(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)空の国を堪能した! 〜図書館編〜

今月のイベントは、空の国3rd!
とても堪能しました!くぁあ〜!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


薄暮映す慈悲と天穹の図書館


11月のイベントは、空の国3rdです!


今回は、翼を持ちながらも空を飛ぶことができない大天使の女の子の話。キャラの立場や演出面で、空1stと対比になる部分や共通点があったりします。


舞台となる第二都・ミセリ=コルディアを中心に、空の国の設定がいくつか明らかになる点にも注目!

既存ユニット、メルセディアさんの出演がファンには嬉しいところ!

第二都・ミセリ=コルディア
輪っかの話
リトニエルちゃんとエヴラースさん(ネタバレ)
個人的ハイライト(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

第二都・ミセリ=コルディア


いろいろと設定が多い空の国まわりのことがまた少し明らかになった今回のお話。空の国ガチ勢には供給が多くて大変嬉しかったのではないかと思います!

空の国のピースを追っていくには、まずはコルティアちゃんのユニストから。

空の国には、イベント1stで登場した聖都のほかに、皇都、そして九大都市と呼ばれる都など、都市がたくさんあるそうです。イベントには登場していないながら、ユニットのプロフやユニストのセリフ内で都市の名前だけ出てるケースもいくつかあります。
メフテルハーネにある18国でも世界広いなあと思うのに、空の国だけで11以上も大きな都市があるなんて、どんだけ広大なんだ!

空の国2ndでは、第八都・アルドールが舞台でした。

それぞれの都に大天使さまが居て都市を治めているようなので、意外と大天使さまって人口多いの?

そして今回、空の国3rdの舞台となったのが第二都・ミセリ=コルディア。
メルセディアさんのお父上が治めている都で、今回は領主令嬢のメルセディアさんがしっかり出演してくれました!

開かれた都として空の国の玄関口となっているのがミセリ=コルディアの特徴ですが、他の都市の特徴も気になります。
空2ndの最後で名前だけ出ていた「技巧の都市パティエテア」とかもいつか舞台になる日が来るのかな…?

今回の話の主軸になったセーヴリー大図書館は物語専門の図書館だそうですが、第四都・アシドスのほうには学問専門の図書館があるらしかったり、どこまで設定が練られているのやら。

メフテルハーネの設定資料集だしてくれたら買って読みまくるのに(´・ω・`)

あと嬉しかったのが、一緒に登場したコルティアちゃんの立ち絵が新規だったこと…!

もとのユニット絵だと構図の都合で立ち絵として並べ辛かったのかもしれませんが、既存ユニットが新規立ち絵になるとやっぱり新鮮…。
トラストさんのときもそうでしたが、3rd以降は新規立ち絵を貰える子が増えるかもしれないと思うと色々期待が膨らんじゃいます(´v`)


輪っかの話


ところでちょっと話が逸れますが、空の民の頭上にある輪っかの話です。
まず呼び方なんですが、空の国1stでオルトスくんは自分の輪っかを「光輪」と言っていました。見た目普通の輪っかだし、わかりやすいです。


それに対して、フレッドさんは「天環」と呼んでいます。

大天使に連なるお方たちは、デザインが豪華で特別な輪っかだから呼び方も違うのかな?(セリフが中二病っぽいので単にかっこつけてるだけの可能性もありますが)

今回登場したリトニエルちゃんやメルセディアさんは、輪っかにアクセサリーをぶら下げているので、それは物理的に触れられるモノなのか?と気になった次第です。謎が深まる…。


アニメのEDでもコゼットちゃんがオルトスくんの光輪に掴まっていたり…。


人によっては輪っかがトゲトゲしてるケースもあるので、運動中に不意にぶつかったりしたら刺さったりして痛そうです。

いや、そもそも寝るときとか邪魔なんじゃないか…。任意でオンオフできるものだったりする?
教えてティティおじ!ティティタイムー!


リトニエルちゃんとエヴラースさん(ネタバレ)


本筋について!今回のリトニエルちゃんとエヴラースさんの関係はストレートで特に謎とかもなくわかりやすい話で何も考えずに読めました。正統派!

