(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】8月の新ユニットフェスと降臨戦果

8月になりました。夏本番です。学生の方は夏休み!?
わたしと、私のお財布にも夏休みをください…。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


仕様変更など
新ユニットフェス
降臨の戦果とか

仕様変更など


8月からいくつかギルバトに変更があるそうです!
その一つが、コンティニューボーナスの変更。
20170801_a01
これまではコンテするとGPが減衰していましたが、それがなくなります。
逆に、コンテしなかった場合にボーナスになるとのこと。
コンテ0回で最大3%、自ギルドの現在GPぶんからボーナスとして加算されるそうです。
20170801_a02
つまり、たくさんGPを稼いでいるほどボーナスが大きくなる。
逃げ切り戦法が今までより有利になるかも…?祈っていないギルドを殴りまくるだけで、すごい勢いでGPが増えていくとか。ソレ大丈夫なん?
報酬のメダルとゴルドも大幅に増えるそうです!

それと、ギルバト時間中の消費AP減も短期間実施されるとのこと。
また祈りボタンがねっちょりするのかな(´・ω・`)
20170801_a03
普段まわるクエストの消費APが少ない、初心者さんには大チャンスですね!


8月の新ユニット追加フェス


20170801_b01
植物の国イベント2ndと同時開催の、8月新ユニットフェス!
新しい☆5さんは、5体攻撃の中衛突というちょっと変わったユニット。
他には2体弓や☆3打撃中衛などが登場してます!

わたしは、先月怒涛の国別アンドアレッツくんで出費がやばかったので、今回は10連だけにします!
20170801_b02
そい!

10連目

20160213_e12_scout_rare
ですよね!

20170801_c01
リリーちゃん!(待機所覚醒)

20170801_c02
ユヌットくん!(待機所覚醒)

20170801_c03
テオドールさん!(待機所覚醒)

20170801_c04
ごんのすけさん!(待機所覚醒)

20170801_c05
セチュルちゃん!(待機所覚醒)

20170801_c06
ラジュラちゃん!(ダイヤバック!)

20170801_c07
ベルントくん!(待機所覚醒)

20170801_c08
ナキさん!(待機所覚醒)

20170801_c09
リズーニャちゃん!(待機所覚醒)

20170801_c10
はろーはろー!(ダイヤバック!)

ちょっとまって…?
新ユニットどこ…?
20170801_c11
どこ……?

な、納得いかないので…もう10連…(゚ω。)

20連目

20160213_e12_scout_rare
あっはい

20170801_d01
メイちゃん!(覚醒)

20170801_d02
フィラルちゃん!(待機所覚醒)

20170801_d03
ロットちゃん!(覚醒)

20170801_d04
クロンキストさん!(new!)

20170801_d05
ショットちゃん!(覚醒)

20170801_d06
ヴィントスさん!(待機所覚醒)

20170801_d07
あかがねさん!(待機所覚醒)

20170801_d08
ティモシーくん!(待機所覚醒)

20170801_d09
カーモスさん!(待機所覚醒)

20170801_d10
キャシーちゃん!(ダイヤバック!)


ねえ…ひどくない?(´;ω;`)
20170801_d11

おわりですv(゚ヮ。)v


降臨の戦果とか


あと先月の降臨イベントについてです!
先月の降臨では、救援グループ導入後はじめての降臨ということで、かなり環境の変化がありました。
最大の変化は、誰でも簡単に救援エグザントを呼べるようになったこと!
20170801_k01
わたしもさっそく、レイドの時に作った斬撃中衛隊を活用してみましたが…コレほんと捗ります!!
パーティからエグザント要員を外せるのは大きく、範囲攻撃が来なくても強制的にエグザントできちゃったりします。
救援エグザントを使って周回した動画も撮りました!よろしければご参考ください。

戦績

今回は、2日目になんと有名なあのギルドさんとマッチングしまして…。
過去最高のレベル107という結果でした!
20170801_k03
まあ、仮にうちのギルドが4つ集まってもこんな戦績はだせないので、マッチングのおかげという部分が大きいんですけど…(´v`;)
とはいえ、うちもS+中位ぐらいは名乗れるギルドのはずなので、そこそこ貢献できたはずっ!
1日目が20位、2日目が3位で☆5レタピを3枚もゲットできました!ホクホク(´∀`*)
20170801_k04
マッチングしたギルドの皆さま、改めてありがとうございました!!

