(c)HappyElements
subculture

【メルスト】忙しい方のためのメインストーリー サザナ地方〜シュクル地方 ダイジェスト

メルストのストーリー序盤についての解説とおさらい記事、その2です!
前回のまよなか谷までのダイジェストの続きです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


ダイジェスト後編

この記事は、前回のまよなか谷までのダイジェストの続きです!
前編を読んでいない方は、先にこちらをご覧ください。

もくじ

6.サザナ地方(104~123話)
7.スニノ地方(124~143話)
8.クルソ地方(144~163話)
9.ゴトバ地方(164~183話)
10.ロガト山地(184~203話)
11.シュクル地方(204~223話)


6.サザナ地方(104~123話)


第104話 まよなか谷を抜けて

ワイバーンの背に乗ってまよなか谷を抜けた一行ですが、そのまま目的地までひとっ飛びとは行かず、すぐに地上に降ろされてしまいます。

アレクくんがワイバーンの力をいつでも借りられるようになるまで、道のりはまだ通そうだ…。

第108話 アイオスについて

※重要回!
ようやく当初の目的地だった、エストアの村に着いたユウくん一行。
もともとはメルクの正体についての手がかりを、エストアの村にいるアイオスさんなら知っているかも、ということでここまで来たのでした。


しかし、肝心のアイオスさんは数年前に学問都市に行くと言って旅立ち、学問都市の研究発表会に出席したあとは行方がわからないそうです…。


第109話 お金がない!~

アイオスさんの足取りを追えなくなった一行は当面の目標を見失ったことに。


それはともかく旅の軍資金が底を尽きた!という流れに。


ひとまず近場の洞窟で野宿しようとしたところ、モンスターに襲われピンチになっている商人、モジャさんと出会います。


モジャさんのピンチを救った一行は、近くにあるらしい「宝石のなる木」まで護衛してほしい、と儲け話に乗ることに。
結局その「宝石のなる木」の正体はモンスターだったのでモジャさんは特に儲からなかったようですが、仕事は仕事だということで護衛ぶんの報酬をもらったユウくんたち。


ワタシは守銭奴じゃないもじゃ!と言っていました。よく似た守銭奴の誰かと一緒にするなということでしょうか…。

念のため、国別イベントによく出てくる「ジャモさん」とメインストーリーに出てくる「モジャさん」は別人です。モジャさんが兄でジャモさんが弟らしいですが、お互いの仲はあまりよろしくないらしいです。

そこへ、ルシュカちゃんからモノバットによるモンスター郵便で手紙が届きます。

モジャさんは、これは儲け話もじゃ!とルシュカちゃんのモンスター郵便業に出資することを決めたようでした。

第114話 かすかな手がかり

一行は、メルクを10ゴルドで売った商人を探すため、次の目的地として商業都市を目指すことにします。

わずかな可能性に賭け、ステラさんの案内で商業都市へ向かうことに!

第115話 逃げる少女~第122話 幕引き

ヒュリシィを守ってモンスターの群れから逃げる少女フウちゃん、
モンスターの卵にいたずらをしたことを隠蔽しようとしている少年リトくんが登場します。
それぞれモンスター絡みのちょっとしたトラブル解決話です。帽子フウちゃんの貴重な登場シーン!

フウちゃんの言う「ストーカー」については別の人の可能性がありますが…。

ちなみに、メルクの謎の笑い声(レア)が登場するのもこのあたりです。


また、リトくんと一緒に登場するルルーエさんは、後ほど学問都市編にて再登場します。


第123話 メルクと本

読書家であることが判明するメルク。夜に眠る習慣がないメルクは夜通し本を読んで過ごす、という設定を意識するとじわりと泣ける。

ユウくんとメルクのちょっとほっこりする会話があります。二人が旅を通して以前よりも絆を深めている様子が見て取れます(´v`*)

サザナ地方のストーリー登場ユニット

☆4【空駆ける翼】フウ
7115

☆3【魔物調査員】ルルーエ
7311

☆3【赤銅の豪食者】リト
7823

ユニット以外のキャラ:ジェンガ、エスカ、モジャ


7.スニノ地方(124~143話)


