(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)雪の国を堪能した!〜嘘と氷編〜

今月のイベントは雪の国!2周目!
堪能しましたッ!


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

氷瞼の魔女と融けゆく嘘


20161007_a01
10月のイベントは雪の国(2)です!
リアルではまだ暑さも残っていますが、メフテルハーネは一足先の冬到来(´m`)
雪の国というわりに登場するユニットもシードも水属性多めというわけではないのである(‘ω’)

今回はキーワードは「嘘」そして「忘れること」でしょうか。
20161007_a02
「人間」はなんのために嘘をつくのか、なんのために忘れるのか。
「人間ではないもの」も嘘をついたり忘れたりするのか。
登場人物たちの胸中と過去に注目です(n`・ω・´)n

人間と嘘と(ネタバレ)
パユたそ〜(ネタバレ)
ヴェロニカさんとスヴィーさん(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット

人間と嘘と


生きる為に必要だからと、嘘をついていたカシュパルくん。
20161007_b01

それにしては息をするように嘘をついていた場面も見受けられましたが(‘ω’;)
「村で待っていなさい」とシモンさんに言われたカシュパルくんがこちら
20161007_b02
精霊ラーチカさんの立場なし!!

しかし、「まっすぐな意志がこもった嘘」もありました。
しっかりとシモンさんの目を見つめて言ったひとこと。
20161007_b03
これを「嘘」と言う単語で表してしまうのは齟齬があるかもしれません。
言い換えると「事実ではないが、もし叶うなら」という「願い」なのでしょう。

カシュパルくんが「ぼくはおじいちゃんの孫だ」と、
シモンさんが「そうとも、君は僕の孫だよ」と双方合意したなら、それはもう「ウソ」ではなく「本当」なのです。・゜・(ノД`)・゜・。
20161007_b04

カシュパルくんとシモンさんの関係性もそうですが、
スヴィーさんとヴェロニカさんの関係性にも「嘘」というキーワードはあるようでした。
20161007_b07

自分は嘘をつくのに他人に嘘をつくなっていうヴェロニカさんはだいぶ理不尽ですね(´Д`;)
20161007_b05

でも、それに続くスヴィーさんのセリフが印象的でした。
20161007_b06
嘘をつくのは100%悪いことじゃないし、良い嘘だってあるし、最初はウソでも最後は本当になることだってある。
プロローグで「嘘」について語ったのはカシュパルくんでしたが、
エピローグで「嘘」について語ったのはスヴィーさんだったのでしょうね。
20161007_b08
「嘘」は好きじゃないけど、
「嘘つき」は嫌いじゃない!
スヴィーさんはとっても素敵な方ですね。
髪型は意味不明だけど。


そして、人間は嘘をつく…という主張に対して
その反対の存在として現れたもの。

パユたそ〜


メルストのなかでは異質な人外キャラである、パユさん。
このイベントよりも前に単独☆5フェスで登場していたユニットで、その生態は謎に包まれていましたが 今回は待望のメインキャラとして登場。
20161007_c01
普通の人間の価値観とは剥離した受け答えが、かわいくもあり、おそろしくもありました。

カシュパルくんが「角が欲しいんだ」と言ったら「いいわよ!」と即答するところや、
「実は角が欲しくて付き合ってるんだ」と言っても「そうなんだ!」と気にしないあたりからも…、
20161007_c02
シモンさんがかつて感じたような「理解できない恐怖」をほんの少し追体験したような気がしました(´-`;)

ヴェロニカさんに「あなたには無理よ」と素で返すところが一番怖かったです…。
20161007_c03
このセリフだけは、それまでの無邪気なパユさんとは違う恐ろしさを感じたのですが、過去に受けた呪いの記憶と関係があるかもしれないですね…?

でも、最後にはカシュパルくんとのやりとりを記憶していた所や、
半分は氷じゃない。完全に理解できない存在ではなく、わかりあえる部分もある…という事がほのかに感じられたのは良かったと思います(´v`)
20161007_c04

それと、シモンさんの言葉がきっかけでお城作りをはじめたパユさんでしたが、最初はぜんぜんうまく作れなかったらしく
20161007_c05

パユさんはそのうち何の為にお城をつくっているのか忘れてしまったのかもしれませんが、「いまは上手にお城を作れるようになった」という成長はたしかなものであり
パユさんにはパユさんの時間が流れているんだな、と切ない気持ちになりました…。
20161007_c06

しかし、せっかく角を折ったのに突き返されたパユさん、不憫(´;ω;`)

