(c)HappyElements
subculture

【メルスト】エイシーちゃんとティグくんを進化させた! in植物の国(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
今回の対象は植物の国イベント(1)のふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


植物の国イベント1


エイシーちゃんとティグくんの進化に合わせて、
植物の国イベント1が無料復刻中!
20161118_02_a00
このイベントは、国別イベント1周目最後のイベントでした。

植物の国イベントは、自身が持つ「不思議な力」に悩むエイシーちゃんのお話。
20161118_02_a01

現実世界と隔絶された不思議な森が舞台!
貴重なイケおじ枠のマトリクスさんが登場!
20161118_02_a02

異色の半人半樹キャラの彼女も登場します。
20161118_02_a03
神聖な森のBGMとふぃとんちっどな背景からは、キャラデザも相まって聖剣伝説に近いような尊く美しい雰囲気も感じます。

古い記事になりますがイベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、エイシーちゃんが1回、ティグくんが8回の周回で進化してくれました!
20161118_02_b01
まあまあサックリと。

エイシーちゃん


緑精が見えるせいか、周囲と馴染めずに
自分の居場所がわからず自暴自棄になっていたエイシーちゃん。
20161118_02_c01
原初の森に喚ばれて、言われるがままその身を捧げて消える寸前までいきました。

ティグくんという「特別」を得てからは、新しい目標に向かって前向きに努力するふつうの女の子になっていました(;v;)ヨカッタネ!
20161118_02_c02
エイシーちゃんの進化ユニットストーリーでは、偶然か必然か「シアノ」という単語(メフテルハーネ語で)の意味についても判明!

進化条件

☆3[樹招く苗床]エイシーをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
植物の国イベント1の「フォレストトン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
消費APが少ない「鉢植えの町」がオススメ。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

エイシーちゃん(進化後)


進化しても、☆3闇格闘のシキくんの火力を上回ることができなかった悲しみのユニット。
しかし、体力と移動速度とルーン枠はこちらが優秀。総合力で勝負といったところ。
レイドでリトラクト放置を行う場合、属性ルーンとベルセルクルーンの枠まで確保できたり
周回においてはコレクトルーンを多めにつけることができたり、まったく使い道がないわけではない。
 
なんと言っても固有モーションのアッパーがカッコイイ!

格闘ユニットとしては一定の地位がある感じです。
でも格闘ユニット自体が出番なさげです。ぐぬぬ。
寸評書いた日:2019/12/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数4
体力(LvMAX)4060 体力(覚醒MAX)6610
攻撃力(LvMAX)4200 攻撃力(覚醒MAX)6825
移動速度70 攻撃間隔1.36
リーチ11 タフネス56
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3088.2
(x1体)
DPS(覚醒Max)5018.4
(x1体)
属性補正値
86%
86%
86%
170%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.9 攻撃評価7.9
4
dark
stab
normal
15
16
2

ティグくん


一件では「特別」な存在になれない自分に苛立ちを覚えて、いろいろな意味で迷子になっていたティグくん。
20161118_02_d01
カワイイ存在になりたかったのも、ちょっと屈折した動機だったのかしら。

一件の後はエイシーちゃんという「特別」を得て、なんだか人生楽しそうになってました。
20161118_02_d02
ちょっぴり厚かましいのは相変わらずですが、前よりも明るく我が道を行くティグくんは一周回って清々しいですね!

進化条件

☆2[懐背を追う者]ティグをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
植物の国イベント1の「シューリー」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ティグくん(進化後)


ティグくんは、植物の国出身。15歳! 植物の国1stの報酬ユニット。
スキンケアやおしゃれが趣味のカワイイ系男子。そのへんの女子より女子力が高い!
相手とのコミュニケーションや駆け引きの面でも女子かよと毎回言いたくなるほどです。性格は男性ユニットにはめずらしい「おてんば」です。
一件のあとはエイシーちゃんの家に入り浸っているらしい!?
 
1体1段の突撃中衛。
配布進化というのもあって単体の突中衛としては火力は良い高いほうではありませんが、対闇補正が高いおかげで入手が簡単な中衛ユニットの中では対闇DPSが高く、まだ上位ルーンが合成できず中衛打撃でレイドをするのであれば出番があるかも。
あと国イベ勢なので立ち絵と顔差分があります! アイコン要員!

寸評書いた日:2019/10/23
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3610 体力(覚醒MAX)6160
攻撃力(LvMAX)4275 攻撃力(覚醒MAX)7350
移動速度53 攻撃間隔1.80
リーチ90 タフネス43
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2375
(x1体)
DPS(覚醒Max)4083.3
(x1体)
属性補正値
89%
89%
89%
100%
150%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価6.4
3
light
stab
fast
15
15
1

その他の登場人物

植物の国イベント1に登場した他ユニットは以下の通りです!
☆4【根這う樹痕】マトリクス
5522

☆5【根繋たる半樹】シアノ
5578


オマケ:入手シード


フォレストトン

20160203_add_seed_forestoton
現時点でウィンドブレイク最高性能のシード。非常に有用です。
最終的には必須級のシードなので、持っていない方は要チェック!2体取っておくとなお吉。

シューリー

20160212_seed_shuerie
スキルはゲイルブレイクです。
ゲイルブレイク持ちのシードとしてはサウンダーに続く2世代目で、現時点では最高性能。
1体確保しておけば、ギルバトなどでブレイク5色対応のパズルピースとしてしばしば活躍してくれそうです!こちらも要チェック。


今回はこんな感じでした(‘ヮ’)
次の国別イベント進化は、魔法の国2かな!?
フィルデアさんの進化とか、かなり良い感じになりそうな予感…!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェスのオススメユニットは?
【メルスト】ルカくんとディアンちゃんを進化させた!
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • ひむかい
    • 2016/11/18 18:31

    こんにちは!いつも楽しみに拝見しております!
    大量ユニット追加デーは毎月ユーリさんのユニット紹介が待ち遠しいです!めっちゃ好きです!
    ティグくんの「やる気を感じられない性能」でめちゃ笑ってしまいました笑
    これからも陰ながら応援しております~!!

    • 2
    • ななしさん
    • 2016/11/20 21:49

    その他登場人物のところ、
    科学の国イベント1に登場した他ユニットは以下の通りです!
    となっていますが…植物ではないでしょうか

    • 3
    • ユーリ
    • 2016/11/20 23:55

    >ひむかいさん
    ありがとうございます(;∀;)
    引き続き頑張ります。

    >>2さん
    ご指摘ありがとうございます!
    ほんとですね、コピペがバレてしまった…
    修正しました。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)