subculture

【メルスト】第28回・風レイド、ベロックスさんスタート!

今月のレイドは風属性!パーティ準備用の記事です!
※レイド開幕!攻撃範囲など追記しました

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K

概要
リーチ、攻撃範囲など
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
オススメ打中衛
参考動画

概要


6月のレイド、今回は風属性です! 第23回のアドゥルム(2018年10月)以来です。
炎ユニットは大活躍のチャーンス!

アリクイみたいなモンスターでした。見た目から受ける印象としてはぺろぺろという感じです。

準備など

風属性レイドは、風ブレイクのシードスキルで与ダメージを伸ばせます。
現在もっとも優秀な風ブレイクは、空の国3rdのクァラビーです。

この子は2000日記念キャンペーンのボスモンスターラッシュでも出現します!

レイドが初めての方は、こちらの記事もご参考ください!

リーチ、攻撃範囲など


今回はリーチ55攻撃範囲140と長いです!

エンハンサールーンの効果が存分に発揮できます。

フィクセイトルーンなどを使って攻撃自体を行わせない戦法を取る場合は、ベロックスさんのリーチ55よりも長いリーチを持つユニットで組みましょう。
逆にエンハンサーパでオーバーヒールを乗せて殴りあいたい場合は、攻撃範囲140よりも短いユニットを揃えて望みたいところ。

攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。詳しくはこちらの記事で解説しています。

スキルは風イクリーズでした。既存のサルネよりも効果が高いのでサルネが去るね。

ブレイク系よりも効果は少ないものの、こちらも風属性への与ダメージをあげたい時に使うスキルで、ブレイクと重複できるので今回のレイドでも役立ちます!

対風単体DPS

以下、武器ごとの対風単体DPSランキングです。中衛&後衛部門と、前衛部門とでわけて表示しています。
今回は前衛についてはエンハンサーでの運用を想定してベルセルクルーンを考慮しないランキングにしました。
ベルセルクを利用する場合はルーン枠が余分に必要になるため、☆3ユニットまわりはランキングが変動しますのでツールでいろいろ設定をお試しください!


オススメ斬弓


※想定条件:施設120/ルーン35/ベルセルク/クイック/アタック/アーチェ/ウィンド
炎弓/☆4以上:マシナリー/スイーツ/スイーツ(ルーン135/属性特化)
炎弓/☆3以下:マシナリー/マジカル/マジカル(ルーン135/枠増加)
炎以外の弓:マシナリー/キングダム/キングダム(ルーン135/シード強化)

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
対風DPS(理論値):83447.36039

☆4【爛漫な蝶妖精】チュール
対風DPS(理論値):77957.05531

☆4【妖桜の狐火】こんこ
対風DPS(理論値):74359.97859

☆5【趨勢導く燎火】メアリローサ
対風DPS(理論値):70112.630201

☆4【燈明たる導き】ルスフェンド
対風DPS(理論値):68290.925416

☆4【紅廻の盤刃】ヴァーディル
対風DPS(理論値):64003.515973

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
対風DPS(理論値):62820.46126

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
対風DPS(理論値):59480.76563

☆3【焔花の小闘士】マウム
対風DPS(理論値):59326.87403

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
対風DPS(理論値):58126.15938

☆4【執心の棘姫】シルビア
対風DPS(理論値):57752.05534

☆5【嚆の禁装機公】アルキメシス
対風DPS(理論値):57646.026237

☆3【慈愛の射手】ルビー
対風DPS(理論値):57020.26950

☆4【路を示す一射】ゼグダ
対風DPS(理論値):55444.217707

☆5【天降る焔の雨】オルコ
対風DPS(理論値):55028.89056

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
対風DPS(理論値):54414.77144

☆5【百々目の幽鬼】とどめき
対風DPS(理論値):53916.611215

☆4【黒針の魔時計】ハリアープ
対風DPS(理論値):53850.96641

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
対風DPS(理論値):53597.56200

☆4【深界に佇む者】カエ
対風DPS(理論値):53266.719552

相変わらず上位のメンバーは固定化してます。配布されてたルスフェンドさんがいい位置にきてますが、いまは入手不可。
ゴルドスカウト出身ユニットの中ではルビーさんがオススメです。
対風単体DPSリスト(斬弓/中後衛/☆3以上)
※リンク先のランキングはアシストが個別設定されていない為、記事内の順序と異なる場合があります。

