(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ごんのすけさんが進化した!(ネタバレ有)

メルスト、トーナメントの真っ最中で忘れてたんですが!
ユニット進化実装です!まずはごんのすけさん。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたごんのすけさん

ごんのすけさんは、進化投票イベントで進化が決まったユニットです!
第12回の投票でリキくんと一緒にゴールしました!

この次は第13回でゴールしたせつなくんとリレアさんが来月と再来月に進化予定です。

そして、今月に行われた第14回投票の結果です!
2度も3位になってお預けを受けていたレイトスさんがついについにゴール。
得票は史上最多の70万票。リレアさんと連続で進化するのかな?

上位の顔ぶれもいつのまにか変わってきてます。意外なユニットが1ページ目まで上がってきてたり。


ごんのすけさんの軌跡


ごんのすけさんは、2014年の4月に登場したユニット!かなりの初期から居ます。


プロフに「人がよく、天然」と書かれている通り、ユニストでは「癒術士が巨大化できて目からビームが撃てるらしい」という噂を信じていたりしました…。


そして、2014年10月の和の国イベント1stに出演。
九子那家の家臣としてしぐれくんに仕え、いろはちゃんとコントしたりしてました。

笠を被って変装したしぐれくんが「しゃくれ!しゃくれです!」と名乗ったのをすっかり信じ込んで疑うことを知らなかったシーンが印象的。


ローディングマンガにも登場していました!
不思議そうな顔して「らぶ…? ゆー…?」と言っているだけですけど!

イベントの一件のあとは、こんな感じでしぐれくんやいろはちゃんと一緒にやまぶきさんが出した課題を解く、ということもよくあることらしい。

ちなみにユニット相関図にも書いてあるのですが、
ちゃがまるさんというごんのすけさんと同郷という設定のユニットがいます、彼とは友人だそうですが、ゲーム内での絡みは特になしでした。



そんなこんなで進化できるようになったごんのすけさん。
レベルが50以上で、炎の花とつぼみを使えば…


進化じゃが!!

えがおじゃが!!


ごんのすけさん


ごんのすけさんは、和の国出身。23歳じゃが!
九子那家の家臣として和の国イベント1stに登場しました!
同僚のいろはちゃんから影響を受けて、すっかり甘味好きになっていたり、銃の腕が上達したりしてます。
進化後の移動モーション、ウッキウキ!


1体1段のシンプルな後衛銃ユニット。
対風単体DPSに優れ、風ボスや風レイドで活躍できるタイプです。
同レア同ポジションでフェス限のフィーリさんには火力が及ばなかったじゃが、元は☆3なので入手がしやすいのが利点!
トラストさんやフィーリさんをお持ちでない場合は、育てておくと周回要員などでお世話になります。


※追記
初回の更新にて、フィーリさんより火力が低いと書いてしまいましたが、誤りでした。ごんのすけさんのほうが対風火力が高いです!

寸評書いた日:2019/05/15
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3685 体力(覚醒MAX)6085
攻撃力(LvMAX)7494 攻撃力(覚醒MAX)12444
移動速度48 攻撃間隔2.32
リーチ175 タフネス50
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3230.2
(x1体)
DPS(覚醒Max)5363.8
(x1体)
属性補正値
100%
63%
160%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価7.4
4
fire
gun
slow
4
23
1

進化前後のSDを比べると、髪を結んでいるヒモの柄が変わっていたり、細かい装飾がついていたりと少し変化してます。大胆な変化はなさげ。


進化後のプロフがこちら!

立派な当主を目指すしぐれくんのことを支えるじゃが!という気持ちが強くなっているようで、見かけによらずいろいろと努力しているご様子。

ユニストでは、甘味にハマっているという話から入るのですが…

最近は、意外にも須佐家のよすけさんのような従者を目指しているという話があったり、
進化前のユニストや和の国イベント1stで登場した時のごんのすけさんの特徴だった、簡単に人を信じてしまう点についての言及がありました。
しぐれくんからは「そのままでよい」と言われているそうで、ごんのすけさんにはごんのすけさんの良さがあるのだ!というほっこり話でした。はぁ…やさしい…。


以上です!この次は砂漠の国3rdのユニット進化についてお伝えします!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】トゥルバさんとカナトさんが進化した! in砂漠3rd(ネタバレ有)
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス6の注目ユニットは?

6 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/05/15 20:22

    繰り返されるじゃがの影響か
    ごんのすけ「ジャガ(イモ)じゃが!」
    というフレーズが頭から離れなくなりました(゚∀。)

    • 2
    • えいわ
    • 2019/05/15 20:53

    ユーザーが腐女子ばっかで草www

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/05/15 22:39

    たんすにごんごん

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/05/16 20:43

    足元のミコロがとても可愛いですね

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/05/17 09:59

    じゃがじゃが(╮╯╭)
    炎レイドでは毎度お世話になっておりました
    覚醒0になったからまたメダル貯めておかなくちゃ

    • 6
    • ななしさん
    • 2019/05/18 12:05

    あの意味ありげなキツネ尻尾って特に意味ないんですね

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)