(c)HappyElements
subculture

【メルスト】速報!第15回レイド、マーシュレイクさん(※追記あり)

お待たせしました!マーシュレイクさんレイドについてです。

※追記
打撃前衛についてと、救援エグザントのお試し動画を追記しました!


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

マーシュレイクさん概要
リーチ、攻撃範囲など
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
オススメ打中衛
オススメ打前衛(追記)

マーシュレイクさん


今回のレイドは風属性だ!
20170617_2_a01
マーシュレイクさん、デザインしぶいです。なまはげグリフォンみたいな感じ。
謎のオーラをまとっていて威圧感たっぷりです。

風属性対策として、風ブレイクのフォレストトンを掘りましょう!20160203_add_seed_forestoton

出現場所は、歴代イベントより植物の国イベント1st。対象クエストはAP5で周回できますよ!植物の国イベント自体も人気が高いので、初めての方は要チェック!
20170610_2_a02
レイドのレベル+3を粘りながら周回、というのも良い感じかと思います。

今回のレイドから、救援グループが導入されている為、戦略の幅も広がりそう!
いろいろ研究したいですね。
20170617_a03

炎属性スカウトフェスも開催されていますので、ユニットがマジでほんとにいねえぞ!という方はご検討くださいませ、なのだよ(≧v≦●)♪
20170617_2_a03

また、今回レイドをはじめて迎える方には、こちらの記事もオススメ。

パーティが育ってきて、ある程度ユニットの選択肢がある方にはこちらの記事もオススメ!

リーチ、攻撃範囲など


さっそく攻撃範囲の調査を行いました!
20170617_2_b01
確定に使ったパーティはこちら。

20170617_2_b02
リーチ60のシエルさんまでは被弾しました。また、リーチ65のクレアちゃんは被弾しないと情報をいただきました!
ということでマーシュレイクさんの攻撃範囲60です!
また、マーシュレイクさんのリーチ25だそうです。
なんと、25!!これまででももっとも短いレベルです。一部の前衛は候補に上がってきそうなくらい。
リーチ25以下の前衛を置いて殴り合う場合は、後衛のリーチは65以上のユニットでパーティを組んでください!

ただし、フィクセイトルーンやソーサリールーンを使って「攻撃自体を行わせない」戦法を取る場合は、マーシュレイクさんのリーチ25よりも長いリーチを持つユニットで組めば大丈夫です。
攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。
※敵モンスターのリーチは、モンスターが足を止めて攻撃行動を取ってくる距離。
※敵モンスターの攻撃範囲は、モンスターの攻撃が発動した際に味方ユニットが攻撃に巻き込まれる距離。

なお、マーシュレイクさんのスキルはウインドイクリーズでした!
20170617_2_a02

対風DPSランキングも掲載いたします!
自分の手持ち内から選択肢に入りそうなユニットをチェックしておきましょう!

オススメ斬弓


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【聖誕の煌晄】ローザ
対風単体DPS:60624.26039

☆4【爛漫な蝶妖精】チュール
対風単体DPS:56635.55531

☆4【妖桜の狐火】こんこ
対風単体DPS:54091.77859

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
対風単体DPS:48678.06126

☆4【紅廻の盤刃】ヴァーディル
対風単体DPS:47646.215973

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
対風単体DPS:46044.56563

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
対風単体DPS:46652.65938

☆4【執心の棘姫】シルビア
対風単体DPS:44641.25534

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
対風単体DPS:42019.97144

☆4【黒針の魔時計】ハリアープ
対風単体DPS:41627.26641

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
対風単体DPS:41304.46200

☆4【奔途の竜騎手】ラザ
対風単体DPS:40898.57147

☆3【焔花の小闘士】マウム
対風単体DPS:45952.87403

☆5【百々目の幽鬼】とどめき
対風単体DPS:40085.611215

☆5【天降る焔の雨】オルコ
対風単体DPS:39995.69056

☆4【鱗殻の異貌】ガイ
対風単体DPS:39101.010785

☆3【慈愛の射手】ルビー
対風単体DPS:44191.86950

☆3【焔刃の魔女】シャルロット
対風単体DPS:38380.67698

☆4【波に射す海月】クラルテ
対風単体DPS:38026.810379

☆5【刺込む荊棘牙】マーガレット
対風単体DPS:37546.67146

ゴルドスカウト産の進化ユニット、ルビーさんがランクイン。
先日のフェスでヴァーディルさんをお迎えした方はエクザントもできてかなり有利になりそうです!
リーチ51以上斬弓の全ランキングはこちら!
対風DPSリスト(斬弓中衛/後衛)