斬前衛

カントリーマインド込みでTOP10まで表示。今回からゲージ5のフィールド攻撃込みの計算です!改めて計算式をご提供頂いた方に感謝!
フェンサールーンの恩恵は単体単段の斬撃ほど受けやすく、レイドであればゲージの維持もできます。
普段はお目にかからないような意外なユニットが上位にランクインしてます!
※想定条件:施設120/ルーン35/アタック/クイック/ウィンド/フェンサー/エグザント
炎:ルーン135/属性特化、炎以外:ルーン135/シード強化、☆3以下の場合はスロット増加アシスト

☆4【焔神宿す片血】ザップ
対風DPS(理論値):89312.621857

☆5【優焔の煌宗】ユージア
対風DPS(理論値):71112.97305

☆4【手折れぬ凛華】アマーリエ
対風DPS(理論値):70596.011132

☆4【熱誠の英雄】イース
対風DPS(理論値):69803.47697

☆4【求道の戦巫女】ともえ
対風DPS(理論値):67195.27876

☆4【主影の赫忍】せつな
対風DPS(理論値):66396.631524

☆4【王鍵の門番】ロワローゼン
対風DPS(理論値):65168.57138

☆4【博賭守る双剣】ラヴィスタ
対風DPS(理論値):60297.528773

☆3【正義の支え手】ニール
対風DPS(理論値):57683.84447

☆3【陽炎の踊り手】オリビエ
対風DPS(理論値):57345.77703



オススメ突魔


※想定条件:施設120/ルーン35/ベルセルク/クイック/アタック/ウィンド
炎:マシナリー/スイーツ/スイーツ(ルーン135/属性特化)
炎以外:マシナリー/キングダム/キングダム(ルーン135/シード強化)

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
対風DPS(理論値):79596.46322

☆5【酩酊なき酒宴】エントラ
対風DPS(理論値):73879.520128

☆4【茫哀の燐焔晶】メランコリ
対風DPS(理論値):67566.16373

☆5【誓約の焔円陣】フラールルゥ
対風DPS(理論値):63544.615503

☆4【弄する紅狐】ねねか
対風DPS(理論値):62329.031457

☆4【夢餐の獏魔女】トロイメライ
対風DPS(理論値):61570.410066

☆3【融氷の炎術士】イグナツィオ
対風DPS(理論値):56672.26278

☆4【亡邑の彷徨花】ホロロ
対風DPS(理論値):55898.85175

☆5【歌楽壇の唱帝】アンテル
対風DPS(理論値):55138.18740

☆4【想菓の創り手】タルトレード
対風DPS(理論値):54533.55385

☆3【紅の扇使い】こうめ
対風DPS(理論値):53440.83636

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
対風DPS(理論値):53325.86214

☆5【緑音導く楽長】アンダント
対風DPS(理論値):49133.523221

☆5【天賦なる才翼】アーデウス
対風DPS(理論値):48397.316671

☆3【紅月の案内人】マジョコ
対風DPS(理論値):47758.26517

☆4【順風起す扇】ヴァンバト
対風DPS(理論値):47591.125472

☆5【夢憧贈る羨望】レウィティア
対風DPS(理論値):47558.727849

☆4【奏詞の歌姫】メアモミカ
対風DPS(理論値):47455.07127

☆4【散り揺る苞片】ブーゲリア
対風DPS(理論値):45703.215145

☆3【骨杖の祈祷師】イグアノ
対風DPS(理論値):45686.27195

配布のタルトレードさん(お菓子1st)やこうめちゃん(和1st)でも一定の活躍ができるため、ユニットが揃っていない方はお迎えにいくのもよさそう。
シャペルルルで配布されてまだ日が浅いねねかさんも活躍できます!
突魔の詳しいランキングはこちら!
対風単体DPSリスト(突魔/中後衛/☆3以上)

