メルストの新降臨(急襲)イベント、12回目!
オススメユニットと属性、特攻武器の確認記事です。
※追記
降臨イベント開催のため、記事を浮上しました!
モーションなど追記しました。
動画を追記しました。
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今月は降臨の月です!これはむかしの画像。ラファルファングさんは、2018年の1月に降臨モンスターとして登場してたお方。ちょっぴりガラのワルいもふもふわんちゃんみたいな子です。
当時2018年1月といえば、珍しく国イベもメイン更新も無かった月です。たしか運営さんのアナウンスで国イベを鋭意作成中でしたが公開できるクオリティに達しなかったため延期…という判断だったと記憶してます。その間の繋ぎに踏破イベント「ロードトゥグローリー」や「ラファルファング降臨」が開催され、翌月に少数民族2ndが公開される…という流れでした。
さて、お知らせによると開催要項、部位特攻は以下の通り。
1日目(5/29 土曜)は風4部位/突銃特攻
2日目(5/30 日曜)は光5部位/打弓特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
はじまりました!
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分38秒ごろ:中距離攻撃
残り1分18秒ごろ:範囲攻撃(与ダメージアップ)
残り0分58秒ごろ:中距離攻撃
残り0分38秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃(与ダメージアップ)
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
■通常攻撃
前足でオラッッッてしてきます。予備動作が大きいのでわりと避けやすい。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
口からロックマンの弾みたいなやつを発射します。
ユニットの頭上を通ってて明らかに当たってませんが何故かダメージを受けます。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
お犬様らしくワオーンしてきます。見かけのよらず指向性のある音波攻撃。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
パーティは救援火力に頼るので、中衛は二人以上いれたいところ。なおかつスティンガールーンとフィクセイトルーン持ちユニットをパーティに入れるようにしましょう。
降臨はわりと数の暴力なとこがあるので、パーティを火力高いユニットで固めるより、多少火力を落としてもボーナスを意識して救援の火力アップに繋がる構成にするとよいです!
救援構成は以下の通り。
A:ゾンビナイト救援(3耐え以上、10名くらいいればOK)
B:中衛と後衛の火力(35~40名くらい)
C:エグザント救援(15名くらいいればOK)
最初の手順として、あらかじめ前衛のみの範囲攻撃が来るまで適当に倍速でやり直して、目的の範囲攻撃を確認したらタスキルしてやり直しましょう。
うまくいかなかった場合、タスキルしてやりなおせば毎回同じところに範囲攻撃が来ます!
ラファルファングさんの中距離攻撃は範囲が広いので、あまり左に引きつけすぎるとユウくんが被弾して終わります。今回はまず残り1:47ごろにナイト救援を2人呼びます。(後衛2人のベルセルク調整用)
ラファルファングさんの中距離攻撃は同時攻撃数が4なので、救援壁は2人以下に抑えないとパーティのベルセルク調整ができない点にも注意。
後衛2人が被弾したらすぐにナイト救援を追加しつつ前衛と中衛をあげます。ほどほどに被弾したところで火力救援を呼び始めます。
残り1:18ごろに範囲攻撃がはじまりますが、前衛しか被弾しないので救援火力には当たらず安全です。
あとは落ち着いて範囲が切れる直前の残り0:59ごろにパライズ2枚を発動し、救援火力を出し切ったらすぐにエグザント隊を呼びましょう。斬れれば成功です!
今回から参考動画アップは1日目だけで失礼しますm(_ _)m
後衛は上位ルーンの追加攻撃込みの計算値を表示しています!