オススメ突魔


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
対風単体DPS:58947.56322

☆4【茫哀の燐焔晶】メランコリ
対風単体DPS:50051.16373

☆5【誓約の焔円陣】フラールルゥ
対風単体DPS:47160.815503

☆4【夢餐の獏魔女】トロイメライ
対風単体DPS:45721.410066

☆5【歌楽壇の唱帝】アンテル
対風単体DPS:43547.38740

☆3【融氷の炎術士】イグナツィオ
対風単体DPS:42453.06278

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
対風単体DPS:41660.66214

☆4【亡邑の彷徨花】ホロロ
対風単体DPS:41420.75175

☆4【想菓の創り手】タルトレード
対風単体DPS:40531.85385

☆3【紅の扇使い】こうめ
対風単体DPS:40040.43636

☆4【奏詞の歌姫】メアモミカ
対風単体DPS:37571.17127

☆3【紅月の案内人】マジョコ
対風単体DPS:35809.06517

☆4【誠忠たる慈翼】コルティア
対風単体DPS:35709.57118

☆5【春を統べる者】フロイレイダ
対風単体DPS:35433.06089

☆4【蜜針の蜂妖精】リューシュ
対風単体DPS:35391.77114

☆4【溢愛の注ぎ手】ミルフィーノ
対風単体DPS:34934.07140

☆5【盈ち溢る心扉】イライアス
対風単体DPS:34982.612879

☆3【骨杖の祈祷師】イグアノ
対風単体DPS:34151.57195

☆3【焔筆の司書】ビデリア
対風単体DPS:34204.79404

☆4【散り揺る苞片】ブーゲリア
対風単体DPS:33800.215145

イベント産報酬ユニットのタルトレードさん、こうめちゃんがランクイン。
タルトレードさんについてはリーチが微妙ですが、もし使える場合は中衛なのもあって、かなりのダメージ貢献になりそう!
リーチ51以上突魔の全ランキングはこちら!
対風DPSリスト(突魔中衛/後衛)

オススメ打銃


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【薫父の焔影】トラスト
対風単体DPS:52550.110388

☆4【隠弾の海諜】フィーリ
対風単体DPS:45685.37166

☆3【暢気な家臣】ごんのすけ
対風単体DPS:43315.07040

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
対風単体DPS:42416.26282

☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
対風単体DPS:46254.53977

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
対風単体DPS:42713.212014

☆5【賭遊戯の女帝】フラヴィア
対風単体DPS:40438.04172

☆5【弾道の覇者】アウラ
対風単体DPS:40277.26499

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対風単体DPS:40099.26450

☆3【火鷲の冒険家】ティルミー
対風単体DPS:39789.66802

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対風単体DPS:39302.93663

☆3【評する科学者】ケイ
対風単体DPS:38686.57435

☆4【心裡の暴き手】エアハルト
対風単体DPS:37663.45120

☆4【灰煙の熱焼砲】カルフィ
対風単体DPS:36096.812087

☆4【苛烈なる正義】エストレシア
対風単体DPS:36015.34452

☆3【花炎の暴走銃】リリー
対風単体DPS:35584.57342

☆3【膨尾の義狐】デイジー
対風単体DPS:35374.314809

☆4【星屑の道化師】グイム
対風単体DPS:35531.95895

☆3【奔宝の冒険家】キッド
対風単体DPS:35241.07043

☆4【犠身の講究者】アリューム
対風単体DPS:35343.57161

☆4【煌めく浪費家】シャルドネ
対風単体DPS:34149.26141

フェス限が独占する上位に食い込むごんのすけさん、カッコイイ…。
入手しやすい中衛が比較的好位置にいます。
なんとモルーシャさんが入りました!!ただ、この方はベルセルク調整がとてもめんどくさそうです…。ただ、モルーシャさんがいれば打撃中衛いらない説もあります。
あとユーヴェンスさんもリーチの関係で使えそうですが、DPSランキング的には入ってこないです。足止め役ならいいのかも…
リーチ51以上打銃の全ランキングはこちら!
対風DPSリスト(打銃中衛/後衛)

