(c)HappyElements
subculture

【メルスト】4周年、大イベント来たる!事前まとめ

メルストの話!
ついにやってきます一大イベント、4周年です!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


メルスト4周年
メインストーリー最終章!?
ダイヤ☆5セレクトレター
その他の注目の特典

メルスト4周年


20180125_a01
メルスト、4周年イベント予告のお知らせが配信されました!

メルスト4周年の特設サイトも公開されてます!
20180125_b01

4周年継続できるソシャゲって、なかなかに長寿じゃないですか…!
初期に登場したユニットがいまだに活躍し続けていると点でもすごいと思います。
なお最近は冷戦が過去最大の流行を見せている模様…(´・ω・`)


メインストーリー最終章!?


以前からティティさんのTwitterにてアナウンスされていますが、メインストーリーが最終章、クライマックスだそうです!ええー!!
20180125_b03

それでメルスト終わりなの!?という声も聞かれますが、そうではないようです。
なにやら、「新たな物語が始まる」との表記も…!
20180125_b04
メインストーリーは一旦は展開的にひと段落して、物語的には区切りよい感じになる、ということなのでしょう。
メルクストーリア2なるストーリーがはじまるのでしょうか!?

このメインストーリー追加については、当初は4周年に合わせて追加される予定だったようですが、1月の少数民族イベント延期などの影響で、こちらの開催時期もスライドで後ろにずれこむみたいです。


ダイヤ☆5セレクトレター


今回、4周年記念イベントに合わせてダイヤ全価格帯が増量キャンペーンするそうなのですが…
20180125_a04
なんと、10400円のダイヤセットを買うと、「ダイヤ☆5セレクトレター」なるアイテムがおまけで付いて来るそうです!!
20180125_a06
ま、まさか!!あのユニットもこのユニットも、選んでお迎えできるって言うんですか!!?ヤバくないですか!!?
20180125_b05
ヴェロニカさん、ジルちゃんといった中衛打撃も確実にお迎えするチャンス!
☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
10830

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
16032


また、ギルバトや降臨で活躍する、同時攻撃が多い後衛のみなさんのチョイスもオススメです!

弓矢

☆5【刺込む荊棘牙】マーガレット
7146

☆5【森羅悟る賢師】アロロア
20213

☆5【卵殻に眠る骨】レテネーブル
11423

魔法

☆5【無秩序な真紅】シエラ
6123

☆5【叡智の探求者】アルシオン
6175

☆5【夢寐の傾城】みおぎ
5852

☆5【月雫翅の秋殻】フィーユ
19014

☆5【覆世の白夜】フランシール
6387

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
3874

銃弾

☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
9282

☆5【賭遊戯の女帝】フラヴィア
4172

☆5【螺拗の晶燦灰】ティーゼ
6203


上記ユニットはポピュラーな例です。
人によっては、手持ちユニットとの兼ね合いで他にも色々需要のあるユニットがいると思います。
レタピから入手できる☆5ユニットは、こちらからお探しください!
レタピ☆5ユニット一覧


その他の注目の特典


恒例の限定フェスももちろん行われます!少ないダイヤで連続スカウトするチャンス!しかも的中率の超絶x2アップ!(´v`*)
20180125_a02

期間限定のメダルユニットについても、4周年イベの期間に全て開放され、過去の子たちも選んで交換できるようになるそうです!
20180125_a03
ただし、☆3と☆4それぞれお一人様3体ずつまでという制限付きとのこと。しっかりメダルも貯めておきましょう!
対象ユニットはこちら!


他にも、シード所持枠増加だったり、AP回復速度短縮(恒久的)だったりと地味に嬉しい特典盛りだくさん!
20180125_b06
個人的にはシード枠+50が嬉しい。「更なる高みへ…」っていうアオリ文がなんか雑で、じわじわくるんですけどw

まだ明かされていない、重大発表!というのもきになるところ…。
20180125_b02

以上です!
楽しみですねー(´∀`*)

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】2月の新ユニットフェスと4周年!あと降臨戦果
【メルスト/ツール】ゾンビ計算機を更新しました。

10 件のコメント

    • 1
    • しみず
    • 2018/01/27 02:23

    ユーリさん更新お疲れ様ですヽ(*´∀`)
    更なる高みへ…にツボりましたw 私も歴代のシードをコレクトしてるので、なかなかに嬉しいです。

    個人的には救援報酬の確率が100パーセントになるってのが嬉しいですかね〜。お水汲みが楽になりそう(*´﹃`*)

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/01/27 02:33

    重大発表…まさかのアニメ化!?

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/01/27 04:56

    いつもお世話になってます…!
    記事内容と関係の無い質問になってしまうのですが、こちらで失礼いたします。
    ユニットデータベースで、現在ベルセルクルーンを反映させるにはどうしたら良いのでしょう?
    以前は計算オプションの中にあったように思うのですが…
    ルーン優先度でベルセルクを付けたり外したりしてもDPS順が変わらないようなので、そちらとは別にベルセルクのオンオフがあるのかと思い探してみたのですが、見つけられず…すみません。
    また、計算オプションを1度開くと、施設レベルの一括設定が消えてしまうのが気になります。
    細かい部分ではありますが、確認いただけると助かります。

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/01/27 15:09

    お水汲みはたまに、40回くらいぽちぽちさせられてイライラするので
    報酬確定は割とマジで嬉しい…

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/01/27 19:29

    冷戦増えすぎるのもつらいですね…

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/01/27 22:34

    レート低いと冷戦は少ないけど最近祈りが高い…AP3分になったらもっと増えるのかなぁ

    • 7
    • ユーリ
    • 2018/01/27 22:48

    >>3さん
    いつもご利用ありがとうございます!
     
    ベルセルクルーンについては、計算に残り体力の設定が必要なため以前より行なっておらず、設定することによって計算結果が変わることはもともとありません。
    ベルセルクルーンを装着する機能があるのは、ルーン枠の数が違うユニット同士を同条件で検索する際に、特定のルーンが枠からはみ出るケースもまとめて計算するのが狙いですm(_ _)m
     
    施設レベルの一括設定については、消えないように修正したいと思います。ご不便をおかけします!

    • 8
    • 3
    • 2018/01/28 02:40

    お返事ありがとうございます
    そうなのですね…!優先順位5位にベルセルクつけて順位が入れ替わらないどうしたらいいんだろう…ってなってました
    属性ルーンの位置にベルセルクルーンつけたら思った通りの結果になりました
    ありがとうございます!

    • 9
    • てと
    • 2018/01/28 16:50

    ハリエットさんはお迎えできないのですね(TT
    リベルディさんにしようかな・・・。

    • 10
    • ななしさん
    • 2018/01/31 18:22

    預言者いたな

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)