ゲージの溜まる速度は複数部位準拠、追加攻撃が当たる箇所は1部位ぶんの計算です。
なお、救援火力想定だと上位ルーンが発動しないためランキングが大きく変動します。救援組む場合は計算機からオプションいじって調べてください。
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は突銃特攻/風4部位固定です。
打撃枠は☆3の場合はベルセルクかフィクセイトどちらかを犠牲にしなければならないため、☆4以上をオススメします。午後の部でベルセルクいらないなら使うかもくらい。
いっそパーティに打撃を編成せず救援フィクセイトに頼るか、前衛ではなく中衛打撃を使うのも選択肢です。
アシスト:ルーン135/属性特化
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
属性を一つに絞った場合は後衛上位想定でもルーン+7%強化より属性特化アシストのほうが期待値が高くなるようです。
アシスト 炎:ルーン135/属性特化 炎以外:ルーン135/シード強化x2
アシスト ☆5炎:ルーン135/属性特化 ☆5炎以外:ルーン135/シード強化x2 銃☆3以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対風4部位/突銃特攻/前衛ユニット一覧
対風4部位/突銃特攻/中衛ユニット一覧
対風4部位/突銃特攻/後衛ユニット一覧
2日目は打弓特攻/光5部位固定です。
リードデュオで計算しているため、前衛の数は意識してみてください。
属性も特攻も部位数一致も乗るシャリッシュちゃんが異常に強いです。ジュリアンナさんとカーモスくんはベルセルクかフィクセイト入れる枠が足りないので夜想定ということで。
アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
弓は必要ルーンが多いです。アタ、クイ、ハンター、アーチェ、ブライト、ベルセルク…6枠ほしい! ロベルタさんは枠が足りないのでベルセルク込みの場合はオススメしません。夜の部ならいけそう。
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
アシスト ☆5闇:ルーン135/属性特化 ☆5闇以外:ルーン135/シード強化x2 弓☆4以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対光5部位/打弓特攻/前衛ユニット一覧
対光5部位/打弓特攻/中衛ユニット一覧
対光5部位/打弓特攻/後衛ユニット一覧
まずは以上です。
降臨当日にも更新予定です。有効なユニットが追加された場合も更新します!
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急襲降臨イベント開催!
ラファルファングについて
オススメユニット(1日目)
オススメユニット(2日目)
急襲降臨イベント開催!
今月は降臨の月です!これはむかしの画像。ラファルファングさんは、2018年の1月に降臨モンスターとして登場してたお方。ちょっぴりガラのワルいもふもふわんちゃんみたいな子です。
当時2018年1月といえば、珍しく国イベもメイン更新も無かった月です。たしか運営さんのアナウンスで国イベを鋭意作成中でしたが公開できるクオリティに達しなかったため延期…という判断だったと記憶してます。その間の繋ぎに踏破イベント「ロードトゥグローリー」や「ラファルファング降臨」が開催され、翌月に少数民族2ndが公開される…という流れでした。
さて、お知らせによると開催要項、部位特攻は以下の通り。
1日目(5/29 土曜)は風4部位/突銃特攻
2日目(5/30 日曜)は光5部位/打弓特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
ユガラボ | 2020/03/20
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
ラファルファングについて
はじまりました!
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分38秒ごろ:中距離攻撃
残り1分18秒ごろ:範囲攻撃(与ダメージアップ)
残り0分58秒ごろ:中距離攻撃
残り0分38秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃(与ダメージアップ)
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
モーションの種類
3種類の攻撃モーション、ラファルファングさんの場合は以下の通り。■通常攻撃
前足でオラッッッてしてきます。予備動作が大きいのでわりと避けやすい。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
口からロックマンの弾みたいなやつを発射します。
ユニットの頭上を通ってて明らかに当たってませんが何故かダメージを受けます。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
お犬様らしくワオーンしてきます。見かけのよらず指向性のある音波攻撃。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
参考動画
エクステンドタイムで救援どばどばの動画は足りてそうなので、今回はパーティのみベルセルク調整する例です! まずは動画。パーティは救援火力に頼るので、中衛は二人以上いれたいところ。なおかつスティンガールーンとフィクセイトルーン持ちユニットをパーティに入れるようにしましょう。
降臨はわりと数の暴力なとこがあるので、パーティを火力高いユニットで固めるより、多少火力を落としてもボーナスを意識して救援の火力アップに繋がる構成にするとよいです!
救援構成は以下の通り。
A:ゾンビナイト救援(3耐え以上、10名くらいいればOK)
B:中衛と後衛の火力(35~40名くらい)
C:エグザント救援(15名くらいいればOK)
最初の手順として、あらかじめ前衛のみの範囲攻撃が来るまで適当に倍速でやり直して、目的の範囲攻撃を確認したらタスキルしてやり直しましょう。
うまくいかなかった場合、タスキルしてやりなおせば毎回同じところに範囲攻撃が来ます!