オススメ打中衛


ルーン30(ベルセルクなし)、施設100として計算してます。
☆4【融氷の心炉】スヴィー
対風単体DPS:33871.010829

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対風単体DPS:33450.216032

☆3【競強の挑み手】セルシュ
対風単体DPS:29043.47815

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
対風単体DPS:26290.814914

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
対風単体DPS:24551.210830

☆3【花火師の娘】みさご
対風単体DPS:24329.07759

☆4【酷烈なる真心】ベネデット
対風単体DPS:22345.811127

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
対風単体DPS:21850.16582

☆4【海路を拓く斧】ロニヤ
対風単体DPS:21204.416425

☆3【水玉の投擲手】ノア
対風単体DPS:21269.49936

☆3【砕氷の投斧士】ロニヤ
対風単体DPS:18859.27786

☆3【凱楯の装姫】シエル
対風単体DPS:9264.69082

こちらはDPS順となりますが、フィクセイトの安定度となるとまた別で、リーチが深く関わってきます。自分のプレイスタイルと相談し、すぐに固定したいか、適当に固定できればいいかで変わってきそうです。
セルシュくんあたりは総合的に安定度が高そうです。

武器ごとのランキングは、ベルセルクルーン込みのものです!
ベルセルクルーンなしの場合を見たい方は、計算オプションからベルセルクルーンのチェックを外してみて下さい!ルーン枠が空く関係で、順位が入れ替わります。

また、先の記事でお伝えしたように新たな施設「神殿」によってほんの少しだけ順位の変動があります。
風属性補正のアップで与ダメージアップなので、風の神殿を育ててください。炎じゃないですよ!間違えないでね。
20170617_2_c01

爆走イベント

また、レイドに続いて今月も爆走イベントが開催されるそうです。
20170610_2_b01
ようするに爆走するらしいです。
今月で2回目となりますが、前回の反応を踏まえて調整が入るってティティさんが言ってた気がします。
なお、前回の爆走イベントのときの記事はこちら!


以上です!
リーチが予想以上に短くて困惑しておりますが、いつもとは違うユニットにも注目が集まりそうですね!

※追記

オススメ打前衛


なんと!今回、マーシュレイクさんのリーチが25と非常に短い為、リーチ30以上の打前衛でもフィクセイトルーンで足止めが可能です!
20170617_3_a01
そこで、打前衛についてもランキングを掲載いたします。場合によっては中衛よりも発動が安定するし、打撃中衛を持っていない方でも放置構成ができるかもしれませんよ!
ルーン30(ベルセルク込み)、フィクセイトルーン混み、施設100としてベスト20まで表示してます。
ユガラボの表示機能の問題で☆3ユニットに関しては属性ルーン混みの値が出てしまっていますがご承知おきくださいm(_ _;)m順位はあってるはず。
リーチ25以下のユニットは除外しています。
☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
対風単体DPS:46254.53977

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
対風単体DPS:35581.17300

☆4【焔軌を奔る者】アーサー
対風単体DPS:32367.47828

☆5【千竜を狩る獣】ディラ
対風単体DPS:35627.96369

☆3【情熱の研究員】ヒューズ
対風単体DPS:35163.66604

☆3【知求の遊学猫】シーラ
対風単体DPS:33692.37820

☆3【愛呪の魔女】ミザリア
対風単体DPS:32721.97816

☆4【盲愛の擁護人】ベルナー
対風単体DPS:27580.57830

☆4【高邁なる才女】アルミナ
対風単体DPS:27172.97790

☆3【常闇の修道女】グレース
対風単体DPS:28356.47763

☆3【礼帽の茶会人】ポプラ
対風単体DPS:28306.57772

☆3【猜疑の慈愛者】ラチェレ
対風単体DPS:28256.110012

☆3【雷光の風来人】オーランド
対風単体DPS:26919.87771

☆3【薔薇の大剣士】リムリー
対風単体DPS:26770.57768

☆5【蓋世の豪傑】カイザー
対風単体DPS:23909.15170

☆3【篤実の騎士】ハーバート
対風単体DPS:26305.37795

☆3【橙閃光の剣士】ユピテル
対風単体DPS:26103.07777

☆3【黒剣の暴童】イリウム
対風単体DPS:25799.111427

☆3【赤銅の豪食者】リト
対風単体DPS:26021.47823

☆3【不屈の勇璧】パリストス
対風単体DPS:25888.26221

ああー!なんて新鮮なメンバーのランキングなんだろう!!
見てるだけですごくわくわくしてきませんか?(*´∀`*)面白いなぁ…面白い。
とくにヒューズさんとかシーラきゅんとか普通に入ってくるあたりが、いいんですかコレ!?なんかやたら嬉しい!という気分になります。
リーチ30以上打撃前衛の全ランキングはこちら!
対風DPSリスト(打前衛)

救援エグザントの使用感も良好!

