メルストの新降臨(急襲)イベント、6回目の開催!
オススメユニットと属性、特攻武器の確認記事です。
※2日目 動画追記しました!
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
今月は降臨の月です!これはむかしの画像。
ギロネウスさんは、2016年の11月に降臨モンスターとして登場してました。超久しぶり!
見た目はパンクなヘアスタイルのトカゲちゃんみたいな感じです。
お知らせによると、部位と武器特攻は以下の通り。
1日目(5/23 土曜)は炎4部位/突魔特攻
2日目(5/24 日曜)は水5部位/打銃特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
はじまりました! 今回は属性が炎と水なので、モンスター画像の闇属性ギロネウスは実際にはでてきません。きみ写真と違くない?
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分36秒ごろ:中距離攻撃
残り1分16秒ごろ:範囲攻撃
残り0分56秒ごろ:中距離攻撃
残り0分36秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
■通常攻撃
火球を吐いてきて、あついよって感じの通常攻撃です。冬ならあったかくて人気者になれそうな火加減です。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
おおきなしっぽをビターンと振ってきます。近くにいると怪我をします。なかなかリーチが長い!
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
かえんほうしゃで攻撃してきます。機嫌がいいときは20秒以上吐き続けてきます。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
ベルセルクルーン調整はやったことない方には難易度高いイメージがあるかもしれませんが、テラーロアーやナイト救援を使えば何発も耐えられるくらい被ダメを抑えられるので、そんなに難しくないです。
ギリギリ瀕死粘らなくとも、半分以下程度でもけっこう与ダメ増えますので、お試しください!
救援火力は最初の範囲時はスルーして、後半の範囲の時に絞ってます。(救援がもっとたくさんいるならじゃんじゃか出してOKです)
動画のパーティとルーンはこちら。(こんな廃じゃなくてもたぶんいけます)
スタブソウルだけだとパーティ全員にソウルが乗らないので、アクアソウルも併用しています。 救援要員は全員が水属性かつ突魔なので、どちらのソウルも乗ります。
救援がメイン火力なのでパーティユニットは火力よりも中衛ボーナスを優先。テラーロアーを使わないのでベルセルクが難しいですが、3人とも被ダメ体力比率が同程度になるようライフルーン/ガードルーンで調整しています。
エクステンドを使ったタイム延長構成と比べるとルーンの質/救援火力の厚みが求められますが、1度目の範囲からのパライズで削り切れるぶんクリアタイムは速いです!
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は突魔特攻/炎4部位固定です。
☆4グラスさんも強いです。進化投票のおかげ…!
※想定条件:
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/フレイム
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブレイカー/フレイム/フィクセイト
アシスト:ルーン135/属性特化
フィクセイトを付けてベルセルクルーンまで使う場合、キッケルくんの場合はルーン枠増加が必要になりますが、その場合はスイーツで属性特化したアケフェゴさんのほうが強くなります。条件次第では順位が変わるのでパーティの組み方次第でご調整ください。
幸い、水は総合DPSが高い中衛がちょくちょくいるので組みやすいです。
アシスト:ルーン135/属性特化
※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/フレイム
アシスト:ルーン135/水は属性特化、それ以外はルーン135/シード強化x2
6番目に空1stで誰でも入手できるオルトスくんが来るので、多めに表示しました。
エトくん、ナヴィシュカちゃん、グラスさん、まで持っていなければオルトスくんもオススメです。ベルセルク使う場合は特に。
アシスト:ルーン135/属性特化
計算機へのリンクはこちら。
対炎4部位/突魔特攻/前衛ユニット一覧
対炎4部位/突魔特攻/中衛&後衛ユニット一覧
2日目は打銃特攻/水5部位固定です。
※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35 アタック/クイック/ブレイカー/アクア/フィクセイト
アシスト:ルーン135/属性特化、打☆3の場合はルーン135/ルーン枠増加
なお、打撃以外の前衛で強いのはこのあたりです。
アシスト:ルーン135/属性特化
※進化実装されたアセトさんが入ったので21名表示されてます。
属性を問わない打銃ソウルにした場合はシャリッシュちゃんが入ります。さすが5体攻撃。一人だけ属性違くてシャリッシュちゃん涙目のパーティが出来上がりそう。
※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブレイカー/アクア/フィクセイト
アシスト:風:ルーン135/属性特化、風以外:ルーン135/シード強化x2
打☆3の場合はルーン135/ルーン枠増加
育成がカツカツな場合は普段使ってる☆5が意外にも入ってきたりしそう。
アシスト:ルーン135/風は属性特化、それ以外はルーン135/シード強化x2
※進化実装されたアセトさんが入ったので21名表示されてます。
計算機へのリンクはこちら。
対水5部位/打銃特攻/前衛ユニット一覧
対水5部位/打銃特攻/中衛&後衛ユニット一覧
以上です。
進化したアセトさん、なかなかいい感じでした。特攻が乗ってて同時攻撃数ぶんの火力入るのが大きい!
