(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)恐竜の国イベントを堪能した! 〜母と息子編〜

今月のイベントは、恐竜3rd!
堪能しました。おかえり、ただいま!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


空から来た母と地で目覚める子


2019年5月のイベントは、恐竜3rdです!


偶然か、運命か、奇跡か。
石の卵から生まれた少年アティバルくんと、空の国から落ちてきた少女オリープちゃんが出会い、母と子となる物語。

泣けます!!

母と子(ネタバレ)
魅力的なサブキャラたち(ネタバレ)
古代文明の謎(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

母と子(ネタバレ)


今回のストーリーは「母と子」という関係性が重点的に描かれましたが、そのうち「母」であるオリープちゃんは14歳。
14歳ですよ!? 14にしてかぁさんですよ!やばいですよ。
というかアティバルくんと初対面の時は13歳か。やばやばやばいですよ。

 
13にして初対面のアティバルくんを身を呈して守る母力(ははぢから)…。バブみ。


村に着いた次の日の朝、アティバルくんに「かぁさん!」と呼ばれたオリープちゃん。
「ほんと、困ったわ」と言いつつも顔が困っていないんですよ…。もうこの時点で既に泣きますよね。


そして、子供の成長はほんとうにはやい…。
0歳の時はがふがふぐるるのカタコトだったアティバルくんでしたが、
1歳になったら、気の利いたフォローもしつつ流暢に思慮深く喋れる立派な高身長青年に…。

その次の会話シーンでは「危惧」とかむつかしい言葉までつかってます。…いやいやいや!?

すごいですよこれは…。14歳のかぁさん(天使)と、1歳(母より高身長褐色マッチョ)の息子という組み合わせ、他にありますか? いや、無い。

新たな性癖開拓を試されています。恐ろしや、あな恐ろしやメルスト。

その新米の親子の前にやってきたのが、オリープちゃんの母であるユイルさん。

冒頭のセリフから、対立やぶつかり合いがあったりするのかなと思いきや、ユイルさんもユイルさんで、娘を想う母としての立場があり。

ここでこういうキャラ付けしてくるとこがメルストのホント好きなとこなんですよ!!わるものいない!!
アティバルくんの気持ちも尊重してくれているし。こういうとこだよ!

オリープちゃんとのコミュニケーション不足はあったとはいえ、仕事を投げ出して空の国を飛び出してくる、すごいお母さんです…。
こちらはこちらで色々ドラマがあったに違いない。作中では語られてないけども。

親というものは、子が想像しているよりもずっと子を想っていたりするものなんですよねぇ…。
そして、自分が気にかけているつもりでも、相手にはそれが伝わっていない…ということもある。(ユイルさんのこの顔すきです)

ユイルさんとオリープちゃん、オリープちゃんとアティバルくん、どちらの組み合わせでもそういったすれ違ってしまうやりとりがありました。

オリープちゃんとアティバルくんが再び親子になれたのは、9話の救出シーン。
お互いに血は繋がってないけど、笑った顔はそっくりの二人。

二人は笑顔なのに、画面の前のわたしは号泣でした。

この親子の関係性なんですけど、ウラノカヌスさんがアティバルくんに言った「姿など大した価値はない」にも繋がりがあると思うんですよ。

このセリフは、文脈上はお前は人間ではなく我々の仲間という意味で言ったセリフでしたが、血が繋がっていなくても、固い絆で繋がったオリープちゃんとアティバルくんにも違う意味で当てはまる所があります。

アティバルくん自身は「自分は人間ではないのか」と悩んでるシーンがありましたが、心の在り方が同じであれば、姿かたちなど些細な違いでしかないのです。

同じ顔で笑う母と息子。
こうして並べると、「やっぱり親子だなぁ」って思えます。

肝心なのは、心の在り方。
それを伝えてくれる、涙なしには読めない素晴らしいストーリーでした。


魅力的なサブキャラたち(ネタバレ)


今回のお話はオリープちゃんとアティバルくんの関係性に集中してスポットが当たっているので、最近のイベントと比べて登場ユニットが少ないです。
が、そのぶんサブキャラそれぞれの存在感が濃く、魅力溢れる人ばかりでした!

 
登場人物は、ユニット化しているキャラだけではありません。特に、族長さんとサトゥさん。
素性のわからないオリープちゃんをスッて村に受け入れてくれた暖かさよ…。゚(゚つω`゚)゜。


人手として戦力になるなら素性は問わない…というのは恐竜の国ならではの文化かもしれないですが、空の国で(思い込みだったとはいえ)自分の居場所を見出せなかったオリープちゃんからすれば、これほど嬉しいことはないと思います。

「自分はここに居ていいんだ」という肯定感は大事だし、今回のお話のテーマの一つだったと想う。

文化の違いといえば、空の国では水が貴重で、魚は高級品。という設定が活かされていてそこにスポットが当たったくだりも面白かったです。

イベストを追ってきたユーザーは知っていることとはいえ、そこのギャップに驚いてとてもいいリアクションをするオリープちゃんがかわいかった(´ヮ`)

もう一つ文化の違いの話ですが、恐竜の国の住民はどうやら平均寿命が長くないというお話もちょこっと示唆されてました。そのへんはシビアですよね…!


