こんにちは、ユーリです!
メルストの話!
ちょっと面白いアップデートが行われました。
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当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
4/26のバージョンアップで、メルストのバージョンが1.3.2に。
これに応じて追加されたのが、
・ギルド役職機能
・ギルバトにおけるゲート
・広場機能
の3つ。
今回のアプデは面白い!
ギルドメンバーに、「役職」を付与する機能が追加されました!
ギルマスの場合、このように任命ボタンが出てきます。
ボタンを押すと、このように役職ごとの効果説明を見ることができます!
役職の効果は、
・チア系(応援強化)
・プライ系(祈り強化)
・サリー系(出撃強化)
の3つに分かれます!
通常の効果はSP+200のところ、
チアリーダーは応援効果SP+100(300)、
チアメンバーは応援効果SP+50(250)に。
通常の効果は祈り+2%のところ、
プライリーダーは祈り効果+1.0%(3.0%)、
プライメンバーは祈り効果+0.5%(2.5%)に。
サリーリーダーは争奪GP+1.0%、
サリーメンバーは争奪GP+0.5%。
早起きのメンバーはチア系、
夜の出席率がいいメンバーはプライ系、
突破力があるメンバーはサリー系など、
ギルド内での役職が効率よく付与できると面白そうですね!
5/1のギルバトから、新要素「ゲート」が登場するそうです。
新たに出撃先としてCPUのギルドが1箇所増え、そこも選べるようになったと考えると良いです。
ゲート(CPUのギルド)の強さは、参加している4ギルドの応援や祈りの合計に比例して強くなっていきます。
また、出撃先は全部で4箇所になりましたが、同時に選べるのはこれまで通り3つまで。
ゲートを含めた出撃を行う場合は、どこを出撃先に含めないかで、最終順位や展開にも影響がありそう!
これについては5/1のギルバト待ちです。
なお、役職とゲートについては今後バランスの調整が行われる可能性もある、とのことです。
手持ちのユニットがうろうろする!だけ!
でも!かわいい!
ちょっとしたオブジェクトを置いたり、ユニット同士が絡んだりするようになったら面白いなあ。
背景は現在時刻に連動していて、夕方になると夕方になります。(?)
2回以上ソート機能を使うと、1個前のソートパラメータを青字で表示するようにしました。
これにより、たとえば
総合DPSを表示した状態で、移動速度順でソート、とか
タフネスを表示した状態で、体力順でソート、とか
などができるようになりました。ちょっと便利に!
それと、ソートに「同時攻撃数」「攻撃段数」「同時攻撃数かける攻撃段数」を追加しました。「同時攻撃数×攻撃段数」はいまのところレイさんの15が全ユニット中最大かな?本当に恐ろしいユニットですよレイさんは。
以上です。
次のギルバトが楽しみですね!
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該当画像の転載・配布等は禁止しております。
4/26のバージョンアップで、メルストのバージョンが1.3.2に。
これに応じて追加されたのが、
・ギルド役職機能
・ギルバトにおけるゲート
・広場機能
の3つ。
今回のアプデは面白い!
ギルド役職機能
ギルドメンバーに、「役職」を付与する機能が追加されました!
ギルマスの場合、このように任命ボタンが出てきます。
©HappyElements
ボタンを押すと、このように役職ごとの効果説明を見ることができます!
©HappyElements
役職の効果は、
・チア系(応援強化)
・プライ系(祈り強化)
・サリー系(出撃強化)
の3つに分かれます!
チアリーダー、チアメンバー
応援の効果がアップする役職。通常の効果はSP+200のところ、
チアリーダーは応援効果SP+100(300)、
チアメンバーは応援効果SP+50(250)に。
プライリーダー、プライメンバー
祈りの効果がアップする役職。通常の効果は祈り+2%のところ、
プライリーダーは祈り効果+1.0%(3.0%)、
プライメンバーは祈り効果+0.5%(2.5%)に。
サリーリーダー、サリーメンバー
出撃の効果がアップする役職。サリーリーダーは争奪GP+1.0%、
サリーメンバーは争奪GP+0.5%。
早起きのメンバーはチア系、
夜の出席率がいいメンバーはプライ系、
突破力があるメンバーはサリー系など、
ギルド内での役職が効率よく付与できると面白そうですね!
ギルバトゲート
5/1のギルバトから、新要素「ゲート」が登場するそうです。
©HappyElements
つまりどういうこと?
出撃先のギルドが、これまではマッチングした3ギルドから選ぶ方式でしたが、新たに出撃先としてCPUのギルドが1箇所増え、そこも選べるようになったと考えると良いです。
ゲート(CPUのギルド)の強さは、参加している4ギルドの応援や祈りの合計に比例して強くなっていきます。
また、出撃先は全部で4箇所になりましたが、同時に選べるのはこれまで通り3つまで。
ゲートを含めた出撃を行う場合は、どこを出撃先に含めないかで、最終順位や展開にも影響がありそう!
これについては5/1のギルバト待ちです。
なお、役職とゲートについては今後バランスの調整が行われる可能性もある、とのことです。
広場機能
手持ちのユニットがうろうろする!だけ!
©HappyElements
でも!かわいい!
ちょっとしたオブジェクトを置いたり、ユニット同士が絡んだりするようになったら面白いなあ。
©HappyElements
背景は現在時刻に連動していて、夕方になると夕方になります。(?)
おしらせ
ついでですが、ユガラボのユニット寸評のソート機能もちょっとバージョンアップしました。2回以上ソート機能を使うと、1個前のソートパラメータを青字で表示するようにしました。
これにより、たとえば
総合DPSを表示した状態で、移動速度順でソート、とか
タフネスを表示した状態で、体力順でソート、とか
などができるようになりました。ちょっと便利に!
それと、ソートに「同時攻撃数」「攻撃段数」「同時攻撃数かける攻撃段数」を追加しました。「同時攻撃数×攻撃段数」はいまのところレイさんの15が全ユニット中最大かな?本当に恐ろしいユニットですよレイさんは。
以上です。
次のギルバトが楽しみですね!
2 件のコメント
ユニット寸法時々活用させて貰っています。有難うございます。
レイドお疲れ様でした。今回は資材のお陰でpointは余ることは無かったですが、全部交換は無理ですね(-_-;)
今回のアプデでギルバトやガチャが変わるので楽しみです!お互いこれからも頑張りましょう\(^_^)/
>アクトさん
レイドお疲れ様でした!
寸法!?スリーサイズとか載ってそう。
寸評ご利用いただきありがとうございます!
みなさまのおかげで、ユニットデータが充実してきて比較ツールとしてもいい感じになってきましたヽ(;▽;)ノ
資材交換はポイント無駄にならなくてよかったですね!
資材全部交換できたひととかいるのかな…いるんだろうなぁ…
ギルバトも変わるし、メインストーリー開放だし、
☆4も確定になるし、なにげに充実してますねヾ(‘ヮ’*)ノ
引き続きがんばりましょうー