(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】ユニセロスさんレイドの戦果

7回目のレイド、終了。
はじめてのコラボレイドでしたが、中身はいつも通りでした。

メルストコラボカフェでギルメンと一緒にレタピ引いたので、ちょっと遅くなりました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


今回はぼちぼち


20160303_a01
ユニセロスさんの攻撃範囲100は微妙に不親切でした。
せっかく多くのユーザーが所持している投げナイフユニットが生かされないし、
レイドくらいしか中衛が輝く機会はないのだから50くらいに留めてもらいたいものですよ…
うちのエースであるレイさんが使えなかったのは痛かった(´・ω・`)

最高記録更新

今回はやっとこさスタブパがフル覚醒し、けっこうなダメージが出ました。
他者救援時の猛撃(120秒)の最大ダメージで、2億3千万!
20160303_a02
フル覚醒でこれだからそろそろ頭打ちな予感。
さらに上を目指すにはやはりスラパを育てる必要が…。

こちらの新記録がでたときではないですが、ほぼ近い記録がでたときのプレイ動画はこんな感じです。

レベル160で打ち止め

私のパーティはスタブパしかまんぞくに育ってないので、
スタブ帯が終わる160で終了しました!
20160303_b01
あとはギルメンやルームの方のおてつだい。

稼いだポイントは最終的には290万くらいでした。


おまちかねレタピ!!


今回は☆5レタピが溜まったのと、
テイルズコラボを頑張ってので☆3、☆4のレタピもたくさんたまりました!
20160303_c01
さっそく☆3から。

☆3レタピ×6

20160303_c02

一気に6枚引きます!
20160213_a03_scout_normal

20160303_c03
ルーイさん!(待機所覚醒)

20160303_c04
グレースさん!(待機所覚醒)

20160303_c05
ルチおじ〜(待機所覚醒)

20160303_c06
ちとせちゃん!(待機所覚醒)

20160303_c07
ビビアナちゃん!(覚醒)

20160303_c08
アデルさん! (待機所覚醒)

うーん。全員お迎え済みでした。

☆4レタピ×2

続いて☆4が2回!
20160303_d01

20160213_e12_scout_rare
たのんます!

20160303_d02
パトリシアさん!(覚醒)

20160303_d03
ジャスパーくん!(new!)

ジャスパーくんははじめてでしたー!

この子、3体回復の中衛なんですね。おもしろそう。


そしていよいよメインディッシュ!

☆5レタピ

弓ユニットが欲しいなぁ!
いまだに弓だけは☆5もってないので…!
できればトレノくんとかローザさんとか!
20160303_e01
いきます!弓きて頂戴!

20160215_c12_scout_ultra
確定とはいえ、夜背景みるとわくわくしますね…!

20160303_e02
ってシトルイさーーん!!?

……

……

……



………セーーフ!!

20160303_e03


こんなこともあろうかと、シトルイさんをフル覚醒しておいてよかった…!!
こんなふうに表示されるんですね。
フル覚醒ユニットのお迎えだったので…
☆5レタピは消費されませんでした!!
20160303_e04

ワンモア!!
20160215_c12_scout_ultra

20160303_e05
コーネリアさん!!!(new!)

うっ…


うーーーーん!!!(困惑)




今回お迎えしたユニット


コーネリアさん


コーネリアさんは、空の国出身。21歳!
喋り方が意外とサバサバしてるへそだし系お姉さん。アハハ!
飛龍のウロコを集めて、天に架かる橋を完成させるのが夢なんだそうです。
最初期の☆5ユニットなのでユニストは短いですが、ローディングマンガでは飛龍相手に名刺を配って営業している姿が見られます。
 
1体1段、リーチ155の弓後衛。
初期は「リーチが短い」「モーション詐欺」「耳毛で飛んでいる」などと言われ不遇の時期があったものの、現在はモーションが攻撃間隔通り修正され、リーチについては逆に長所となりました!
カントリーマインドによってリーチを-6すれば中衛化し、チューネリアとなります。
移動速度もそこそこ速く、レイドやボス周回で頼りになるユニットです!

