other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント5thを堪能した!

今月のイベントは、小篇5th!
堪能しました。しゃるる!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


幕間の劇場、欠片の小篇5th


3月のイベントは、「幕間の劇場、欠片の小篇5th」です!


ショートなお話2本立ての小篇、5回目!
今回のお話は1つ目が西部の国、2つ目が死者の国。
舞台こそ違いますが、近いテーマでたいせつなことを思い出させてくれるお話です。

第九幕 双子とオヤジ(ネタバレ)
第十幕 不器用な1歩(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

第九幕 双子とオヤジ(ネタバレ)


主役として登場したのはなんとエルフェッロさん! メルスト初期リリースの2014年1月から居る最古参キャラのひとりですよ…!?

最近の小篇は顔を見慣れてる既存キャラにがっつり出番あり顔差分もらえることが多くて、そのキャラを推してなくても嬉しくなります。特にエルフェッロさんなんて☆4とはいえメルスト長くやってれば所持率高そうだし。ギャンブラー(賭けに弱い)キャラとしてわりとネタ扱いされがちでしたけど。

そんな彼にも、汗水垂らして働いて家を買ったこともあるなんてバックストーリーが…。最初の印象だけじゃ人はわからないものです。


一方のヴァーディルさんはわりと最近のキャラかなって思ってたんですけど、調べたら2017年5月登場らしいです。えっ…うそ…もうすぐ4年生…? 時の流れ…? れ…?
彼は登場時のユニストの時点で既に「知り合いから隠し子だという双子を預かって一緒に暮らしている」という設定がありました。今になって回収されるとは。

これに限らず、他にも掘り下げたらお話ひとつできそうなユニットいっぱいいるからね。あの子のあの話もいつか回収されるかもって期待しながら毎月国イベを読んでますよ…。

はじめて登場したその双子も、対照的だしキャラ立っててかわいかった。
フィスキオくん、しっかり者でかっこいいにーちゃん。10さいとは思えない達観ぶり…。大人でもそこまで気を回すの難しいことあるよ。

しっかりしたところを見せてから、サングラスないときゅう〜ってなっちゃうギャップもあってもう…この〜!

カントくんも、のほほんとしたキャラに見えて時々「そう…それだよ、それな」って言いたくなるような核心突くセリフあるし。だいじなこと、わかってる。


そして、ろくでなしイメージが強かったエルフェッロさんですが、その行動指針には個人的にはけっこう納得感ありました。

人生をかけて手に入れたいモノや目標を見つけたとして。それが途方もなく高く、手が届くはずもない場所に輝いていたら。
それが、自分が生まれ持ったカードと才能すべてを費やしても普通なら絶対に叶わない夢だと悟ってしまったら。
届かない目標に絶望して諦めるより、たとえ1パーセントでもチャンスがあるなら、目標ナシで生きるよりはずっといいし、希望を持って生きられる。

だけど、叶わぬ夢を追い続け人生に疲れ、心が擦り切れてしまうよりは…。
最初に目指していた場所と違っても、自分が満たされる場所に出会えたならそれもいいじゃないか、と。そんなお話だったと思います。

まったくしょうがねえな…みたいに言いつつも幸せそうなエルフェッロさんが見れてよかったです…!

ところでヴァーディルさんのユニストで言及されてた年上の女の人ニガテ話はあまり掘り下げられませんでしたが、原因と思われる人物の顔だけはでていましたね…。

差分も追加されてたようだし…、差分つくったってことは別のタイミングでまた出番あるかもなのか…?


第十幕 不器用な1歩(ネタバレ)


2つ目のお話は、オルコちゃんが主役。彼女もユニットの登場自体は2016年の6月とかなり経ってました。ユニストではネガティブオーラだだ漏れながら「真実の愛」を探している子だったのですが…。


イベントではユニット絵使い回しではない新規立ち絵で登場…! やはり立ち絵はいいものだな〜。表情がつくと同じようなセリフでも印象が変わります。思ってたより控えめでおとなしい子だった。

彼女が自分を卑下してしまう事情にも言及があり、生まれ育った境遇と叔父であるリベリオさんとのコミュニケーション不足に原因があったことが伺えます。
オルコちゃんは幼いころリベリオさんに引き取られて以降はずっと彼に遠慮しながら生きてきたようで、リベリオさんもリベリオさんで口下手が過ぎたようで…。


そんなぎくしゃくした二人の関係の内側に転がり込んできたのがエレーナちゃん。

この話のMVPは彼女だと思います。リベリオさんも言ってたけどオルコちゃんにはこのくらい強引な子のほうが助かるよね。

後で年齢設定みてびっくりしたんですが、オルコちゃんが23歳でエレーナちゃんが13歳なんですよね…。13歳ちゃんにグイグイひっぱられる23歳児オルコちゃんかわいいね。