まだ新規のフェス限ユニットが追加される可能性もあります。育成ユニットに目星をつけつつも、覚醒やレベル上げは降臨当日まで待っておきましょう。
何かあれば更新いたします。降臨イベント開催当日にもいろいろ追記予定です!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
急襲降臨イベント開催!
ギロネウスについて
オススメユニット(1日目)
オススメユニット(2日目)
急襲降臨イベント開催!
今月は降臨の月です!これはむかしの画像。
ギロネウスさんは、2016年の11月に降臨モンスターとして登場してました。超久しぶり!
見た目はパンクなヘアスタイルのトカゲちゃんみたいな感じです。
お知らせによると、部位と武器特攻は以下の通り。
1日目(5/23 土曜)は炎4部位/突魔特攻
2日目(5/24 日曜)は水5部位/打銃特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
ユガラボ | 2020/03/20
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
ギロネウスについて
はじまりました! 今回は属性が炎と水なので、モンスター画像の闇属性ギロネウスは実際にはでてきません。きみ写真と違くない?
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分36秒ごろ:中距離攻撃
残り1分16秒ごろ:範囲攻撃
残り0分56秒ごろ:中距離攻撃
残り0分36秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
モーションの種類
3種類の攻撃モーション、ギロネウスの場合は以下の通り。■通常攻撃
火球を吐いてきて、あついよって感じの通常攻撃です。冬ならあったかくて人気者になれそうな火加減です。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
おおきなしっぽをビターンと振ってきます。近くにいると怪我をします。なかなかリーチが長い!
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
かえんほうしゃで攻撃してきます。機嫌がいいときは20秒以上吐き続けてきます。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
参考動画(1日目)
Lv150を癒せた時の動画です。ベルセルクルーンを利用しています。ベルセルクルーン調整はやったことない方には難易度高いイメージがあるかもしれませんが、テラーロアーやナイト救援を使えば何発も耐えられるくらい被ダメを抑えられるので、そんなに難しくないです。
ギリギリ瀕死粘らなくとも、半分以下程度でもけっこう与ダメ増えますので、お試しください!
救援火力は最初の範囲時はスルーして、後半の範囲の時に絞ってます。(救援がもっとたくさんいるならじゃんじゃか出してOKです)
動画のパーティとルーンはこちら。(こんな廃じゃなくてもたぶんいけます)
スタブソウルだけだとパーティ全員にソウルが乗らないので、アクアソウルも併用しています。 救援要員は全員が水属性かつ突魔なので、どちらのソウルも乗ります。
参考動画(2日目)
Lv150を癒せた時の動画です。こちらは1日目より難度が高いですが速いタイムが出る方法。パライズアサルト/アサルツを利用しています。救援がメイン火力なのでパーティユニットは火力よりも中衛ボーナスを優先。テラーロアーを使わないのでベルセルクが難しいですが、3人とも被ダメ体力比率が同程度になるようライフルーン/ガードルーンで調整しています。
エクステンドを使ったタイム延長構成と比べるとルーンの質/救援火力の厚みが求められますが、1度目の範囲からのパライズで削り切れるぶんクリアタイムは速いです!
オススメユニット(1日目)
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は突魔特攻/炎4部位固定です。
前衛水ソウル用
TOP5まで表示。4体突の☆5エトくんが条件にバッチリ合ってます!☆4グラスさんも強いです。進化投票のおかげ…!
