(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)西部の国を堪能した!〜英雄編〜

今月のイベントは西部!2周目!
とても堪能しました。お肉!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


迷える巫師と荒野に眠る英雄


12月のイベントは、西部の国2ndです!
20171207_a01

ノリノリのカッコイイBGMが流れる、荒野の西部劇!
20171207_a02

登場人物たちのやりとりもノリノリで、見ていて楽しい回です!
20171207_a03

西部の国には、
カウボーイハットを被るガンマンな「荒野の民」と
ネイティブ先住民ちっくな「自然神の民」の二つの民族が居るという事が明言された回でもありました。
二つの民族は特に敵対しているわけではなく、単に絡みが少ない感じみたいですね。
20171207_a04
西部の国イベント1stでは主に荒野の民だけが登場していましたが、今回の2ndでは自然神の民が深く関わってきます。自然神の流れとともに…!

荒野の旅人たち(ネタバレ)
アウトロー英雄、ジャンゴさん(ネタバレ)
巫師と自然神とアロロアさん(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

荒野の旅人たち


今回のイベント、ほんと面白かった…!
登場人物たちの軽快な掛け合いが非常にテンポよく、終始ニヤニヤしっぱなしで楽しく読み進められました(*´ヮ`*)
20171207_b01

特にアロロアさんのボケとジャンゴさんのツッコミは漫才としてしっかり成立していたし…!
20171207_b02

賞金首ジャンゴさんを追いかける保安官ブリットさん、というお約束的な関係性からの共闘というアツいパターンも燃えたし…!
20171207_b03

ヨルルタさんのちょっと天然っぽいけどしっかりと導いてるところや、ポワカカちゃんの明るく和む弟子っぷりという二人の既存キャラ登場も嬉しかったし…!
20171207_b04

とにかく見所満載で、とても好きな回でした。すばらしい。

ジャンゴさん、ヤツィちゃん、アロロアさんのパーティはバランス取れててこれからの彼らの旅も楽しそうですね!
20171207_b05
それを追いかけるブリットさんは銭形警部的なポジションっぽいw
彼らの愉快なやりとりの続きを、もっともっと見ていたかった!

あと、エルダーさんもとてもかっこよかったです。ユニット化が待たれる。
20171207_b06
☆5フェスで出るんだろうなぁ。ゴリッゴリのタフネスを持ってそうな予感が…。


アウトロー英雄、ジャンゴさん


エルダーさんの息子として、ホラの村で育ったジャンゴさん。
「ジャンゴ」は村を出てから名乗り始めた名で、元々は「ニヨル」という名前だったそうです。
村を出てからは5年程度経っているようで、ヤツィちゃんの話を聞いて、そんなに経っていたのか…。と物憂げな表情でした。
20171207_c01

元々は一人前の巫師になるべく修行していたようですが、エルダーさんが課す修行が辛すぎて村を出たとのこと。
20171207_c02

修行を途中で投げ出した身であったジャンゴさんですが、自然神の導きによってたどり着いた聖地にて自然秘石(レガリア)を身につけ、5年越しで巫師になったわけです。
20171207_c03

ちなみにですが、このタイミングでちゃんと立ち絵に腕輪がくっついてます!
20171207_c04

ちょっと疑問なのは…
ジャンゴさんが「ニヨル」としてまだ村に居た頃、ヤツィちゃんはジャンゴさんの妹分として、ジャンゴさんをよく慕っていたそうです。
それなのに再開した時になぜお互いに気が付かなかったのか…。
ヤツィちゃんは14歳なので、5年前だと9歳。
20171207_c05
このくらいの年だと成長期ですし、見た目も結構かわるかもしれません。
ジャンゴさんのほうはというと、25歳->30歳になるわけでそんなに顔は変わらなそうですが…、
昔は髭を剃っていたし、当時は格好もカウボーイではなく自然神の民っぽい感じだったからですかね?
ヤツィちゃんはまだ小さかったから、単純に記憶がおぼろげだったのかもしれませんね(‘-‘;)

それから、ジャンゴさんがどのような経緯で賞金首(アウトロー)になって、どのような経緯でブリットさんに追われるようになったのかは定かではありませんが…。
20171207_c06
ブリットさんがジャンゴさんの匂いや女性の好みに詳しいことから、二人は過去に恋仲だった時期があったのではないか…とひそかに予想してます(‘ω’)


