メルストの新降臨(急襲)イベント、9回目!
オススメユニットと属性、特攻武器の確認記事です。
※降臨イベント開催! 記事を浮上しました。
1日目の動画を追記しました。
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
今月は降臨の月です!これはむかしの画像。
ガルズドルムさんは、2017年の5月に降臨モンスターとして登場してたお方です。
顔が怖い詐欺が横行しがちなメフテルハーネにおいては珍しく本気で顔が怖いデザイン。出るゲームちがくない?顔がシリアスすぎるし腕も4本ある。
いや、腕なのか…? 下の2本が腕じゃなくて足だったらそれはそれでおまぬけなポーズに見えるな…。ちょっとかわいく見えてきました。
お知らせによると部位と武器特攻は以下の通り。今月はトナメとの兼ね合いで中旬の開催です!
1日目(11/14 土曜)は水2部位/斬銃特攻
2日目(11/15 日曜)は風3部位/突弓特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
そして後衛上位ルーン!
今回の急襲降臨は、後衛上位ルーンが実装されてから初めての開催です。これまで組んでいたパーティとは違う組み方が必要になってきそう。
実際はじまってみないとわからないこともあるので現時点ではなんとも言えないです。範囲攻撃で被ダメージしたらゲージ削られたりもするだろうし…。
ユガラボの計算機にはまだ後衛上位ルーンの追加攻撃を含んだ期待値DPSを計算を導入していませんので、ご了承ください。たぶん後衛使ったほうが強いとは思います!
はじまりました! お顔が見えないいつものやつ。
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分37秒ごろ:中距離攻撃
残り1分17秒ごろ:範囲攻撃
残り0分57秒ごろ:中距離攻撃
残り0分37秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
■通常攻撃
口から水をピャッと飛ばしてきます。あまりお行儀がよいとはいえないおこない。
おててが4つありますけど使ってきません。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
下方向から謎の液体を噴射してきます。どこから出しているのでしょうか? 謎ですね。
おててが4つありますけど使ってきません。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
わーいと両手を挙げて水遊びします。ほのかに残る水滴の余韻が細かい。これは攻撃なのか? 彼にとっては戯れに過ぎないのかもしれない。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
おててが4つある意味は…?
中衛枠とフィクセイトを兼任できるローリエルさんをいれてみました。後衛はフロママもアルトナさんもいないので、じゃすみんちゃん。
パライズで削りきれない場合は、テラーロアーとエクステンドタイムを使った方法があります。
が、後衛ルーンの仕様としてダメージを受けるとゲージが減ってしまうので範囲中にゲージの追加攻撃を出すのが難しいです。火力救援に頼るべし。
ただし、テラロア5回+前衛上位ルーン+ナイトルーン救援たくさん呼べば範囲攻撃のダメージを0まで抑えられるのですが、被ダメージがゼロであればゲージが減らないので範囲攻撃を受けながら追加攻撃を撃てます。画面左下のアシュレイくんに注目。
前衛+後衛や中衛+後衛の2箇所の範囲攻撃が発生した時、前方にナイトルーン持ちがたくさんいれば条件を満たせます。なかなかの数がいりますので覚悟してください。
いちおう中衛打1+後衛4の構成も試してみたのですが、なんかうまくいきませんでした。 やり方がわるいのかな…?
動画撮りながら比較検証したのですが、後衛上位ルーンの追加攻撃は1部位ぶんしか当たりませんでした!
まずは対ミリョン・バウ(1部位)の追加攻撃倍率をご覧ください。
条件は揃えていますがソウルブレイク5積みで計測しました。
追加攻撃の倍率は1体攻撃のマルメちゃんは約24倍、アシュレイくんは約22倍とでました。
続いて、対2部位の計測結果です。
マルメちゃんの火力倍率は変わりませんが、アシュレイくんが追加攻撃時に与えるダメージ倍率が想定の半分になっています。つまり追加攻撃のヒットは1部位ぶんだけなのですね。
思ったよりもドカーンとダメージを与えられるものでもなかったようです!
降臨モンスターの部位が多くなるほど後衛上位ルーンの影響は少なくなりそうです。そのぶん通常攻撃の火力が重要になるので、最適になるユニットはそんなに変わらないかも?
