subculture

【メルスト】アセトさんが進ナァイスハッピィイイイイ化した

メルストのユニット進化!
投票進化のアセトさんについてですハピ。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたアセトさん

アセトさんは、1月に実施された第18回の進化投票にてよすけさんと一緒にゴールしてました!(よすけさんは先月に進化済み)

来月と再来月は3月実施の第19回でゴールした、オデットちゃんとナイトくんが進化予定。
 
また、今月の頭には第20回の投票が行われたのですが、今回から従来の周回投票枠とは別に属性ピックアップ投票枠が設けられました。


上段がピックアップ投票、下段がクエスト出撃で1票入る投票。


第一回目のピックアップ投票は炎属性の中から一人一票選択式。
なんとわずか一票の僅差できざくらさんに決定しました! もし同票だったらどうなってたんだ…。


周回投票のほうはこれまで2人ずつゴールでしたが、これ以降は1人ずつゴールに変更されるそうです。ゴール間近だった子は遠のいちゃった感あるな…。
今回は1位のティモシーくんがゴール。2位のしろつめちゃんのゴールは次回以降に持ち越しです。


詳しい結果はこちら!



アセトさんの軌跡


アセトさんは、2017年の7月に登場したユニット!
レアゴルドスカウトやダイヤスカウトで稀にお迎えできます。
ナァァイスハッピィィ!!な中衛打撃ユニットです。

当時は中衛打撃が既にそれなりに登場済で、ロニヤちゃんやみさご神が代表的なユニットでした。
ただ、アセトさんはあまりに衝撃度が高いユニストが話題となり、違う意味で話題になりました。ユニストがやべーやつ。

進化前のプロフはこちら。

日々、薬の研究を行っている優しい性格の研究者って書いてあります。
すべて事実ではあるはずなのですが、ユニストを読めばそんな印象はすべて吹き飛びます。

クスリにはハッピーが含まれているのだ。だから安全なのだ。飲め!!

イベントストーリーに登場したことはありませんが、ユニストだけで人気がでたのか、ナァイスハッピィイ!のスタンプも登場しました。けっこう使い勝手いいですよね…。


それからしばらく経ち、絵本やクエスト攻略要員として地味に輝きつつも、ロニヤちゃんのほうがよく使われている感じでした。なぜだ。ビジュアル面か。

中衛打撃の代表ユニットであるロニヤちゃんやみさご神はあっという間に進化するなか、マイペースに票を稼いでいたアセトさん。
このたびようやく投票ゴールして進化です!

ナァイスハッピィイイイイーー!!!


一瞬、よくあるソシャゲの進化したら左右反転するやつに見えましたw
角度違うしふつうに新規絵だった! きっとアセトさんがこのポーズ好きすぎるだけなんだ。

アセトさん


アセトさんは、科学の国出身。40歳!!
クスリを飲め。が挨拶の人。クスリの素晴らしさが伝われば「ナァイスハッピィイイ!!!」と叫びます。だけど常に真顔なので恐怖。常に迫真。
ユニストのテンションがヤバイ人ランキングがあったら進化前と進化後が両方ランクインしそうなヤバイ人です。
全ての人に幸福を届けたいとまじめに考えているので、ヤバイ人だけどイイ人です。ハッピー!!
 
3体1段の打撃中衛。一度に3体ハッピーにできます。
レアゴルドスカウトでもお迎えでき、進化する3体中衛打撃という点でロニヤちゃんとよく似たタイプ。
3体攻撃の打撃中衛のなかではリーチが短めに設定されており、フィクセイト発動率の安定性とそこそこ高い総合DPSを両立しています。優秀!
合成がたいへんな上位ルーンが無くても機能するユニットなのもあり、特に初心者さんにはオススメ。
上位パを使うようになるとギルバトパには入れにくくなりますが、エクストラ、裏、絵本などクエスト攻略要員としては活躍の幅が広いのでハッピーです。

寸評書いた日:2020/05/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4085 体力(覚醒MAX)6485
攻撃力(LvMAX)4807 攻撃力(覚醒MAX)7657
移動速度54 攻撃間隔2.48
リーチ90 タフネス45
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1938.3
(x3体)
DPS(覚醒Max)3087.5
(x3体)
属性補正値
69%
145%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.7 攻撃評価7.8
4
wind
strike
fast
16
40
1


SD待機時の比較!
ポージングが変わって、よりハッピー感が出ています! キラキラハピハピ!

攻撃後の腕ブンブンもかわいい。ほんとに40歳か?

進化後のプロフはこちら。

相変わらず誤解されることが多く、ヒューマントラブル対策室なんて課に厄介になることもあるらしい…。いろんな意味で一部の界隈で有名になってそう。

ユニストも相変わらずヤバいです。

クスリは素晴らしいそうですが、そもそもクスリの定義について物議が…。

途中、なんかいい話に持っていくので一瞬ほっこりしそうになりますが、結局のところヤバいです。クスリを飲め。
使わなくともユニスト読むためだけに進化させるべき…。
いや、普通に性能面も優秀ですけど!

以上です! 今月は国イベの進化は無し。
次のユニット進化も楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】第8回ギルバトトーナメントの話!
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス8! 対象ユニットのおさらい
  • TOPへ戻る

9 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/05/16 00:04

    SD見て、数分間ツボにはまってました

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/05/16 13:22

    ユニストやばかったなーと思ってこっち見てたら40歳という事実に驚き

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/05/16 19:02

    ユニストすごく面白かったですね!唐突な「~ハピ」が地味に好き

    • 4
    • 2020/05/16 19:55

    攻略面での人気がアセトさんよりロニヤちゃんが高いのは、リーチが5長いせいかなぁと思います。リーチ短め中衛打だと、リーチをあえて短くする必要性はあまりないですから……
    また唯一単独活躍出来そうだった絵本年齢制限もきざくらさんに人気をすぐに取られてしまいそうなのが何ともです……
    ともあれ、アセトさんのユニスト本当に面白いですよねw
    寸評の文章がユニスト読んでみたいなぁと惹かれるな書き方していて、素敵だなと思いました。

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/05/16 21:49

    ナァイスハッピィな記事をありがとうございます!
    次の絵本が風打銃有利なので、良いタイミングで進化してくれて嬉しいです。
    アセトさんのキレっぷりはもちろん、主人公とメルクのツッコミも面白かったです。
    ユニスト読んで笑った人は、アセトさんから元気になるクスリをもらったことになるのかな(笑)

    • 6
    • ななしさん
    • 2020/05/17 02:12

    風中衛回復事情の厳しさからシシリーちゃんに期待しているのですが
    待ちきれないのでベレリィナちゃん引いてきます

    • 7
    • ななしさん
    • 2020/05/17 15:22

    このクスリの成分こそハッピーの素(Happy Elements)だったのです

    • 8
    • ぴこなぼ
    • 2020/05/17 17:00

    進ナァイスハッピィイイイイ化しゅき

    • 9
    • ななしさん
    • 2020/05/18 20:33

    一度に3体ハッピーにできます。 でもうダメだったw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)