(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】第2幕魔法の国後編の新ユニットフェスと先月のレイド戦果など

9月になりました!
メルストは待ち焦がれたメイン第二部三章が公開!!です!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
今回お迎えした主なユニット
先月のプレイ状況
こまごましたこと

新ユニットフェス


全メルスト民待望のメインクエスト更新!前後編に分かれていた魔法の国の後編です。
☆5枠は前編から既に登場していたルタリスクさん。
キャラが濃くて強烈な印象を残していたラプカさんも居ます。
二人のユニット化を待っていた方も多いはず!

はい、そして見てください残りダイヤの数!
ちょうど45コです!
これは10連するしかないというお告げに違いありませんね! 10連でピッタリいい感じにお迎えが成功するフラグと見て間違いありません!

ピックアップはこちら。今回は☆3枠はありません。

メインで登場していなかったほうのキャラ、☆4のダルさんはタフネス高いゾンビ可能盾な打撃前衛だそうです。

では恒例の!10連いきます!!!


10連目


夕方よ!!


せいらんくん!(覚醒)


オランジェくん!(メダルバック!)


プシコさん!(覚醒)


マーヤちゃん!(メダルバック!)


リュエールさん!(メダルバック!)


へんた…じゃなかった、ラプカさん!!(new!)


変態!!(覚醒)


シュネくん!(覚醒)


イヴちゃん!!(new!)


イヴちゃん!!!?!?


ノエルさん!(メダルバック!)



夕方かと思いきや何故か☆5イヴちゃんが登場。すり抜け…。未所持だったのが幸いです。☆5レタピ的にも懸念でしたし。
ラプカさんはいきなり被りです。そんなにユウくんに会いたかったですか。会いたかったんだよお。


はい、そして…残りダイヤゼロになりました。これはもう追い10連なんて不可能ですよね…。


まあでも残りダイヤ0だと落ち着かないし禁断症状がでるので、それはそれとしてダイヤは補充しますよね。


そしたら当然引くことになりますよね。

20連目



スコーラさん!(メダルバック!)


アノスさん!(メダルバック!)


ボルボロくん!(覚醒)


ルイザさん!(覚醒)


イグナツィオくん!(覚醒)


シュネくん!(覚醒)


ニールくん!(再お迎え)


ジェリーちゃん!(メダルバック!)


ネルスくん!(メダルバック!)


ミルフィーノさん!(ダイヤバック!)


あぁ…。とてもふつうの結果…。メイクドラマなんてない。


こういうのはノーカンであると相場が決まっています。

30連目





わ!!!?

夜よ!!?



シーニュちゃん!!!(覚醒)


アロセールさん!!!(メダルバック!)


とばりくん!!!(メダルバック!)


!!!!!

ルタリスクさーーーん!!!!!
(new!)


やった…やりました。いつぶりだろう、普通に月初フェスで☆5お迎えできたのは!!

過去記事さかのぼってみたら、2018年5月のちいまるさん以来のことでした。1年4ヶ月くらい月初フェスで爆死しかしていなかったらしいです。あっさり来たように見えますが、まだ確率収束はマイナスでは…?


なんにせよよかった。
今回は「撤退」ではなく「勝利」です!!

爆死タグもつかないぜ!


今回お迎えした主なユニット


変態


ラプカさんは、魔法の国出身。27歳!
メイン第二幕魔法の国編で登場した変態のお兄さん。腕のいい魔道具職人なのですが変態です。
ユウくんに対しカワイイねぇカワイイねぇと連呼しながら近づき、腰回りのサイズなどを測ってきます。世が世ならこの時点で通報されています。
かなりヤバイ人に見え…かなりヤバイ人ですが、その行動は心からの善意でその身に合う魔道具を提供してあげたい気持ちかららしいです。
言動もそうなんですけど、ファッションセンスもなかなかキてます。
立ち絵を見てもユニット絵を見ても、ぱんつまわりの布の空き具合がやばいです。そこどうなってるんですか?角度によっては見えませんか?
 