第129話 轍と盗賊~

正義の味方を志すエリカちゃんと、盗賊のジェイロさん&ソイ&ヤッサが登場。
キャラバンの護衛をしているエリカちゃんは、数日前からキャラバンが盗賊に見張られていることに気づいてピリピリしています。
そこへ通りがかったユウくん御一行は、エリカちゃんから盗賊に間違われて一悶着。


その後、本物の盗賊であるジェイロさんが現れますが、どさくさに紛れて取り逃してしてしまいます。
エリカちゃんは、正義の味方なのにわるいやつらを捕まえられなかった〜!と憤慨します。
エリカちゃんがこの時に盲目的に信じている正義についての話と、盗賊だけどどうもあまり悪いやつらに見えないジェイロさんたちは、後ほど再登場します。

第134話 商隊の仲間~

エリカちゃんが護衛しているキャラバンは商業都市に向かっているらしく、目的地が同じであるユウくんたちも同行することに。
そのさなか、キャラバンの護衛の一人であるプウカちゃんと、客としてキャラバンに同行していたお嬢様エリーさん(再登場)が喧嘩している場面に遭遇します。

プウカちゃんは大事にしているフードをエリーさんに勝手に触られたため怒っていたらしいですが、なんだかんだあって和解していました。よかった。

第139話 商業都市へ~

キャラバンと共に商業都市に到着したユウくんたち。
商業都市では人間とモンスターが当たり前のように仲良く暮らしており、トトのかわいさがキャラバンの集客に貢献!


その後、パピルちゃんに足を踏まれてびっくりしたリフティーが暴れモンスターとして一騒ぎ起こしますが、ユウくんの癒術によって落ち着きを取り戻し、トトの説得にて解決。
癒術は、既に癒されているモンスターに使う場合はなだめさせる効果があるみたいです。

落ち着いたと思ったらパピルちゃんに難癖をつけられてニグレットとのバトルになりますが、ごめん間違えた〜程度のやりとりで終了。

スニノ地方のストーリー登場ユニット

☆3【正義を抱く者】エリカ
7915

☆3【七色羽の盗賊】ジェイロ
7036

☆3【鋭速の猫族】プウカ
7920

☆3【博報の羽剣士】パピル
7908

ユニット以外のキャラ:アセイラ、ソイ、ヤッサ、エリー、パン屋のおやじ、サジェ


8.クルソ地方(144~163話)


第144話 ことの始まり~

サジェくんのパートナーであるリフティーが再び暴れてしまいます。
そこへ通りがかったハイネくんが、事態の沈静化に手を貸してくれます。

ハイネくんは後ほど本格的に出番がありますが、この時点では顔出し程度です。

サジェくんのリフティーが暴れるのは、リフティー自身にも事情があってお互い向き合えてなかったからだった様子。

ステラさんのアドバイスによって、サジェくんはリフティーとうまく接することができるようにもう一度頑張ってみることにしたようでした。

第149話 ヨハネスを尋ねて~

エリーさんより預かったヨハネスさん宛ての手紙を本人に渡すため商業都市内を探していたユウくんは、怪しい仮面をかぶったパン屋のおやじさんに遭遇。


パン屋のおやじさんから怪しい仮面を受け取ってしまったユウくんは、とりあえずトトに装着…。


ヨハネスさんは借金取りのオルガさんとサラちゃんに追われていたようです。
オルガさん曰く、ヨハネスさんは借金して怪しい仮面を大量入荷したところ、全然売れずに在庫を抱えてしまったとのこと。


しかし、怪しい仮面をつけたトトの宣伝効果で何故か急に飛ぶように商品が売れるようになり、なんとか借金を返すことができたヨハネスさん。
ユウくんが預かっていたエリーさんからの手紙を受け取ったヨハネスさんは、店を畳んで冒険者になることを決めたようです。

ここまでが第3章!

第154話 ヨハネスの情報

ヨハネスさんから、変な商品をいろいろ売っているヤト爺さんなる人物のことを聞いたユウくんたち。

どうやらその人がメルクを10ゴルドで売った商人かもしれない、ということでヨハネスさんと共にヤト爺さんが居る村まで会いにいくことに。

第163話 メルクについて

※重要回!
クルソの村について、ヤト爺さんに会えたユウくんたち。
メルクを売ったのがヤト爺さんだったことが判明します!

