれば>>10さんがルトくんを引き当てられる日は必ず来るはずですし、そのようにお祈りしております!
また、ストライクの記述ミスをスラッシュに修正しました。
ご指摘ありがとうございました!
1コメの者です!
>エレキの国は四方を巨大な石に囲まれている
おお…!よろしければ設定元をお教えください!夢がふくらむ!
>>17さん
ハッピーエレメンツショップにあるユウくんの18カ国旅日記(主人公の18カ国旅日記)に載ってます!
https://shop.happyelements.co.jp/view/category/ct03
国ごとの通貨、交通、食事、環境など細かい設定がぎっしり詰まってるので、色々考察する際にはオススメです。
それと公式サイトのエレキの国の項にもちょろっと書いてあります。ゲーム内のどこかにも書いてあるかもしれませんがすぐ見つからないです…(´v`;)
>>ちからのたね泥棒
初めてプレイするドラクエで盛大にトラウマ刻んでくれましたあの王子・・・
(そもそもあのゲームトラウマだらけだけど)
あれからステアップ系は全て主人公ガン振り派です
>>エレキの国
かなり頑丈な石で囲われているみたいですねぇ、
千年前のスタンピード対策のシェルターだったんだろうか
>>タイムスリップ
アティバル君やカラコリチアさんの入っていた装置もある意味タイムマシンですよね、完全一方通行ですが
>>夢
新たな夢を見つけるも良し、夢が無くても意地がある!と開き直るも良し
夢って素敵な題材ですよねぇ
>>18 ユーリさん
情報ありがとうございます!グッズであったんですね!!
公式サイトも早速楽しく読みました。エレキの国、箱の中に町が点在しているとのことですね。点在?!エレキの国ボックス、めっちゃ広大じゃないですか!
あと、王国の紹介にまさかパン屋のおやじが出てくるとは笑笑
ここに書いて申し訳ないんですが、降臨って部位数が3以上になったのではありませんでしたか?(違ったらすみません)
ヨルトルットの評価のところに降臨2部位のときって書いてあったので…
部位数固定化してからは2~5みたいですよ
たしか前々回は光の2部位でした
さあ、サイト内検索で「降臨」を検索するのだ!
未来から来たといえばサモンズボードコラボで主人公の未来の姿がありますね。第1部のオチを考えると違う結末をたどったんでしょうかね?
ちからのたねw
…でもたね泥棒になっても残る未来のが幸せだったのではないかと思ってしまいますねー。
今回の話。それが良いところでもあるんでしょうが…。
昨日くらいから始めたけど、初めて見たイベントストーリーがこれで良かったお
この記事を拝見して慌てて☆4セレクトレターをルト君に捧げてきました。まったく悔いがない……最高のレターの使い方ができました。
国イベで今回と一を争う科学1stのラインハート氏といい好きになったユニットが扱いづらいリーチ100突ユニットな呪いにかかってます。でも好き