3体2段の斬撃前衛!
変態ではありますが上位ルーンと相性がよく、ゲージ維持力も対複数のエグザント率も高い優秀な変態です。
風パにも救援にも使え、風斬ユニット全般へのアシスト要員としても注目。
攻撃面は優秀ですが、素の耐久は並なので、パーティインする場合は彼よりも前方にナイトルーン持ちのユニットを置けると安定感が増します。

寸評書いた日:2019/09/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4473 体力(覚醒MAX)7398
攻撃力(LvMAX)4557 攻撃力(覚醒MAX)7557
移動速度63 攻撃間隔2.27
リーチ25 タフネス58
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2007.5
(x3体)
DPS(覚醒Max)3329.1
(x3体)
属性補正値
63%
160%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.6 攻撃評価8.8
4
wind
slash
slow
8
27
1

ルタリスクさん


ルタリスクさんは、魔法の国出身。20歳!
“高艶魔宝石”と呼ばれる最高品質の魔宝石を作ることのできる、魔宝石職人。
メインクエスト第二幕、魔法の国編のメインキャラ。
苛烈でとっつきにくい性格のお姉さんですが、愛弟子のテオとの絆は一言じゃ言い表せないほど深いです…! 是非ストーリーを読んで。
フルネームはルタリスク・ベルクベルク。”建国の御三家”と呼ばれる由緒あるお家柄の出身ながら、色々事情があって実家との関係はあまりよろしくない様子でした。
好物はオムライスですが、趣味欄には”テオの”オムライスって書いてあります。テオちゃんのオムライスしか食べません。オムライス過激派です。
 
5体2段の突撃中衛。
非常に珍しい5体攻撃の中衛で、ブレイデンさんの互換ユニットです!
対炎総合DPSは中衛ユニットではトップ、前衛と後衛を含めても上位に入ります。
上位ルーンの突撃前衛をパーティインするのが流行っている現状、突枠が1体でいいシーンでは呼ばれにくいものの、絵本裏後半やエクストラなどモンスターの数が多い場面で実力を発揮しそうです。
元々の攻撃間隔が長いので刻みも向いていますが、ブレイデンさんより攻撃発生タイミングが遅いので彼と比べてしまうと少々刻み性能は落ちるとのこと。ブレイデンさんがおかしい。

寸評書いた日:2019/09/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数5
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)5644 体力(覚醒MAX)8794
攻撃力(LvMAX)5854 攻撃力(覚醒MAX)9154
移動速度49 攻撃間隔3.26
リーチ105 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1795.7
(x5体)
DPS(覚醒Max)2808
(x5体)
属性補正値
160%
100%
63%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.1 攻撃評価9.3
5
water
stab
slow
8
20
2


先月のプレイ状況


8月の頑張り具合についてもご報告。
記事をあまり書けてませんが、モチベが下がったなんてことは一切ありません。

レイド戦果

その証拠に、レイドで集めたポイントは過去最高を記録!
ついに資材全回収まで達成しました!全部交換しても余った!

Lv300まで癒したかったですが、ポイント足りてるのでLv297で終了しました。

今回は初期SPでカンストまで可能だったので、Lv250達成まで一度もルームに投げずに済んでサクサクいったのがよかったです。そのぶんパーティもルーンも廃ですけど!
こちらは初期SPカンストの動画。

爆走

続く爆走もいつもの感じでそこそこ上にランクイン。今回は20位!欠片がおいしかったです。ギルメンのみんないつもありがとう(人´v`*)


爆死

記事にする時間がなかったですが、爆死の作業も順調に爆死してました。
8月は2000日記念のキャンペーンで毎日1回無料でダイヤスカウトが可能でしたが、わたしのところには1体も☆5ユニットが来ませんでした。特にありません!

アニメ記念の毎日1回無料の時も来なかったんですけど!どうなってるのか!!

それと、ナガラシャさんフェスも引いてたんですけど普通にアングダットくんだけお迎えして爆死でした!!(ナガラシャさんのユニストはサブアカリセマラで読みました。よかった)


それもあって、今回ルタリスクさんが普通に来たのはほんとよかった。
最近は月初以外の爆死は単体記事にしてませんので! 見えないところでは更に爆死してるんですよ!