巫師と自然神とアロロアさん(ネタバレ)


わたしは国イベ読む時は必ず2周読むんですが(2周目はスクショ撮りながら)
2周目で一番最初にヤツィちゃんが「自然神(マナ)」って言ってた事に気付く。
20171207_d01
1周目の時ずっと間違ったまま読み進めてたーΣ(‘ロ’)
 
アロロアさんは、ヤツィちゃんに対して「巫師様ー!w」と言っておりますが、こんな事を言っておきながら、ユニットプロフィールによると本人は大巫師という存在なんだとか。しれっと…。
20171207_d02

姿や喋り方をコロコロと変えながら、出会いと別れを繰り返し、決して人と深く交わらないように過ごしているようです。
20171207_d03
詳しい経緯はユニストで言及されているのですが、過去に人間との関わりを経って聖地に引き篭もっていたところ、いつのまにか自然神の真髄に近づいていたようで…。

「過去に捨ててしまった人間との縁を、今さら拾う事は許されるのか。いや、否、否である。」と常に葛藤し自分を縛り続けながら旅をしている…というのが今のアロロアさんの境遇。
20171207_d05

それでも、ファーザーとの交戦中にジャンゴさんのことを「友」と言ったり、楽しく三人で旅をした期間に思いを馳せたりしていたあたり、未練は捨て切れなかった様子。
20171207_d06

そんなこんなで一時期失踪したアロロアさんですが、巫師の兄妹と弟子たちに追い詰められた結果…無事に保護(?)されて、新たな門出に!
20171207_d07
ヨルルタさんやポワカカちゃんと話す時は昔の口調がでているみたいですが、このシーンで「愛弟子」と言っているのもいいですねぇ(*´∀`)

いくら大巫師でも、偉大な存在でも、それ以前に一人の人間である。という一面があったのが面白いオチでした。
それにしても、自然神のフリまでできるとは大巫師様が能力でどこまで何でもできるのかはかりしれない。
20171207_d08
もしかして全部アロロアさんの陰謀だったんですか…?


入手シード


ファーザー

20171203_seed_father
魔法の国2ndのネウルハイドに代わる、新しいマグマブレイクです!
再召喚時間、効果量ともに優秀。
長くお世話になるシードスキルになると思います。なるべく大きいお父さんをゲットしましょう。

ストーリー中のことですが実はファーザーさん、癒されてない時のセリフは「ドルルル!!」とカタカナなんですが、癒されて「話し合いのテーブルについた」状態になってからのセリフは「どるるる!」とひらがなになってました。
20171207_e01
細かいニュアンスだけど、こういうの…いいよね!!

ロディオーバ

20171203_seed_rodeoba
機械の国2ndのグロートルに代わる、新しいマグマソウルです!
再召喚時間が大幅に短くなっています。
西部の国2ndのスキルはダブルでマグマ!煮え滾る熱いハート!


入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


ヤツィちゃん


ヤツィちゃんは、西部の国出身の14歳!西部の国イベント2ndの報酬ユニット。
巫師見習いとして修行中で、自然神(マナ)の声を聞く「語り」の力を持つ。 
 
性能としてはザ・イベント☆2という水準で、ちょっと足は速いものの全体的にパッとしません。
観賞用、アイコン用として割り切るようなユニットです。

水打で西部出身という特徴から、カントリーマインドの効果によってロッシェくんのリーチを下げる事が可能なユニットの一人でもあり、その中でもなかなか相性値が高い一人です。
アシスト要員としてなら地味に活躍できるかも!

寸評書いた日:2017/12/06
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3612 体力(覚醒MAX)7212
攻撃力(LvMAX)2772 攻撃力(覚醒MAX)5547
移動速度58 攻撃間隔2.28
リーチ25 タフネス42
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1215.8
(x2体)
DPS(覚醒Max)2432.9
(x2体)
属性補正値
145%
100%
69%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.1 攻撃評価5.6
2
water
strike
slow
6
14
2

ブリットさん


ブリットさんは、西部の国出身の25歳!西部の国イベント2ndの報酬ユニット。
ジャンゴさんを追いかけ回すのが趣味ですが、何故ジャンゴさんに執着するのかについては謎に包まれている。
 