 Λ
(^ヮ^) <パユユ〜ン♪
角クレヨ>(゚д゚) 
(^ヮ^)シΛ ポキッ <いいよ、ハイ!
…。>(゚д゚) 
(^ヮ^)ノΛ
ヤッパイラネ>((( ゚д゚)

(^ヮ^)ノΛ


まあ本人は気にしないんだろうし、くっつけたらもと通りなのかもしれないけどw

ヴェロニカさんとスヴィーさん


個人的にかわいくて仕方なかったのはこの二人…!
20161007_d01
普段は魔女を気取っているヴェロニカさんですがいろいろと弱点があったりして
それを微笑ましく眺めているスヴィーさんと、
ツンケンしながらも実はスヴィーさんのことを大事に想っているヴェロニカさんの関係性は、まさに「みててほっこりする」ものでした(n´∀`n*)
20161007_d04

スヴィーさんがなかなか起きなくてオロオロしているヴェロニカさんを是非みてみたかったですね(‘ヮ’)
20161007_d03

呪いの鏡

そんなヴェロニカさんが何故ヴェロニカさんになったのか垣間見えるエピソード。
20161007_d05
フォルクスさんが持ち込んだ「呪いの鏡」は過去のトラウマが映るもののようでした。

最初はシモンさんの過去を映すアイテムとして使用されるのかなと思ったんですが、まさかのヴェロニカさん。
20161007_d0620161007_d07
むかし、なにか自分の力をうまく扱えずに まわりの人間と断絶するような出来事があったみたい。
それならば人間なぞ要らぬ…!とラスボスのような思考回路で魔法の研究に没頭していったのですね。
20161007_d08
自分の魔力をうまく扱えない事への苛立ちもあるようでした。

自称・氷の魔女

そして、「氷の魔女」として生きることにしたヴェロニカさん。上のエピソードを踏まえると「こじらせちゃった厨二病」では片付けられない物悲しさかありますよ(つД`)
20161007_e01

しかし、あくまでも自称・氷の魔女さんだから…(つД`)
20161007_e02
ヴェロニカさんが水属性じゃなくて闇属性なのも、このイベントを終えれば納得ですよ!

でも、最後にはパユさんを目指すことをやめたヴェロニカさん。
20161007_e03

カシュパルくんの言うように、自分が大事に思うものに気づけたからこその結論なんだと思います(´;v;`)
20161007_e04

パユさんを目指す事をやめ、次のヴェロニカさんの野望は何になるのかわかりませんけど、それはスヴィーさんと共に歩む路になるのでしょうね(人;ヮ;)
20161007_e05
めでたしめでたし。

入手シード


メラムート

20161002_seed_meramurt
アナグラーに変わる、上位互換のファイアブレイクです!
レイドでの使用を考えると、2体確保しておくと便利。
今月はレイドがあるので、レイドのレベルを上げながら掘るのもいいと思います。
リーチは短いものの5段攻撃でゾンビユニットを溶かす攻撃をしてきます。
相手にするときは初心にかえってしっかりとBCしましょう。防衛シードとしても注目!

スノンスノン

20161002_seed_snonsnon
個人的にこの子、見てると不安になるキモさがあります…(´Д`||)
スキルはアシッドソウル、水闇混合パでもソウルが乗るおもしろスキルです。
単色ソウルや武器ソウルに比べると倍率が落ちる為、一線級のスキルではないですが
バラエティーズやスリップストリームなど、便利な編成ボーナスを発動させやすいのでクエスト周回パにはアリかもしれません。
バラエティーズを発動できれば、なかなか侮れない倍率になります。

入手ユニット


カシュパルくん


実は年齢不明扱いのカシュパルくん。シモンさんの所にやってきたのは2年前とのこと。
まだ一人で生きていく力が無い、ということから成人してはいないのでしょうが
木彫りの腕が良く、手に職もついているし 芯の強い価値観を持っている事から意外と見た目より年とっていたりして?
 