逆に、オリープちゃんが持ち込んだ空の国の価値観に影響され、それを肯定的に受け止めるレクシーナちゃんという存在も良いスパイスになってました。

というか聞いてくださいよ。
レクシーナちゃんって9歳なんですよ。見えなくないですか。なんなんでしょうか、この色気は?
個人的に割と刺さってるんですレクシーナちゃんが。どうしてくれよう。


毎日ラブコールを受けてその気になってる乙女なレクシーナちゃんが、とてもよかったです。そのモノローグ、読者に聞こえてるぞ?って教えてあげたい。

 
大雑把な性格に見えて、周りのことを考えてできるかぎり飛び回って頑張るトロオドくんも、ほんとよかった…。かわいい…。

レクシーナちゃんは脈あるぞ!頑張れ!進化後日談を待ってる!

ちなみにトロオドくん、プロフの趣味欄には「ブドウ」と書いてあります。
イベントの序盤で、おめかししたレクシーナちゃんに対して「ブドウみてーだな!」と言って怒られてましたが、それでもレクシーナちゃんが嬉しそうだったのは彼女自身が「トロオドはブドウが好き」ということを理解していたからかもしれない。



古代文明の謎(ネタバレ)


最近の国イベでちょこちょこと示唆されている、古代文明の存在。今回のイベントでも「石の卵」やウラノカヌスさんの発言で、パズルの新たなピースが投下されました。


お菓子の国3rdの時は「900年ほど前にお菓子の国が建国された」と語られていましたが、今回のお話で登場した「石の卵」は1000年前のものなので更に昔です。
古代の文明については、メインストーリー1部最終章の回想や機械の国2ndの地下遺跡、エレキの国のテクノロジーなど根が深い所で繋がりがありそうですが…
その全貌が明らかになるのはいつなのか!メイン2部かな?
 
ウラノカヌスさん曰く、太古の人間たちは謎の技術を使って「新しい人間」を生み出そうとしていたらしいです。めっちゃ詳しいなアンタ!

ウラノカヌスさんの一族の中で1000年続いた伝言ゲームがよく途切れなかったものです。
 
また、アティバルくんのユニストでは「現代では尻尾を持つ人間が珍しくないことに安心した」「案外、動物の国の人たちとは親戚かもしれない」というお話がありました。

もしかして、動物の国のみなさんって、太古の遺伝子操作によって誕生した新人類だったんじゃ…。というニュアンスも感じました。そうだとしたら衝撃の事実ですよ。


入手シード


ウラノカヌス


複属性ブレイクの一種、フレアブレイクを持つ☆4シード。
動物の国イベント2ndのシンフォウルを更新するシードです!
防衛シード時の体力もなかなか高いですが、外皮は通常。グラバラスと比べると使われにくいか。

チュレリオン


複属性ソウルの一種、カオスソウルです。
砂漠の国2ndのデサルトスを更新するシードです。効果量は同程度ですが、こちらのほうがリロードが速い!


入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


オリープさん


オリープちゃんは、空の国出身。14歳!
もともとは空の国の皇都に住んでいましたが、家出をした時に恐竜の国まで落ちてきてしまいました。
恐竜の国イベント3rdの報酬ユニットです!
 
3体1段の突前衛。
実は、これまでずっと居なかった☆2の光突前衛の3体攻撃というポジション。5年以上の空席をようやく埋めました。
配布ユニットながら☆2突のなかでは上位の総合DPSを持ちます。足の速さもなかなか。
基本的には使うユニットではないですが、クエストに特殊条件などでパーティを組むのに☆2でなければならない事情がある場合は、スペック的には面白いのかも。

寸評書いた日:2019/5/4
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3160 体力(覚醒MAX)6160
攻撃力(LvMAX)2680 攻撃力(覚醒MAX)5230
移動速度64 攻撃間隔2.21
リーチ25 タフネス38
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1212.7
(x3体)
DPS(覚醒Max)2366.5
(x3体)
属性補正値
89%
89%
89%
100%
150%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価6.2
2
light
stab
normal
5
14
2

トロオドくん


トロオドくんは、恐竜の国出身。10さい! 恐竜の国イベント3rdの報酬ユニットです。
レクシーナちゃんに毎日愛を囁いている元気で一途な少年。
じっとしていることができないたちですが、そんなところがよくも悪くも彼の長所。
 
1体2段の中衛弓ユニット。
登場時点で☆3であり、進化が内定しているので初の☆4単体中衛弓になれそうなユニットです。
火力的には配布ユニットだからなのか少々抑えめで、現時点では☆3単体中衛弓のオーウェンくんよりもだいぶ低いです。
そして、そのオーウェンくんは進化投票イベントでそこそこ良い順位につけており、そっちはそっちで進化する可能性が十分あります。
トロオドくんはオーウェンくんよりも先に進化できるのか!? 攻撃段数とか移動速度などで差別化を図れるのか!?

