(c)HappyElements
subculture

【メルスト】速報!第17回・光レイド、マローニアさん

今月のレイドは光属性!マローニアさんレイドです。
※追記 2017/10/21
レイドが始まりました!リーチ、攻撃範囲など追記しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


マローニアさん概要
リーチ、攻撃範囲など
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
オススメ打中衛

概要


レイドはじまりました!
属性はです!
20171021_a01
背中のマロンが食欲の秋!なマローニアさん、思ってたよりカワイイ系のビジュアルでした。

光属性レイドに備えて、光ブレイクのシードスキルを用意しましょう!
現在もっとも優秀な光ブレイクは、常夏の国2ndの「ニライカナイ」です。
20161201_seed_niraikanai

常夏の国2ndへのアクセスは、歴代イベントからです!
20171009_a05

闇属性スカウトフェスも開催されています!ユニットがいまいちいないという方はご検討くださいませ、なのだよ(≧v≦●)♪20171021_a02

レイドが初めての方は、おnewなこちらの記事もご参考ください!


リーチ、攻撃範囲など


さっそく攻撃範囲を調査!
今回リーチが確定できたパーティはこちら。
20171021_a03

リーチ90のとばりくんまで被弾し、リーチ95のエテベリィタさんより後ろは攻撃が発動されてもダメージを受けませんでした。
20171021_a04
ということでマローニアさんの攻撃範囲90です!
また、マローニアさんのリーチ45です。
今回は前衛を使うのが難しいですが、リーチが短く移動速度がやや速いので、固定とベルセルク調整は楽そうです。
フィクセイトルーンやソーサリールーンを使って「攻撃自体を行わせない」戦法を取る場合は、マローニアさんのリーチ45よりも長いリーチを持つユニットで組めば大丈夫ですが、
リーチ45以下のユニットを置いて殴り合う場合は、後衛のリーチは95以上のユニットでパーティを組んでください!

攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。
※敵モンスターのリーチは、モンスターが足を止めて攻撃行動を取ってくる距離。
※敵モンスターの攻撃範囲は、モンスターの攻撃が発動した際に味方ユニットが攻撃に巻き込まれる距離。

なお、マローニアさんのスキルはイクリーズでした。光属性へ与えるダメージを増やす効果があるので、今回のレイドで活用しましょう!
20171021_a05_seed_maronia

オススメ斬弓


ルーン30、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【天涯の訪問者】コーネリア
対光単体DPS:60576.55938

☆4【奔途の竜騎手】ラザ
対光単体DPS:55376.97147

☆4【黒針の魔時計】ハリアープ
対光単体DPS:51761.16641

☆5【刺込む荊棘牙】マーガレット
対光単体DPS:50838.47146

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
対光単体DPS:48777.86200

☆4【躍然の輝弓士】リリカ
対光単体DPS:48526.25049

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
対光単体DPS:48761.26563

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
対光単体DPS:48678.06126

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
対光単体DPS:47415.66039

☆4【執心の棘姫】シルビア
対光単体DPS:44641.25534

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
対光単体DPS:44499.27144

☆4【爛漫な蝶妖精】チュール
対光単体DPS:44295.95531

☆4【妖桜の狐火】こんこ
対光単体DPS:43900.57859

☆4【天冠す六芒星】フレッド
対光単体DPS:43538.06331

☆4【降り注ぐ慈雨】リュンリー
対光単体DPS:43500.47143

☆4【黄昏の決闘者】つかさ
対光単体DPS:42874.418630

☆4【星を繋ぐ者】ステラ
対光単体DPS:42661.015774

☆3【須佐の影縫い】よすけ
対光単体DPS:41228.87727

☆4【風花の銀影】つらら
対光単体DPS:40566.07705

☆4【妖毒の穿弩砲】ヴァイゼル
対光単体DPS:40071.114989

オフィシャルビジュアルワークス特典ユニットのハリアープちゃんがランクイン!彼女をAmazonからお迎えするという手もありますよ(゚∀゚)
弓の場合は職ルーンのアーチェでも火力が伸びる為、ベルセルクと同時装備させる為のルーン枠数も重要な要素。その為、☆4以上のユニットが上位に来やすいです。
後衛ユニットばかり上位に来ていますが、このなかにはランクインしていないユニットでも、中衛ユニットを同時にパーティにいれることも重要です!
中衛ボーナスを含めることでソウル/ブレイクの効果量がアップし、パーティ全体への火力貢献になります。
リーチ51以上斬弓の全ランキングはこちら!
対光DPSリスト(斬弓中衛/後衛)


