other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント4thを堪能した!

今月のイベントは、小篇4th!
とても堪能しました。とーぜんですわねっ!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


幕間の劇場、欠片の小篇4th


8月のイベントは、「幕間の劇場、欠片の小篇4th」です!


小篇の話は2本立て!
魔法の国の根幹設定がチラ見せされるお話と、雪の国のほっこりあったかい話です。雪合戦!


第七幕 羅針盤と箒の少女(ネタバレ)
第八幕 雪まつり、雪合戦!(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

第七幕 羅針盤と箒の少女(ネタバレ)


アンちゃんと鈴くんの成長

なんと!!  最初期キャラの一人であるアンちゃんがついについについに顔差分をひっさげ登場!

メイン第二部の22話に一瞬だけ出演していましたが、ようやくちゃんとした形でストーリーに登場しました。
最高議会員に名を連ねるオージャム家の出身であることが明らかになったり、彼女の活躍と成長がしっかり描かれててアンちゃんに思い入れがあるユーザーにはたまらない回。表情がどれもこれもかわいいッ!

ちなみにですが今回のシナリオのアンちゃんは、プロフ時系列でいうと☆2時代のアンちゃんかと思われます。
☆3のアンちゃんは箒でまともに飛べるようになり、鈴くんの喋り方がカタコトじゃなくなったらしい。


☆4のアンちゃんは後ろに人を乗せられるほど自由自在に箒で飛べるようになってます。


進化した☆4アンちゃんのユニストも、是非読んでみてください!

☆4自体はけっこう前の実装なのに、この進化後のユニストでは鈴くんがちゃんと喋ってるし、小篇4thの後日談とも取れるお話になってます!!

鈴くん、だんだんニンゲンらしく受け答えするようになるのと、トゥーナさんが彼を認めていく過程がよかったですね…。

魔道具としてではなく家族としての役目を得て、本人もそうあることを望み、人格を受け入れていくのはどんな物語にあっても胸熱です。

なんでも知っていなきゃいけない道具なのに、なんにもわからない…。分野外のこととはいえ、自分が思っていた役割を発揮できずに「む・ぐぐぐ」と戸惑う鈴くんかわいかった。

『禁術』の情報が続々と

予想外のタイミングで明らかになった魔法の国の『禁術』まわりの話。ノーマークだったのでびっくりでした!

トゥーナさんのお店に持ち込まれた羅針盤こと『運命の輪』、そしてアンちゃんの鈴くんこと『隠者』は、そしてフォルンちゃんを傷つけたという『塔』も、すべて他の禁術と同じくタロットカードのモチーフ名です。

魔法の国で『禁術』に指定された存在が魔法の国内に留まらず外に流出していたとは。てことは魔法以外の話でも禁術が登場する可能性ある…?

魔法の国関連のイベントで散々激ヤバ扱いされていた禁術、さすがにトゥーナさん一人の手に負えるものではないらしく、彼女は破壊して回ると言ってはいるものの実際には封印しかできたことがないようです。それでも十分すごいですが!

「マテリア(禁術・塔)を止めた誰か」の存在もちょっと気になります。

そんなすごい人がそのへんほっつき歩いてますか!? 偶然か必然か。

鈴くんは今でこそ鈴に宿っていますが、かつては元の躰があったらしいです。
モノに命を吹き込む魔法で生まれたというより、魂を移されたみたいな形なのでしょうか…? 
入力に関して単純に出力するだけならただの道具ですが、個人を識別でき過去の出来事の記憶があって、心配や期待といった心の動きがあるのは完全に人格がある証拠。のはず!

まだ明らかではありませんが、メフテルハーネにおいて身体と魂は必ずしも切り離せないものではないようなので、いつかまたその辺の詳しい話があるのかも。いやあ楽しみ。

魔法の源に接続されている』との発言もありました。そもそもメフテルハーネにおいて魔法は「なんかよくわからんけど使えるフシギなファンタジーパワー」ではなく「原理が解明されており物理法則や科学で説明できる事象」なんです!?

全魔法の知識があると言ってのけるグリモワな鈴くんもすごい。そりゃ禁術指定されるわ。


第八幕 雪まつり、雪合戦!(ネタバレ)


続いて4th後編の話。
個人的にはめっちゃ好きでしたこの回!
国を揺るがす大事件が起こるわけでも、誰かがかけがえのない愛を見つけて結ばれる話でもなく、ただただそこで暮らしてるみんなの、なんでもない日常のお話。

既存キャラのこういうやつ無限に読みたいですけど!! こういうのがほしかったんだよ!!

特にエルシュカちゃんのかわいさが際立ってました。お嬢様ゆえにちょっと我がつよいんだけど、そこにぜんぜんやらしさがなくて、むしろ微笑ましいとことか。


エルシュカちゃんからレノルさんへの恋心が思ったより強くて、彼も彼でお嬢様のことしっかり考えてて、みゅわわ〜ってなりましたね。


レナータちゃんの包容力もたいへんよかった。

未来の不幸が見えるけど何もできなかったクロウラさんと、見えなくとも優しく導いてみんなのささやかな幸せを目指せるレナータちゃんが対比になっている…。

クロウラさんがそっと旅立つのを引き止めるとこなんて、良い子すぎて泣きます。

もちろんクロウラさん自身もいい味だしてました。自分の能力を封印しつつも、いざピンチが見えたら駆け出さずにはいられない底抜けにひとがいい、でも運動音痴…(歌も音痴) こう儚い感じのお兄さんは常に誰かに刺さる。


たとえ避けられない不幸があっても、それよりたくさん幸せに出会えたらトータルでプラスだからいいじゃんって思います。

スノーちゃんのこのセリフ、核心ついてるよ!

