(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)和の国を堪能した!〜鬼しずめ編〜

今月のイベントは和の国!2周目!
堪能しました。ほあたあっ


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

宵桜に舞う鬼と鎮めの奏


20170210_a01
2月のイベントは、和の国(2)です!
メフテルハーネは一足早く桜の季節。暗闇に妖しく咲く夜桜のそばには、怪異が潜む!?
20170210_a04

今回は「鬼」についての話。鬼といっても色々で、妖怪的ななにかやら、鬼的なツノが生えているから鬼なんだとか、人間の業を指して比喩的な意味で呼んだりだとか。
20170210_a02
言葉の意味とは時代とともに移ろい、混ざり合うものなのですね…。

そして、メフテルハーネのニューアイドル?たいてんきちゃんも登場しますよ。すごいじゃろ、いとをかしじゃろー!
20170210_a03

たいてんちゃんとしずめきさん(ネタバレ)
和の国の人々(ネタバレ)
鬼とは(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)

たいてんちゃんとしずめきさん(ネタバレ)


今回はなんと言ってもこの二人の掛け合いが大変おもしろくてニヤニヤできました(*n´∀`n)
20170210_b01
しずめきさんのキャラが個人的にはかなりツボでした(((*’-‘*)))
部下なのに高圧的なしずめきさんと、我が道を往くたいてんきちゃんの組み合わせ素晴らしいよ尊いようわあああ、はい。

このセリフとか、受け取りようによってはかなり辛辣ですね、しずめきさんww
20170210_b03

たいてんきちゃんの顔パターンの多彩さも盛り上げに一役買っていました!
こんなに差分多いキャラなかなか珍しいですよね…。
20170210_b04
数えたら把握できただけで17パターンありましたよ(´Д`;)(まだあるかも) 他のキャラの顔パターンの数はかぞえたことないですけど、これは明らかに多いと思うw

しずめきさんの沈め鬼

20170210_c01
10歳のおんなのこに征服されたいという、へんたい的な願望を内に沈めていたしずめきさん(26)。
とどめきちゃんに感化されて、はっちゃけてしまったわけですが。
20170210_c02

たいてんきちゃんと二人で対峙するシーンの演出が、これまでのイベントからより進化していてすごかった…!!
一枚絵どころか、アニメーション的な要素も入ってきてましたし(゚∀゚)!
BGMの盛り上がりも相まって、大変興奮させて頂きました。興奮しすぎてちょっとウルリと来たほどです。イヨォーッ
20170210_c03
たいてんきちゃんの言う「驕り(おごり)」。ニュアンスが難しい言葉ですね(´Д`;)
鬼らしく、ふんぞり返れ!ほしいままに生きよ!ということですかね。
たしかに秘めた暗い思いを内に沈めていた、しずめきさんには足りない考え方なのでしょう。だからこそ惹かれたのかなぁ。

ちなみに、しずめきさんのユニットストーリーでは「たいてんきちゃんとの出会い」について語られています。興味がある方は要チェック(´∀`)b
20170210_c04
なお、たいてんきちゃんのユニストの方はというと特に過去バナとかなくて、単に王国に来てわちゃわちゃするお話でした。


和の国の人々(ネタバレ)


今回も、既存ユニットの登場が嬉しい回でした!2周目国イベの醍醐味ですなぁ。
こんこちゃんと、きららまるくんは表情と出番が増えてかわいさ5割増し!
20170210_d01
きららまるくん関連では、「雲母山」とか、「御前様(ごぜんさま)」とか新ワードが出ていました…。また伏線がっ!

とても出番が多くて良い味を出していた、たづさん。ファンになりました(*´∀`)
20170210_d02

闇パ時代にお世話になっていたちとせちゃんの登場も嬉しかったです。
20170210_d03
思っていたよりもだいぶ元気系の子でびっくりしましたけどw

それにしても、オチが
いざよいさん→こんこちゃん→みわべさん→いざよいさん
の謎の三角関係ってどうなの…w
20170210_d04
みわべさんのなやまし顔と、いざよいさんの口ポカーンがじわじわ来ます。(スクショの顔とセリフの組み合わせは捏造)


鬼とは(ネタバレ)


さて、お話の核心部分について。
たづさん曰く、いろいろな伝承から「鬼」と呼ばれる存在の意味が混ざり合っていたと。
20170210_e02
ざっくりと分けると、「人の心に棲む、穢れたる鬼」と「角が生えているなど、単に見た目がオニ的なオニ」の二者。
今回の話だと、とどめきちゃんが前者、たいてんきちゃんが後者ですね。