救援エグザントについても早速ためしてみました!
20170617_3_a03
使ってみて思ったのは、「えっ!?こんなに発動するもんなの!?」ということ。
パーティにエグザント要員をいれてエグザントする時とはまた違う使用感ですが、それと遜色ないどころか、もっと使い勝手がいいです。使い始めてすぐ「これはやべえ」と思いました。
動画も撮りました!上記の打前衛による足止めということもしています。モルーシャさんいいよいいよ!

こちらの動画だと、わりとあっという間に発動してて「これ運がよかったんじゃないの」と思われるかもしれませんが、毎回わりとこんな感じで発動します。「数撃ちゃ当たる」てのはこういうことなんですね…!
ただ、フル覚醒してるユニットもけっこう多いので、その点はある程度投資したらこのくらい、ということでご承知ください。

エグザント要員、以外と名鑑に眠っていたりもすると思うので、ぜひチェックしてみてください!
「そんなにエグザントルーンないよ!」という方も、メダル交換所でメダル50枚でエグザントルーン交換して養殖するだけでも十分です!試してみて!ほんとぜひに!
20170617_3_a02

今回のアプデのなかで一番やばいのはやっぱり救援エグザントですわ…。すごいよ。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】武器別フェスと爆走イベント!
【メルスト】1.5.6バージョンアップ!救援グループに新施設、テラーロアー重ねがけ!

18 件のコメント

    • 1
    • 千羽
    • 2017/06/11 01:22

    ユーリさん、記事お疲れ様です。
    打銃の最後のところまだDENIKIが残ってますよー!
    これがDENIKIからのサプライズなのか…!

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/06/11 09:47

    >千羽さん
    コメント、ご指摘ありがとうございます!
    ツメが甘かったようだぜ…(´-`;)なおしました!

    • 3
    • はせさん
    • 2017/06/11 18:38

    ユーリさんこんばんは&初めまして!昨日のデニキ祭、凄く楽しかったです…!レイド時や降臨時も分かりやすい解説で凄く助かっていますm(__)m 今回のレイドはモンスターのリーチ次第ではセルシュくんが放置パで活躍しそうですね!あと、ごんのすけさんのユニット評価を見ていたら、ごんのすけちゃんになっている部分がありました…w

    • 4
    • ユーリ
    • 2017/06/11 21:24

    >はせさん
    こんばんは、はじめまして!
    ご丁寧にありがとうございます。お楽しみいただけたようでなによりです。
     
    ごんのすけさんの寸評を書いたのは確か和の国イベント1が開催されたころで、いろはちゃんから「ごんちゃん」と呼ばれていたから、寸評ではごんのすけちゃんとした覚えがあります…さん付けのがいいですかね(´・ω・`)?
    ごんのすけさんはユニット進化応援キャンペーンで炎属性のなかではトップだった気がします。地味に人気ありつつ地味に強いキャラですよね(〃ヮ〃)

    • 5
    • ユーリ
    • 2017/06/11 21:31

    いま和の国イベント読み返してみたんですが、べつにごんちゃんって呼んでなかったですね…あれれ…?(‘-‘;)どこで見たんだろう。どっかで見た気がするんですが。謎です。
    「ごん」「ごんすけ」「ごんのすけ同志」って呼び方が安定してなかったいろはちゃんも謎ですがw

    • 6
    • はせさん
    • 2017/06/12 06:56

    >ユーリさん
    おはようございます!さっき和の国イベさっき読んでいたら、いろはちゃんからは「ごん」「ごんすけ」「ごんのすけ同士」って呼ばれていましたねw 「ごんのすけちゃん」か「ごんのすけさん」どちらにするかはユーリさんがお決めになってください( ´∀`)
    ごんのすけさんには昔からストパでお世話になっていました♪
    私は今回のレイドの銃帯もごんのすけさんにお世話になろうかなと思います!

    • 7
    • 千羽
    • 2017/06/12 15:47

    >ユーリさん
    いえいえ、毎回揚げ足をとるようですみません(>_<)

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/06/17 22:03

    相変わらずリベルティいて草

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/06/17 23:45

    ユーリさん、初めまして!いつも参考にさせて頂いてます(・ω・`人)これからも陰ながら応援してます!!

