subculture

【メルスト】シシリーちゃんが進化した!

メルストの進化ユニット追加!
投票進化のシシリーちゃんについてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたシシリーちゃん

シシリーちゃんは、第22回の投票の風属性ピックアップ部門で1位になり進化が決定していました!

この次は、第23回の投票のクエスト出撃応援でゴールしたルーレイドさん、光属性ピックアップで1位だったトラちゃん。この二人は1〜2ヶ月後に進化予定。

また、先日行われたばかりの第24回の投票ではクエスト出撃応援部門でヴィントスさんがゴール!
ヴィントスさんは前回終了時に6位だったのでごぼう抜きの大躍進でした。すごい。いまのご時世はマスクしてるひとがモテるんでしょうか。


そして闇属性ピックアップ部門ではミュエルちゃんが1位でした!
今回から投票終了まで順位が隠れるようになったためか、けっこう票がバラけてます。

この二人は3〜4ヶ月後に進化予定です。

これまでに投票で進化したユニットの一覧はこちらです!


シシリーちゃんの軌跡


シシリーちゃんの初登場は2014年の1月31日。つまり最初期、メルストのリリース時から居る数少ない最古参ユニットのひとりです! 約7年経ってるんですね。やばい。

最初期の☆3ユニットの特徴として、レアゴルドスカウトやダイヤスカウトだけでなく、通常の200ゴルドのスカウトでも稀にお迎えできます。
200ゴルドスカウト対象の☆3ユニットは数が少ないので狙いやすい!

最初期勢の☆3は200ゴルドスカウトをブン回してれば小一時間かからずお迎えできるはず。
200ゴルド産の☆3ユニットは優秀な上に進化投票により進化できるようになった子も多いので、初心者さん無課金さんにもオススメ。

さて、シシリーちゃんについて。進化前のプロフはこちらです。

無口で読書好きなことが伺えるプロフィール。頭の中でいろいろ考えている…らしい。
進化前ユニストはかなり短く、ユニストはひとことのみ。この時点で彼女の脳内で考えていることはわからないですが…。

この頃は「読書中はジャマしないで」だなんて言ってるんですね。塩対応ッ!

シシリーちゃんの出番について。
最初期のユニットではあるのですが、約7年の間一度も国イベなどストーリーで出演が無いばかりか、関連する人物も特にいません。公式さんのユニット相関図でもぼっちエリアに居ます…。

シシリーちゃんファンの方々、この供給の少なさで進化を勝ち取れたのがすごい!

長かった供給ほぼ無し期間を終え、このたび2021年1月進化実装です!!

か、かわいいぞ…!?

シシリーちゃん


シシリーちゃんは、死者の国出身。17歳!
読書が趣味の女の子。読書中は本の世界に没頭するあまり周りが見えなってしまうそうです。おしゃべりはあまり得意ではありませんが、ユウくんやメルクちゃんと旅するうちに彼らに対しては心を開き、言葉を交わす機会が増えているみたい。
 
2体1段、リーチ155の回復後衛。
さすが☆4だけあって回復力はそこそこ高いです。素の攻撃間隔2.04もかなり短めなので隙は少ない。
リーチ-6すれば中衛にもなれるのが最大の特徴! 元々中衛の回復ユニットと違いカントリーマインドが固定化する制限はあるものの、風属性かつ複数回復できる中衛は貴重なので、代わりの回復中衛がいなければ選択肢となります。

寸評書いた日:2021/01/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3382 体力(覚醒MAX)5407
攻撃力(LvMAX)4332 攻撃力(覚醒MAX)6882
移動速度47 攻撃間隔2.04
リーチ155 タフネス44
回復効率参考値
HPS(LvMax)2123.5
(x2体)
HPS(覚醒Max)3373.5
(x2体)
属性補正値
100%
100%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.9 回復評価5.6
4
wind
heal
fast
11
17
2


SD比較!
スカートに装飾が追加され、待機中はご本に夢中になったのと杖を新調したのか十字型から鳥さん型に変化してます。回復の時は読書を中断。


進化後のプロフ。口下手でおしゃべりは得意じゃないシシリーちゃんですが他人に興味がないわけではないみたい。ユニット絵では本を開きながらもこちらを見つめています。照れるじゃん。


進化後のユニストでは、以前はわからなかった彼女の脳内でぐるぐると思考が流れる様子がよくわかるようになってます…!

