other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)雪の国イベント4thを堪能した!

今月のイベントは、雪4th!
堪能しました。ほんまに

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


雪憶に埋もれし心とつないだ優しさの温度


国別イベント4週目、第5弾は雪の国!

今回は、過去の後悔からちょっと尖った感じになっちゃったデュオさんと、その家族のお話。
10話構成なので尺もそんなに長くなくて、メルストテイストで安定感ある回でした。

雪4thは単体で完結するお話ですが、以前のイベントからの再登場キャラがいます。雪1st~3rdではなく、小篇4th(雪の国が舞台)のキャラが数名でてきますし、ちょっぴり小篇4thの後日談的な要素もあります。

ということで、今回のイベントと過去イベントの関連については
・雪1st〜3rd:読んでいなくても問題ない
・小篇4th:読んでおくとよいかも
でした。とはいえ話の本筋とは関係ない登場のしかたなので、ぜったい読んでとまでは言わない程度。
小篇4thはこのバナーです! 国別イベント一覧ページから、下の方にある「小篇」で絞り込めば出てきます。


以下、雪4thのネタバレ含みます。

すれちがいの兄弟
デュオさんとラクシアさん
入手シード
イベントの登場ユニット一覧

すれちがいの兄弟


今回の話なんですが、まずネーヴィルくんがひじょうにかわいかったですね。はい。

ネーヴィルくんのセリフって、漢字でもいいところをほどよくひらいてる箇所がけっこうあって、細かいながらこういう表現すきです。
プロフに書いてある、「趣味:武器のべんきょう」とか。べんきょうがひらがななのがかわいいね。

ネーヴィルくんは8さいなんですが、リアルでいうと小学2ねんせいくらいの年齢なんですよね。
でも歳のわりにめっちゃしっかりしてるんです。ものおじせず自分の意見をしっかりはっきり言える子、えらい。

兄のデュオさんは、幼いころの無邪気さと今の表情の険しさのギャップがいいですね。むかしはこんなにおめめキラキラだったのに今じゃスン…て感じですもん。その落差がおもしろいんですけど。

ネーヴィルくんに対して厳しいと見せかけて過保護で口下手なだけってあたりもポイント。幼いころのデュオさんは「武器をもらえたら一人前の証であり、とても嬉しいこと」と認識していたそうですが、ネーヴィルくん8さいには武器を欲しがった時点ですぐに与えてるんですよね…。実はめっちゃ甘やかしてるんじゃないですか? でももっと兄弟間の会話はしたほうがいいと思います!!

それから同僚の警備隊員さんが、歩くデュオさん説明書みたいなひとだったので色々助かりました。

ネーヴィルくんがデュオさんの不器用さに気づけたのはヴィックスさんだけでなく彼のおかげでもある。影の立役者。
名前がなくてただの”警備隊員”さんなのが勿体無い…! この方も特定のユニットだったら話がとっちらかるかもしれないから仕方ないけど。恐竜3rdのサトゥさんみたいにモブ顔でも名前あったら嬉しかったなぁ。

今回いちばん泣いたのはヴィックスさんが屈んでネーヴィルくんの頭を撫でるスチル。ヴィックスさん、気が利くし面倒見も良いし喋り方もなごむし、めっちゃいいひとじゃないですか…。

本人のやる気をしっかり汲んで正面から受け止めてくれる、ほんとうに良いお兄ちゃん…。親戚のお兄ちゃんって感じでいいな…。
ネーヴィルくんの進化後ユニストで武器商人みならいとして頑張ってる姿が見れるのを楽しみにしてます!


デュオさんとラクシアさん


いちおう新婚なデュオさんとラクシアさん。
夫婦どっちも実装されてるユニットはメルスト内に何組かいますが、今回のデュオさんとラクシアさんは2人の子供時代から描かれているパターン。
幼少期と現在と、立ち絵がふたりとも2パターンあるので2度おいしいですね。ありがとうございます。

タイムカプセル的に箱を開ける慣例、5年、10年、15年のなかから迷わず15年を選ぶあたり、ずっと一緒にいる確信があったのですね…!? すごいね。

ラクシアさんとデュオさんの関係性、たびたびじわる箇所があって面白かったです。
まずネーヴィルくんからは「ラクシアねぇにデレデレしてる」って言われてるし。あのデュオさんが?デレデレしてるんですか??


それから、野菜が食べられないので工夫して食べさせてもらってるデュオさん…。

しかも近所の子にまで「デュオくんって子は野菜嫌い」と評判! え、お子様か何かと思われている??

