other

忘れろったって忘れねぇぞ 週刊少年ジャンプ 2024年21号 感想

じゃんぷ感想デース!


極東ネクロマンス(新連載)

第1話 スピリチュアル

エリエリの那波先生カムバックだー! おかえりなさい! エリエリは後半の雰囲気すきだったし、連載2回目なので応援したいです。
主人公の薫くん、おばあちゃん想いで良い子じゃん…。わたし自身もおばあちゃんと同居してて二人暮らしなのでめっちゃ感情移入しちゃいました。
先輩キャラのヨウジさんとのバディモノになるのかな。エリエリと似た配置だけど、エリエリでは先輩ポジションのキャラが活躍しすぎて後輩の出番なかったのでそのへんのバランスは調整されているのか…!?
薫くん、ネクロマンサーのことよくわからんままでも「なります」と言うの肝据わってるなあ〜。マスコットのチタリちゃんはかわいいけど、推せるかは喋ってるとこ見ないとわかんない。顔より中身だよ!

ワンピ

第1112話”ハードアスペクト”

なかなか配信されないベガパンクさんの重大発表放送。めちゃくちゃ焦らすなぁ! メタ的に考えて五老星のみなさんが放送阻止することはできないと思うのですが、彼らが電電虫を止めようと躍起になってることでルフィ海賊団とベガパンクさんとボニーさんが島外へ脱出する時間が稼げているとも言えるのか。
ルフィのパワー切れ、史上最速で回復しとる! ワンピ最新話ぶんまでゲーム化したらハカールが最強の回復アイテム扱いになりそうw
ゴムのはずのルフィが、殴った拳を痛めるほど相手が硬いパターンはじめて見たかも! あれ、でも厳密にはゴムじゃなくてニカってことになったからダメージ受けてもおかしくないのか…? リアクションがカートゥーンめいてるし、ギア5に限らずともデフォでニカっぽくなってるんでしょうか。気の持ちようかもしれない。

夜桜さん

作戦223.軍団(レギオン)

草助くんて再登場キャラなんだっけ!? と思って登場回を探したところ、38話と41話に出ていたところを確認できました。完全に忘れてて記憶にないキャラだった…。というのも、草助くんが『あまりの影の薄さに気配を消すことができる隠密スパイ』という能力を持っていたからなのかもしれない。作品そのものから気配を消していたとは! 当時銅級スパイだったのが銀級に上がってるのは成長感じられてエモいね。
ついでに最初から少し読み返したのですが、太陽くん序盤は本当に一般人だったのよね…めちゃくちゃ強くなったんやなぁ。
そして、この漫画の序盤は「キャラガチャしていた」と揶揄されるほど色んな新キャラを出してはフェードアウトを繰り返してた時期があり、草助くんもその頃のキャラでした。もしかしてここからなつかしキャラが成長して次々に助っ人に来るパートが始まったりしますか?

願いのアストロ

第2話 アストロ

獅鷹さん、わかりやすくヴィラン化したなあ。ラスボス格の敵をいちばん最初に出しとくのは重要ですよね! いいぞ!
序盤の敵ワンパンしたスピード感もよかったです。話がシンプルですごい読みやすいな…。ただただ簡単な勧善懲悪の話なのでキャラのアクがもっと強くあってほしいとはちょっと思うのですが、序盤だしこのくらいで丁度いいのかなぁ。いまのとこ薄味なので、目が離せない尖り成分がほしい!
でも、ふと思ったんですけどヒバルくんが2週間も寝てたのはいいとして、彼が起きた瞬間に声かけて「待ってたぜ」というテラスくん、ずっとヒバルくんの寝顔を凝視してたんですよね…?もしかしてヒバルくんへのクソデカ感情を密かに隠してる子だったりします? 考えすぎ?

超巡

第11話 非番の巡査長

超条さん、プラモ作りの趣味ふつうにかわいい〜。目の輝きが小学生男子なんだよな…。と思ったら扉絵で急に高校生男子になっててときめいちゃった。
今回は犬養さんメイン回。犬養さん巷では超エリート素敵イケメンで通ってるんか。劇場版の喩えがしっくりきすぎてすごい! 存在しない劇場版の記憶が蘇る!
恵那院さんが単体でいるの初めてみた。普段は敬語じゃなくてやわらかめの喋りなんですね。この男、まだポテンシャルを見せてないけど沼の香りがしませんか…?
「持ち前のキモさを収納」てww 超条さんの前でだけキモいのではなく、あくまでデフォでキモいんか? 恵那院さんて犬養さんと付き合い長いんですかね。
超条さんそろそろ出るだろうなあと思ったドンピシャのタイミングで出てきた! ドンピシャすぎて気持ちよかったな…。
超条さんも黙ってれば影があって顔が良い男なので、犬養さんの巨大感情が露呈したとしても、いま犬養さんにキャーキャー言ってる作中女子たちはそのまま犬×超カップリング萌え女子にスライドしてことなきを得るのではないか?