こまごましたこと


なんと、来月から新たな課金制度として「デイリーダイヤ便」なるものがはじまるそうです!(画像は公式さんより)

こちらは960円で購入時20コ+毎日1コ(合計50コ)とメダル900枚から手に入るというもの。これまでのダイヤ購入と比べ、格段にお得でコスパがいいです!
これは課金というかもう税金ですね!課金勢なら迷うことなく購入するやつですが、現状無課金の方をどのくらい取り込めるのか…!?
メルストがより長く続くため、必要とあれば吸い上げてくださいませ…。


以上です!
メイン魔法の国編の感想がんばって書きます…!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜魔法の国編〜(ネタバレ有)
【メルスト】第28回・風レイド、ベロックスさんスタート!

13 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/09/01 13:46

    更新お疲れ様です
    変態さん、ヤバい人ですね!二つ名もなんだか響きがあやしい気がします。あとギリギリまで露出してて多分背中もガッツリ露出してそうなのに脚はしっかりタイツ(?)履いてるのが謎ですね

    • 2
    • れむり
    • 2019/09/01 20:11

    更新お疲れ様です。いつもお世話になっております。
    その内やろうの精神でメイン二部停止中。やらねば・・・
    便乗スカウトだー、と10連。夕方でティーゼさん(フル覚)
    30連目でルタリスクさんとシャリッシュさん。
    便乗して大勝利、ユーリさんに感謝。

    • 3
    • 2019/09/01 20:24

    ルタリスクさんのお迎えおめでとうございます!
    本当、魔法の国後編良かったですよね。私も後編が良すぎるのと、イラストが好み過ぎて、ルタリスクさんお迎えしました。
    それから、ナガラシャさんの寸評があったので、てっきり乱数調整がうまくいって、無事にお迎えできたと思っていたのですが、サブ垢の方だったのですね……(泣)
    確率はいつか収束しますので、いつか神引きが連発しますよ……

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/09/02 02:34

    お迎えおめでとうございます!久しぶりの勝利報告が聞けて嬉しい限りです…。

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/09/02 12:43

    変態さんイタリアギャングスターの暗殺チームにいそうな服装ですね。変態は惹かれ合う…。

    • 6
    • AYAME
    • 2019/09/02 21:27

    お疲れ様です。
    ユーリさん お迎えおめでとうございます♪

    • 7
    • ななしさん
    • 2019/09/02 22:00

    ユーリさん大勝利おめでとうございます!
    私もルタリスクさんお迎えしたかったですがラプカさんを10連で引けたので撤退しました。
    ほかのメンツが揃ってるのでこれでかおるさん引いておけば風パが組めたのにと悔やまれます。

    • 8
    • 追星族
    • 2019/09/03 19:21

    われわれは爆死記事にきょうみがあります。
    たにんの不幸をのぞきたいです
    だからはやく書いてください

    • 9
    • ななしさん
    • 2019/09/03 21:38

    アニメも2000日も星5が0のお仲間発見!
    ちな星4は計2体

    • 10
    • ユーリ
    • 2019/09/04 17:07

    みなさま、コメントとお祝いありがとうございます!
    後編ほんとにほんとによかったです…。お菓子の国も前後編になるのかな?
    ラプカさん確かにジョジョ5部にでてきてもおかしくない服装w

    え、他人の不幸?
    これまで散々爆死してきたでしょ!たまにはいいじゃないですか!

    • 11
    • 追星族
    • 2019/09/05 19:24

    だめです
    あなたの記事でメルストにはまりました
    メルストで課金おぼえました
    沼や爆死を経験しました
    責任があります
    あなたの爆死記事で癒してください

    • 12
    • もん
    • 2019/09/05 22:36

    爆発系ゆじゅちゅし…新しい(*´ω`*)

    • 13
    • ななしさん
    • 2019/09/06 17:33

    変態の腰回りの空き具合ほんとどう見てもヤバイ、運営の頭が夏の猛暑でどうにかしてしまったのか……?今更か。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)