メルストの新降臨(急襲)イベント、10回目!
オススメユニットと属性、特攻武器の確認記事です
1日目、2日目のカンスト例の動画を記載しました。
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今月は降臨の月です!これはむかしの画像。
アヴェンダムさんは、2017年の7月に降臨モンスターとして登場してたお方です。2017年7月といえば空2nd開催でアーデウスさんが登場し初のフォームチェンジ実装だったころ。
正面からのお顔はもう、めっちゃ虎さん。でも横からみるととんがりコーンがいっぱい生えてるみたいな虎さん。
お知らせによると部位と武器特攻は以下の通り。月末の日曜が国イベ初日と被るためかやや早めの日程です!
1日目(1/23 土曜)は光4部位/突銃特攻
2日目(1/24 日曜)は闇5部位/打弓特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
ユガラボの計算機にはまだ後衛上位ルーンの追加攻撃を含んだ期待値DPSを計算を導入していませんので、ご了承ください。
後衛上位ルーンは強いですが、降臨モンスターに対しては追加攻撃は1部位ぶんしか当たりません。中衛と火力救援もやっぱり重要。
はじまりました!
きみ写真と違くない?な緑色してますが、これは3年以上前に開催してたアヴェンダムさん降臨の時の写真です。書類に貼る顔写真は半年以内に撮ったものを使用してください。
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分37秒ごろ:中距離攻撃
残り1分17秒ごろ:範囲攻撃
残り0分57秒ごろ:中距離攻撃
残り0分37秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
■通常攻撃
左足でおっきなネコパンチを打ってきます。かわいいね。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
砂粒を横方向に飛ばしてきます。翼の膜が一瞬だけぺろっとめくれるのが特徴。翼の爪で砂粒を操っているのか…!?
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
砂のビートを刻んでわーいってしてきます。翼の膜が長めにデローリとめくれるので中距離攻撃と見分ける時はそこを見ると良いです。縦方向のエフェクトです。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
中衛枠とフィクセイトを兼任できるみさご神が活躍します。今回は光闇の相反属性なので被弾が痛い! ナイト救援を厚めに出して被ダメージ軽減するとヨシ! 0ダメージまで減らせれば後衛上位ルーンのゲージが減らなくなります。
動画です。
エクステンド式の場合は火力救援はとにかく数をたくさん出しましょう!救援要員全員にアタッククイック属性ルーンをつければかなり効果がでてきますが、ルーン無しでもいないより良いです。範囲攻撃が来る少し前から出し始めるのがコツです。
端末性能もちょっと必要かも…。
アヴェンダムさんの同時攻撃数が4なので、ナイト救援2人+パーティメンバー2人出す方式で2人ずつベルセルク調整します。ナイト救援を3人以上出すとパーティメンバーが1人しか被弾しないので、ちょうど良い被ダメになるよう開幕前衛上位ルーンのゲージをちょっと貯めるなどして調整します。
パーティメンバーの調整が済んだらナイト救援を厚めに出せばほぼ体力が減らなくなるため、範囲攻撃もフルで凌ぐことができます。
そのためには範囲攻撃がうまい具合前衛を含む場所に来てくれなければならないため、事前に範囲攻撃が来る位置を確認した上でタスクキル(一旦アプリを落とす)して再挑戦しましょう。
タイトルからやり直せば、同じ場所に範囲攻撃が来ますので立ち回りの計画を立てやすいです。
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は突銃特攻/光4部位固定です。
打撃はフィクセイト、ベルセルクまで使うならスロットが6つ欲しいので☆4以上推奨です。☆3抜きで考慮する場合はジードさん、ジェラルドくん、プライアルさんも浮上します。夜の部でベルセルクいらない場合などは☆3のスロット増加もあり。
進化リルシェちゃんは元々☆3なので入手しやすいです。メダル☆4セレクトレターではメイハウちゃんの選択肢もあり。
アシスト:ルーン135/属性特化
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆3以下は枠増加
アシスト ☆5闇:ルーン135/属性特化 ☆5闇以外:ルーン135/シード強化x2 ☆4以下はルーン枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対光4部位/突銃特攻/前衛ユニット一覧
対光4部位/突銃特攻/中衛ユニット一覧
対光4部位/突銃特攻/後衛ユニット一覧
2日目は打弓特攻/闇5部位固定です。
突は登場したばかりのロマネバロムさんがさっそくいちばん輝いてます!
打撃前衛はフィクセイトとベルセルクまで併用する場合は6スロット必要です。特攻も乗って刻みも強いグレゴさんが大注目。後衛ルーンの火力を上回れるかがポイント。
アシスト:ルーン135/属性特化
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆3以下は枠増加
アシスト:ルーン135/光は属性特化、それ以外はルーン135/シード強化x2
計算機へのリンクはこちら。
対闇5部位/打弓特攻/前衛ユニット一覧
対闇5部位/打弓特攻/中衛ユニット一覧
対闇5部位/打弓特攻/後衛ユニット一覧
まずは以上です。
降臨当日にも更新予定です。また、有効なユニットが追加された場合も更新いたします。
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急襲降臨イベント開催!