呪術

第257話 人外魔境新宿決戦(29)

もう29週も宿儺さんと戦い続けてるんか。単行本で言ったら4〜5巻ぶんくらいやってる? 五条先生が先陣を切ってるときがバトルのスケール感的にいちばんアツかったんですが、戦い終える前までにそのピークを超えてくれるんでしょうか!?
虎杖くんの覚醒回。これまで存在感うすくて主人公なのに…て扱いだったけど、黒閃が作中内で格を保ってるから連発できるとめっちゃカッコよく見える!! 五条先生や乙骨先輩でも狙って出せないという前フリが効いてるし、連続記録を持つナナミンの存在も思い出させてくる。積み重ねだなぁ。
黒閃、個人的にはスマブラのクリティカルのエフェクトで脳内再生されてます。あれ7連続で食らったらさすがに満身創痍になってそう感ある。宿儺さんのタフネスが異常すぎる。

アオのハコ

#146 お互いさまです

匡くんは幼馴染の子が彼氏と部屋に入るのを目撃してるのね…。小さいコマだから情報を見逃しそうになりました。匡くんが以前失恋したって言ってたのはこの子のことなんですかね。そんな子が急に夏祭りついてくるとか言い出したら情緒迷子になるよ〜。そしてふとよぎる菖蒲ちゃんの顔。「付き合ってないし好きかどうかはっきりしないけど気になる」くらいの距離感を描くのうまいっすね…。
一方の大喜び組。なんだこのアツアツすぎるカップルは! 読者全員燃やす気か!
話の前半でちょっと殺伐とさせてから後半にとりあえずアツアツカップル描をぶん投げとけば読後感が良くなるマジックだ。これに毎回やられている。

あかね

第107席 昔の名

あかねちゃんがおっ父と屈託なく話せてよかった…! 作品始まってからずっと温めていたエピソードが一つ消化されたのと、あかねちゃんの二ツ目昇進によって話にひと区切りつきそうですね。第一部完、数年後──とかなってもおかしくなさそうな局面。
ちょう朝さんや泰然さんの世代が盟友として肩組んでやってた話のあとでその更に上の世代の話をやるのか!歳をとるといろんなしがらみに縛られるのは宿命なんですかね…。
よくみたら”あの頃”の光景のなかにうらら師匠がいる! 今とあんま顔かわってないの恐ろしいな!?
あかねちゃんの芸、人間国宝さんにまで注目されてるんですね。こんなすごい人が目をつけてるほどだから、クソアフロさんは手出ししにくくなるんやろな…。
え、まいける兄さんが真打試験に!? てことは一生師匠に認められなきゃいけないのか。クソアフロさんのあかねちゃんイビリがかわいく見えてくるほど一生師匠からしぐま一門への圧は強いのかな。いまから怖くなってます…。

SAKAMOTO

DAYS163 厄

(たかむら)さん登場シーンだけ雰囲気が劇場版になってる〜やばすぎ〜! でも篁さん、トイレに潜んでて流した音がしたってことは排泄とかするんですね。アイドルうんちしない理論ではないけど、篁さんて怪異みたいなものだから排泄とかしないイメージあったわ…。いちおう人間なんですね。ですよね?(まだ確信が持てない)
ラストの登場シーンもバチバチに決まってる〜!! この三人のど真ん中に降りてこれるキャラ篁さんしかおらんでしょ。三人いればなんとかなる気がしてたけど錯覚だったかもしんない。
リオンさんは一旦スラーさんに人格戻ったぽいけど記憶とかどうなってんだろ。坂本くん…?てハテナ出てるからリオンさんの時は意識ないのかな。てことはスラーさん視点では気がついた直後に篁さんが降ってきたことになるのか。無理すぎるでしょ!

キルアオ

page50 伝説VS最強(2)

敵ボスの桜花さん、これまで十三さんのライバルとしててでてきたユニコーン()の子たちの比べると大人だし、ひとをころすので普通に本物の悪!
ユニコーンの子たちは戦闘後に和解できてたけどこの方はむりそうだなぁ。もふもふの人や触手の人はどこか抜けてて話せばわかる感あったしキャラとして不快感なかったのですが、桜花さんはイヤな感じあるのはなんだろう…。態度デカいからかな…? ラストで十三さんがワンパンいれてくれたのはちょっと溜飲が下がってよかったです!
野暮な話ですが、「この人たちはマーベルヒーローよりすごい」みたいなことを言うのは他を下げててよくないなと思うなどしました。マーベルヒーローは手からビーム出したり時間軸移動とかできるからあっちのが強いと思うぞ!