そして「鬼鎮め」である、たづさんが鎮めるべきは前者の鬼。
20170210_e01
剣舞と笛の音によって、穢れたる鬼はしずめられる…。

鬼鎮めと鬼沈め

20170210_e03
そして、鬼をしずめる方法も二つ。「鬼鎮め」と「鬼沈め」。

鬼鎮めのほうは、たづさんが事前に言っていたもの。穢れて幽鬼となってしまった存在を笛の音で導き、慰めること。
20170210_e04
たづさんの笛のBGMのシーンは、不思議と涙がこぼれました。BGMがホントに良い仕事してたと思います。

もうひとつは、「鬼沈め」…!
もはや穏便な方法では手に負えない鬼を力づくで封印する方法。手荒な真似です。
20170210_e05
とどめきちゃんの暴走が加速してしまったので、仕方なくこちらの方法に切り替えての鬼しずめとなった今回のエピソード。
20170210_e06
鎮めで済まなかったことに、いざよいさんは悔しがってました。

でも大丈夫、後日改めて沈めた幽鬼を鎮めなおす?ことはできるみたいで。
20170210_e07

15話の「桜宴」では、とどめきちゃんを沈めた場所でもう一度いざよいさんが鬼鎮めの為、舞っていました。・゜・(ノД`)・゜・。
20170210_e10

その鎮めが届いたのか、最後にはとどめきちゃん、お兄さまと再会できたみたい?
さすがメルスト、だれにでも優しい世界・゜(゚´ω`゚)゜・
20170210_e08
沈む直前に「とどめき!」とどこからともなく声をかけたのも、お兄さんだったのですかねぇ。


ところで、しずめきさんのレアメダル衣装からのネタバレになりますが…↓

しずめきさんは、とどめきちゃんのお兄さんの末裔だったそうです。
そりゃ似てても不思議ではない!
20170210_e09
しずめきさんはカッコイイし面白い系のひょうきん兄さんなので、「かっこよくておもしろい」という、とどめきちゃんのお兄さんとどこか似ている…というだけかと思ったら、ちゃんと裏付けがあったのですね。


入手シード


オニクモキリ

20170202_seed_onikumokiri
効果時間も再召喚も短い、第二世代のストームブレイクです!
ギルバトをはじめ様々な場面で活用できるオススメシード。必ず確保しましょう。
フレアブレイクのシンフォウル(動物の国イベント2)や、フロストブレイクのメリギール(メインストーリー)、または火水光の単体ブレイクと組み合わせるのがオススメです。

イブギオウ

20170202_seed_ibugiou
の2色属性ソウルです。倍率が低く、趣味パの領域。
無理して確保するほどのシードではありません。レイドのレベル粘りのついでに掘る程度で良いかと思います。

入手ユニット/出演ユニット


いざよいさん


いざよいさんは、27歳独身。和の国イベント2の報酬ユニット。
懐が深く度胸もある為、皆から慕われる頼れる武士!
修行をすれば鬼鎮めになれる素質があるらしいです。
詩歌の才能はからきしみたいですが、趣味は詩歌の練習。気にしてるんだね…。
 
ユニット性能はというと、耐久攻撃ともに今一歩。
序盤の前衛として使うにはいろいろ心もとないし、他に入手しやすく頼りになるユニットも多いので、育てて使い込むにはオススメしないユニットです。

まつかぜさんのアシスト要員としては相性が良いです。まつかぜさんでエグザントしたい場合、少し確率アップに貢献できるかも。

寸評書いた日:2017/2/8
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4620 体力(覚醒MAX)8295
攻撃力(LvMAX)5355 攻撃力(覚醒MAX)9630
移動速度57 攻撃間隔2.45
リーチ18 タフネス52
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2185.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)3930.6
(x1体)
属性補正値
77%
130%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.1 攻撃評価6.2
3
wind
slash
slow
4
27
1

ちひろくん


ちひろくんは、15歳!和の国イベント2の報酬ユニット。
ちとせちゃんと共に、妖怪録師として研究と記録に勤しんでいます。
妖怪を探し続けて苦節10年…!と言ってたので、5歳のころからずっと妖怪一筋だったのですね。
平たい顔族っぽいところがあるけど、たぶん服で首が隠れてるせいだと思う。
 
ユニット性能は、☆2としては強いほうです!
リーチ150という理想的な弓中衛で、既に同じ闇中衛の進化後デジェルさんに匹敵するDPSを持っています。
ただし、あくまでも☆2なので装備できるルーン数の少なさがネック。
進化後にネックが解消され、火力も伸びることを大いに期待!