寸評書いた日:2019/5/4
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2751 体力(覚醒MAX)4926
攻撃力(LvMAX)5607 攻撃力(覚醒MAX)10032
移動速度58 攻撃間隔2.52
リーチ120 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2225
(x1体)
DPS(覚醒Max)3981
(x1体)
属性補正値
100%
74%
135%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.3 攻撃評価6.3
3
fire
bow
slow
9
10
1


イベントの登場ユニット一覧

今回登場したユニットは以下の通りです!
☆2【新米の母】オリープ
30390

☆5【剛身猛心の子】アティバル
30371

☆3【若き猛火】トロオド
30392

☆4【振るう闘才】レクシーナ
30373


ユイルさんはまだユニットとして登場していませんが、モブ顔じゃないのでそのうち実装されそうな予感?


以上です!
次回のイベントもたいへん楽しみです(*´ヮ`*)

関連タグ
関連記事
【メルスト】ステイニィちゃんとフェビンリーさんが進化した! in空3rd(ネタバレ有)
【メルスト】せつなくんが更に進化した!(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

9 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/05/04 17:28

    更新お疲れさまです。初めてコメントします。
    古代文明、人とモンスター、異国交流等々、恐竜3のストーリーはこれまでのメルストを色濃く詰め込んだものに感じました… ウラノカヌスの件も癒術で解決ではなく、話し合いで問題の妥協点を見つけたところがよかったです。
    というかオリープとアティバルの母子の絆が尊すぎてヤバいです。笑顔がそっくりなのここで気付きました! 進化で語られる後日談が今から楽しみです!

    • 2
    • メビウス
    • 2019/05/04 20:03

    お疲れ様ですー٩( ”ω” )و
    新たな性癖を開拓するメルスト…(ΦωΦ)
    我々は試されているのか!?
    既存キャラが殆ど出てこないストーリーですが
    個人的にミシェリア様が出てきてるので満足です(恍惚)

    • 3
    • ファルス
    • 2019/05/05 04:59

    砂漠3といいお菓子3といい3週目は泣ける神ストーリー多くてええぞええぞ!

    アニメ二期しても・・・ええんやで?

    >>レクシーナちゃん
    こんな色気ある9歳児とか初めて見たわ、(現在でもこれなのに育ったらすっごい事になるぞマジ魔性の女、トロオド君は見る目あるわ)
    恐竜の国寿命短いしね、早く大人にならないといけないからかな・・・

    >>親子
    家族ものには弱いんですよ(号泣)
    ウラノカヌスさんも姿形は関係ない、重要なのは心だって言ってたしね(使い方はずいぶん違うけど)
    最後の笑い方ソックリだし、オリープとアティバルは間違いなく親子ですね

    >>ユイル
    仕事だと有能だけど割とぽんこつめいてるなこの人!おそらく予想外の事に弱いタイプだな

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/05/05 08:53

    更新お疲れ様です!
    動物の国の人々が新人類の方々である説はありだと思います。
    アレッツやパユのことから人とモンスターが混じることは可能であることが示唆されています
    多分古代にモンスターと混じった人が何人かいて、それを見てパユさんやアティバル君達を生み出した人達が真似をしたのではと考えて勝手に興奮しています
    各国のルーツが明らかになっていく最近の流れ、植物3rd来たら『庭園』の秘密も明かされるのでは…

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/05/05 12:51

    更新お疲れ様です~
    プレイ当時に泣いて、記事を読んでまた泣いて……(´;ω;`)ブワッ
    過去とのつながりが色々明かされましたけど、アティバル君の居た石の卵ととフェニシャルルの卵が似た形なのも何か関係あるのかなーとか、卵だからあの形なだけだろうけど案外心の入れ物としてあの形が適してるのかなーとか、ポワニエちゃんくんもアティバル君と似たような生まれなのかなーとか(爪や牙っぽいナニカに、武器=戦闘の知識はあるなど)

    そして新炎ソウルと新炎ブレイク……どこ……?

    • 6
    • ななしさん
    • 2019/05/05 13:12

    主人公くんいつも以上になんもしてなくて草を禁じ得なかった

    • 7
    • ぴこなぼ
    • 2019/05/06 00:39

    ユイルさん素敵なお母様だなー、実装楽しみだなー!きっと☆4闇魔法とかなんだろーなー!!

    あれ……ジュエン殿下……どこ……??弟……進化…………したよ………………?????

    • 8
    • ななしさん
    • 2019/05/06 14:00

    新たな性癖を開拓させるとか罪深いゲームやでぇ
    そして炎ソウルもブレイクも更新しなかったのも罪深い
    運営よお前の罪を数えろ!
    ユイルママの実装お待ちしてます(*´д`*)

    • 9
    • カオス
    • 2019/05/11 09:35

    更新お疲れ様です!最後のシーンでGReeeeNのPHANTOM
    ~約束~のラスサビが脳内再生されました(泣き)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)