ラファルファングさんの中距離攻撃は範囲が広いので、あまり左に引きつけすぎるとユウくんが被弾して終わります。今回はまず残り1:47ごろにナイト救援を2人呼びます。(後衛2人のベルセルク調整用)
ラファルファングさんの中距離攻撃は同時攻撃数が4なので、救援壁は2人以下に抑えないとパーティのベルセルク調整ができない点にも注意。
後衛2人が被弾したらすぐにナイト救援を追加しつつ前衛と中衛をあげます。ほどほどに被弾したところで火力救援を呼び始めます。
残り1:18ごろに範囲攻撃がはじまりますが、前衛しか被弾しないので救援火力には当たらず安全です。
あとは落ち着いて範囲が切れる直前の残り0:59ごろにパライズ2枚を発動し、救援火力を出し切ったらすぐにエグザント隊を呼びましょう。斬れれば成功です!
今回から参考動画アップは1日目だけで失礼しますm(_ _)m
オススメユニット(1日目)
後衛は上位ルーンの追加攻撃込みの計算値を表示しています!
ゲージの溜まる速度は複数部位準拠、追加攻撃が当たる箇所は1部位ぶんの計算です。
なお、救援火力想定だと上位ルーンが発動しないためランキングが大きく変動します。救援組む場合は計算機からオプションいじって調べてください。
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は突銃特攻/風4部位固定です。
前衛ファイアソウル用
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ウィンド/フェンサー/(ベルセルク)/(エグザント)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ウィンド/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ウィンド/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ウィンド/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ウィンド/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
突撃
打撃
打撃枠は☆3の場合はベルセルクかフィクセイトどちらかを犠牲にしなければならないため、☆4以上をオススメします。午後の部でベルセルクいらないなら使うかもくらい。
いっそパーティに打撃を編成せず救援フィクセイトに頼るか、前衛ではなく中衛打撃を使うのも選択肢です。
中衛ファイアソウル用
TOP10まで表示。特攻が乗ったプリテリオナちゃん様はなかなかですが、バラエティで組む場合はスティンガールーンで増える与ダメージが大きい前衛突のほうが優先度高いため意外と使われないかも。アシスト:ルーン135/属性特化
後衛ファイアソウル用
TOP20まで表示。後衛上位は弓のハンタールーンの仕様(モンスターが少ないと威力が集中する)が降臨とマッチしているためファルゥンさんなどが特攻乗ってなくても上にきます。すごい。アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
属性を一つに絞った場合は後衛上位想定でもルーン+7%強化より属性特化アシストのほうが期待値が高くなるようです。
中衛ストライクソウル用
TOP10まで表示。フィクセイト要員として火力のジルちゃんか発動率のきざくらさんかの二人が採用率高くなりそう。アシスト 炎:ルーン135/属性特化 炎以外:ルーン135/シード強化x2
後衛ストライクソウル用
TOP20まで表示。ヘキサルトちゃんはゲージ回転の速さが作用して同時攻撃数のわりに強いです。1体でも段数が多いトラストは1部位ぶんに威力を全乗せできるため意外と高い位置にきました。アシスト ☆5炎:ルーン135/属性特化 ☆5炎以外:ルーン135/シード強化x2 銃☆3以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対風4部位/突銃特攻/前衛ユニット一覧
対風4部位/突銃特攻/中衛ユニット一覧
対風4部位/突銃特攻/後衛ユニット一覧
オススメユニット(2日目)
2日目は打弓特攻/光5部位固定です。
前衛ダークソウル用
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブライト/フェンサー/(ベルセルク)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ブライト/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブライト/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ブライト/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブライト/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
突撃
打撃
リードデュオで計算しているため、前衛の数は意識してみてください。
属性も特攻も部位数一致も乗るシャリッシュちゃんが異常に強いです。ジュリアンナさんとカーモスくんはベルセルクかフィクセイト入れる枠が足りないので夜想定ということで。
中衛ダークソウル用
TOP10まで表示。コラボ出身の闇中衛打撃が存在感ある。みさご神もお迎えしやすくていい感じです。アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
後衛ダークソウル用
TOP20まで表示。☆5闇弓勢がめちゃつよです。ハンタールーンの爆発力やばい。弓は必要ルーンが多いです。アタ、クイ、ハンター、アーチェ、ブライト、ベルセルク…6枠ほしい! ロベルタさんは枠が足りないのでベルセルク込みの場合はオススメしません。夜の部ならいけそう。
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
中衛スラッシュソウル用
TOP10まで表示。スラッシュソウルにすると意外なほど闇属性がいない!アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
後衛スラッシュソウル用
TOP20まで表示。スラッシュソウルで絞ると高レア弓のそうそうたるメンバーが入ってきてまぶしいです。軒並み持ってる廃人さんは弓ソウルもアリか。アシスト ☆5闇:ルーン135/属性特化 ☆5闇以外:ルーン135/シード強化x2 弓☆4以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対光5部位/打弓特攻/前衛ユニット一覧
対光5部位/打弓特攻/中衛ユニット一覧
対光5部位/打弓特攻/後衛ユニット一覧
まずは以上です。
降臨当日にも更新予定です。有効なユニットが追加された場合も更新します!