オススメ突魔


ルーン30、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【天賦なる才翼】アーデウス
対光単体DPS:58420.116671

☆4【誠忠たる慈翼】コルティア
対光単体DPS:50604.47118

☆4【成りゆく栄果】フィルデア
対光単体DPS:45805.912744

☆4【慧瞳の看守】シルハトテ
対光単体DPS:45381.47338

☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
対光単体DPS:45394.66035

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
対光単体DPS:44556.86214

☆4【朽葉の模し翅】エトラージュ
対光単体DPS:44114.419016

☆5【盈ち溢る心扉】イライアス
対光単体DPS:43963.812879

☆5【歌楽壇の唱帝】アンテル
対光単体DPS:43547.38740

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
対光単体DPS:42982.66322

☆4【暴医の副船長】メティエ
対光単体DPS:40529.23667

☆3【情熱の夢追人】エリオット
対光単体DPS:40246.77173

☆4【迷夢の姫君】シャティア
対光単体DPS:39858.97141

☆3【気儘な占い師】ソワレ
対光単体DPS:39756.75889

☆5【空を繋ぐ虹龍】イリス
対光単体DPS:41027.218388

☆3【双果の魔女】フィルデア
対光単体DPS:38957.86029

☆3【犀利なる従者】ルヴィーレン
対光単体DPS:38891.312719

☆4【水神を奉る者】リンジー
対光単体DPS:38347.06895

☆4【篇章者の忠順】ルフレイエ
対光単体DPS:38329.419370

☆4【茫哀の燐焔晶】メランコリ
対光単体DPS:37774.46373

イベント産進化ユニットのフィルデアちゃんが上位ランクインしている他、ゴルド進化のソワレちゃんやイベント出身中衛のメティエさんも居る、無課金さんにも嬉しいランキング結果に!
ダイヤユニットでは、今回最高に輝けるシルハトテさんや、妖精の国2ndでの登場が記憶に新しいエトラージュちゃんくんがランクインしてます。
リーチ51以上突魔の全ランキングはこちら!
対光DPSリスト(突魔中衛/後衛)


オススメ打銃


ルーン30、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対光単体DPS:52067.16450

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対光単体DPS:45418.13663

☆5【薫父の焔影】トラスト
対光単体DPS:42649.410388

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
対光単体DPS:42416.26282

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
対光単体DPS:44792.912014

☆4【照眸の看守】メグラトテ
対光単体DPS:41959.819346

☆4【犠身の講究者】アリューム
対光単体DPS:41819.67161

☆5【怠屈砕く激輪】ジャルキィ
対光単体DPS:41102.618542

☆5【暗夜の琥珀姫】ファジュル
対光単体DPS:40727.519217

☆3【無垢なる狩人】モコ
対光単体DPS:40305.07099

☆5【弾道の覇者】アウラ
対光単体DPS:40277.26499

☆3【荒野の銃使い】フィニ
対光単体DPS:39832.47096

☆3【採蜜の狙撃手】ラシーヌ
対光単体DPS:39686.710392

☆5【天賦なる才翼】アーデウス(銃弾)
対光単体DPS:41871.416675

☆3【慌乱の看守】メグラトテ
対光単体DPS:38485.45803

☆4【苛烈なる正義】エストレシア
対光単体DPS:37953.64452

☆3【深愛の闇銃士】トルテ
対光単体DPS:37553.08359

☆4【心裡の暴き手】エアハルト
対光単体DPS:37663.45120

☆4【星屑の道化師】グイム
対光単体DPS:37261.95895

☆4【隠弾の海諜】フィーリ
対光単体DPS:37077.97166

☆3【多彩の調合師】リッチー
対光単体DPS:37013.17441

なんと、メグラトテちゃんが進化によって大幅にランクアップ!
アリュームちゃんの上まで登ってきました。すごい。
今回のストパMVP間違いないです!(リーチが大丈夫なら)
才能の塊であるアーデウスさんが魔法ランキングにも銃弾ランキングにも顔を出すというメフテルハーネ初の快挙を達成。アーデウスさんをお持ちの方は、今回は最大限に活用するチャンスです!
ペネトレイトルーンは付けていない計算なので、☆3以下のユニットは装備ルーンにご注意ください。
リーチ51以上打銃の全ランキングはこちら!
対光DPSリスト(打銃中衛/後衛)