あくまでも☆2なので、ユニット性能自体はお察し。
水銃中衛のニーズならばネルちゃんやデイヴィットさんを育てたほうが良いでしょう。
 
ただ、年齢不明の利点としてロードトゥグローリーなど、制限のあるクエストで条件を満たしやすいです。低レアを逆手に取り、レア度合計制限でも中衛要員としてねじ込めます。
男性で年齢不明というユニットはなかなか居ないので、思わぬ出番が来る可能性も。

寸評書いた日:2016/10/06
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)1824 体力(覚醒MAX)3474
攻撃力(LvMAX)3496 攻撃力(覚醒MAX)6646
移動速度47 攻撃間隔1.84
リーチ125 タフネス31
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1900
(x1体)
DPS(覚醒Max)3612
(x1体)
属性補正値
140%
100%
71%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.6 攻撃評価6.0
2
water
gun
fast
18
9999
1

シモンさん


御歳62歳!元・辺境調査隊所属。
メルスト界では貴重な、素敵なおじいちゃんです。
趣味が楽器と音楽でさらに素敵。
 
☆3銃としてはDPSはふつうですが、
リーチがかなり長く、後衛として運用できる☆3光銃という意味では重宝します!
同じ☆3光銃後衛のカトリーヌさんよりも攻撃力は落ちますが、リーチが長く入手のしやすさからも
ギルバトに連れて行ける光パの銃枠、という意味ではシモンさん登場までは選択肢がなかったので貴重!
光パではなく銃パの場合は選択肢が広くなるので、逆に出番はなさそうです。
進化後には大いに期待。

また、トラストさん、レイシーちゃんと言った強力な銃ユニットとそこそこアシスト相性が良いです。

寸評書いた日:2016/10/06
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2499 体力(覚醒MAX)4449
攻撃力(LvMAX)6048 攻撃力(覚醒MAX)10848
移動速度38 攻撃間隔2.63
リーチ165 タフネス34
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2299.6
(x1体)
DPS(覚醒Max)4124.7
(x1体)
属性補正値
92%
92%
92%
100%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 攻撃評価6.0
3
light
gun
slow
18
62
1

その他の登場人物

上記以外に登場したユニットは以下の通りです!
【零れ舞う雪華】パユ
【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
【融氷の心炉】スヴィー
【諧謔の狙撃手】フォルクス

今回はこんな感じでした!
次回のイベントも楽しみですヘ(*´ヮ`)ノ

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第3回!ロードトゥグローリー(動画あり)
【メルスト】コスパ重視!無課金さん向けオススメユニット紹介![水属性編]
  • TOPへ戻る

15 件のコメント

    • 1
    • 黒ぬこ
    • 2016/10/06 23:42

    今回の話も良かったですね〜
    メルストには毎回、涙腺崩壊させられますわ( ´ ▽ ` )ノ

    • 2
    • リュウ
    • 2016/10/07 01:49

    更新お疲れ様です!
    今回のストーリーはメルストの中でも異質さが際立っていましたね。
    カシュパルの嘘に、シモンの忘却、ヴェロニカの屈折した思いに、とどめはパユの存在そのもの。
    でも異質なだけで終わらず、しっかり各々が成長して乗り越えようとするのがいいですよね!
    切ないながらも、それでいて暖かい、いいストーリアでした…
    個人的にはBGMが雪の国にマッチしててすごい好みでした!
    背景もいいのが多かったのでレアメが足りなくなりました^^;

    • 3
    • より。
    • 2016/10/07 01:50

    嘘を悪、嘘としか捉えられないと辛いかもですね。
    スヴィーは嘘からいろいろ読み取れる素敵な子ですよね。髪型変だけど。
    ストーリー読んだ上でそれでもパユんみたいに物事に執着しないで楽しく生きられるようになりたいなーって思います。
    ガチャとかガチャとか…兎角欲にまみれすぎている。

    • 4
    • リュウ
    • 2016/10/07 01:52

    追記…顔文字の角のやり取り、めっちゃ笑いましたww

    • 5
    • はるなびき
    • 2016/10/07 07:20

    更新お疲れさまです!
    パユちゃんが出てきた所で可愛いー!!ってなってたんですが、
    徐々にコェェ…ってなりました(^_^;)
    ヴェロニカ目当てでガチャを10連だけしましたが、☆4はスヴィーさん、☆5は
    キャロルちゃんと、うーん…でした(・_・;)スヴィーさんは嬉しいんですけどね!
    キャロルちゃんは、クエスト要員にさせます…

    • 6
    • もやし
    • 2016/10/07 20:01

    パユさんが氷で城をつくるというシーンが、アナと雪の女王のあのシーンを思い浮かべちゃいました。

    ありのーままのー

    あとヴェロニカさんの衣装が非常にけしからんです(小声)

    • 7
    • ななしさん
    • 2016/10/07 21:24

    ユーリさんに言っても仕方ないことなんですけど、アプリ内のお知らせでネタバレ食らいました…。
    (レアメダル衣装の件です)
    はじめてのことで呆然としました。