寸評書いた日:2019/11/08
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5250 体力(覚醒MAX)8175
攻撃力(LvMAX)10920 攻撃力(覚醒MAX)17070
移動速度65 攻撃間隔2.70
リーチ155 タフネス38
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)4044.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)6322.2
(x1体)
属性補正値
89%
89%
89%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.6 攻撃評価8.9
5
dark
bow
slow
5
21
2

パトリシアさん


パトリシアさんは28さい。メルストユニットの中では割とお姉さんです。
結婚できないのがお悩みらしい。ウッなんか親近感が…(`;ω;´)
趣味は鍋料理。でももっぱら一人鍋…。
 
体力、タフネス共にそこそこ高く、ゾンビできないことに目を瞑れば
なかなか頼れる盾ユニットです。
耐久ユニットだけど攻撃力もちょっとあるかんじ。
属性補正にムラが無いので、どの属性のモンスターが相手でもコンスタントにダメージを与えてくれます。
寸評書いた日:2018/10/23
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)6460 体力(覚醒MAX)10285
攻撃力(LvMAX)6270 攻撃力(覚醒MAX)10020
移動速度55 攻撃間隔2.80
リーチ27 タフネス63
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2239.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)3578.6
(x1体)
属性補正値
94%
94%
94%
100%
120%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価7.2 攻撃評価6.6
4
light
strike
fast
18
28
2

ジャスパーくん


ジャスパーくんは態度は尊大だけど信仰心は高く実力ある僧侶さんだそうです。
ひざがかわいい。
 
中衛回復という意味でククリたその上位と言えます。
属性補正、攻撃間隔、回復力、回復数すべてで上回っています。

ギルバトの攻撃力下方修正があってからは評価が一変、頼もしいユニットになりました!
中衛リーチの為被弾の危険がありますが、多少被弾しても自分ごと回復します。
テラーロアーやナイトルーンでダメージを軽減すれば、十分耐えられます。
寸評書いた日:2018/11/09
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3780 体力(覚醒MAX)6255
攻撃力(LvMAX)4368 攻撃力(覚醒MAX)7218
移動速度41 攻撃間隔2.30
リーチ145 タフネス38
回復効率参考値
HPS(LvMax)1899.1
(x3体)
HPS(覚醒Max)3138.3
(x3体)
属性補正値
100%
100%
100%
100%
140%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.3 回復評価8.0
4
dark
heal
slow
3
15
1

ついでにシトルイユさんを再掲。

シトルイさん


シトルイユさんは、死者の国出身!
死者の国1stで登場した、素敵で紳士なパンプキン。夢の町アローウィンに棲んでおり、迷い込んだ女の子コゼットちゃんをエスコートします。そして彼女に自身の在り方を問いかけて…? 詳しい活躍はイベントにてご覧ください!
「夜のいきもの」と呼ばれる存在であり、死者の国の謎を紐解くには欠かせないお方です。
 
3体2段の魔法後衛。
総合火力に優れ、どのクエストでも平均以上の働きをしてくれる多方面に強いかぼちゃ。登場が2014年の10月31日とかなりの初期ですが、その実力はいまでも現役! 移動速度が57となかなか速く周回やクエスト攻略にも適役。
実装当時は属性補正が平坦で他の高レア複数闇魔法より対光総合DPSが低かったりしましたが、7周年のタイミングでパラメータ調整され、対光3体総合では順当にトップに躍り出ました。多段なのでフォーサールーンとも相性がよく、時を経て再び旬がやってきたかぼちゃです。すばらしい。
初心者レターでお迎えできる中でも特にオススメできるユニットの一人です!

寸評書いた日:2021/02/23
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4160 体力(覚醒MAX)6410
攻撃力(LvMAX)9240 攻撃力(覚醒MAX)14190
移動速度57 攻撃間隔3.21
リーチ170 タフネス33
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2878.5
(x3体)
DPS(覚醒Max)4420.6
(x3体)
属性補正値
89%
89%
89%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価11.7
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル10
fire,water,wind,light,dark
スキル進化体力7035 スキル進化攻撃力15615
5
dark
magic
normal
11
9999
3
true


こんな感じでした!
次回のレイドまでにはスラパをなんとか育てたい…!