ていうか少数民族出身の星読み一族、思ってたよりいろんなとこに散らばってますね。まるでスーパー星読み人のバーゲンセールだな…。

新しい☆4や☆5のユニットが主役の話はスカウト販促力ありそうだし大抵そうなるのは商業上わかるけど、既存の顔馴染みの子たちにスポットが当たることも最近少しずつ増えてて、とても嬉しいです。メイン科学の国編のキノロンちゃんとかね!

これまでも小篇系のお話は既存ユニットの出番多めだったけど、今回は特によかった〜〜近いうちに小篇5thもやってくれませんかね!?

ラストのスチルも最高でした。これはおつかれ絵…。おつかれ絵ではない!?まだある!?



入手シード


マギャウト


ゲイルブレイクを持つシード。砂漠3rdのフェネトを更新です。

ピキオ


アシッドソウルを持つシード。砂漠3rdのソルヘルラムを更新です。スノロールちゃんと雪玉対決してほしいぞ!

この子たちも顔差分がたいへんにかわいい。毎度ながらキャラだけでなくモンスターも表情豊かに差分作られててすばらしかった。



入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


ベッセンさん


ベッセンさんは、魔法の国出身。16歳!
箒職人の一家に生まれ、自身も箒カンパニーの職人として仕事をしている女の子。ストーリー内では自分など三流魔法使いと謙遜していますが、プロフィールによると見習い箒職人のなかでは突出して腕が良いと噂の有望株らしいです。
やたらユウくんのことを好いている詳しい理由は進化後ユニストで明らかになるのか…?
 
4体1段の魔法後衛。
☆2魔法では初となる4体攻撃のユニット。いままでいなかったポジション!
高レアユニットに性能では敵いませんが、☆2の中だけで比べれば高い総合DPSを持っています。
絵本やエクストラなどでパーティの合計レア度が制限された条件付きクエストで活躍できるかも。
フリューゲルさんにルーンスロット増加(ルーン強化2%になる)をつけたい場合に高い防護力を得られます。

寸評書いた日:2020/08/05
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)1840 体力(覚醒MAX)3565
攻撃力(LvMAX)3640 攻撃力(覚醒MAX)7090
移動速度46 攻撃間隔3.38
リーチ160 タフネス23
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1076.9
(x4体)
DPS(覚醒Max)2097.6
(x4体)
属性補正値
85%
85%
85%
100%
180%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.5 攻撃評価6.4
2
light
magic
normal
8
16
2

ルドイドくん


ルドイドくんは、雪の国出身。14歳!
配達員として仕事熱心に働く男の子! どんな環境でも必ず荷物を届けると評判で、顧客からの信頼は厚い。
仕事を優先しているため同年代の子となかなか遊ぶことができずにいますが、まわりの子は彼の優しさ暖かさを知っているし、遅くなっても待っていてくれるいい友達にも恵まれてます。
 
1体3段の突撃中衛。
単体風DPSと中衛ボーナスを併せ持つユニット。性能的にはわりと平凡…。
イベント入手可能な中ではお菓子1stのタルトレードさんが同ポジションでライバルですが、彼より火力は低いもののリーチが長いのが持ち味っぽいです。

寸評書いた日:2020/08/05
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4085 体力(覚醒MAX)7010
攻撃力(LvMAX)3933 攻撃力(覚醒MAX)6783
移動速度51 攻撃間隔1.94
リーチ100 タフネス53
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2027.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)3496.4
(x1体)
属性補正値
100%
74%
135%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.3 攻撃評価6.0
3
fire
stab
fast
18
14
1

イベントの登場ユニット一覧

今回のお話に登場したユニットは、以下の通りです!

第七幕

☆5【絶追運の魔弾】トゥーナ
38258

☆2【魔女の後継者】アン
11026

☆2【真白の箒職人】ベッセン
38247

☆5【追求せし己益】スケアヘッド
26447


第八幕

☆4【煌星の歌客】クロウラ
38255

☆3【悠揚の狙撃手】レナータ
7046

☆3【必届の配達人】ルドイド
38249

☆3【氷柱の投擲士】メルフィア
8946

☆3【褒照の雪砲士】エルシュカ
7451

☆3【氷雨の雪童子】ポロ
7803

☆3【打振の氷子女】スノー
7805

☆3【憧燈の炎術士】フレイミオ
17110

☆3【忠僕の料理人】レノル
14606


以上です!
次回のイベントも大変楽しみです!

関連タグ
関連記事
【メルスト】ルシウスくんとアバンくんが進化した! in死者3rd(ネタバレ有)
【メルスト】ティモシーくんが進化した!(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/08/05 17:12

    こんにちは〜
    いつも感想楽しみにしております♪
    入手ユニット欄に☆3ルドイドくんの情報が取得できていないのか、表示されてないのですよ…!!チラッ(・_|

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/08/05 17:13

    ↑と思って投稿して更新したら既に対応なさってらした…!ユーリさん本当にお仕事が早い!!
    大変失礼しました汗

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/08/05 19:01

    ☆2、☆3がメインで活躍しているのが満足度高かったです(´ω`)
    禁術の話が出たのは予想外でしたねー
    「塔」を止めたのは特別班の班長でしょうか?確かあの人「審判」を一人でどうにかしたらしいですし

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/08/06 07:15

    イベント解説ありがとうございます。
    名前しか出してもらえなかったドミニカ嬢仲間はずれで悔しい思い^∀^)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)