アヴェンダムについて
オススメユニット(1日目)
オススメユニット(2日目)
急襲降臨イベント開催!
今月は降臨の月です!これはむかしの画像。
アヴェンダムさんは、2017年の7月に降臨モンスターとして登場してたお方です。2017年7月といえば空2nd開催でアーデウスさんが登場し初のフォームチェンジ実装だったころ。
正面からのお顔はもう、めっちゃ虎さん。でも横からみるととんがりコーンがいっぱい生えてるみたいな虎さん。
お知らせによると部位と武器特攻は以下の通り。月末の日曜が国イベ初日と被るためかやや早めの日程です!
1日目(1/23 土曜)は光4部位/突銃特攻
2日目(1/24 日曜)は闇5部位/打弓特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
ユガラボ | 2020/03/20
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
ユガラボの計算機にはまだ後衛上位ルーンの追加攻撃を含んだ期待値DPSを計算を導入していませんので、ご了承ください。
後衛上位ルーンは強いですが、降臨モンスターに対しては追加攻撃は1部位ぶんしか当たりません。中衛と火力救援もやっぱり重要。
アヴェンダムについて
はじまりました!
きみ写真と違くない?な緑色してますが、これは3年以上前に開催してたアヴェンダムさん降臨の時の写真です。書類に貼る顔写真は半年以内に撮ったものを使用してください。
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分37秒ごろ:中距離攻撃
残り1分17秒ごろ:範囲攻撃
残り0分57秒ごろ:中距離攻撃
残り0分37秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
モーションの種類
3種類の攻撃モーション、アヴェンダムさんの場合は以下の通り。■通常攻撃
左足でおっきなネコパンチを打ってきます。かわいいね。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
砂粒を横方向に飛ばしてきます。翼の膜が一瞬だけぺろっとめくれるのが特徴。翼の爪で砂粒を操っているのか…!?
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
砂のビートを刻んでわーいってしてきます。翼の膜が長めにデローリとめくれるので中距離攻撃と見分ける時はそこを見ると良いです。縦方向のエフェクトです。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
参考動画(1日目)
Lv150を癒したパーティ例です。カンスト方法にも色々ありますが、その中で比較的簡単なエクステンド式です! 回復中衛はイクリーズルーンの火力補助と中衛ボーナスを得るだけでこの例では特に仕事しません。わりと誰でも良いです。中衛枠とフィクセイトを兼任できるみさご神が活躍します。今回は光闇の相反属性なので被弾が痛い! ナイト救援を厚めに出して被ダメージ軽減するとヨシ! 0ダメージまで減らせれば後衛上位ルーンのゲージが減らなくなります。
動画です。
エクステンド式の場合は火力救援はとにかく数をたくさん出しましょう!救援要員全員にアタッククイック属性ルーンをつければかなり効果がでてきますが、ルーン無しでもいないより良いです。範囲攻撃が来る少し前から出し始めるのがコツです。
端末性能もちょっと必要かも…。
参考動画(2日目)
2日目はパーティベルセルク(救援ベルセルクなし)の例です。ロマネバロムさん、100連してもお迎えできなかったのでセレクトレター切りました…。アヴェンダムさんの同時攻撃数が4なので、ナイト救援2人+パーティメンバー2人出す方式で2人ずつベルセルク調整します。ナイト救援を3人以上出すとパーティメンバーが1人しか被弾しないので、ちょうど良い被ダメになるよう開幕前衛上位ルーンのゲージをちょっと貯めるなどして調整します。
パーティメンバーの調整が済んだらナイト救援を厚めに出せばほぼ体力が減らなくなるため、範囲攻撃もフルで凌ぐことができます。
そのためには範囲攻撃がうまい具合前衛を含む場所に来てくれなければならないため、事前に範囲攻撃が来る位置を確認した上でタスクキル(一旦アプリを落とす)して再挑戦しましょう。
タイトルからやり直せば、同じ場所に範囲攻撃が来ますので立ち回りの計画を立てやすいです。
オススメユニット(1日目)
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は突銃特攻/光4部位固定です。
前衛ダークソウル用
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブライト/フェンサー/(ベルセルク)/(エグザント)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ブライト/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブライト/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ブライト/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブライト/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
突撃
打撃
打撃はフィクセイト、ベルセルクまで使うならスロットが6つ欲しいので☆4以上推奨です。☆3抜きで考慮する場合はジードさん、ジェラルドくん、プライアルさんも浮上します。夜の部でベルセルクいらない場合などは☆3のスロット増加もあり。
中衛ダークソウル用
TOP10まで表示。トップ5はリアンキッスさんを除きフェス限ではないユニットばかりなので、ダイヤセレクトレターでお迎えする手もあります。進化リルシェちゃんは元々☆3なので入手しやすいです。メダル☆4セレクトレターではメイハウちゃんの選択肢もあり。
アシスト:ルーン135/属性特化
後衛ダークソウル用
TOP20まで表示。素の火力ではトゥーナさんがトップですが、同時数が少なく段数が多いティーゼちゃんはシュータールーンとの相性が良いです。アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆3以下は枠増加
後衛ストライクソウル用
TOP20まで表示。ストライクソウルで銃のみ呼ぶ場合はこちらで!アシスト ☆5闇:ルーン135/属性特化 ☆5闇以外:ルーン135/シード強化x2 ☆4以下はルーン枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対光4部位/突銃特攻/前衛ユニット一覧
対光4部位/突銃特攻/中衛ユニット一覧
対光4部位/突銃特攻/後衛ユニット一覧
オススメユニット(2日目)
2日目は打弓特攻/闇5部位固定です。
前衛ライトソウル用
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ダーク/フェンサー/(ベルセルク)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ダーク/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ダーク/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ダーク/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ダーク/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
突撃
打撃
突は登場したばかりのロマネバロムさんがさっそくいちばん輝いてます!