打中衛・対光DPS順


ルーン30、施設100として計算してます。
※DPS順であり、フィクセイトでの固定しやすさではありません!
スムーズな固定を重視する場合は、リーチの短いユニットを選びましょう。
☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
対光単体DPS:33242.610830

☆4【繚乱たる焔華】みさご
対光単体DPS:32520.218175

☆3【花火師の娘】みさご
対光単体DPS:30251.87759

☆4【月光の吸血鬼】りつ
対光単体DPS:27836.118624

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
対光単体DPS:27570.914914

☆4【融氷の心炉】スヴィー
対光単体DPS:27489.510829

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
対光単体DPS:26382.26582

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対光単体DPS:25695.616032

☆3【水玉の投擲手】ノア
対光単体DPS:25117.89936

☆3【競強の挑み手】セルシュ
対光単体DPS:24494.47815

☆4【酷烈なる真心】ベネデット
対光単体DPS:22345.811127

☆4【海路を拓く斧】ロニヤ
対光単体DPS:22345.616425

☆3【砕氷の投斧士】ロニヤ
対光単体DPS:19874.27786

☆3【幸福の伝道士】アセト
対光単体DPS:19281.617727

☆3【凱楯の装姫】シエル
対光単体DPS:9264.69082

対象レイドモンスターのリーチによって、一部のユニットは使えない可能性があります。
心配な方は、覚醒の書とゴルドはレイド開催当日までとっておき、リーチを確認してから育成するようにしましょう。
DPS順だとこの順位ですが、固定の安定度はリーチが短いほど高まります!
すぐに固定したいスタイルか、多少BCの手間があっても火力を優先するかで選択ユニットが変わってきそうです。

爆走イベント

今回も、レイドが終わった後に爆走イベントが開催されます!
20171009_a03
おおまかな流れについては、こちらのページで解説しています。

今回からは、新たに爆走イベントにおいて「ランキング」が導入される予定だそうです!
20171009_a04
ギルド単位でいかに最大ダメージを叩き出すかというランキングとのこと。
こちらは同時攻撃数の多い銃ユニットや輝く機会になりそうですね!

ひとまずリーチが短めでよかったです!
レイド期間および爆走イベント、頑張りましょう!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/小ネタ】解説!「リーチ」と「攻撃範囲」について
【メルスト】イワンさんとエリンシアさんが進化した! in常夏の国2(ネタバレ有)

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/10/20 16:25

    すごくどうでもいいことですがレイドのランキングを見るたびに
    「いつかシエルちゃんがビリじゃなくなる時が来るのだろうか・・・」
    と思うことがありますw
    レイドの性質や本人の性能的にその可能性は0でしょうし
    先に中衛打撃ユニットが5人増えてランキングから消える可能性の方が高そうですがw
    国イベの報酬に星2の中衛打撃ユニットが来ればワンチャンくらいですかね・・・?

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/10/20 21:21

    シエルさんは(☆1は除いて)単体DPS堂々のワースト1だからなぁ
    よっっっぽどのことがない限り……

    • 3
    • ユーリ
    • 2017/10/21 15:09

    速報ですがリーチ45範囲90ですー
    いまから記事編集します!

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/10/21 16:13

    いつも更新楽しみにしています!
    ユーリさんのリーチ攻撃範囲割出し方で私も試してみましてギルチャに流しましたが、記事の更新の方が早かったです笑
    これだけの情報とスクショや編集など手間暇かかってるはずなのに…おそれいります(*ノ∀`*) そしてありがとうございます゚+。*(*´∀`*)*。+゚

    • 5
    • マサヤン
    • 2017/10/21 16:24

    更新はやっ笑 早速にありがとうございます!今回はなかなかかわいい系ですね。また、リーチ短いので、みさご神がフル稼働できそうで一安心です。(見切りでフル覚醒していたので)喜んでいる人は多そうですね♪

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)