とにかくとにかく救援火力を呼びまくります。炎属性で同時攻撃2以上のユニットを全員待機所から引っ張り出して全員呼ぶ勢いで呼んだら意外となんとかなりました。
ナイトルーン持ちの耐久ユニットを何名か救援に混ぜています。
なるべく範囲攻撃時にソウルブレイクが乗り終わっているように、範囲攻撃開始より前倒しで呼び始めるのがコツ!
救援の火力が伸びるように、パーティにイクリーズルーン持ちの回復ユニットをいれます。
フィクセイト、スティンガーによるデバフもパーティユニットの役です!
というか撮り終わってから気づいたのですが、パーティは中衛3のほうがよかったかも…。すみません、中衛3のがいいです!
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は斬銃特攻/水2部位固定です。
スティンガーによる与ダメアップも大きいのでオススメ。数年振りにリトラクトルーンをパージしたゼフュロダイさんが見れる…!?
打撃はフィクセイト、ベルセルクまで使うならスロットが6つ欲しいので☆4以上推奨です。特に朝の部は☆4以上がよい! どちらかのルーンを抜くならクリームちゃんもあり。夜の部でベルセルクいらない場合など。
アシスト:ルーン135/属性特化
ロエナちゃんやエルシーさんも入手しやすくてオススメ。特にエルシーさんは200ゴルドスカウトで出ます。
アルトナさん、フロイレイダさんも各武器ごとの1位に昇ってくる機会が少ないのでここぞと輝かせてあげたいね!
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆3以下は枠増加
アシスト ☆5風:ルーン135/属性特化 ☆5風以外:ルーン135/シード強化x2 ☆4以下はルーン枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対水2部位/斬銃特攻/前衛ユニット一覧
対水2部位/斬銃特攻/中衛ユニット一覧
対水2部位/斬銃特攻/後衛ユニット一覧
2日目は突弓特攻/風3部位固定です。
高レアの前衛炎突がいない場合はサラちゃんやシャンテさんがオススメです。
打撃前衛はフィクセイトとベルセルクまで併用する場合は6スロット必要です。☆3のてまりちゃんが挙がってますが、朝の部などベルセルクしたい場面ではルーン枠が多い☆4以上のユニット選出もご検討ください!
個人的にはフィクセイトデバフと中衛を兼任でき武器種が後衛と被らないジルちゃんも面白いと思います。
アシスト:ルーン135/属性特化
ソリッソさんは対風補正が他よりちょっと低めなので、スイーツマインド込みにすると不思議なことに一部の☆4のほうが火力が上回ります。シトルイユさんみたいな位置付けなのかも。
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆3以下は枠増加
アシスト:ルーン135/炎は属性特化、それ以外はルーン135/シード強化x2
計算機へのリンクはこちら。
対風3部位/突弓特攻/前衛ユニット一覧
対風3部位/突弓特攻/中衛ユニット一覧
対風3部位/突弓特攻/後衛ユニット一覧
以上です。
何かあれば更新いたします。
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
急襲降臨イベント開催!
ガルズドルムについて
オススメユニット(1日目)
オススメユニット(2日目)
急襲降臨イベント開催!
今月は降臨の月です!これはむかしの画像。
ガルズドルムさんは、2017年の5月に降臨モンスターとして登場してたお方です。
顔が怖い詐欺が横行しがちなメフテルハーネにおいては珍しく本気で顔が怖いデザイン。出るゲームちがくない?顔がシリアスすぎるし腕も4本ある。
いや、腕なのか…? 下の2本が腕じゃなくて足だったらそれはそれでおまぬけなポーズに見えるな…。ちょっとかわいく見えてきました。
お知らせによると部位と武器特攻は以下の通り。今月はトナメとの兼ね合いで中旬の開催です!
1日目(11/14 土曜)は水2部位/斬銃特攻
2日目(11/15 日曜)は風3部位/突弓特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
ユガラボ | 2020/03/20
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
そして後衛上位ルーン!
今回の急襲降臨は、後衛上位ルーンが実装されてから初めての開催です。これまで組んでいたパーティとは違う組み方が必要になってきそう。
実際はじまってみないとわからないこともあるので現時点ではなんとも言えないです。範囲攻撃で被ダメージしたらゲージ削られたりもするだろうし…。
ユガラボの計算機にはまだ後衛上位ルーンの追加攻撃を含んだ期待値DPSを計算を導入していませんので、ご了承ください。たぶん後衛使ったほうが強いとは思います!