打撃前衛はフィクセイトとベルセルクまで併用する場合は6スロット必要です。特攻も乗って刻みも強いグレゴさんが大注目。後衛ルーンの火力を上回れるかがポイント。
中衛ライトソウル用
TOP10まで表示。前衛とも後衛とも被らない武器種を連れてこようとするとなかなか悩ましいポジションです。アシスト:ルーン135/属性特化
後衛ライトソウル用
TOP20まで表示。属性補正の高いレルハルニーさんがトップに躍り出ます。サキュラさん…。弓勢は必要ルーン枠が多いので、なるべくレア度の高いユニットを使うかカントリーマインドによる枠増加を使いましょう。アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆3以下は枠増加
後衛スラッシュソウル用
TOP20まで表示。属性別だと良いユニットを持っていない方はこちらもご検討ください!アシスト:ルーン135/光は属性特化、それ以外はルーン135/シード強化x2
計算機へのリンクはこちら。
対闇5部位/打弓特攻/前衛ユニット一覧
対闇5部位/打弓特攻/中衛ユニット一覧
対闇5部位/打弓特攻/後衛ユニット一覧
まずは以上です。
降臨当日にも更新予定です。また、有効なユニットが追加された場合も更新いたします。
10 件のコメント
オススメの1日目の後衛ストライク用は闇が属性特化ではないでしょうか。修正よろしくお願いします。
失礼しました! 表記のみ誤記っていたので訂正しましたm(_ _)m
いつも更新有難うございます。
後衛ルーンを持ってる場合、編成は2-1-2がいいのですかね?後衛ルーンが被弾でゲージ減るから、2-2-1とか、3-1-1とかの方がいいのでしょうか…?
パテ例とかも教えて頂けますと嬉しいです。
>>3
>>被弾でゲージ減るから
中後衛救援火力にも大量にナイトを組み込んで 後衛上位ルーン装備者の被ダメを0にしないと 肝心の範囲攻撃中 巻き込まれた場合 ゲージが減るって次元じゃなく 完全に無くなってしまい 後衛上位ルーンの火力の肝である追撃が撃てません
↑を実践できないなら メンツによっては夜の部はリートリミドルデュオの方が安定して強いまでありますので ご注意
>>4さん
補足ありがとうございます!
後衛上位の追加攻撃は1部位ぶんしかヒットしないのでギルバトほどの爆発力がないのと、>>4さんも仰る通り被弾でゲージ減るため工夫が必要になります。
現時点では後衛上位ルーンが実装されてから初の4~5部位なのもあって、上級者の方も手探りでパーティ試してるのが実情ですし、前衛と中衛のバランスはどれが最適とはなんとも断言できないですね…(><;) エクステンド式かパライズ式かによっても変わるかもしれません。
部位数が多いので 多段であれば総合段数がかなり増えるため 多少被弾しても 比較的追撃まで持っていける感じはしましたね 今回は後衛上位も前回ほど残念な事にはならないかも…?
範囲攻撃中でも、ゲージ獲得力の高いユニットなら、ダメージ0にしなくても、ゴリ押しでチャージ攻撃打てたように思います(効率は良くないですが)
1回分の「砂のビートを刻んでわーい」攻撃は、多段攻撃になるので、ゲージ1つ分しか減りません。
1回分の「砂のビートを刻んでわーい」の間にゲージを2以上溜められるユニットならば、希望はあるといった感じです。
いつも有難うございます(*´꒳`*)
2日目のスラッシュソウル用後衛の欄なんですが炎属性ユニット省かれてないですかね??
>>8
言われてみれば ファルゥンやオルコがいないのは さすがにおかしいですね
>>8さん、9さん
大変しつれいしました! 出力時の設定で抜けており見逃してしまっておりました。この時間まで気がつかず大変申し訳ないですm(_ _;)m 改めて炎属性ユニットも挟みました。