コーネリアさんは…迷うけどけっきょく育てることになりそう。

まあ、よかったかな…!?

関連タグ
前後の記事
【メルスト】メルストコラボカフェを堪能した!
【メルスト/ツール】ユニット寸評の過去ログを見れるようにしました

10 件のコメント

    • 1
    • maron
    • 2016/03/03 17:05

    コーネリアさんお迎えおめでとうございますです♪私は初☆5レタピはまさかのミシェリア様(・_・;)覚醒で終わりましたです(T_T)また頑張ろ…

    • 2
    • にゃこし
    • 2016/03/03 19:40

    どうやら、ゆーりさんのローザさんは間違ってうちに来てしまったようです。
    次はそちらに行くように世界地図に丸をつけて渡しておきました。

    • 3
    • アクト
    • 2016/03/03 19:49

    魔法パでは難しいかもですが、中衛2体にしたら更にダメ伸びそうですね(°∀°)
    今回のレイドはリーチもだけどシードスキルがパラライズだったので少し残念でしたね(^^; もしかしたら降臨意識してパラライズにした可能性も有りますが(笑)
    ジャスパー君は前衛ゾンビ3体の時はお勧めですよ!(笑)

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/03/04 00:31

    >maronさん
    ありがとうございます!
    貴重なスラパ要員として頑張ってもらいます。
     
    猊下を引いたんですね!しかし覚醒とは…あたりユニットなのがまだ救いですね(ノД`)
    パワーアップした猊下がいれば、次の☆5レタピはもっと簡単に集まりますよっ

    • 5
    • ユーリ
    • 2016/03/04 00:32

    >にゃこしさん
    な、なんと…うちのローザさんはそんなとこに迷い込んでたんですね…お迎えおめでとうございました。
    って世界地図に丸つけるってアバウトすぎるんですけどww
    せめて日本地図に丸つけてくださいヽ(;▽;)ノ

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/03/04 00:36

    >アクトさん
    コメントありがとうございますー!
    ほんとだったらレイさんも投入したかったんですけど、リーチがね…。
    光イクリーズはペルルランダーさんがすでに居るので被らないようにしたんですかね。
     
    ゾンビ3体の出番とは…(‘ω’)!?

    • 7
    • maron
    • 2016/03/04 06:56

    ミシェリア様とコルティアさんを入れ替えましたがあまり違いが…(;^_^Aちなみに☆4で遂にデニキさんお迎え出来ました(´▽`)ルームでは毎回レイド最終日にレタピ開封祭りがあるのですが、今回は私しかお迎えしてなかったのになぜかアイコンがデニキだらけw最終的にデニキとヒューズでいっぱいの暑苦しいレタピ開封祭りに…(( 。>艸<)-3他のルームでも開封祭りとかしてるのかなぁ?

    • 8
    • ユーリ
    • 2016/03/04 10:49

    >maronさん
    コルティアちゃんもお持ちなんですね!
    カタログスペックで言えば猊下のほうが一段上の強さですが、
    スタブパorソサパで二人とも使うのもアリだと思います!
     
    デニキのお迎えおめでとう(?)ございます(;ω;)
    みんなでデニキ祭りしてくれるなんていいルームですね(´∀`*)
     
    私はルーム発言しないほうなのであまりわからないですけど、うちのルームだとレタピ揃った人からちらほら開封って感じみたいですねー

    • 9
    • アクト
    • 2016/03/05 00:17

    ゾンビ盾3体は、塔の前衛縛りの時にしか使いませんw何となくノリで言っただけなのであまり気にしないで下さい(笑)

    • 10
    • ユーリ
    • 2016/03/05 12:01

    >アクトさん
    たしかに塔で使うかも…?
    タフネスとエンデュア3つも育てるのは大変ですけど(´・ω・`)
    あそこは一人くらい鞭か投げナイフのが楽ですねぇ

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)