今回の記念gifです。ルジャンドルさんの存在感…。
20170801_k02

わたし個人の戦績としては、ダメージランキングよりもむしろ挑発ランキングのほうが良い結果でした。
20170801_k05
殴りは後回しで、部位やモンスター位置のコントロールに終始していたので…(´∀`;)
特に2日目は対面の同盟ギルドさんと交代で引きつけ合戦してたのですが、まさかの38位にランクイン。
地道にぽちぽちやるだけでも、意外と高位置にランクインするものなんですねぇ。

全体のランキング、1位さんとレタピボーダー付近はこんな感じでした!
20170801_k06
1位が前回106だったのが、110まで伸びた様子。救援エグザントの影響か!
一方、20位付近、200位付近の記録は殆ど変わっていません。前回と不思議なほどほぼ一致というのが面白い。
上位の記録だけ伸びた感じですかねー。なお、前回の降臨反省記事はこちら!


今回は☆5レタピを3つ入手できましたが、合計5つにはならなかったのでレタピはおあずけ…。

今回お迎えした主なユニット

とくになし!
☆4は過去に寸評紹介済みのユニットしか引けませんでした。


はい、以上です(´・ω・`)

運が枯れたようです…。


あ、枯れたのはサイフの中身ですね(  ω )

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)植物の国を堪能した!〜白灰編〜
【メルスト/日記】それでも、アレッツくんをお迎えにいかねばならなかった。

17 件のコメント

    • 1
    • しみず
    • 2017/08/02 00:14

    ユーリさん更新お疲れ様です。
    降臨の際は大変お世話になりました\( ・ω・ )/
    記念GIFのりたかっタァァァ…!…こうめちゃんは身長が低すぎたようです(:3_ヽ)_
    そしてメルスト本編は環境変化が大きすぎてついていけない感じです…だいじょうぶなんすかねこれw

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/08/02 00:29

    更新お疲れ様です

    ギルバトは大丈夫ではなかったらしいですよw
    私たちはノーコンテニューボーナスの+3%が獲得GPにかかると思ってたので
    気付きませんでしたが
    自ギルドの現在GPにかかると気付いたところは
    ギルバトトーナメントもびっくりのGPになってたらしいです

    • 3
    • 白銀
    • 2017/08/02 06:22

    ガチャはそういう時もあります( ´・ω・)ノ“(・ω・` )
    当たらなくても星5の寸評は書いてあげて欲しいです( 。>﹏<。)

    • 4
    • ロイド
    • 2017/08/02 06:42

    更新お疲れ様です、こちらも降臨では1日目は初レベル100を超を超えました(((o(*゚▽゚*)o)))しかし2日目はまさかの寄生ギルドとのマッチングになり、どうなるかと思いましたが終わってみればレベル80を超えでしかもキリ番にランクインして前回に続き★5レタピ3枚getの結果になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 本当に救援エグザントはレイドにしても降臨にしても捗りますね╭( ・ㅂ・)وグッ

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/08/02 07:54

    だっ、大丈夫ですかっ(お財布もユーリさんの心も)
    (´・∀・`)最近、星五がたまってきて優先順位をつけなきゃなーと思っているのですが、ユーリさんに総ざらいして頂けたら嬉しいなぁという他力本願中…無茶振りすぎる

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/08/02 08:24

    クロンキストさんは新ユニットですよ、やったね!