口数は少ないけど、喋りたくないわけじゃないんだ。ちょっと時間がかかっちゃうだけなんだ。
ユウくんたちと旅するうちに彼女なりに心を開いている様子、進化前のプロフ&ユニストと見比べると尊みがありますね…。

読書という趣味があうメルクがよき理解者になってるあたりも、シシリーちゃんがパーティで居心地よく感じているんだろうなと思える、愛おしくなるユニストでした。

風パで使えるのか

シシリーちゃんは上記の通り中衛化できるわけですが、風パで実用に耐えるレベルなのか気になったので軽く試走してみました!
シシリーちゃん以外のメンバーもお迎えしやすいユニットを選出。

■ユニット入手先
アイリーンちゃん→メダル☆4セレクトレター、メダルロトリー
リフリスさん→メダル☆4セレクトレター、メダルロトリー
シシリーちゃん☆4→ゴルドスカウトなど、進化
ミーリャちゃん→レアゴルドスカウトなど
メイフォンさん→レアゴルドスカウトなど

水ゲート20万%、ギルド8万%、5万%くらいで…。
結果、このくらいの祈りなら余裕もって耐えれそうです! レートSまでなら全然いけるって感じ。


動画です。ルーンは35だし救援はけっこう充実してますが、がんばればこのくらいサクッといけるようになりますよってことでご容赦を。
次のモンスターが出てくる10秒前にはナイト救援をしっかり出して、テラロアを5回重ねるまでは油断しないように。
ゲージ維持できるメイフォンさんがキーかな…。☆4ダイヤセレクトレターでお迎えできますのでご検討ください。有料だけど。
他のユニットでもゲージ維持できる上位ルーン持ち前衛がいれば成り立つはず!

■カントリーマインド
アイリーンちゃん→ルーン135強化、シード強化x2
リフリスさん→ルーン135強化、ルーン枠増加x2
シシリーちゃん☆4→リーチ-2×3
ミーリャちゃん→ルーン135強化、シード強化x2
メイフォンさん→ルーン135強化、ルーン枠増加x2

中衛化したシシリーちゃんはシード強化のカントリーマインドをつけられないのが難点。理想を言えば中衛回復のマインドはシード強化x3をつけた上で、ソウル役を回復ユニットとしたいところ。

近いうちに西部3rdの☆2ヨルルタさん(2体中衛回復)が進化して☆3になる予定なので、性能面ではそちらと比較することになりそうです。回復が十分間に合うなら元から中衛のユニットのほうが良いので。

以上です!次のユニット進化も楽しみ!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】急襲降臨モンスター アヴェンダムさん 開催!(動画あり)
【メルスト】ムイスさんとヴォーリアさんが進化した! in植物3rd(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/01/20 00:27

    2020年1月進化実装 (X)
    2021年1月進化実装 (O)

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/01/20 23:21

    ワンチャン モノホンの中衛になるのを期待して応援し続けた風エンハ難民達の落胆の声をどうぞ↓

    • 3
    • ユーリ
    • 2021/01/21 09:59

    >>1さん
    すみません盛大にミスってましたもう2021年でした…修正しましたm(_ _;)m ありがとうございます!

    • 4
    • ななしさん
    • 2021/01/23 21:59

    アイザックさんが中衛になったからワンチャン中衛化あると思ったんですけどねー
    使い勝手が全く違ってくるから仕方ないといえば仕方がない。後衛上位ルーンが実装された今ならアイザックさんも後衛のままだったろうな

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)