(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)恐竜の国を堪能した!〜黒骨編〜

今月のイベントは恐竜の国!2周目!
堪能しました。うおーっ


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

黒骨の誇巌と彩豊の御膳


20170308_a01
3月のイベントは、恐竜の国(2)です!

野生の血潮を感じるBGMとワイルドな世界観で活躍するのは…ワイルドな女性たち!
20170308_a02
黒骨族と呼ばれる彼女たちは、女性のほうが男性よりも肉体的に力強く、ジェンダーの役割が逆転しています。
貧弱なユウくんはとても馴染めそうです。もう黒骨族になったらいいんじゃないですか。

そして、今回やたら力が入っている食事や料理についての描画!!
「優れたストーリー作品は、総じて作中の料理が美味しそうである」と誰かが言っていた通り…、
20170308_a03
メフテルハーネの料理文化がちょっとわかる一コマ?いや二コマか三コマくらいあるかもしれませんが、世界観が深まる料理シーンは必見です!

黒骨族(ネタバレ)
癒術師3分クッキング(ネタバレ)
矜持(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

黒骨族


20170308_b01
黒骨族の人たちは、女の人のほうが男の人より強靭らしい。
あまり筋肉質に見えなくとも、みんなフィジカルエリートなのだ。だから、大の男よりも強い幼女が居ても変じゃないのだ。
一部の方々にとってはユートピアじゃないですか。ワァオ!

逆に、男の人は賢い頭を持っている為、その知恵で女の人たちを支えるようにして共存してるんですって。
それって逆に言えば、女の子はアホの子ってことですか!?しつれーな!しつれーだぞ!
20170308_b02
うん、いや、実際そうかもしれませんけど…。

ほんで黒骨族さんは女の人優位なので、男の人を軽々と押し倒したりできるっていう何でそこにスチル入れたァーー!
20170308_b03
いや、一向に構わないんですけど何故ここでスチルいれたし!けしからんですよ!(´∀`三´∀`)
一向に構いませんけども!むしろ素晴らしいですけど!ありがとうございます!
 
そんなこんなで、黒骨族の集落はユートピアでした。現地からお伝えしました。


癒術師3分クッキング


やたら凝っていたお食事&お料理シーン。こちらは黒骨族の煮込み料理。
20170308_c01

ひとつひとつの料理の書き込みはもちろんなんですけど、
調理の説明はなんとアニメになってました…!
20170308_c02

異文化に触れたスフィノーさんはおどろきのあまりうおーっと声をあげてましたけども、
みてるこっちはイベントの回を重ねるごとに進化している演出にびっくりしてうおーっとなりますよ。
20170308_c03
この調子だと次の次くらいにはキャラクターやモンスターがぬるぬる動きだすのでは…。(*n´∀`n*)

最後の話では、ユウくん作の薄包み焼きが登場していました。
20170308_c04
上の黒骨普通煮込み(香辛料キツい)と比べてみると、なるほど文化レベルの差が見て取れます(`・ω・´;)フロタルさんも焦るわ。

矜持


そして今回涙腺のキたのは、黒骨族の誇りのシーン。
族長として恐竜の群れを相手に玉砕覚悟の対峙をするサキュラさん。もう、もうね…かっこよすぎますよ。
20170308_d01
前回に引き続き、☆5ユニットが大見得をきるのがイベントストーリーの恒例になりつつある?
しかし、一枚絵でババーンとカッコいい姿を見せつけるだけでもだいぶ販促に繋がりそうですよね。

そもそもサキュラさん、撤退の判断が迅速なのがすごい。潔い。逆に族長としての資質の高さが伺えて素晴らしいと思いました。
20170308_d02
奇数は残って足止め…それってつまり、そういう覚悟なんですよね、と(`;ω;´)
自己犠牲モノのシチュエーションに弱いわたしはじわりと泣きました。

なお、このシーンでウルナさんもしんがり組として残ってましたが、序列的には少なくとも2番目ではないというとになりますね。
20170308_d03
今回名前しか登場しなかったマクシラさんがナンバーツーなんでしょうか。

最初に登場したワーテリアちゃんがまさか伏線だったとは。
癒術も料理も役に立っての勝利、という落とし所はなるほど納得です(o’v’)o
20170308_d04


入手シード


グラスプス

20170308_seed_grasspce
これまでで最も質の高いカントリーソウル!効果量は他カントリー持ちと比べても一番高いし、
なんと言っても再召喚時間が他のソウルと同じ水準の約10秒となったことで、やっと同じ土俵に立てる程度に。
バラエティーズやレインボーズを乗せたカントリーパを作れれば、他のソウルスキルに迫る火力を出せますが、
そんなパーティを作れるくらいユニット揃っているような方はそもそも武器パが既に完成しているような気がします。
また、体力が非常に高い上にリーチ110と長く、防衛シードとしてもこれから見る頻度が増えてきそうです。

ワーテリア

20170228_seed_werteria
こちらはフロストソウル。二色ソウルは今となってはカントリーソウルよりも産廃感が強いのですが、
出し始めてしまったからには、全種揃うまでこのスキルのシードの登場は続くのでしょう…。
防衛シードとしてもアレですが、ストーリーでは活躍したのでセーフ!