2体2段攻撃の突中衛。全突中衛ユニットで見てもかなり短い攻撃間隔が持ち味で、
すごい勢いでナイフを投げまくる恐怖のお姉さん。リトラクトが面白そう。
ただし、火力のほうはイベントユニット相応です。
いつもジャンゴさんを追いかけ回している為か、移動速度が59と速い。こわい。
ちなみにジャンゴさんの移動速度は56なので、ブリットさんに追いかけられたら捕まるのは時間の問題です。

寸評書いた日:2017/12/06
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3460 体力(覚醒MAX)6085
攻撃力(LvMAX)3120 攻撃力(覚醒MAX)5445
移動速度59 攻撃間隔1.73
リーチ80 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1803.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)3147.4
(x2体)
属性補正値
91%
91%
91%
100%
135%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.3 攻撃評価6.2
3
light
stab
normal
6
25
2

その他の登場人物

上記以外に登場したユニットは以下の通りです!
☆4【荒野の英雄】ジャンゴ
20221

☆5【森羅悟る賢師】アロロア
20213

☆4【風読みの巫師】ヨルルタ
14031

☆3【尊鳥の巫師】ポワカカ
7196

☆4【爆裂なる筋骨】エルダー
25916

以上です!
次回のイベントも楽しみです!(ノ’ヮ’)ノ
国イベ2周目のラストを飾る少数民族2ndは12/31より、メインストーリーの新章は1/31に予定とのことです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ルティちゃんとイアルくんをお迎えした!
【メルスト/日記】12月の新ユニットフェスと降臨戦果

14 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/12/07 01:12

    更新お疲れ様です。
    今回はノリが非常に良く、読みやすくかつ面白かったです。最初のハンバーグのシーンは字面だけ見ると完全にアウト過ぎて吹きました。

    しかし、登場するたびに必ず「ヒェ」と言われるブリットさん、優しい性格のはずなんですけどねぇ……。

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/12/07 01:43

    更新お疲れ様
    >>1
    ジャンゴさん関連じゃなかれば優しいよ。ユウ君もそう言ってたし。

    • 3
    • ファルス
    • 2017/12/07 05:47

    うーん、荒野に吹く爽やかな風のようなストーリーであった。
    名作だね!

    >>ヤツィちゃん
    ないすおなか&おへそ。
    死者1のコゼットちゃんクラスにストライクですよこの子・・・!
    (というか今回のイベントへそ出しの子多いな・・・)

    >>次回、国イベ2週目ラスト
    もうそんな経ったのか・・・。
    今年の始めに2週目始まった感すらあるぞ・・・。

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/12/07 07:49

    コミカルな話が続いてるから雪の国のパユの話とか植物の国のシアノさんの話とかみたいな、落ちついてきれいな話がそろそろ読みたい

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/12/07 07:50

    コミカルな話が続いてるから、雪の国(パユ)の話や植物の国(シアノ)の話のような落ち着いてきれいなのがそろそろ読みたい

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/12/07 07:51

    連投になってしまった…すみません(ノД`)・゜・。

    • 7
    • リュウ
    • 2017/12/07 12:05

    更新お疲れ様です!
    今回は最近の国イベの中でも屈指のはっちゃけっぷりでしたね!
    特にアロロアさんとかアロロアさんとか^^;
    と言いつつ今回はメフテルハーネにおける西部の国の一端を垣間見ることも出来るという、まさにハイブリッドな国イベ!
    シリアスでも輝くアロロアさん、さすが大巫子ですね!
    でも今回のイベで1番驚いたのが、癒しても元の性質は変わらないという、癒術の限界が分かった事でした。
    これまでメインストーリーでも自らの意思で怒ってて暴れたり、癒された後盗賊団についてったモンスターなどはありましたが、今回は略奪という凶悪な性質だったのでインパクトが大きかったです。
    メルストは悪意のあるキャラやモンスターがいないことは度々言及されてましたが、純粋な略奪という性質ゆえに悪意があるように見えてしまうのは偏った見方なのでしょうね…
    メルストの世界観に深みを持たせる、国イベらしい国イベだったと思いました^ ^
    そして2週目も次でラストなんですね!早い…
    優良星5不足の少数民族にいいユニがくるかどうかも注目ですね^^;

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/12/07 12:47

    モンスターのセリフについて、
    私も最初癒されたらひらがなになるかと思ってたんですが
    最近のトトのセリフにカタカナがあったり、
    セネガルガが最初カタカナだったんですよね。

    実は友好的なセリフはひらがな、攻撃的なセリフはカタカナと
    ニュアンスによって使い分けているんじゃないでしょうか?
    だとすると実に細かい…!

