subculture

【メルスト】オシェルさんが進化した!(ネタバレ有)

メルストの進化ユニット追加!
まずは投票進化のオシェルさんについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたオシェルさん

オシェルさんは、第21回のユニット進化投票のうち水属性ピックアップ部門で1位になってました!

来月と再来月は第22回の投票で進化が決定したのクエスト出撃応援でゴールしたルミナリアさんとシシリーちゃんが順次進化予定です。
 
また、今月は第23回の投票が行われていました。クエスト出撃応援のほうは前回2位だったルーレイドさんが順当にゴール!
2位以降の順位はピーターくんがめっちゃ追い上げて入れ替わってます。

また、属性別ピックアップ投票(光)のほうはトラちゃんがゴールしました!

ルーレイドさんとトラちゃんは、3~4ヶ月後に進化する予定になります!


オシェルさんの軌跡


オシェルさんは、2015年の2月28日に登場したユニットです!
実は登場してから5年半以上経っている!! フォースートの中では最も早い登場。

レアゴルドスカウトやダイヤスカウトで稀にお目にかかれます。

進化前のプロフはこちら。当時は治安維持部特別班については詳細不明でした。


進化前ユニストではポーカーフェイスができずババ抜きで負けてしまうオシェルさんの姿が…。班長の存在が大きいのはこの時点から既に示されてました。


それから、2016年の3月に公開された魔法の国イベント2ndにソレルさんと共に出演!

この回は魔法の国のアカデミーや治安維持部など出演者が非常に多かったため、魔法の国の設定まわりが一気に広がった感じでした! いまでも評価が高い回。
ユニットをたくさん知っているほど楽しいストーリーです。
 
イベスト内ではソレルさんと二人でトランプの着ぐるみに身を包む一幕もあり…。その姿がシュールなのでお豆腐などと呼ばれていました。

めちゃくちゃ怪しい!!
着ぐるみについてはレアメ衣装も存在します。

どうしてこう魔法の国の人々の変装センスはどこかズレてるのでしょうか…。

その後、他のフォースートメンバーの実装や公式さんの相関図の更新がありました。

しかし”班長”についてはいまだにどんな人物なのか謎ばかりです。こんな心酔の矢印もらってるひとは他にいませんよ…。

しばらく時間が飛びますが2019年の4月、メイン第二部の魔法の国前編が公開されフォースートにも新たな出番が!

ソレルさんだけではなく残りのメンバーも一緒に出演してました。

偉いひと枠のマリスジェムさんに報告するオシェルさん。他のメンバーが自由奔放だからか、わりとまとめ役になりがち。


その後2019年の9月に公開された第二部の魔法の国後編にも引き続き登場してました。

これだけ出番が多かったのだから人気があるのも頷ける!

そしてこのたび2020年11月、人気投票ゴールにより進化実装です!!
セクシー!!

これでみんなのレア度が4で揃った…! ソレルさんと向きが対になるのもポイント高い。さすがメルスト。

班長の到着もお待ちしてます。

オシェルさん


オシェルさんは、魔法の国出身。18歳!
治安維持部特別班・フォースートのメンバー。トランプの絵柄(スート)のうちスペードのポジションで、同僚からはスペード、スペりんなどとも呼ばれます。本人いわくフォースートの中では下から2番目につよいらしい。
メンバーの中ではわりと冷静で常識人なほうであり、ストーリー中では偉いひとへの報告や連絡を担当していることが多め。
 
3体1段の突撃前衛。
お迎えしやすい突撃前衛のなかでは対炎3体DPSが高め。部位が少ない炎降臨の突枠で活躍でき、上位ルーンのゲージ維持を他ユニットに任せられるならギルバトでも使えます。
☆4の水突前衛で比べると総合DPSはグラスさんより下なので、祈りが高い時はグラスさんのほうがよいかも。
オルトスくんより移動速度が遅いですが、DPSと耐久面で上回ります。リトパ以外ならオルトスくんより安定度が高そう。
ナヴィシュカちゃんやアインレーラせんせーにルーン増加(2%)のアシストを乗せたい時は相性が良いです!

寸評書いた日:2020/11/14
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5600 体力(覚醒MAX)9125
攻撃力(LvMAX)4180 攻撃力(覚醒MAX)6805
移動速度62 攻撃間隔2.32
リーチ35 タフネス49
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1801.7
(x3体)
DPS(覚醒Max)2933.2
(x3体)
属性補正値
150%
100%
67%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.7 攻撃評価8.3
4
water
stab
normal
8
18
2


SD比較! 装飾が増えて槍の構え方が変わってます。

攻撃した時にトランプをばらまくモーションも追加。ばらまかれたトランプは後でスタッフが拾います(?)

進化後のプロフはこちら!

魔法2ndではソレルさんと行動してましたけど、それは任務の組み合わせがたまたまそうだったというより、日頃から彼女とコンビが多かったのですね! そのへんの言及ははじめてだった…?

ユニストにはもちろん他のフォースートメンバーも登場します。最近の進化ユニストは毎回豪華でありがたい…。


ユニストは回想形式になっており、ちょっとした衝突がある場面も…。オシェルさんソレルさんはいまの関係性になるまでに色々あったのね…!


以上です!次のユニット進化も楽しみ!
少数民族3rdの進化記事は降臨終わった後にアップ予定です。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス9! 対象ユニットのおさらい
【メルスト】急襲降臨モンスター ガルズドルムさん開催!(動画あり)

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/11/14 22:11

    オシェルさんは国イベ時の「3体同時攻撃ができる!」みたいなちょっとメタ入ってたセリフが何気に好きでした

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/11/15 17:12

    仕方ない事かもしれないけどインフレしないメルストで被りユニットが増えてきましたね。

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/11/15 18:35

    なあに、被ったら各ゆじゅちゅしが好きな方を選べば良いのですYo!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)