入手ユニット/出演ユニット


フロタルさん


フロタルさんは、恐竜の国イベント2の報酬ユニット!
威厳と貫禄をお持ちですが、こう見えて23歳です。サキュラさんの夫。
身体が弱い為か、恐竜の国では珍しいぬくぬくもこもこお布団みたいな服を着ています。
サキュラさんにお布団にされることもありますが、夫婦仲は悪くないようです。
 
1体回復の中衛という、レイドでとても有用なユニットです!しかもしっかり多段。
中衛だからかもしれませんが、回復力もイベントユニットにしては高く、他の回復中衛に引けを取りませんが
パラティくん同様に足がとても遅いのが悩み。
クエスト周回用の闇回復中衛が欲しい場合は、足も速く覚醒もしやすいククリちゃんのほうがオススメです。
ルーン枠が増える進化後には大いに期待。

寸評書いた日:2017/3/7
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種回復 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2600 体力(覚醒MAX)4550
攻撃力(LvMAX)5400 攻撃力(覚醒MAX)9525
移動速度40 攻撃間隔2.85
リーチ140 タフネス30
回復効率参考値
HPS(LvMax)1894.7
(x1体)
HPS(覚醒Max)3342.1
(x1体)
属性補正値
100%
100%
100%
110%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 回復評価6.0
3
dark
heal
normal
9
23
1

パラティくん


パラティくんは、恐竜の国出身の16歳!恐竜の国イベント2の報酬ユニット。
パラティくんは男の子だけど、役割的には女の子だから、かわいいことは、いいことだ。(錯乱)
スフィノーさんと同い年で、スフィノーさんの事が好きっぽいのですけど、一族の順位やら掟やら色々あって望み通りにいってない模様…。
 
魔法中衛という初心者には嬉しいユニット。
序盤のSPカツカツの時期にはお世話になるユニットですが、ギルバトでは被弾するリーチなので育成優先度は低めです。
足がとても遅いのがネック。ルーン枠も余裕無いので、彼を編成する場合はクエスト周回パなどスリップストリームを発動できる組み合わせで組んだほうが良いかと思います。

寸評書いた日:2017/3/7
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2415 体力(覚醒MAX)4815
攻撃力(LvMAX)5355 攻撃力(覚醒MAX)10680
移動速度40 攻撃間隔3.20
リーチ130 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1673.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)3337.5
(x1体)
属性補正値
61%
165%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 攻撃評価5.4
2
wind
magic
slow
9
16
1

その他の登場人物

上記以外に登場したユニットは以下の通りです!
☆4【焔薫の黒刃】スフィノー
14599

☆5【巌窟の黒骨弓】サキュラ
14597

☆5【原威たる毅爪】ウルナ
10606

☆3【黒剣の暴童】イリウム
11427

☆3【黒刃の咆童】ティビア
16038


今回はこんな感じでした!
次回のイベントもとても楽しみです\( ‘ω’)/ウオアーッ

関連タグ
関連記事
【メルスト】アルタイルさんとナオスさんが進化した! in常夏3rd(ネタバレ有)
【メルスト】ジェイロさんが進化した!(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

9 件のコメント

    • 1
    • ロイド
    • 2017/03/07 23:59

    更新お疲れ様です。まさか国イベで強力な飯テロを食らうとは思いませんでしたΣ(゚д゚lll)ひょっとしたらコラボカフェの新メニューにも出そうですね(・ω・)ノ(地方民で今回も行けないのが非常に残念>_<)それとスフィノーの「うおーっ」のスタンプ化を強く希望です(≧∇≦)(結構需要があると思います)

    • 2
    • アド
    • 2017/03/08 00:56

    更新お疲れ様です〜!!
    いきなり料理が出てきた時は、料理や食事のグラフィックに非常に力を入れている某ゲームメーカーとコラボでもしたのかと思ってしまいました^_^;
    この時期なので私もコラボカフェの新メニューをついつい期待してしまいます(^O^)
    今回もうおーっとなれるお話でとても堪能出来ました〜。今から来月のうおーっも楽しみです!!

    • 3
    • リュウ
    • 2017/03/08 01:40

    更新お疲れ様です!
    今回の国イベも私たちプレイヤーの予想を超えてくる演出でしたね!
    まさに飯テロ!
    毎回凝った演出を考える運営さんは本当にすごいと思います…
    そして今回のストーリーは私たちの世界の鏡写しのような感じですごく考えさせられました。
    確かに今の日本に限って言えば昔ほど男尊女卑の考えは薄れてきていると感じますが、それでも身体的な差が明確に存在する以上、決してなくなるものではありません。
    そのためジェンダーによる問題は本来軽々しく触れていいものではないでしょうが、フロタルさんやパラティくんのようにこれから少しずつでも変革の種を蒔かなければならないのだと痛感させられました。
    メルスト、本当に深い…
    あと今回のお話では個人的に、ウルナとイリウム、あとまだユニとして登場してない女の子のうがぁな掛け合いが見てて面白かったです^ ^