ガルズドルムについて
はじまりました! お顔が見えないいつものやつ。
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分37秒ごろ:中距離攻撃
残り1分17秒ごろ:範囲攻撃
残り0分57秒ごろ:中距離攻撃
残り0分37秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
モーションの種類
3種類の攻撃モーション、ガルズドルムさんの場合は以下の通り。■通常攻撃
口から水をピャッと飛ばしてきます。あまりお行儀がよいとはいえないおこない。
おててが4つありますけど使ってきません。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
下方向から謎の液体を噴射してきます。どこから出しているのでしょうか? 謎ですね。
おててが4つありますけど使ってきません。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
わーいと両手を挙げて水遊びします。ほのかに残る水滴の余韻が細かい。これは攻撃なのか? 彼にとっては戯れに過ぎないのかもしれない。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
おててが4つある意味は…?
参考動画(1日目)
Lv150を癒せた時の動画です。ベルセルクルーンとパライズ併用。中衛枠とフィクセイトを兼任できるローリエルさんをいれてみました。後衛はフロママもアルトナさんもいないので、じゃすみんちゃん。
パライズで削りきれない場合は、テラーロアーとエクステンドタイムを使った方法があります。
が、後衛ルーンの仕様としてダメージを受けるとゲージが減ってしまうので範囲中にゲージの追加攻撃を出すのが難しいです。火力救援に頼るべし。
ただし、テラロア5回+前衛上位ルーン+ナイトルーン救援たくさん呼べば範囲攻撃のダメージを0まで抑えられるのですが、被ダメージがゼロであればゲージが減らないので範囲攻撃を受けながら追加攻撃を撃てます。画面左下のアシュレイくんに注目。
前衛+後衛や中衛+後衛の2箇所の範囲攻撃が発生した時、前方にナイトルーン持ちがたくさんいれば条件を満たせます。なかなかの数がいりますので覚悟してください。
いちおう中衛打1+後衛4の構成も試してみたのですが、なんかうまくいきませんでした。 やり方がわるいのかな…?
後衛上位追加攻撃は1部位ぶんしか当たらない
※追記動画撮りながら比較検証したのですが、後衛上位ルーンの追加攻撃は1部位ぶんしか当たりませんでした!
まずは対ミリョン・バウ(1部位)の追加攻撃倍率をご覧ください。
条件は揃えていますがソウルブレイク5積みで計測しました。
追加攻撃の倍率は1体攻撃のマルメちゃんは約24倍、アシュレイくんは約22倍とでました。
続いて、対2部位の計測結果です。
マルメちゃんの火力倍率は変わりませんが、アシュレイくんが追加攻撃時に与えるダメージ倍率が想定の半分になっています。つまり追加攻撃のヒットは1部位ぶんだけなのですね。
思ったよりもドカーンとダメージを与えられるものでもなかったようです!
降臨モンスターの部位が多くなるほど後衛上位ルーンの影響は少なくなりそうです。そのぶん通常攻撃の火力が重要になるので、最適になるユニットはそんなに変わらないかも?
参考動画(2日目)
Lv150、ベルセルクせずテラロアエクステンド利用式の例として撮りました!とにかくとにかく救援火力を呼びまくります。炎属性で同時攻撃2以上のユニットを全員待機所から引っ張り出して全員呼ぶ勢いで呼んだら意外となんとかなりました。
ナイトルーン持ちの耐久ユニットを何名か救援に混ぜています。
なるべく範囲攻撃時にソウルブレイクが乗り終わっているように、範囲攻撃開始より前倒しで呼び始めるのがコツ!
救援の火力が伸びるように、パーティにイクリーズルーン持ちの回復ユニットをいれます。
フィクセイト、スティンガーによるデバフもパーティユニットの役です!
というか撮り終わってから気づいたのですが、パーティは中衛3のほうがよかったかも…。すみません、中衛3のがいいです!