エヴラースさんがリトニエルちゃんと初対面のときの励まし方がよかったです。自分を好きになることってだいじだと思うし、何度でも提起するべきテーマ(´v`)


一件のあと、リトニエルちゃんが自信を持てるようになったセリフあたりも、アニメの1話完結エピソードのようなシンプルな回収でとっつきやすさがありました(‘-‘*)


しかしエヴラースさんは、いい職についてるし自然に気遣いできる好青年だし彼女いてもおかしくないイケメンなのにどっから湧いてでてきたんだ…(‘ω’)?

たぶん深い意味はないと思うけど属性が闇なところとか怖いぜ!

恋の行方?

リトニエルちゃんとエヴラースさん、二人はイベントの一件のなかで初対面からある程度親密になったところまで描かれましたが…結局どうなの!?というお話。カップルになったの!?

夕日をバックに空中で手を繋ぐ、なんていうアクロバティックロマンチックな画を提供してくれましたけど、お互いのドキドキした気持ちが単なる吊り橋効果だったりしたら切ないですからね…。

それぞれのユニストを確認してみると…。
一件のあと、リトニエルちゃんとエヴラースさんの二人は王国で会う約束をしているそうで、会う記念にお互いにサプライズプレゼントを用意しているみたい。


エヴラースさんが用意したのは、「装丁が新しくなった”誰が為の追憶”(有名作家陣解説付き)」という、二人の出会いにも関連があるあの本の復刻版。


一方のリトニエルちゃんが用意したのは「限定2重函入り有名作家陣解説付き豪華装丁版の”誰が為の追憶”」という、二人の出会いにも関連があるあの本の復刻版…ってソレ同じやつでしょ!?


奇しくも同じプレゼントを用意しちゃうほど趣味が合う二人ですが、実際お互いのことどう思っているのか?というと…。
エヴラースさんのほうは、友達のままでいるのは難しいなぁ、とか「今はまだ」と言っていることから、気がある様子!?向いてるぜ矢印!


リトニエルちゃんのほうは、メルクがユニストで直接本人に「どうなのですよ!?」とガールズトークしてるのですが!


リトニエルちゃん的には、いまのところそういうアレじゃないみたいです。


でも、脈がないわけではなさそう…?

サプライズプレゼントを交換し終えた二人がどうなったのか、進展はあったのか!?
ステイニィちゃんの進化ユニストとかで後日談を聞けるのでしょうか(つД`)これは読者の想像に委ねられるやつー!!


個人的ハイライト(ネタバレ)


そのほか、今回のイベスト内の細かい部分、個人的に面白かったとこ、注目したいとこ、ここ見て!というところなど。

クーライは乗り物

エヴラースさん、まさかのクーライに乗って登場わらいましたwクーライすきなので…。

これはきっとアレですよ、白馬に乗った王子様的なやつじゃないですか。エビフライに乗った王子様…。

ごんぶとメルセディアさん

エヴラースさんが、リトニエルちゃんと飛ぶ練習をしてる時の何気ない一言なんですが、エヴラースさんがナチュラルに「メルセディアさんならノクスゼノンと互角に戦える」とか言ってたところ。

えぇ、メルセディアさんヤバくない!?そりゃゲーム内でならタフエンつけて細かくBCしたらメルセディアさんが勝つでしょうけども
物語の設定上でも普通に猛獣と互角戦力だと思われてるらしいメルセディアさんつよい。
というかエヴラースさん、仮定の話だとしても人遣い荒いぞ(つ∀`)仮にも領主令嬢をそんなあらごとに駆り出すおつもりかっ!

スチルの1コマ目

空に飛び立つリトニエルちゃんのスチル、1コマ目で顔が(>_<)って表情なのがかわいかったです!!


ステイニィちゃん、寝落ち

……すぅ。

寝るのかよ!Σ(‘ロ’)あまりのスピード感に吹きました。

こんな感じでした。みなさんの個人的ハイライトはどこでしたか!