ヤト爺さん曰く「幽霊を捕まえた」という若者から買い取った瓶だったとのこと。その時点では何の変哲も無いただの水にしか見えなかったため、10ゴルドで売ったらしいです。

その若者の話ではメルクを捕まえた場所は「霧降の地」という場所のようです。
こうして一行の次の目的地は、メルクが居たらしい霧降の地となります。

クルソ地方のストーリー登場ユニット

☆3【誠追の補者】ハイネ
5635

☆3【誠実の冒険者】ヨハネス
6233

☆3【陽炎の海女】サラ
7767

☆3【薔薇の鞭使い】オルガ
6631

☆3【奮迅の老兵】ヤト
7862

ユニット以外のキャラ:サジェ、パン屋のおやじ、ゼン、ハリー


9.ゴトバ地方(164~183話)


第164話 ヤト爺の行方

次の目的地を決めたものの、霧降の地は危険な場所であるため立ち入るためには癒術士の選抜大会で選ばれないとならないらしい。


しかも、大会に出るには癒術士ふたり組でのエントリーが必要なんだとか。

ユウくん一人しか癒術士はいないし、どうしたものかな〜と言いつつとりあえずペアになってくれる癒術士を現地で探すことにして選抜大会の会場に向かうことに。

第169話 怪しい噂~

芸術家のリアットさんと、芸術的モンスターのホロジアが登場。
高笑いしながら森の中でアートに勤しむリアットさんに振り回されつつ、ユウくん一行はホロジアを癒します。

結局ホロジアはリアットさんに弟子いりすることに。リアットさんは観光都市に向かうとのこと。後ほど再登場します!

第174話 予期せぬ出迎え~

毛刈り職人のホーラちゃんと、毛刈りされたくないホーリーバイソンが登場。

夕日を背に決闘した末、違いの実力を認め合いなんかいい感じになります。

第180話 再開~

モンスターに囲まれてピンチのところに、ラーテルくんが久々の登場!


近くにあるイエール村では癒されていないモンスターが山からひっきりなしにやってきて困っているらしく、ラーテルくんはやってくるモンスターを癒すため村に残り、ユウくんは原因を探るため山へ入ることに。


最初はライバル関係だったラーテルくんは、共闘以来ユウくんに対して前よりもフレンドリーになっています!が、相変わらず噛み倒します。


ゴトバ地方のストーリー登場ユニット

☆3【旅彩る芸術家】リアット
5420

☆3【豪腕の斧使い】ホーラ
7794

ユニット以外のキャラ:ラーテル


10.ロガト山地(184~203話)


このあたりからライターさんのエンジンがかかってきたのか脂が乗ってきたのか、テキストの密度が上がってきて読みやすくなっていきます!

第184話 謎の足跡、再び!~

癒されていないモンスターが山からたくさん降りてくる原因を探るべく山に入ったユウくん一行は、ジャスミンちゃんと出会います。
ジャスミンちゃんはリスに育てられた女の子で、おにいちゃん(リス)とはぐれてしまったようです。

ジャスミンちゃんは自分がニンゲンだということは承知しつつ、家族と自分が種族的に異なることをあまり気にしていない様子。

第189話 混乱と襲撃~

山犬と共に育った少年、ロニセラくんが登場。彼は人間を不信がっていますが、山犬である母上が癒術士を呼んでいるということで、しぶしぶユウくんを案内します。

自分のことは人間ではなく山犬だと言い張るロニセラくん…。

山犬母いわく、数日前に山にやってきたが現在山の主と争っているとのこと。
ユウくんたちに山の主を癒して欲しいと依頼してきます。


第195話 ジャスミンとロニセラ

山犬と共に育ち、自分は山犬だと言うロニセラくんと、
リスと共に育ち、自分はいちおうニンゲンだと受け入れてるジャスミンちゃんのお話。

似たような境遇ながら、それぞれ生い立ちとの向き合い方が違う二人の会話が面白いです。
ここまでが第4章です!