寸評書いた日:2017/2/8
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)1980 体力(覚醒MAX)3855
攻撃力(LvMAX)3980 攻撃力(覚醒MAX)7805
移動速度53 攻撃間隔1.99
リーチ150 タフネス37
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2000
(x1体)
DPS(覚醒Max)3922.1
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
145%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.7 攻撃評価6.0
2
dark
bow
normal
4
15
1

その他の登場人物

上記以外に登場したユニットは以下の通りです!
☆4【墨潤う妙筆】きららまる
12383

☆5【百々目の幽鬼】とどめき
11215

☆3【鎮鬼の舞い手】みわべ
14035

☆3【想望の好事家】ちとせ
3681

☆4【妖桜の狐火】こんこ
7859

☆3【鎮笛の奏で手】たづ
7184

☆5【天を戴く傲鬼】たいてんき
14024

☆4【瞑目の晦刃】しずめき
14101

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
6322


今回はこんな感じでした!
次回のイベントもとても楽しみですv(‘-‘三’-‘)v

関連タグ
関連記事
【メルスト】アルタイルさんとナオスさんが進化した! in常夏3rd(ネタバレ有)
【メルスト】ジェイロさんが進化した!(ネタバレ有)

9 件のコメント

    • 1
    • りっこ
    • 2017/02/09 20:43

    ユーリ神更新お疲れ様です!
    今回のイベントはすごくて興奮しました(゚∀゚)
    きららまるくんかっこいい〜!
    (^ρ^)
    たいてんきちゃんは素晴らしかったです!!
    かわいいし偉大だし私の好きなキャラです!
    友達にたいてんきちゃんが好きって言ったら好きそうなキャラだねって言われましたw
    あ、悔しがってましたのとこが悔しがったましたになってますよ(`・ω・´)ゞ
    これからも更新頑張ってください

    • 2
    • ロイド
    • 2017/02/09 21:20

    更新お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ私は最後のとどめきちゃんのシーンですが、初めはユーリさんと同じくお兄さんが迎えに来たと思っていたのですが、その前の幽路でのキクミコマルの台詞が彼のユニストにてユウくんとのやり取りと何となく似てるからユウくんが迎えに来たと解釈してます。(桜を一緒に見る約束をしたことと、15話でユウくんが舞殿に登場してない点を合わせて)
    話が変わりますが先月の降臨でクレアちゃんが仕事しすぎなほどエグザント大活躍したことや和の国2ndのイベントを見てとどめきちゃんが欲しくなりました。もし国別スカウトでコマルくん難民を卒業した後に余裕があれば狙いたいですね(・ω・)ノ

    • 3
    • もやし
    • 2017/02/09 22:09

    更新お疲れ様です。
    今回のイベントは妖怪録師が妖怪絵巻を151個集めて妖怪マスターになる話でしたね(錯乱)

    • 4
    • ユーリ
    • 2017/02/10 00:30

    >りっこさん
    神ではないですけどありがとうございます!
    たいてんきちゃん、いろいろとオイシイキャラですよね(*´∀`*)お迎えできました?
    誤植毎度すみません、直しました。
     
    >ロイドさん
    コメントありがとうございます!いつもお世話になってます!
    えっユウくんですか…考えてもみませんでした。単にお兄様のキャラ絵が無いからああいう表現になったのかと。
     
    1話読み返してみたんですが、とどめきちゃんはとても嬉しそうに「お兄さまと桜を見に行くって約束したの」と言ってるので、あくまでも約束の主題はお兄様なのでは、と思います。
    メルクが「今度はお花見できたらいいね」とは言ってますけど、話の流れからユウくん達とは「約束」ってほどでもないかな、とも。
     
    ただ、舞殿にユウくんが居ないのとコマルくんのユニスト台詞が近いのはたしかに引っかかりますねー。
    ユウくんがどうやって幽路に行ったのかも謎ですし。
    その辺の解釈はユーザーさんに委ねているのかも。
     
    とどめきちゃん、私も欲しいです(;∀;) 本命スカウトとの兼ね合いもありそうですが、お互いご縁がありますように!
     