    • 10
    • ユーリ
    • 2017/06/18 17:22

    >>9さん
    はじめまして、いつもご利用ありがとうございますm(.ヮ.)m
    引き続きよろしくお願いします!

    • 11
    • ミナト
    • 2017/06/18 19:57

    いつも拝見しています。

    今回のリーチだと、リードトリオ込でモルーシャくんがトラストさんを超える!? とちょっとワクワクしてます。あたらしいパーティ構成も試せそうですね。

    • 12
    • ななしさん
    • 2017/06/19 00:51

    ユーリさんこんにちは!
    初コメですが初心者の頃からずっとお世話になっています♪
    救援エグザント試してみましたがすごいですね!レイドが捗りそうです。
    別記事の新機能の検証もお疲れ様です&情報ありがとうございます!最近のメルスト、変化が激しくてどんどん複雑になってる気がしますが、おかげさまでついていけそうです。
    これからも陰ながら応援しています٩( ‘ω’ )و

    • 13
    • ぽん
    • 2017/06/19 17:06

    こちらの動画を見て救援エグザントを試してみたくなり、だけど3人ぐらいしかまともなエグザント要員が育ってなくルーンもないのでとりあえずクレアちゃんとかライハイトさん(フル覚ではない)だけでも…と入れてみました
    そしたらなんとこの2人だけでもたまにエグザントしてくれるという結果に…!笑
    自分のは確率は低いですが救援エグザントの可能性を感じられました…!
    ユーリさんの参考動画のおかげです!救援エグザントすごいですね…育成の決心がつきました

    • 14
    • ユーリ
    • 2017/06/21 00:27

    >ミナトさん
    いつもご利用ありがとうございます!
    リードトリオかっこいい!中衛と後衛が少ないなら試してみたいところですが、
    そもそも火力の高い前衛って見回してみると意外といないんですよね(´-`;)
    でもモルーシャさんが最も輝いている今回、いままでの不遇っぷりを考えると感慨深いものがあります…!
     
    >>12さん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    長いことご利用いただいているようで嬉しいです!感謝(人´∀`)
    たしかに変化や機能追加はゴテゴテしてきてますよね。
    初心者さんは慣れるのに時間かかりそう。
    でも、ギルドやルームに誰かしら親切な方がいて、聞けば丁寧に教えてくれる環境があるのがメルストのいい所だと思います(´v`*)
     
    >ぽんさん
    動画見てくださってありがとうございます!
    ほんとすごいですよ、救援エグザント!
    この記事に追記してからずっと使ってますが、今の所、打率は9割超えてます(゚ω゚)!
    しっかりエグザント体制を組めばそれだけ効果がある、とわかると育成の目標もでてきていろいろ捗っちゃいます。
    ああ…たくさんダイヤを割らないと。

    • 15
    • ふう
    • 2017/06/21 18:43

    更新お疲れさまです!
    足速い前衛による救援ナイトでベルセルクなんて使い方も是非に!

    • 16
    • ななしさん
    • 2017/06/23 11:32

    いつも拝見させていただいてます、初コメントです!
    今回のレイドではスヴィースラパでテラロア重ねがけも救援ソサを試してみました!
    ダメージ効率はともかく、テラロア重ねがけでベルセルク調整が細かくできるし、救援ソサでスヴィーの止める時間を稼ぐことができて大満足でした!
    この記事を拝見して投入してみた救援つららちゃんもいい感じです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    これからも応援してます!

    • 17
    • エド
    • 2017/06/23 13:03

    更新お疲れ様です。
    今回のレイドボスはリーチが短いため、ストパのリードトリオは特攻帯ならかなりのダメージが出せるそうですね。
    散々ネタにされてきたモルーシャくんやユーヴェンスさん達が今回のレイドで輝いてますね(^▽^)

    • 18
    • ななしさん
    • 2017/06/24 15:45

    更新お疲れさまです!
    前衛ランキングのわくわく感物凄くよくわかります。
    ヴァーディルさん登場させておいて70以上はないと思っていましたがまさか前回より短くなるとは…
    前回短かかったのがよほど好評だったのかとか事情はわかりませんがレイドは是非この方向性を維持してほしいです。
    これで突撃前衛以外のユニットは大分救われた気がします。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)