ロガト山地のストーリー登場ユニット

☆4【森羅の愛し子】ジャスミン
4435

☆4【獣に交じる者】ロニセラ
7860

ユニット以外のキャラ:リス、山犬、ラーテル


11.シュクル地方(204~223話)


第206話 人間であること

モンスターに襲われて下流まで流されたユウくんとロニセラくんは、助け合いながら山犬の棲み家まで戻ります。
癒されていないモンスターは「動物は襲わないけど、人間のことは襲う」という習性があるため、山犬の群れが襲われるのは自分のせいだ。やっぱり自分は人間なんだ。と嘆くロニセラくん。

ユウくんは、山の主さえ癒せばそんなこと関係なくなるだろ、と元気づけます。
そうこうしているうちに二人は山の主に遭遇し、なんとか癒すことに成功。山に平和が戻ります。
ユウくんやジャスミンちゃんとの会話を通して、ロニセラくんはいくらか自分の境遇との向き合い方を変えることができたようでした。よかった。


第213話 癒術士たち

※重要回!
山での事件を解決したユウくんたちは、イエール村に帰還して村の周りのモンスターも癒し終え、一件落着。
ラーテルくんが村の人たちを鼓舞したおかげで村人総出でモンスターを迎え撃っての勝利ともあり、村は祝杯をあげてお祭りムード!

ラーテルくんはイエール村の英雄扱いされます。
慣れない扱いにむずかゆくなったラーテルくんは、ユウくんと一緒にひとけの無い場所に脱出。


二人になったところで、ユウくんにお礼を言うラーテルくん。
改めて自分が癒術士としてふさわしいか確かめるため、ラーテルくんは癒術士の大会に出るつもりだそうで…。

ちょうど目的が同じであることが判明した二人は、ペアを組んで大会に出ることを決めたのでした!

第214話 賑やかな朝~

事態が落ち着いたところで、近くのモンスターの群れのボスだったフィーラーポポが逃げてきて、ユウくんたちに助けを求めます。

どうやら群れから追い出された様子で、自分より身体が小さいチュンカにもタジタジなフィーラーポポ。

フィーラーポポが勇気を出したことでモンスター同士のトラブルは解決しますが、同時通訳するステラさんの姿がコミカルです!


第219話 出発!イエール村

一緒に癒術士の大会に出ることになったユウくんとラーテルくんですが、現地までは別々のルートで向かうことになります。会場であおうぜ!


第220話 突然の雨~第223話 おかえり

山でロニセラくんと一緒に川に落ちたからか、風邪をひいてしまったらしいユウくん。


ユウくんを心配して、シエットちゃんは風邪に効く薬草を採りにいったところ、クイーンスピッツとバトルに。

想いが通じたのか、クイーンスピッツから薬草を分けてもらえました。よかったね!

以上、シュクル地方のお話はここまで!
この続きとなるセンオン地方以降のメインストーリーは、情報量もテキスト量も国別イベント並みに急増して厚みがあり、ダイジェストしきれないので続きの記事の予定はありません。
この先はキミ自身の目で確かめてくれ!
読み応えあるので、ぜひ!
メニューから「ストーリー」->「メインストーリー第一部」->「五章」から続きを読めます。


なお、メインストーリー第1部を全て読んだ方向けの記事はこちらです。※こちらはオールネタバレなのでご注意。第一部最終章まで読み終わってからご覧ください。

関連タグ
関連記事
【メルスト】アルタイルさんとナオスさんが進化した! in常夏3rd(ネタバレ有)
【メルスト】ジェイロさんが進化した!(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • 2018/10/06 19:12

    メインストーリーのまとめ、お疲れ様です。
    223話がコンパクトにまとまって、とても分かり易かったです。
    初登場が序盤だったキャラが再登場した時、よく誰だっけ?となっていたので、本当に助かります。
    いつもサイトの更新、お疲れ様です。頑張ってください、応援しています。

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/10/08 20:03

    >栞さん
    ありがとうございます、励みになりますm(_ _*)m
    引き続き頑張りますー!

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/02/24 18:56

    うろ覚えだったので助かりました
    とても良い記事だと思います(^^)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)