    • 4
    • シノグ
    • 2017/03/08 12:55

    いつも大変お世話になっております。ユーリさんの記事を拝見し、30連で撤退したサキュラさんお迎えしたい欲が見事に復活しました。床ドンスチル…これは、運営さん確信犯ですよ!笑
    誇りのシーンは本当にかっこよく、目をやられてしまったときにはハラハラして、フロタルさんのフォローに心から良かったと思いました(>_<)
    料理シーンは可愛くて、何度も見てしまいました。コラボカフェが楽しみですね(^^)

    • 5
    • ユーリ
    • 2017/03/08 23:36

    >ロイドさん
    コメントありがとうございます!(人´∀`)
    飯テロは企画段階からコラボカフェに合わせて来たんじゃないですかね!
    時期的にもぴったりだし、コラボメニューは大いに期待…!
    地方民で行けない方の為に、レポできたらしたいと思います(`・ω・´)
    うおーっのスタンプは確かに使い勝手良さそう!
    まぁ私はいちプレイヤーでしかないのでスタンプの要望はティティさんへどうぞ(;ノシ´∀`)ノシ
     
    >アドさん
    コメントありがとうです〜!!
    某ゲーム…?はわかりませんが、料理って世界観を説明する上で重要ですものね。
    コラボカフェで薄包み焼きが出たら、ぜひとも うおーっと叫びなから召し上がりましょうw
     
    >リュウさん
    コメントありがとうございます!
    ジェンダーの役割、欧米と比べると日本は後進ですものねー。
    日本では女性は一歩引いて男性を立てるもの、という価値観が根強く、
    ドラマやアニメや漫画でもまだまだそういう立ち位置の女性は多く登場しますし、そこから受ける印象や刷り込みも大きいんだと思います…。
    黒骨族の女の子たちは、裏表なさそうで見てて安心しますよね(´∀`*)
    リアルでもみんなあのくらいオープンだったら世界は平和なのにと思いますw
     
    >シノグさん
    いつもお世話になってます!
    壁ドンならぬ床ドンwwいいですねそのワード!と思って床ドンをググったら全然違う意味の言葉でヒットした件…。
    そして結局100連したんですねw大勝利おめでとうございましたヾ(゚ヮ。)ノ最近確変しすぎじゃないですか!
    フロタルさんの、「攻撃魔法具も作ろうと思えば作れたけど、敢えて回復魔法具を作ったんだ(ドヤァ」は夫婦仲の良さが伺えてほっこりでしたね(´∀`*)

    • 6
    • タテハ
    • 2017/03/09 00:51

    こんばんは、更新お疲れさまです~
    恐竜の国イベ記事お待ちしておりました!

    今回は本当に料理シーンが素晴らしくて、アニメ部分は何度も繰り返し見返しては美味しそうと癒やされてました(*^^*)
    サキュラさんとフロタルさんのドキドキスチルがあっての、ラストのお互いを思い合ってるやり取りはグッと来ます!
    恐竜に立ち向かうスチルを見てから、我慢できず何十連か回してしまいましたが結局スフィノーすら引けなかったのが残念です…(T_T)

    • 7
    • ヤサギ
    • 2017/03/10 00:21

    更新お疲れ様です〜!
    料理シーン凄く良かったですよね(〃ω〃)
    可愛くてびっくり!気に入っていて、ゲームで何度か見たのにユガラボに載ってるのを見て暫くてを止めて魅入りました(о´∀`о)

    ストーリーも頭がうぉー!な(?)私は凄く気に入りました!!うぉー!!

    • 8
    • もやし
    • 2017/03/11 00:19

    ウルナさんの新規の立ち絵がなかったので紐の謎は深まるばかり

    2週目の砂漠の国のイベントに負けずせくしゃるなイベントで大満足でした。

    • 9
    • ユーリ
    • 2017/03/11 20:09

    >タテハさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    メフテルハーネに住むキャラクターだけでなく、文化についても触れられていると世界観の深まりを感じられて良いですよね(´∀`*)
    サキュラさんとフロタルさんのほっこりポイントは、まわりからあんま仲良さそうじゃなく思われているけど、その実ちゃんと通じ合ってる所だと思います(‘v’)
    そして爆死はドンマイです…。何十連って、正確な数はわからないあたりがまた闇度高い…。
     
    >ヤサギさん
    コメントありがとうございます!
    料理シーンでは、ユウくんの女子力の高さが垣間見えましたね(*’-‘*)
    ストーリーのわかりやすさ、シンプルさも深く考えずに読めてうおーできます!
     
    >もやしさん
    コメントありがとうです。
    ウルナさんの件は、ここまで来ると運営さん的にもわざとなんじゃ…。
    全体的に露出度高かったけど、不思議とえろくなかったのはカッコよさのほうが勝っているからなんですかねぇ。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)