突前衛

こちらは上位ルーンの貫通(クリティカル)の期待値込みですが威圧による与ダメアップは考慮してません。
格闘ユニットは脆いのでエンハンサーとの併用が望ましいです!
※想定条件:施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ウィンド
上位ルーンのゲージ5として計算。炎の場合はルーン135/属性特化、炎以外の場合はルーン135/シード強化アシスト

☆4【弧辿る踵武】ミャオピン
対風DPS(理論値):71437.97754

☆3【焔色の拳闘士】ヨウ
対風DPS(理論値):71222.87758

☆4【懐旧の彩蟹】カニャルナ
対風DPS(理論値):70765.320590

☆3【明橙の格闘娘】マーヤ
対風DPS(理論値):62561.67762

☆3【荒野の用心棒】テテメコ
対風DPS(理論値):56252.77760

☆3【珍奇の蒐集家】ピーター
対風DPS(理論値):55959.57756

☆5【麗拳の喜術師】オペラント
対風DPS(理論値):53008.328889

☆5【艶美なる惑晶】ボースハイト
対風DPS(理論値):51072.614865

☆4【新世の風蹴医】イノセンタ
対風DPS(理論値):49375.530203

☆3【煙霞の人情家】テオドール
対風DPS(理論値):49002.17863



オススメ打銃


※想定条件:施設120/ルーン35/ベルセルク/クイック/アタック/ウィンド
炎:マシナリー/スイーツ/スイーツ(ルーン135/属性特化)
炎以外:マシナリー/キングダム/キングダム(ルーン135/シード強化)

☆5【薫父の焔影】トラスト
対風DPS(理論値):70703.710388

☆4【陽朗なる忠臣】ごんのすけ
対風DPS(理論値):62527.130589

☆5【怠屈砕く激輪】ジャルキィ
対風DPS(理論値):61493.118542

☆4【隠弾の海諜】フィーリ
対風DPS(理論値):61369.47166

☆4【謐堂に立つ銃】ロア
対風DPS(理論値):60340.729607

☆3【暢気な家臣】ごんのすけ
対風DPS(理論値):57811.27040

☆5【賭遊戯の女帝】フラヴィア
対風DPS(理論値):54378.24172

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
対風DPS(理論値):53705.96282

☆3【火鷲の冒険家】ティルミー
対風DPS(理論値):52926.46802

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
対風DPS(理論値):51735.212014

☆3【評する科学者】ケイ
対風DPS(理論値):51458.27435

☆5【弾道の覇者】アウラ
対風DPS(理論値):50873.06499

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対風DPS(理論値):50775.06450

☆4【不可視の人狼】チェイン
対風DPS(理論値):50013.930678

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対風DPS(理論値):49894.03663

☆5【権謀詭計の艦】ディスノルド
対風DPS(理論値):48173.822533

☆4【灰煙の熱焼砲】カルフィ
対風DPS(理論値):48540.512087

☆4【心裡の暴き手】エアハルト
対風DPS(理論値):47571.65120

☆4【孤心瞳の王冠】ヌイヌイ
対風DPS(理論値):47499.231886

☆3【花炎の暴走銃】リリー
対風DPS(理論値):47397.97342

最近進化したごんのすけさんや、科学3rdで顔を出していたジャルキィさん(元祖)やケイさんがランクイン。
上位ルーンを持っていない方はヌイヌイちゃんが足止め要員になれるので非常にオススメ度高いです!
打銃の詳しいランキングはこちら!
対風単体DPSリスト(打銃/中後衛/☆3以上)