オススメユニット(1日目)
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は斬銃特攻/水2部位固定です。
前衛ウィンドソウル用
前衛斬撃はゲージの安定性やルーン枠の多さでアイウォルツさんが火力でそうですが、アシストで属性特化しちゃうとリーチ的には最前線になるのでキツイかも。スティンガーによる与ダメアップも大きいのでオススメ。数年振りにリトラクトルーンをパージしたゼフュロダイさんが見れる…!?
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/アクア/フェンサー/(ベルセルク)/(エグザント)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/アクア/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/アクア/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/アクア/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/アクア/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
突撃
打撃
打撃はフィクセイト、ベルセルクまで使うならスロットが6つ欲しいので☆4以上推奨です。特に朝の部は☆4以上がよい! どちらかのルーンを抜くならクリームちゃんもあり。夜の部でベルセルクいらない場合など。
中衛ウィンドソウル用
TOP10まで表示。2部位なのもあって個性的なメンバーがランクインしてます。ヴェレッドちゃんやパルシャさんはパーティ内エグザントと中衛を兼任できて便利そう。アシスト:ルーン135/属性特化
ロエナちゃんやエルシーさんも入手しやすくてオススメ。特にエルシーさんは200ゴルドスカウトで出ます。
後衛ウィンドソウル用
TOP20まで表示。アシュレイさんが特攻も乗って部位数もぴったりで段数もあって今回は絶好調。アルトナさん、フロイレイダさんも各武器ごとの1位に昇ってくる機会が少ないのでここぞと輝かせてあげたいね!
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆3以下は枠増加
後衛ストライクソウル用
TOP20まで表示。ストライクソウルで銃のみ呼ぶ場合はこちらで!アシスト ☆5風:ルーン135/属性特化 ☆5風以外:ルーン135/シード強化x2 ☆4以下はルーン枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対水2部位/斬銃特攻/前衛ユニット一覧
対水2部位/斬銃特攻/中衛ユニット一覧
対水2部位/斬銃特攻/後衛ユニット一覧
オススメユニット(2日目)
2日目は突弓特攻/風3部位固定です。
前衛ファイアソウル用
後衛上位ルーンの登場で前衛に割く枠は減りそうですが、突特攻なのでスティンガー前衛が迷いなく入れられるのは助かるポイント。高レアの前衛炎突がいない場合はサラちゃんやシャンテさんがオススメです。
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ウィンド/フェンサー/(ベルセルク)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ウィンド/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ウィンド/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ウィンド/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ウィンド/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
突撃
打撃
打撃前衛はフィクセイトとベルセルクまで併用する場合は6スロット必要です。☆3のてまりちゃんが挙がってますが、朝の部などベルセルクしたい場面ではルーン枠が多い☆4以上のユニット選出もご検討ください!
中衛ファイアソウル用
TOP10まで表示。中衛なのに火力貢献できそうなヴィアシオンさんが強い!個人的にはフィクセイトデバフと中衛を兼任でき武器種が後衛と被らないジルちゃんも面白いと思います。
アシスト:ルーン135/属性特化
後衛ファイアソウル用
TOP20まで表示。特攻が乗る弓勢がめっちゃ強い! 2日目の特攻属性ドンピシャつよつよユニットはオルコちゃんです。ソリッソさんは対風補正が他よりちょっと低めなので、スイーツマインド込みにすると不思議なことに一部の☆4のほうが火力が上回ります。シトルイユさんみたいな位置付けなのかも。
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆3以下は枠増加
後衛スラッシュソウル用
TOP20まで表示。属性別だと良いユニットを持っていない方はこちらもご検討ください!アシスト:ルーン135/炎は属性特化、それ以外はルーン135/シード強化x2
計算機へのリンクはこちら。
対風3部位/突弓特攻/前衛ユニット一覧
対風3部位/突弓特攻/中衛ユニット一覧
対風3部位/突弓特攻/後衛ユニット一覧
以上です。
何かあれば更新いたします。
2 件のコメント
いつも更新がとても早くて助かります。
後衛上位追加攻撃の部位数の件、とてもわかりやすくて、明日以降のパーティ組の参考になりました。
いつもありがとうございます。
あとモーションの緩い説明がとても好きです。
ほんとうおててがなんで4つあるんでしょね?( ´∀`)
いつも更新楽しみにしています。
頑張ってください、応援してます。
謎水について久しぶりにギルログが沸いた(o´艸`)