入手シード


ノクスゼノン


やたら名前がかっこいいエンジェルわんわん。新世代のダークソウル持ちです!
ついに武器ソウルに迫るほどの高火力を持つ属性ソウルが現れました。闇パ使いの方はTKGを狙って周回がんばりましょう!

クァラビー


ついにトトンの効果量を更新、新世代のウィンドブレイク!
常に出番があるスキルなので、なるべく大きいサイズで確保しておきたいシード。
再召喚がトトンより長いという特徴がありますが、長期戦になるほど5回ブレイクを積んだ状態での殴り時間が長くなるので、基本的にはこちらのほうがオススメです。


入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


ステイニィちゃん


ステイニィちゃんは、空の国出身。16歳!空の国イベント3rdの報酬ユニットです。
リトニエルちゃんに仕えていますが、幼馴染のような関係でもある女の子。
セーヴリー大図書館の館長補佐として、図書館をよりよい場所にする為にリトニエルちゃんと一緒に頑張ってます!
絵本の読み聞かせは得意ですが、活字を読もうとするとあっという間にすやぁしてしまうようです…。
 
2体1段の魔法後衛!
イベント産の☆3ユニットの光魔法で更に2体攻撃という点でシージェくんとかぶっています。火力も進化前シージェくんと同程度。
既に進化後シージェくんよりも体力、移動速度、リーチの基本性能が上回っており、進化後が楽しみなユニットです。つよいのでは…。
バランスがとれていて扱いやすいので初心者さんにオススメのユニットですが、現時点ではまだ進化が実装されていない点はご注意。

寸評書いた日:2018/11/7
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2394 体力(覚醒MAX)4119
攻撃力(LvMAX)5016 攻撃力(覚醒MAX)8616
移動速度51 攻撃間隔2.72
リーチ180 タフネス28
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1844.1
(x2体)
DPS(覚醒Max)3167.6
(x2体)
属性補正値
85%
85%
85%
100%
180%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.7 攻撃評価7.0
3
light
magic
fast
5
16
2

フェビンリーさん


フェビンリーさんは、空の国出身。21歳!空の国イベント3rdの報酬ユニットです。
セーヴリー大図書館で装丁修復師をつとめているお兄さん。
美しい!俺は天才かもしれない!とか言っちゃうちょっとナルシスト入ってるタイプですが、基本的には気さくて親しみやすいお方。
実は小説家を目指しているとのこと。難解な作風だけどわかる人はわかってくれる文らしいです。
 
3体1段でリーチ155の弓ユニット!カントリーマインドでリーチを-6すれば中衛化が可能という例のやつ。
フェビンリーさん実装時点で3体攻撃の風弓中衛はいないのでオリジナリティを発揮できそうですが、基本性能が☆2クオリティなので現時点では火力不足。
別の2体攻撃の風中衛ユニットで代用したほうが手っ取り早いです。
風の複弓後衛は高レアユニットが充実してるので、存在感を発揮するには中衛化する道しかなさそう。
進化が実装されて火力が伸びれば複弓中衛の選択肢になるかもしれませんが、そもそもカントリーマインドでわざわざリーチを下げなければ立場がない時点でちょっと不遇です。頑張って!

寸評書いた日:2018/11/7
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2121 体力(覚醒MAX)4221
攻撃力(LvMAX)3423 攻撃力(覚醒MAX)6798
移動速度57 攻撃間隔2.68
リーチ155 タフネス33
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1277.2
(x3体)
DPS(覚醒Max)2536.6
(x3体)
属性補正値
69%
145%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.8 攻撃評価6.0
2
wind
bow
slow
5
21
1

イベントの登場ユニット一覧

今回登場したユニットは以下の通りです!
☆5【焔篇司る慈飛】リトニエル
27326

☆3【光紡ぐ司書】ステイニィ
27311

☆2【夢想の弓手】フェビンリー
27309

☆4【夕闇背負う者】エヴラース
27322

☆5【慈悲たる焔鐘】メルセディア
6326

☆4【誠忠たる慈翼】コルティア
7118


以上です!
次回のイベントも楽しみです!(`・ω・´)

関連タグ
関連記事
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス5の注目ユニットは?
【メルスト】ミノリィちゃんとエルミリアちゃんが進化した! in小篇1st(ネタバレ有)