打前衛

ブレイカールーンのゲージ5計算で弓後衛すら上回る凄まじい火力になります。リード系ボーナス込みなら更に更に火力が伸びるので、ブレイカールーン持ちを二人以上並べるのもロマンです!
ゴルドスカウト出身のシーラきゅんはスロット増加アシストで火力爆発!
アレクくん☆4も強いですが、進化のためにはメインストーリーを進める必要があります。
※想定条件:施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブレイカー/フィクセイト/ウィンド
炎打/☆4以上:ルーン135/属性特化、炎打/☆3以下:ルーン135/枠増加、炎以外の打:ルーン135/シード強化

☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
対風DPS(理論値):89981.13977

☆5【恩寵受く額焔】タウタカ
対風DPS(理論値):72158.923869

☆3【情熱の研究員】ヒューズ
対風DPS(理論値):71871.26604

☆4【焔軌を奔る者】アーサー
対風DPS(理論値):70616.77828

☆3【知求の遊学猫】シーラ
対風DPS(理論値):69069.97820

☆4【英雄を萌す者】アレク
対風DPS(理論値):67913.818806

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
対風DPS(理論値):67789.07300

☆3【愛呪の魔女】ミザリア
対風DPS(理論値):67169.87816

☆5【千竜を狩る獣】ディラ
対風DPS(理論値):64631.96369

☆4【勿忘の罪痕】ティーガー
対風DPS(理論値):63381.414460



打中衛・対風DPS順


ベルセルクパを組むなら中衛打がオススメ。ヌイヌイちゃんが大活躍です。
上位ルーンを持っていなくても中衛打さえ持っていれば組めます。あんスタコラボのりつくんでもOKです!
※想定条件:施設120/ルーン35
☆4【孤心瞳の王冠】ヌイヌイ
対風DPS(理論値):41448.931886

☆4【融氷の心炉】スヴィー
対風DPS(理論値):39800.810829

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対風DPS(理論値):39349.416032

☆3【競強の挑み手】セルシュ
対風DPS(理論値):34029.17815

☆4【恵愛の翠月桂】ローリエル
対風DPS(理論値):32334.222773

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
対風DPS(理論値):30686.514914

☆4【繚乱たる焔華】みさご
対風DPS(理論値):30548.318175

☆5【天泣の儚幻魂】テンライ
対風DPS(理論値):27969.021170

☆4【跳ねる青御玉】みずみ
対風DPS(理論値):26219.530196

☆4【酷烈なる真心】ベネデット
対風DPS(理論値):26114.111127

DPS順だとこの順位ですが、固定の安定度はリーチが短いほど高まります!
フィクセイトルーンの発動率を優先したい場合、なるべくリーチが短めの打中衛を選びましょう。カントリーマインドでリーチを-2すると発動率を更にアップできます。

参考動画


以下、過去レイドの動画なので属性など違ったりしてますが、基本的な立ち回りは同じなので過去記事より参考動画を貼ります。

■ベルセルク調整をする場合の動画
慣れてないと複雑な動きに見えるかもしれませんが、ようはベルセルクルーン(体力が減るほど与ダメージアップ)の効果を利用したパーティです。
少し手間がかかるものの、最もダメージアップを期待できる方法です。

■上位バラパの動画
こちらは操作が非常に簡単ですが、上位ルーンが3~4コ必要なので上級者向けです。
理想ユニットさえ揃っていればながらプレイでサクサク進めることができます。
ベルセルクパよりはダメージが伸びにくいですが、カンストだせるほどの火力があれば関係ナシ!

爆走イベント

レイドが終わった後、24日と25日は爆走イベントも開催されます。
こちらも準備を意識しておきましょう。
爆走イベントのおおまかな流れについては、こちらのページで解説しています。

以上です!
しっかり準備して稼ぎましょう!
特にメルストを始めたばかりの方は、レイドはレベルをもりもり上げるチャンスですよ!