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/08/02 13:24

    更新お疲れ様です。
    20連目いったのを見て「えっ行くの?」ってなりましたが…なかなかの惨状ですね…。
    最初と最後を比べてダイヤの数の桁が上がってるのを見て恐怖を感じました。

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/08/02 13:34

    もう最近の仕様変更についていけない・・・

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/08/02 14:57

    って結局引くのかーい( ;゜Д゜)

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/08/02 15:08

    今月はダメージレンジていう新しい要素もあるよ

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/08/02 18:45

    なんか良い感じ♪
    青空、海とこのロケーション♪

    • 12
    • ユーリ
    • 2017/08/03 00:16

    >しみずさん
    コメントありがとうございます!
    こちらこそ、その節は大変お世話になりました!
    記念GIFすんませんー(´;ω;`)撮ったタイミングでは居なかったみたいですね…残念!
    次マッチした時はこうめちゃんの優先度をちょっとあげときます(´・ω・`)b
     
    >>2さん
    コメントありがとうございます!
    ですよね、大丈夫じゃないですよね…。
    って案の定この仕様はヤメになったとのことで_(┐「ε:)_
     
    >白銀さん
    コメントありがとうです!
    情報と画像が揃ってないと寸評書けないのです…場合によっては使用感を見ながら書いたりもしますし。
    ハピエレさんが私に☆5をくだされば書けるんですけどねェェ(゚ヮ。)
     
    >ロイドさん
    コメントありがとうございます!
    今回も3枚ですと…おめでとうございます!
    斬ユニットも役目ができて、救援グループはほんといい機能ですよね(´∀`)
    質より量になっちゃってる感はありますがw
     
    >>5さん
    ありがとうございます!大丈夫じゃないです!
    ☆5に関しては、他ユニットとの兼ね合いもありますが、優先順位は後衛>中衛>前衛で
    対3体総合DPSあたりを基準に決めていくといいですよ〜
    http://yugalab.net/mrst/units?smo=1&mrstunit_weapon=c254&mrstunit_reach=3&ra=c33&rat=3&rqi=3&rac=3&rpn=3&cfa=5&cfw=3&cft=5&cas=3&sort=19
    「たまってきた」と言えるくらい廃なプレイをしているのであれば、そのへんの見極めスキルも身につけていきましょう(`・ω・´)n
     
    >>6さん
    やってません(;-;`)
     
    >>7さん
    ありがとうございますー
    実は10連目と20連目で日付と時刻またいでまして月初めの増量ダイヤ買ってます(°Д°)
     
    >>8さん
    大丈夫です、仕様もどったみたいです!
     
    >>9さん
    やっちまいましたァー!
     
    >>10さん
    いまのところ塔限定ですが、そうみたいですね!
    まだ見てないのでわかりませんが…防御力みたいな特殊クエですかね?
    実はまだ見てないんです(´・ω・`)
     
    >>11
    ヤダー日焼けしちゃうので私は外でませんッ|ू・ω・` )

    • 13
    • ななしさん
    • 2017/08/03 00:20

    いつも見てます。救援キャラにもルーン自動装備ってできるのでしょうか

    • 14
    • ユーリ
    • 2017/08/03 00:31

    >>13さん
    いつもありがとうございます!
    残念ながらできませんので、救援要員には手動でつけておかなければなりません(‘-‘)

    • 15
    • ななしさん
    • 2017/08/03 05:16

    新仕様、やはりナシになりましたね
    寝落ちして夜バトすっぽかしてメルスト開いたら詫びダイヤが10個も!
    やったぜ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    • 16
    • べる
    • 2017/08/04 21:00

    こちらのサイトで毎回参考にさせてもらっているのですが、もしよかったら次のレイドでのおすすめユニット一覧出せたらお願いします。

    • 17
    • ユーリ
    • 2017/08/05 23:14

    >>15さん
    ノーコンボーナス、短い命でしたね…(;-;)
    でも同時にコンテ減衰もなくなったので、改めてバランス調整が行われる可能性も…?
     
    >べるさん
    いつもご利用ありがとうございます!
    次のレイドは水なので、いますぐみたい場合はユニットデータベースより好きな武器を選んでいただいて「対水単体DPS」でソートすればいつでも確認できます。
    レイドのオススメユニット記事も書く予定ではありますが、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)