1つ目の西部の国でも言っていたように、お互い大事に想ってるならちゃんと話し合おうぜ!ってお話でした。ほんと大事だよ、会話。


あと、ユウくんもしっかり仕事してました。最近のユウくんはモンスターと聞くと進んでグイグイ首を突っ込んで力になろうとするし、頼もしすぎる。

本人は貧弱キャラで通してるけど、いまのユウくんってモンスター関連のトラブルに駆けつけたら必ず解決してくれるヒーローの貫禄を感じます…。


入手シード


ブートストラップ


ダークソウル。空3rdのノクスゼノンを更新。
待望の新しい属性ソウルです! これは天然規格外(TKG)を確保しておきたい。

ラシアス


アクアブレイク。こちらも重要スキルである単ブレイク。王国3rdのルオスカヌマを更新、さらに再召喚時間も短い。大きめの子がほしいところ! 今月開催の降臨イベントでさっそく出番があります。


入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


カントくん


カントくんは、西部の国出身。10さい! 小篇5thのイベント報酬ユニット。
フィスキオくんの双子の弟。むじゃきで人懐っこい元気な男の子。お金を稼げるほどダーツ芸が得意で器用ですが、焦るとうまく動けないこともあり。そんな時はフィーにいちゃんに助けてもらうそうです。
いまはヴァーディルさんの元で暮らしているとのこと。兄と共にエルフェッロさんの隠し子を名乗ったそうですが…!?
 
1体3段の突撃中衛。
イベント産の☆3風突中衛という点でヴァレリーさんと近い立ち位置のユニットです。☆3ヴァレリーさんよりも素の火力は高いですが属性補正がやや低いです。彼と比べると攻撃段数と火力に優れますが、足は少し遅め。
対水単体火力型のユニットなので水ボス周回や水レイドに向いた性能ですが、進化前の彼をあえて使う理由は薄そう。フィスキオくんと同じ☆4に進化する時を楽しみに待ちましょう!

寸評書いた日:2021/03/06
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)3213 体力(覚醒MAX)5763
攻撃力(LvMAX)4515 攻撃力(覚醒MAX)8115
移動速度49 攻撃間隔1.97
リーチ95 タフネス55
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2291.9
(x1体)
DPS(覚醒Max)4119.3
(x1体)
属性補正値
80%
125%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価6.2
3
wind
stab
slow
6
10
1

エレーナちゃん


エレーナちゃんは、死者の国出身。13さい! 小篇5thのイベント報酬ユニット。
明るく元気な女の子。年上相手にも遠慮せずグイグイとマシンガントークする賑やかガール。
ある日、森で木から落ちるところをオルコちゃんに助けてもらって以降は彼女と仲良くなりたくてお家に押しかけピンポン猪突猛進アピール! でもそこはオルコちゃんの家じゃないらしいです。
 
3体1段の回復中衛。
☆2では初となる3体回復! ☆2回復のなかでは最も総合回復力が高いです。逆に単体回復力は全回復ユニットで比較してもかなり低めで、回復役というよりは中衛ボーナスや合計レア度条件など目当ての運用になりそう。
いちおうイベント配布からお迎えできる炎中衛回復ではありますが、炎属性はレアゴルドスカウト/☆4セレクトでお迎えできるシャシャさん、回復シエラさんがいます。進化して☆3になったら彼女らをお迎えできるまでの繋ぎになれる性能を得られるかどうかといったところ。

寸評書いた日:2021/03/06
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2318 体力(覚醒MAX)4418
攻撃力(LvMAX)2014 攻撃力(覚醒MAX)3814
移動速度40 攻撃間隔2.49
リーチ130 タフネス47
回復効率参考値
HPS(LvMax)808.8
(x3体)
HPS(覚醒Max)1531.7
(x3体)
属性補正値
120%
100%
100%
100%
110%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 回復評価5.2
2
fire
heal
fast
11
13
2

イベントの登場ユニット一覧

今回のお話に登場したユニットは、以下の通りです!

第九幕

☆4【遊侠の勝負師】エルフェッロ
3970

☆4【紅廻の盤刃】ヴァーディル
15973

☆3【鼻歌の双弟】カント
41830

☆4【健明の呼笛】フィスキオ
41848

☆5【賭場の蒐愛帝】ルルーベット
28771


第十幕

☆5【天降る焔の雨】オルコ
9056

☆5【慈想刻む石傑】リベリオ
41826

☆2【友思いの少女】エレーナ
41828


以上です!
次回のイベントも楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】トラちゃんが進化した!
【メルスト/日記】小篇5th新ユニットフェスなど
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/03/07 20:37

    リベリオさんラッドストーさんと同い年なのに全然おじさん臭がしない……

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/03/08 16:09

    感想お疲れさまでした!
    既存キャラにもスポットが当たるのはいいですねー
    そしてVer3.0.0公開でギルドの大幅リニューアルがすごい…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)