9 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/11/07 15:15

    コルティアちゃん、イベスト登場!
    可愛かったです~(*^▽^*)

    でも、なんか羽がちょっと小さくなったような・・・。

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/11/07 17:35

    空の国のお話は3つともカップルのお話なんでわかりやすくていいですよねぇ~

    • 3
    • リュウ
    • 2018/11/07 22:05

    更新お疲れ様です!
    コルティアちゃんの立ち絵良かったですね!
    欲を言えばメルセディアさんも立ち絵新しくして欲しかったですが…国イベに出演してくれただけでも最高でした!
    今回のスチルは空の国1stのスチルと似た構図になってるんですよね!人と天使の位置が逆なのも深読みしたくなるところ…!
    2人のユニストはガチャ爆死してたので知れて良かったです(>_<)

    • 4
    • ロイド
    • 2018/11/07 23:23

    更新お疲れ様です、個人的にお気に入りのコルティアちゃんにまさか新規の立ち絵が追加されるとは思っていなかったので不意打ちを食らいました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    今回のイベントも満足で次回も楽しみです。
    それと光輪ですが個人的にに唯一実装している空の国のユニット中で光輪のない(?)コーネリアさんの立ち位置が一番気になりますね( ̄▽ ̄)

    • 5
    • ロイド
    • 2018/11/07 23:28

    ↑のコメントにて訂正→×「唯一実装している空の国のユニット中で」→○「現在実装している空の国のユニットの中で唯一」です。以上連投失礼しましたm(_ _)m

    • 6
    • mfy
    • 2018/11/08 01:06

    ……すぅ。

    • 7
    • リュウヤ
    • 2018/11/08 01:12

    空3rdプレイし終えてから毎日ユーリさんの感想記事楽しみにしてました◝( ‘꒳’ *)◜
    正月とエンシェントに向けてダイヤ貯金してて引けなかったんでユニストでの進展(?)知れて萌えました!
    空の国は9大都市あるしメインストーリーで今まで名前だけ出てた都市が出る可能性もあって楽しみですね〜
    国イベ3rdは国を跨いだイベントなのかな?って思うけど雪3rdだけ他の国の人出てきてないですよね?(忘れてるだけ??)不思議〜◝( ‘꒳’ *)◜

    >>ロイドさん
    コーネリアはあのカチューシャみたいなのが光輪なのでは??って誰かが言ってた気がします…
    根拠はないんで分からないですが…

    • 8
    • ユーリ
    • 2018/11/08 14:52

    みなさまコメントありがとうございますm(_ _*)m
     
    >>1さん
    確かに、立ち絵のコルティアちゃんはユニット絵より羽が小さいですね。
    もしかしたらユニット絵のときだけ付け羽でおめかししているのかも…( ‘ω’)
     
    >>2さん
    そうですね!空の国は3つもカップルのはなs…ん!?空1st…あれ!?
    あ、はい┌(┌^o^)┐
     
    >ロイドさん
    コーネリアさんはほんと謎ですよね…羽の生えてる位置がひとりだけ違って耳毛みたいなので飛んでますし(?)
    空1stでオルトスくんが罪を被ったら光輪を失うという迷信めいたことを言ってましたが、
    コーネリアさんは理由あって光輪を失うようなキャラにも見えないし…。
    もしかしたら動物の国の鳥族とのハーフだったりとか?
     
    >リュウヤさん
    国イベ3rd、国跨ぎは意識されてる感ありますが、たしかに雪3rdは当てはまらないですね〜
    絶対に他国ユニ出す、という縛りしちゃうとお話の内容が制限されちゃいますし、絶対ではないのかも?

    • 9
    • とおりすがり
    • 2018/11/08 17:37

    コーネリアさんは光輪を・・その頭に被ってるんじゃないかと思っています。
    羽の方は言い訳できませんが、ヘアバンドみたいなのはもしかしたら光輪を頭にずり下げて(?)被っているんじゃないかと想像
    (もしかしたら頭から羽生やしてる一族?のしきたりかも?)想像膨らみます(^ω^)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)