ラクシアさん、ママなのでは…。いや、めちゃくちゃ甘えてるじゃないですかデュオさん。このスンとした顔でお前! デレデレしてるとこと甘えているところを画面に映せよ!
まあデュオさんわりと天然はいってるとこあるっぽいので、ラクシアは美人だ(威圧) とか、日常回(?)があればこういうのいっぱい見れそうではある。

ユニストではもっとそういうイチャつき成分が見れたりするのかな…。この記事を書いている時点ではまだユニットが実装されていないのでユニストが読めていません。

生き物がみえない目のラクシアさん、それでも前向きなのが素敵ですよね。そういうところが”美人”なんだと思います。

しかし本人はあんまり苦労と思ってないかもしれないけどけっこう大変そう。ヘアスタイル、左右でめっちゃ長さ違うのだけど自分でやってるのかな? 自分の姿も鏡に映らないからうまいことできないのかも…。デュオさんに髪結んでっていってもなんかやってくれなさそうだしな(偏見)

ラクシアさんの目の話ですが、デュオさんが15年苦しんだようにいっちゃんも15年苦しんでいた、とモンスター側の想いについても言及があったのがよかったです。

いっちゃんのパートナーの水色ダイメアールさん、まだ癒されていないのに人間の里までやってきてラクシアさんに涙を与えようとしてきたんだよね。
モンスターの立場からすれば、とても危険なことだと思う。事情を知らない人間たちに排除される確率が高いだろうし、ましてや自分が人間を襲ってしまう危険まであるのに。

家族のために危険な場所に行くという点では、アイヴィストの花を雪山まで取りに行こうとしたネーヴィルくんの行動にも似ているかもしれません。
だからこそ、デュオさんが水色ダイメアールさんを理解することにも繋がったとも読めます。

ネーヴィルくんがアイヴィストの花をとってきたことについて、危ないだろうと怒りはすれど、気持ちそのものは大事に受け取っていたから。

最終的にラクシアさんの目が元通りになったのはご都合感あるかな〜とは思いましたが、ファンタジーだし治ったところで誰も損しないし、これはこれでいいのか…? ううん、いいと思うことにしました。でないとデュオさんの気持ちも晴れないわけだし。
いや、我ながら線引きがわからない…。死者3rdラストに納得いかなかったり、エレキ3rdラストはあのオチだからこそいいと思うタイプの人間なので。
登場人物たちがどういう形で物語を終えるかって読後感への影響が大きいですよね。シナリオ作る側としてはとても悩む部分の一つなんだろうなぁ。


入手シード


ダイメアール


アクアソウルの新しいシード。ついに出てしまった新世代の属性ソウルです。効果量もなかなかアップしていますが、再召喚時間についてはアワアワよりも長い点はご注意。

ラップル


ウェイブブレイクの新シード。西部3rdのマカアナを更新です!

イベントの登場ユニット一覧(ネタバレ)


今回登場したユニットは以下の通りです!
☆5【凍憶抱く警衛】デュオ
45564

☆4【歩み添う深優】ラクシア
45562

☆4【迅捷の得手狐】ヴィックス
40566

☆3【夢焦がる白】ネーヴィル
45496

☆3【氷雨の雪童子】ポロ
7803

☆2【悠揚たる銃士】レナータ
11683

☆3【褒照の雪砲士】エルシュカ
7451

☆3【打振の氷子女】スノー
7805

☆3【氷柱の投擲士】メルフィア
8946

☆3【必届の配達人】ルドイド
38249


以上です。
次回イベントも楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜常夏の国編〜(ネタバレ有)
【メルスト/日記】(ネタバレ有)エレキの国イベント4thを堪能した!
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2022/02/13 01:38

    感想記事お疲れさまでした!
    ご都合主義的な感はありましたが、メルストのストーリーは最後がみんなハッピーならそれでいいんじゃないかと思えます。
    そうなると逆に雪2ndのパユさんのような話が異色ということになるのでしょうか。

    >エレキ3rdラストはあのオチだからこそいいと思う
    とても同意します!

    • 2
    • ななしさん
    • 2022/02/13 23:01

    更新お疲れ様です!
    私も死者3rdの終わり方には納得がいっていないのですが、雪4thに関してはスッと受け入れられました。
    これが閃光を至近距離で受けたことによる完全な失明だったらご都合主義と思ったかもしれませんが、モンスターの特殊な力なのであれば解除が出来てもおかしくはないかなと。ウイルスからワクチンが作られる感じで…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)