(c)HappyElements
subculture

【メルスト】イワンさんとエリンシアさんが進化した! in常夏の国2(ネタバレ有)

メルストについて!
常夏の国イベント2nd、イワンさんとエリンシアさんの進化についてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


常夏の国イベント2復刻


イワンさんとエリンシアさんの進化に合わせて、常夏の国イベント2が無料復刻中!
20170217_a01
遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!
20171009_a05
「ボトルとバケツとなんでもない話」こちらでございます!

このイベント、他のイベントとは雰囲気がまったく違う異色の回なのですが、好みの方にはとても響くお話だと思います。7月に発表された歴代イベント人気投票でも4位という高い結果でした!
主人公は頭部のインパクト抜群な画家、イワンさん。
20171017_a01
常夏2ndはいつもと違うスローペースなセリフまわしで、読んでてほっこりな気持ちになります。
しかし、何度も読み返すと、何気ないセリフにもしっかりメッセージも込められているんです。
20171017_a02
ユニット進化後のセリフと関係あるセリフもあったりして…。
「何回か読むと意味がわかる」を通り越して「何回読んでも愛おしい」というような回です。すごい好きです。
20171017_a03

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

さて、まずはイワンさんの進化から…

おっ6回目で進化演出が入った!
20171017_c06

ジャーン!!
20171017_c01
!!?

イ、イワンさん…ですか!?
な、なんと…。
ついに…。


イワンさん


ついにバケツを脱いだイワンさん。しかし素顔は明らかにならず…?
20171017_c02
カナカエイアさんに向けてどんな絵を描いたのかは結局明らかになりませんでしたが、二人のお互いの想いは成就した様子。ご結婚おめでとうございます。

進化前と進化後で、色彩がまったく異なっているところが、
イワンさんの中で決定的な変化があったのだろうな、と伺えてとても素晴らしいと思います。
20171017_c05
なんかもう、進化後イワンさんのユニット絵見るだけで泣きそうになります。
進化前はキャンバスに何も描かれていない所とか、見比べるといろいろ発見があって面白い。

ユニットストーリーでは、常夏の国2ndの後日談っぽいお話も聞けます。
兄弟や弟子の再会とかもあったのですねぇ。いろいろ想像が膨らむ!
20171017_c03

「いままでのイワンさん」と「これからのイワンさん」の変わったところ、もっと色々知りたいのですが、多くを語らず…(;∀;)
20171017_c04

進化条件

☆3[釣瓶の画家]イワンをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
常夏の国イベント2の「ニライカナイ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

イワンさん(進化後)


なんと…ついにバケツの下に隠した頭が明らかに!?ただし後頭部のみ!!
一件の後、カナカエイアさんに見せた絵がどのようなものだったかは定かではありませんが、無事に彼女のハートを射止めることはできた様子です。ヒュウー!
 
イベント出身ユニットで2体攻撃の魔法後衛。ポジションや性能的にはシージェくんに近いユニットです。
小回りが効いて扱いやすい2体攻撃で、いろいろな場面でそこそこ活躍できるポテンシャルを持っています!
ただ、闇魔法後衛は優秀なユニットが非常に多いので、ダイヤ産のユニットに見劣りしがち。
無課金ですぐにでも闇魔法が欲しいケースでなければ、微妙に出番が作り辛そうな性能。
弱くはないんですけどね!他が強すぎるというだけで。
イワンさんならではオリジナリティとしては、やはりアイコン性能か…!

寸評書いた日:2017/10/17
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3002 体力(覚醒MAX)4802
攻撃力(LvMAX)6289 攻撃力(覚醒MAX)10039
移動速度51 攻撃間隔2.79
リーチ165 タフネス47
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2254.1
(x2体)
DPS(覚醒Max)3598.2
(x2体)
属性補正値
86%
86%
86%
175%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価7.4
4
dark
magic
fast
14
26
1

カナカエイアさんが独り占めしているイワンさんの素顔きになります(´・ω・`)
それでもイワンさんの素顔を見たかったら、レアメ衣装を頼むしかないですね!


エリンシアさん


エリンシアさんは元々イベスト内ではユウくんたちと面識がなかったので、進化後のストーリーにて初対面という形に。
軽々とモンスターをいなすパワフルおばあさまです。カッコイイ!
20171017_d01

進化前より貫禄が増したエリンシアさん、プロフにはレノンポルドさんとのラブいエピソードが。お孫さんの存在も気になります!
20171017_d02

進化条件

☆2[懐輝の老淑女]エリンシアをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
常夏の国イベント2の「アルムナイト」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

エリンシアさん(進化後)


レノンポルドさんを妻として支えている、戦闘力が高いおばあさま。
若い頃はとてもお綺麗だったらしいですよ!そして趣味はかき氷らしいです。お元気。
進化してレア度が上がったことで、晴れてレノンポルドさんの最優秀アシストになりました。