関連タグ
関連記事
【メルスト】にゃんこ大戦争コラボ・強襲!熱情の結婚狂詩曲!
【メルスト】ドロシーちゃんとゆうづるさんが進化した! in小篇3rd(ネタバレ有)

29 件のコメント

    • 1
    • でり
    • 2019/08/10 04:43

    斬撃前衛のランキングがdps順になってないですよ!

    • 2
    • でり
    • 2019/08/10 04:48

    突前衛もですね…(‘ω’)
    多段が下に来てるようなので,フェンサーの効果が乗ってない数値がでてて,フェンサー乗せるとあの数値になるとかはありえそう…
    なんにせよ,一度確認お願いします!
    いつも有益な情報をありがとうございます!

    • 3
    • 2019/08/10 06:40

    はじめましてです。早々に記事を作ってくださってありがとうございます!
    前衛打撃にエルダーおじいちゃんがいないのですが、シーラやティーガーより火力が上がらない、、、のでしょうか?よろしければ教えていただけると幸いです。

    • 4
    • ユーリ
    • 2019/08/10 07:16

    コメントありがとうございます!
    すみません、上位ルーンのゲージ効果数値を反映していない数値になっていましたm(_ _;)m順位はそのままです。
    ご指摘ありがとうございます、修正いたしました!
     
    炎の打前衛は計算によるとティーガーさんの下にエルダーさんが来て、その下にヴェルメラちゃん、ベルナーさんと続きます。単段だとブレイカーで大きく火力が伸びますが、エルダーさんは多段なのが影響してるのだと思います。

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/08/10 09:01

    対応おはやい!
    ありがとうございます!

    • 6
    • でり
    • 2019/08/10 09:02

    ↑コメ でりです.

    • 7
    • ななしさん
    • 2019/08/10 09:41

    記事いつもありがとうございます!
    打前衛でベルナーさんを育てたのですが、ランキングに入ってないので他のキャラの方がよろしいのでしょうか…?

    • 8
    • 2019/08/10 11:33

    ユーリさん、回答ありがとうございます!
    エルダーおじいちゃんはティーガーさんの下なのですね。。。ブレイカールーンも多段の方が良いのかと思っていたので勉強になりました!本当にありがとうございます!さて、じゃあエルダーおじいちゃんには倉庫番をお願いしてきます、、、

    • 9
    • ななしさん
    • 2019/08/10 13:44

    ザップさんまじか!観賞用と諦めてましたがこの機会に育てます!いつも見やすい表をありがとうございますm(_ _)m

    • 10
    • ななしさん
    • 2019/08/10 17:54

    いつも参考にしてます。エンサンハーパーティーの中衛回復はシャシャとラヴィエチルどちらが良いのでしょうか?

    • 11
    • ななしさん
    • 2019/08/10 20:26

    初めまして。いつもこちらの記事をとても参考にさせて頂いております!ありがとうございます!

    質問なのですが、上位ルーンパで、★3の方が★4よりDPSで上に来ていることがありますが、ルーン枠を考えて★4を育てるべきか、それとも★3を育てるべきか悩んでいます。個人的にはややコストは重いですが★4の方が安定しそうかなとは思っているのですが、どうなのでしょうか…?アドバイスよろしくお願いします。

    • 12
    • ななしさん
    • 2019/08/11 00:01

    毎日お疲れ様です♪エンハンサー用のランキングなので、少しエンハンサーレイドに挑戦したいと思ったのですが、ベルセルク35と比べて、大雑把に火力はどんなもんか気になって…私は上手く調整出来て、(他人の)斬らずに6億と半分くらいですが、折角なので、指標を貰えれば嬉しいです。(自分のだけでも十分です)

    • 13
    • ななしさん
    • 2019/08/11 00:46

    シード構成は
    エクステンドタイム、ソウル、ブレイク、テラロア、イクリーズでいいんでしょうか?