    • 8
    • メルル
    • 2016/10/08 10:19

    今回のイベも素敵でしたね!
    上でおっしゃってる方もいましたが、私もBGMに一発で惚れ込みました…綺麗なんだけど、どこか切ない感じがもうなんとも…
    前回隊長達が盛大なギャグを繰り広げたせい(?)か、今回はシリアスよりでしたね。嘘をつくのも、忘れてしまうのも人の弱さから来るものだけれど、それは大切なものを失いたくないから、なんでしょうね。

    前にパユさんを狙った記事を書いてたときに、ユーリさんが人外の女の子が好きって書いてたと思うんですが、そのときはなんとなく流していたけれど、自分も同じだと最近気づきました…(笑)美しいのに近寄りがたい神聖なオーラとかほんとに素敵です。
    パユさん…欲しいなあ…

    • 9
    • ユーリ
    • 2016/10/09 23:29

    >黒ぬこさん
    コメントありがとうです!
    毎月ここまでのクオリティの話を一人で書いてるシナリオライターさん、ほんとスゴイと思います(;∀;)

    • 10
    • ユーリ
    • 2016/10/09 23:29

    >リュウさん
    コメントありがとうございますー
    メルストの登場人物って、時にかわいい絵柄に似合わないくらい深刻な闇を抱えてることがあるんですけど、
    それでも暖かいメフテルハーネのなかで何か前に進めるような出来事に恵まれるんだろうなって
    信じられるところ、世界観がすごく素敵なんですよね(´ω`*)

    パユさんの角はきっとくっつくって信じてます…(^ヮ^)パユユ〜ン
    あ、でも角が欠けたままになることも、ある種「忘れない」ことでもなり
    それもそれでいいのかもしれない。

    • 11
    • ユーリ
    • 2016/10/09 23:29

    >より。さん
    コメントありがとうございます!
    嘘にもやさしいウソ、かわいいウソがあること
    そして時には救われるウソ、もあるんだと思います(-v-)

    わたしもパユさんに憧れる部分はありますね…。
    人間が他者と関わらなければ生きていけないのは、食事やコミニュケーションが必要であるからで
    他者と関わる必要性があるからこそ、悩みが発生するわけで。
    食事が必要のない身体だったら、そういう悩みも起こらないのでしょうな…(‘ω’)

    • 12
    • ユーリ
    • 2016/10/09 23:30

    >はるなびきさん
    コメントありがとうございます〜
    パユさんの何が怖いって、触れたら命は無いところなんですよね…。
    そういう意味でかわいそうでもあるんですけど。
    そしてスヴィーさんのお迎えおめでとうございます!
    最近、周回やグローリーでスヴィーさんめっちゃ活躍してます!大当たりユニットだと思います(´∀`)b
    スヴィーソサパなんてのもあるらしいですよ。

    • 13
    • ユーリ
    • 2016/10/09 23:30

    >もやしさん
    コメントありがとうございます!
    アナ雪のエルサさんに、自分を追いかけてきてくれるアナという存在が居なかったら
    そのまま雪山に住み続けどんどん人間から遠ざかっていってやがてパユさんのようになっていたのかも。
    そう考えるとパユさんの存在がとても切なくなります(´;ω;`)
     
    ヴェロニカさんは28歳で常時氷の魔女のコスプレしてるようなものだと考えると、
    個人的にはけしからんより先に心配する気持ちのほうが先に来てしまいます…(´Д`;)

    • 14
    • ユーリ
    • 2016/10/09 23:30

    >>7さん
    そ、それは私に言われてもな案件ですね(´∀`;)
    ティティさんあたりに言っていただければとw
    運営さん的には、イベント開始から3~4日経ったら
    もうだいたいのユーザーさんはイベント終えてるくらいの認識なんでしょうかね。

    • 15
    • ユーリ
    • 2016/10/09 23:30

    >メルルさん
    コメントありがとうございますー
    BGMのマッチ具合も毎度すばらしいですよね…
    どういうプロセスでしっかり合うBGMが練り上げられるのか気になります(o´v`o)
    人間は弱いからこそ寄り添うし、大切なものを大事にしようとする、ということですね…。

    今思えば人外好きだからこそシアノさんもハリエットさんも躍起になってお迎えしようとしたのかもw
    でも人外は女の子に限らず好きですよ!
    たとえば魔法使いの嫁っていうマンガとか男性側が人外ですけど好きですし。
    特別な存在に憧れているのかもしれません。ヴェロニカさんが人間やめたかったのもよくわかるわ(‘-‘)

    パユさんのお迎え、頑張って!
    いまピックアップされてはいますけど、
    たぶん雪の国フェスのときに狙った方が無難だと思います…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)