イベント産の光銃としては進化シモンさんと比べて性能面で劣りますが、
レノンポルドさん、エストレシアさん、リベルディさん、と言った常夏の国出身の強力な単体銃ユニット達と概ねアシスト相性が良く、
複数人の最優秀アシストとして縁の下の力持ち的に火力を底上げする役目を担ってくれます!
その特性上玄人向けなユニットですが、レイドのサポーターとして使うなどベストオブベストを突き詰める方にとっては注目すべきユニットです。

寸評書いた日:2017/10/17
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2562 体力(覚醒MAX)4587
攻撃力(LvMAX)5754 攻撃力(覚醒MAX)10329
移動速度45 攻撃間隔2.31
リーチ175 タフネス31
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2490.9
(x1体)
DPS(覚醒Max)4471.4
(x1体)
属性補正値
91%
91%
91%
100%
135%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 攻撃評価6.3
3
light
gun
slow
14
73
2

その他の登場人物

上記以外に登場したユニットは以下の通りです!
登場順です。めっちゃ多い。
☆5【懐郷の月珊瑚】カナカエイア
12438

☆3【操錨の重戦士】キャラマール
7770

☆4【双牙の鮫姫】チェリーピケ
7339

☆3【氷店の看板娘】モアナ
7722

☆3【砕氷の冒険者】ダリオ
7854

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
12014

☆3【情熱の撃貫手】コーディ
7075

☆3【波風の助言者】ネル
6433

☆3【渚の悪戯娘】フィオリナ
7707

☆3【向日葵の夏嬢】ターニャ
5417

☆3【赤眼の師匠】レオン
8358

☆2【衷心の銃士】ナタリア
11972

☆3【軌金の海兵】アウグスト
6832

☆4【隠弾の海諜】フィーリ
7166

☆4【藍に沈む心臓】クリオネット
9003

☆4【果てない自由】ルオマール
12442


オマケ:入手シード


ニライカナイ

20161201_seed_niraikanai
現在最高性能のライトブレイクです!
来たる光レイドでぜひとも欲しいスキルであり、光ゲートや降臨などでも出番が必ずあるスキル。最低でも1体、可能なら2体確保したいシードです。

アルムナイト

20161201_seed_almnite
ちょっとニッチなスキル、フレアソウルもちのシード。
シードスキルとしての回収優先度は、ニライカナイに比べれば低いです。
意外とリーチが長くビャッと速い攻撃をしてくるので、油断すると危ない。


今回はこんな感じでした!
次のユニット進化も楽しみです(‘m’三’m’)

関連タグ
前後の記事
【メルスト】速報!第17回・光レイド、マローニアさん
【メルスト】メグラトテちゃんが進化した!(ネタバレ有)

4 件のコメント

    • 1
    • ロイド
    • 2017/10/18 00:27

    更新お疲れ様です、イワンさんは進化してもバケツは取らないだろうと思っていたので、進化後の姿を見た時の衝撃はかなりのものでしたΣ(゚д゚lll)
    個人的にユニストで謎多き過去を語って欲しかったですが………今の本人が幸せそうなので良しにします。なお進化してバケツに乗っている鳥が意味深に2羽になっているのもポイント(・ω・)ノ

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/10/18 00:33

    何回読んでも愛おしい→わかる
    何度読み返したことでしょうか…私の中のベスト歴代イベントです。イワンのために国別でカナカエイアをお迎えに行ったほどです。
    イワンが何を描いたのか、はユニット説明にある「君を描きたい」で補完された感。思い出と過去に決別できずに新しい景色を見ようとしなかったイワンが未来に目を向けた気がして感涙です。
    名前すら変えて忘れようとしたフィーリとは対照的ですが、変わったものがもう戻らないとはいえ彼との間にも救いがあって欲しかった…。
    いつもならレアメ衣装が使えなくなるのは残念なことですが、エリンシアに関してはむしろグッド。感慨深さすらあります。かつての美貌に固執せず、老いを受け入れて共に歩むおしどり夫婦…。「もう少し早ければ(美しかった私の姿を見られたのに)。」に対してのレノンポルドの返しが本当に好きです。あー機会があったらレノンポルドは全力でお迎えする…!

    • 3
    • リュウ
    • 2017/10/18 01:21

    更新お疲れ様です!
    待望のイワンさん進化ですね!
    新婚旅行、羨ましいですね!
    メルストでは既婚者やカップルは多いですが、新婚さんはお初なような…!
    色々な意味で新たな境地を開いてくれたお二人に幸あれ(≧∀≦)
    …しかしユニスト内では相変わらずバケツなのがちょっと残念^^;

    • 4
    • ユーリ
    • 2017/10/19 23:30

    みなさま、コメントありがとうございます!
    >「君を描きたい」
    こ、これか!何気なくスルーしちゃってましたが、言われて確認したら確かにこれが答えのような気がします。ありがとうございます(‘ヮ’)!
    常夏イベントの最後のイワンさん「さっそく取り掛からないと…」に続く台詞だったのかもしれないですね。
    そう言って彼女の前で初めてバケツを取り、自分の目で見て彼女を描く…と。
    そんなシーンをユニストで見たかったです。・゜・(ノД`)・゜・。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)