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/12/07 19:43

    更新お疲れ様です。
    今回のイベント、とても楽しく読み進められました。特に、ホラの村を救ってめでたしめでたし…にするのではなく、ちゃんとアロロアさんを追いかけ捕まえてハッピーエンドにしてくれたのは嬉しかったです。ライターさんに感謝。
    あと、ユーリさんが感想記事で「堪能しました」の次に持ってくるコメントを毎回ひっそりと楽しみにしています。今回はお肉でしたか…(゜v゜)

    • 10
    • ロイド
    • 2017/12/07 21:28

    更新お疲れ様です。今回のイベントは本当に読んでいて楽しかったですね(⌒▽⌒)特にアロロアさんは個人的にクリーンヒットでした、彼(?)の表情差分が無い(一応最後にネタ的の差分がありますが)のにコミカルとシリアスを使い分け出来る芸当はとても好きですね。さて次回の少数民族2ndやソワレちゃんの★4進化解放、カントリーマインド実装と言った今後が楽しみです(・ω・)ノ

    • 11
    • もやし
    • 2017/12/07 22:27

    今回のイベントはジャンゴさんとエルダーさんのお互い多くを語らない別れにグッド来ました。
    あとヨルルタさんは非常に目のやり場に困ります(゚ω゚)

    • 12
    • ななしさん
    • 2017/12/07 23:03

    14話ラストのジャンゴのセリフ大好き

    • 13
    • ななしさん
    • 2017/12/08 12:04

    更新お疲れさまでした。
    ジャンゴさんは銃使いやと思いきや、ボス戦でああなるとは…。予想外でした。
    つまり、ユニットスタイルでジャンゴさんも変化する可能性が!?

    • 14
    • ユーリ
    • 2017/12/09 15:01

    みなさん、コメントありがとうございます!
    今回のイベの評判の良さ…!アロロアさんはストーリー面でも性能面でもかなりの人気キャラになりましたね。
     
    >>1さん
    ブリットさんはジャンゴさんに対する時の表情とユウ君たちに対する時の表情のギャップがイイですね(‘v’*)
     
    >ファルスさん
    ユニット絵担当のなかに、おへその民がいることはもはや間違いないと思います…!
    おへそへのこだわりがダイレクトに刺さります。
     
    >>4さん
    次の少数民族の話に期待しましょう…!
    少数民族の人たちはシリアス率が高めな気がします!気のせいかもしれませんけどw
     
    >リュウさん
    そうですねー、動物の本来の習性、みたいなものなんでしょうね。
    カラスがごみ捨て場を荒らすのは、食べ物がほしいからというだけであって悪気は無い…とかそういう系の。
    雪の国みたいに、少数民族の国も確変期待してます…!
    エントラさん来たし次の国別は少数民族も選択肢になるかも!
     
    >>8さん
    なるほど、そっちでしたか!
    同じ音でも字面で雰囲気が変わるのは日本語の妙ですよねえ。
    ぼく、ボク、僕、でそれぞれニュアンスが違うようにw
     
    >>9さん
    細かいとこ見ていただいてありがとうございます!
    ホッホッホ、と迷ったんですけどお肉になりました(´∀`)
     
    >ロイドさん
    そうなんですよね、アロロアさんあれで差分なしっていうんだからテキストの力はすごい!
    レアメ衣装に指定されたときにどうなるかはちょっと興味深いですw
     
    >もやしさん
    そう!!そこですよね!
    言葉を介さずとも伝わるニュアンス、いいですよね…。
    この二人はヒゲの生え方とか笑い方とかが同じで、親子だなあって感じがすごく出ていて好きです。
    ヨルルタさんは露出度高いですね…誰も突っ込まないから西部の国ではよくあることなのかもしれませんw
     
    >>12さん
    わかる!(スタンプ)
     
    >>13さん
    ジャンゴさんのユニットスタイルは、きっと自然神ルック(ニヨルver)になるんでしょうねー。
    ヒゲも剃るんでしょうか…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)