other

【メルスト/日記】第8回ギルバトトーナメントの話!

メルスト、8回目のギルバトトーナメントについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


トーナメント
本戦の話
わたしのギルドの話

トーナメント


半年に一回のガチ勢イベント、ギルドバトルトーナメント!!
今回で8回目になります。もうそんなやってんのか…。1回目を知ってる方は既に古参を名乗れる。


トーナメントの報酬は、大きく分けて3つあります!
1つ目は、決勝戦まで勝ち進んだギルドにだけ貰える、ユニットスタイル指名権

順位に応じて1ギルド1名だけユニットを指名し、公式描き下ろしのユニットスタイルをゲームに実装してもらうことができます!(実装されたら誰でもレアメダルで交換可能)
この報酬により、好きなユニットの新たな世界の広がりを見せてもらえる…。自らの力で公式供給を勝ち取るチャンスなのです。

前回の優勝ギルドさんが指名したのは☆4ラハティアちゃんでした!

2つ目は、ギルドのお城の星と記念旗
ブロックごとの決勝で3位以上の成績を残せば、ギルバト画面などのお城に☆がついてちょっと豪華になります。お城の見た目が違うギルドは確実につよいです。警戒!

旗は記念背景として個人ページに設定できます。ドヤれる。
また、本戦決勝まで進めばもっと豪華なお城と旗がもらえます。わたしは行ったことないが!

3つ目は、思い出ですね。プライスレス。
ギルドメンバーの数だけドラマがあるんだ…。
人によってはこれが一番の価値カモネ!


本戦の話


今回は特にトラブルなかったのでいろいろ端折って、最終日の話から!
9日間の激戦を潜り抜けて最終日、決勝まで上がってきたのは…

「精霊喫茶うぃんぐ」さん
「fika」さん
「だいなまいと」さん
「茶会の支店」さん
の4ギルド!
茶会の支店さんは前回のファイナリスト!
fikaさんは前回の決勝にもいたfonteさんの名前が変わったギルドらしい?です。
精霊喫茶うぃんぐさんは前々回の決勝にいたギルドさんだし、やはり常連ばかりだ…!
毎回のように決勝までコマを進めているのは本当にすごい。
だいなまいとさんは唯一、初の決勝進出? ちがってたらごめんなさい。

[朝の部:開始前]
はじまる前はこんな感じ。最終日のゲートは水大!
4ギルドとも当然SSレートだし、4つのうち2つのお城がデカい。威圧感やばい。


[朝の部]
朝の部はひたすら祈りだけが行われていた様子。通常では考えられない上記を逸したスピードで80人がひたすら祈りボタンを連打している…。

ゲートの見た目は大だけど、中身は特大どころじゃない極限圧縮状態と思われる。

[昼の部]
昼の部もひたすら祈りのみ。30分だけでも合計1000コ以上のダイヤが砕かれてるんだろうな…。


[夕の部]
夕方も、ひたすらひたすら祈りだけ……? 淡々と時間が過ぎていく。


[夕の部:終了時]
と、思いきや!
夕方ラストにfikaさんと茶会の支店さんがゲートを殴りました。ここから試合が動き始める!

夕方終了から夜の部開始時点まで、出場ギルドのみなさんは生きた心地しなかったろうな…。

[夜の部:開始時]
泣いても笑っても最後の35分、夜の部開始!
立ち上がりからはまた祈りだけで進行されていたようです。もはや気軽に凸なんてできないほど祈りが高まってそうですが。

応援コメントの密度も夜になった途端に急激に高まり、弾幕が形成される!

[夜の部:終了11分前]
大きく動くのはここから!
(せき)を切ったように一斉にゲートからのGP争奪がはじまり、ゆるやかに増えていたGPが倍々に増えていきます。

このあたりで順位がぐいっと入れ替わり、2位を走っていたfikaさんが1位に躍り出ます!

[夜の部:22時30分]
そしてラスアタ締め切り直前、各ギルドから一斉に浮上が!!
みんなこのタイミングから潜り直して5分で帰ってくるつもりなんだ…パネェ…。


[夜の部:終了]
見てる側にとっては長い長い5分。
中で戦っている者たちにとっては一瞬のような5分が過ぎ…
画面下に最終祈り値が表示された段階で、締め切り!!!

第8回トーナメントで見事優勝したのは…fikaさんでした!!
おめでとうございます!

ラスアタ時点での1位から順位逆転なしの逃げきりか…!
外野から見てるぶんにはどのような攻防が行われたのか計り知れませんが、あらゆる計算を行った上での綿密な作戦の上でこうなったのかな…?
個人的には茶会の支店さんが優勝するかと思ってたんですが、予想が外れました!

いっちばん祈った支店さんは最終祈り値81万って、史上最高でしょ…。前回よりもさらにエスカレートしてるし、ゲート486万も意味不明です。6万が端数になってる。
それでも突破できてしまうリトパ、やっぱりヤバイ。

観戦画面の夜ラストを録画した動画はこちらです!
※メルストユーザーなら観戦画面に行けば誰でも見れるパブリックなものだったので、特にモザイク加工などはしていません。

決勝に進んだギルドさんたちが、どのユニットのスタイルを指名するのか楽しみです(´v`*)
Twitter情報ですが、だいなまいとさんは☆2ヤツィちゃんを指名したらしいですよ!
(他の三ギルドさんについては現時点でお見かけしてません。)


わたしのギルドの話


ここからは個人的な話です! わたしのギルド「金剛マテリアル株式会社」について。
振り分けられたのはKブロック8!