※想定条件:
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/フレイム
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブレイカー/フレイム/フィクセイト
アシスト:ルーン135/属性特化
フィクセイトを付けてベルセルクルーンまで使う場合、キッケルくんの場合はルーン枠増加が必要になりますが、その場合はスイーツで属性特化したアケフェゴさんのほうが強くなります。条件次第では順位が変わるのでパーティの組み方次第でご調整ください。
中衛/後衛水ソウル用
TOP20まで表示。火力救援を使う場合は中衛二人以上をオススメ。幸い、水は総合DPSが高い中衛がちょくちょくいるので組みやすいです。
アシスト:ルーン135/属性特化
前衛突魔ソウル用
エリノーラさんが使えるくらいで、ほぼ変わりません。※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/フレイム
アシスト:ルーン135/水は属性特化、それ以外はルーン135/シード強化x2
6番目に空1stで誰でも入手できるオルトスくんが来るので、多めに表示しました。
エトくん、ナヴィシュカちゃん、グラスさん、まで持っていなければオルトスくんもオススメです。ベルセルク使う場合は特に。
中衛/後衛突魔ソウル用
TOP20まで表示。条件を突魔のみにしても、トップ20までにほぼ水属性しかいません。ソウルの倍率は現状でスタブのが高いので、バラエティーズ組むか強い子ズラリするか次第。アシスト:ルーン135/属性特化
計算機へのリンクはこちら。
対炎4部位/突魔特攻/前衛ユニット一覧
対炎4部位/突魔特攻/中衛&後衛ユニット一覧
オススメユニット(2日目)
2日目は打銃特攻/水5部位固定です。
前衛風ソウル用
フィクセイトとベルセルクを使う場合は6スロット必要なので、☆3だとルーン枠が足りません。ノノたそがゴルドスカウトから入手簡単だしつよくて優秀です!※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35 アタック/クイック/ブレイカー/アクア/フィクセイト
アシスト:ルーン135/属性特化、打☆3の場合はルーン135/ルーン枠増加
なお、打撃以外の前衛で強いのはこのあたりです。
中衛/後衛風ソウル用
TOP20まで表示。打銃は属性補正が控えめなのでいろんな武器がまんべんなく入ってきます。バラエティーズも無理なく組めそう!アシスト:ルーン135/属性特化
※進化実装されたアセトさんが入ったので21名表示されてます。
前衛打銃ソウル用
風ばかりなのでTOP10まで表示。属性を問わない打銃ソウルにした場合はシャリッシュちゃんが入ります。さすが5体攻撃。一人だけ属性違くてシャリッシュちゃん涙目のパーティが出来上がりそう。
※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブレイカー/アクア/フィクセイト
アシスト:風:ルーン135/属性特化、風以外:ルーン135/シード強化x2
打☆3の場合はルーン135/ルーン枠増加
中衛/後衛打銃ソウル用
TOP20まで表示。カラフルなパーティになりそうです。ペネトレイトルーンの貫通が効かないので、必然的に同時攻撃数が多い子が中心になります。育成がカツカツな場合は普段使ってる☆5が意外にも入ってきたりしそう。
アシスト:ルーン135/風は属性特化、それ以外はルーン135/シード強化x2
※進化実装されたアセトさんが入ったので21名表示されてます。
計算機へのリンクはこちら。
対水5部位/打銃特攻/前衛ユニット一覧
対水5部位/打銃特攻/中衛&後衛ユニット一覧
以上です。
進化したアセトさん、なかなかいい感じでした。特攻が乗ってて同時攻撃数ぶんの火力入るのが大きい!
まだ新規のフェス限ユニットが追加される可能性もあります。育成ユニットに目星をつけつつも、覚醒やレベル上げは降臨当日まで待っておきましょう。
何かあれば更新いたします。降臨イベント開催当日にもいろいろ追記予定です!
3 件のコメント
資料作成お疲れ様です
2日目風属性版のDPSランキングの1位にしれっと特効も部位数も合ってない骨が鎮座してるの、おかしくないですかね…?
記事ありがとうございます!ノノみたいに誰でも手に入れやすいユニットでも活躍できるのはメルストの良いところ。
ユガラボ見ながらパーティユニットを選んでるときが一番メルストを楽しんでる気がします。
ブレイデンに上位ルーン付けられたら2日目のパーティ組むのが楽なんですけどね(ナガラシャは居ない)。
2日目は火力上位に中衛が入り込まないのもあってパーティ組むのが難しそうです。