    >もやしさん
    コメントありがとうございます!
    しれっとパロネタ入ってましたねw
    ポケモンと言えば151匹ってネタ、いまでも通用するんでしょうか…?いまなんて第7世代までで801種いるんですけどもw

    • 5
    • リュウ
    • 2017/02/10 01:04

    更新お疲れ様です!
    今回は新しい演出も相まって、メルストついにここまで来たか…ってなりましたよね^ ^
    あとたいてんきちゃんの表情差分、めちゃ多かった!
    多分現状全ユニでトップは間違いないですね!
    ただほぼ半分以上がネタ表情っていう^^;
    あと、とどめきが最後沈められるときにとどめきの名前を呼んだのはユウくんなのかなって思いました。
    それまでずっと声をかけられなくて、最後の最後に呼びかけたのかなぁ、と。
    寂しい最後かと思いましたが、とどめきにも救いがあって本当に良かった…
    最後の最高の笑顔が感動モノ/ _ ;

    • 6
    • みきゃん
    • 2017/02/10 04:01

    お疲れ様です!
    今回も本当に素敵で奥の深いお話…大好きですし
    お話に引き込まれましたねー♡
    twitterですごく興味深いツイートがあって、
    最後に現れたのがユウくんなのか、お兄さんなのか、
    という説なのですが、
    ●とどめきとお兄さんは夜桜を見る約束をしていた。
    (しかし描写的にとどめきを迎えにいったとき、現世では昼の花見をしている)
    ●桜を見に行こうといったよな→第1話の約束
    ●コマルが「きららまるから聞いてないの?」というのも兄よりユウくんの方がしっくりくる?(兄は死んでいるので現世にいるきららまるとは(妖術仕様を除く)話せない?
    ●繰り返し兄関係は第一声が「お兄様!」だったのに桜を見に行こうっていったよな→「ええ!」と答える

    などなど書いておられる方がおられ、
    そう聞くと確かに!ユウくんかも!と思いました(*´ω`*)
    けどお兄様説もありそうなので..とどめきさんが
    ハッピーエンドになったに違いはないのでさすがハピエレさんです!♡
    しずめきさんが末裔だったのも本当さすがです///
    だから鬼のツノが生えてきたんですね!
    いつもユガラボさんには助けられてます!ありがとうございます(*´ω`*)
    あ、お忙しいと思うのでお返事はいりませぬ.,!!♡

    • 7
    • ユーリ
    • 2017/02/11 19:41

    >リュウさん
    コメントありがとうございますー!
    ユウくん御一行ユニットやエイシーちゃんあたりも多そうですね。
    立ち絵、顔差分鑑賞モードとかあったらいいのに(´・ω・`)
     
     
    >みきゃんさん
    コメントありがとうございます!

    ユウくん説を推してる方、けっこう多いのですかΣ(´o`)
    とどめきちゃんがユニットとして仲間になることを考慮すると、ユウくん説も面白いのですけど
    何度1話を読み返しても、ユウくんは「桜を見に行こう」って言ってないのですよねー…メルクは言ってるけど。
    なのでどうも決定的な材料が無い感じ(´・ω・`)
     
    とどめきちゃんを肉体を持たない死者として扱うか、
    この世の理から外れた存在であり、また現世に戻ってきて花見とか自由にできる状態なのかで解釈の上で重要だと思うのですが、
    鎮められた鬼がそのあとどうなるのかが明らかでないのがなんとも(´Д`;)
     
    お疲れ絵やユニット進化の後日談で何かわかればいいですね( _˘ω˘)_

    • 8
    • アド
    • 2017/02/12 23:05

    更新お疲れ様ですー!!
    私もこんこさんの「後から来られる方々の分」という台詞とコマル君とのやり取りからユウ君とメルクが迎えに行って、改めて鎮めたのかなぁと思ってました。
    (灯篭や彼岸花の背景から沈めた先はあの世というより三途の川みたいな境の様に見えますし)
    とどめきちゃんにとってユウ君とメルクは、自分の事をへんじゃないと言ってくれた、お兄様とは違うけど特別な人って認識なのかなぁと。
    11、12話でユウ君の呼びかけに反応してますし。

    ただ桜の約束は私も引っ掛かるのでどちらとでも取れる終わらせ方にしたのかなぁと思ってます。

    • 9
    • ユーリ
    • 2017/02/14 23:11

    >アドさん
    コメントありがとうございます〜
    ま、またユウくん説派の方がっ
    お兄様説を支持する方はいないのか(´∀`三;´∀`)
     
    とどめきちゃんが「へんじゃない?」と聞くのはユニストでも言っているし、彼女にとって重要なポイントなのでしょうね。
    桜の約束はねーホントひっかかるんですよ(´・ω・`)
    ユウくんのセリフ内でも「桜を見に行こう」ってちゃんと言っていたなら私もユウくん説派になれるんですけど。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)