前回は3回戦目に修羅冷戦に当たり、310GPの差で3位敗退していた金マテ。今回は旗を取り戻すため雪辱を誓った回でした!
 
今回は初日からお強いギルドさんとマッチしてました。いきなり10万超えの祈り戦でスタート!
初日ゲート1なので楽しようと思ったらめっちゃ祈られてびっくりして危なかった…。


そんなのはまだ序章に過ぎませんでした。
2日目、3日目、4日目…とどの日も強いギルドさんに当たってはどこよりも祈り続けて必死に生き残ろうとする金マテ!

社員のみなさんの加工にも気合が入る! 本当にありがとうございます…。
順位や立ち回りに気をつけながら作戦を考え、時には考え過ぎて朝ごはんを吐き戻したりしました。トナメには悪魔が潜んでいる。

そんなこんなで満身創痍でなんとか決勝までたどり着き… K_FINAL!!


前回に決勝進出したギルドさん(お城の見た目がヤバイ)と3日目に当たってから5日目までデートしており、プレッシャーも高まる。


ブロック決勝夜の部の祈りはもちろんギルド史上最高まで膨らみました。44万!
みんなで不思議な泉を全開放して放水しまくりでした。


そして出撃時のゲート祈りは192万!
ちゃんとリトパ用意してたからしっかりGP持って帰りましたよ……!! サリリだから失敗できねえ!


Kブロック決勝の最終結果は2位でした!! 

いやあ健闘しましたよ。無事にお城の星と旗を奪還できたのは嬉しいです!
金マテ社員のみなさん、あらためてありがとう。゚(゚人´ω`゚)゜。

なお、ブロック決勝の翌日6日目は決勝進出ギルドの支店さんなどいろいろヤバイギルドさんたちとマッチの結果、4位にて散りました。でもやれることはやったから…。


以上です!
今回は燃えつきましたね…。しばらくはもうギルバトいいや…といいつつも半年後はまた頑張ってるんだろな…。
でも、そろそろギルバトにテコ入れ来てほしいなあとも思ってます。最近代わり映えしないので。

(前回の第7回トーナメントについての記事はこちらです)


トーナメントに参加したメルスト民のみなさま、観戦していたみなさま、本当におつかれさまでした!
今週は日常が戻ってきたけど、週末には降臨イベントがあるしその次は絵本が始まりますからね……気合いを取り戻そう。

関連タグ
関連記事
【メルスト】第33回・水レイド、マールヴェールちゃんへ向けた準備
【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント4thを堪能した!
  • TOPへ戻る

6 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/05/20 22:52

    トーナメントお疲れ様でした!
    fikaさんは Fonteさんのギルドにいた人が立ち上げた新しいギルドみたいですよ!Fonteさんのからのご縁で施設をお借りしてるだけで別のギルドってギルマスさんがTwitterで説明されていました!

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/05/21 05:56

    ユーリさんトナメおつかれさまでした!
    前回とても悔しい思いをされていたので今回はかなり気合入ってるだろうなあと思ってましたが…苦しい戦いでしたね
    トナメあるあるのマッチングの偏りにまた飲まれてたけど今回はしっかりリベンジして流石でした!
    ギルバトの変化は遊んでる期間が長い人ほど望んでると思ってます
    6周年でチラっと話してた新しい事など第9回トナメまで変化があるといいですね

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/05/21 13:24

    トナメお疲れ様でした!今回も金マテさん修羅マッチだったのに勝ち残ってて凄かったです!

    だいなまいとさんは今回初トナメだとか。隔月ギルバトされていて過去のギルバトランキング見直したら1位もちらほら取ってるギルドさんです。

    ギルバトバーサス、いつになったら復活するのでしょうかw

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/05/22 23:33

    コメントありがとうございますー!
    今回の金マテが勝ち進めたのは祈り戦だったからですね…冷戦だったらまたやばかったです。゚(゚´-`゚)゜。
     
    ギルバトはそろそろ何かテコいれが欲しいですが…ちょっと前までは争奪GPに変化をつけたりロスタイムを5分にしたりとちょくちょく仕様かわってたので、最近めっきり変化がないので運営さんが開発縮小してるんじゃって心配になってきます…バーサス…? うん………うううん…………ありましたね…………
     
    SSギルドさんは内情ぜんぜん知らないのですが、だいなまいとさんは初だったんですね! 初出場で決勝進出はすごすぎる…。 
    Fonteさん→Fikaさんって中身のギルメンさんも全員違うんですか!? じゃあ別のギルドですね……

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/05/23 15:26

    fikaさんのギルマスは元FonteメンバーでFonteのギルマスはfikaさんで戦われたと聞きました。
    別ギルドというのは無理が有りますが同じギルドという訳でも無いそう。
    スピンオフ?モデルチェンジ?こういうのどう言えばいいのでしょうね?

    • 6
    • ななしさん
    • 2020/05/25 10:07

    ギルドランキング上位でなくとも特設で強力なギルドが紛れ込んでくるのもトナメの恐怖ですね。あと平日参加は辛いです・・・今回テレワークもあって参加率はよかったのでしょうか。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)