    • 14
    • ななしさん
    • 2019/08/11 00:53

    10さん
    横からすみません。シャシャをギルバトで使っている者ですが前衛3体だと回復が追いつかないことがあります。レイドのみの運用でしたらどちらでも良いと思います。回復を入れるメリットは過剰回復による攻撃力upが目的なので。

    • 15
    • ななしさん
    • 2019/08/11 01:01

    12さん
    横からすみません。火力に関してはベルセルク>>>>エンハンサーです。エンハンサーは覚醒が10止まりだと火力が足りなくて他人のを削るのには向きません。フル覚なのとdpsが高いメンバーで組めれば10億削れます。ベルセルクの方が手間がかかりますが、早く削れます。
    (自分の場合、他人カンストはエンハンサーパ…残り20秒で半分削れる。ベルセルクパ…残り40秒で半分削れる。くらいの違いがありました。)

    • 16
    • ななしさん
    • 2019/08/11 20:03

    15さん
    お返事ありがとうございます!これ見たあと、ちょっとギルバト演習で挑戦してみたら、外皮普通の5000万を12秒だったので、ギリギリかな~という感じです。結構ダメ出ますね…。被ダメ受けやすくするため、ブレイカー2つですが…最大テンポラリの余地も結構あるので、出来たらいいな、という気持ちです。本番でも挑戦してみます、ありがとうございます!

    • 17
    • ななしさん
    • 2019/08/15 17:05

    こんにちは。
    斬前衛ですが、コラボキャラのレオではあまりフェンサールーンの効果が出ないのでしょうか?

    • 18
    • カオス
    • 2019/08/16 13:01

    皆さんに質問:今回のレイドの目標は?

    • 19
    • ななしさん
    • 2019/08/17 08:31

    250到達_(:3 」∠)_

    • 20
    • ななしさん
    • 2019/08/17 11:59

    交換できるもの全て

    • 21
    • ななしさん
    • 2019/08/17 13:15

    なぜ人様のサイトのコメント欄でレイド目標の質問をするんだ?聞きたければアプリのログやツイッターでやればよくないか?

    • 22
    • ななしさん
    • 2019/08/17 16:41

    「サルネが去るね」←かなり大爆笑

    • 23
    • ななしさん
    • 2019/08/18 00:28

    単体単段でブレイカーやフェんサーの火力が伸びる、のは確かなのだけど、そもそも単体単段ではゲージ貯まらなくないです…?

    • 24
    • ななしさん
    • 2019/08/18 10:17

    17さん
    レオは耐久よりのユニットなのでそもそもあまりダメージが出せないんですよね・・・
    23さん
    今回のレイドはせつな(2段)、ヒューズ(単段)、ミャオピン(単段)でやってますがゲージは問題なく維持出来てますよ
    虚弱が入ればヒューズですらボスの次の攻撃までに4~5回は攻撃できますので

    • 25
    • ななしさん
    • 2019/08/18 22:06

    同じくせつなとアレク(単段)が入ってますが(あとはカニャルナ(5段))、問題ないですよー
    貯まるまでは一瞬なので正面からぶつかっても崩れませんし、貯まった後も減ることはないです

    • 26
    • ななしさん
    • 2019/08/21 00:16

    14の方のシャシャで回復が追いつかないって、どんな祈りですかね?
    30万×だろうが、ゲート50万だろうがシャシャで余裕ですよ。
    レイドに関係ない話で申し訳ないですが、回復が追いつかないのはシャシャではなく他に問題があるとしか思えません。
    ルーンや、前衛の役割を見直してみてはと。

    • 27
    • 12
    • 2019/08/25 16:52

    個人結果言うの遅くなりましたが、エンハンサーカンスト成功しました!ご教授ありがとうございました、次も挑戦してみます。

    • 28
    • ななしさん
    • 2019/08/26 14:42

    今更だけど、概要のとこ、6月になってますね…?(笑)

    • 29
    • ユーリ
    • 2019/08/27 23:26

    ほんまや…誰も気がつかなかったのか…みなさん黙ってはりましたんや…?いけず…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)