11 件のコメント
ウマ娘の記事楽しみにしてますね!ね!
闇属性のコラボユニット多いからか、それぞれ上位にコラボユニいてちょっとおもしろいですね
みさごちゃん全然来てくれないのですよ~ 早く来て~
闇の上位キャラ全然持ってない…
とても参考になりました。分かりやすい記事をありがとうございます。
一日目の朝、あんまり上手く立ち回れなかったので、記事を参考に明日また頑張ってみます。
いつもユガラボさんの記事、楽しく読ませていただいています。名前にも書きましたが、ユーリさん、いつもありがとうございます。お陰様でメルストが楽しいです。
いつもお世話になってます。
「後衛ダークソウル用」のところ、細かいですがダーク(ルーン)でなくてブライト(ルーン)でしょうか。
勘違いしたかと思って冷や汗がでました
いつもありがとうございます。
質問なのですが、範囲攻撃時にナイトルーンは前衛・中衛・後衛それぞれに持たせないと効果が発揮されないのでしょうか…?
以前別の方に「前衛ナイトだけで中後衛にも効く」と言われたのですが、前衛ナイト7人入れても中後衛の範囲攻撃の時(※前衛が攻撃範囲に含まれている場合も、そうでない場合も)、普通に被弾して火力救援が帰ってしまいました。
どなたかご回答お願いします。
>>8
ナイトルーンの効果発動条件は、ナイトルーン装備者が攻撃を受けた際に後続のユニットも同時に被弾した場合、そのダメージを軽減する となっています
そのため、一般的なモンスターの攻撃であれば「一番近い相手から順に攻撃範囲内の同時攻撃数までのターゲットに攻撃する」という、このゲームのシステム上
一番前のユニットがナイトルーンを装備していれば、後ろは全部護れるのですが、急襲ボスの範囲攻撃に限り、例外となってしまう場合があります
急襲ボスの範囲攻撃は、前衛、中衛、後衛のうち、ランダムで1~2箇所のユニットを全員攻撃するため
前衛だけにしかナイトを持たせていない場合、中衛のみ、後衛のみ、そして中衛&後衛と「前衛以外が範囲攻撃のターゲット」になった時に
前衛がナイトルーン効果発動条件である「自身の被弾」を満たせないため、後続ユニットはナイトルーン効果の反映されない直撃ダメージを受けてしまいます
例えるならナイトルーンは盾であり、その盾を素通りして、直接中後衛を狙って来る可能性があるのが範囲攻撃といったところでしょうか
>>8
追記:前衛が範囲攻撃対象に入っていても 中後衛がやられた とありますが ナイト7枚張っても被ダメを抑えきれなかったという事は 単純に魔力値が足りなかったか ナイトルーンの装備し忘れが原因ではないかと?
普通は7枚もナイト盾を張れば被ダメ0になるはずですので…
ご利用ありがとうございます、情報がお役に立っているようで何よりですm(_ _)m
一部ルーンのご案内”ブライト”のところが”ダーク”になっていてすみません! 修正しました。
範囲攻撃中のナイトルーンの仕様ですが、9,10さんも仰っている通りナイトルーン装備者が被弾していないと効果がありません。詳しくはこっちの記事に書いてありますのでご確認ください!
https://yugalab.net/archives/34411