ウィッチ

★153 モモチの気持ち

モモチさんのママ登場回。
ママチさん、貫禄がすごい…。母性領域って何! 当たり前に知らない概念が出てくる!
モモチは以前からスナックのママやってないのにママオーラが出てたけど、モモチのママのママチは順当にママやってたんですね。モモチもママの才能を持ってるから将来モモチママになるのか…? 何を言ってるのかわからなくなってきたが…。
ママチさんは一般人だから魔女じゃないって言ってるけど母性領域と吸引力を使えるし、魔女の家系なのだから普通に魔女扱いでいいのでは!? 呪文唱えて使うやつ以外は魔法じゃない扱いなのか。

アンデラ

No.204 得意不忘言

今週めちゃくちゃよがった……!! 久々にアンデラで涙腺崩壊しました…。
イチコさんが急に頭身上がって別れを告げるとこ、もらい泣きしちゃったよ。
ニコさんは前周の記憶ぜんぶインストールしたんか!? アツすぎる。かつてイチコさんを見送ってミコちゃんの父となり、ジュイスさんと共にユニオンを支えたあの前周のニコおじが帰ってきたんだ…。風子ちゃんの戦いも一番最初から知っている理解者にもなるんだ。心強すぎる…あのニコおじですよ?? 圧倒的不利なのに今度こそ負けるイメージがない!
ラストのニコさんのセリフも最高でした。お互い全部終わるまでは…てことはイチコさんと互いの好意には気づいてたんですね。ランゲージさんの「惚れ直したわ」に「悪ぃな、先約がいる!」と返すのも粋だ〜! わたしも惚れちまう! 先約いるのでむり!
それにしてもこの二人のタッグバトルだと思ってたとこに急に呼ばれてきたファンさん、やりたい放題&覚悟決まってておもろすぎる。一度死ねば武の高みに近づく!?よし今すぐやろう!ってならないでしょ!とんでもないストイックさ。
でもこの作戦をとるにはニコさんが必ず生き返らせてくれるって確信がないと実際やれないと思うので、あれでいて他人を信じて託すことも可能なのがファンさんのすごいとこだよね。前周のファンさんではできなかったろうなぁ。
とはいえ、いくら魂を理解したからと言って当たり前のようにかめはめ波を打てるのはやっぱギャグだよファンさん!

ロボコ

第182話 ごはんとお供

急にグルメ漫画はじまった! 深夜に読んでたので正面から飯テロくらいました。
これ殆ど作者の主張なのでは…? 酒に合うおかず的なニュアンスも感じたので小学生の会話ではないな。宮崎先生の普段の食生活がにじみ出る。
特にオチないのかよ! ただただ飯テロで殴られただけだった。

逃げ上手

第154話 頭角1338

春日さんも師直さん、二人とも役職は執事だけどわたしが知ってる執事と違う…!
執事って言ったら、わたしのイメージだとお屋敷に仕えていて、おはようございますお嬢様、本日のご予定はこの通りでございます。習い事の送り迎えをいたします。おお、お嬢様立派になられて…じいやは感激でございます…。的なセリフを言う黒い燕尾服着た小綺麗なおじさまを思い浮かべるんですよ。
でもこの方たちは主人のために槍をブンブン振り回しながら戦場を駆け回ったり敵軍を引きつけて命を張ったりするし、さらに主人の身の回りの世話までこなすんですよね。戦国時代の執事ってめっちゃブラック職場じゃない? 特に二つの戦場を行ったり来たりしてる師直さんすごすぎる。
後半は夏ちゃんパワーアップイベント。師直さんのスパイをやめてからはゲンバくんに気を許しててのびのびしてて表情が明るくなってていいですね…! 時行くんの部下は歴史書に載ってないフィクションチートキャラばかりですが、戦場の活躍よりも漫画の読み味を楽しくしてくれる子が多いところがいいなあと思います。

カグラバチ

第30話 乱入者

宗也さん、弱点はっきりしてていいな…。DV兄じゃなければ笑って眺められるのに!
ハクリくんはついに覚醒するんですか!? それはそれで宗也さんが喜びそうな…いや、どうなんだろう。宗也さんのハクリくんへの粘着が彼を支配したいからなのか、いちおう彼に成長してほしいとは思ってるのかが問題。
一方のチヒロくん側、想定外の敵戦力が挟まってくるのやばい! 聞いてない! 京羅さんや主催側と違って狙いが明かされてないのも怖いところです。何してくるか読めない、どこから湧いたのかわからないやつが一番恐ろしいからね…。
緋雪さんがやりとりはよかったんだけど雑魚掃除&足止め役になっちゃったのがややもったいので、なんやかんやで飛んできてくれないかな〜!

鵺の陰陽師

第47話 先輩は大人過ぎる

水着回のあの子たち、学郎くんの部下扱いになるの!? 男女比偏ってるのは偶然じゃ片付けられなさそう。学郎くんが心を許せる男子が近くに一人でもいたほうが安心できる気がするけど、学郎くんは周り全員女子で常にオロオロしてたほうがおいしいのでこのままにするしか選択肢ないっすね…しゃあないね…。
そういえばキャシー先輩も幻妖なんでした。人型だし意思疎通も余裕だからレベル4だったのかな。狂骨さんもたぶんレベル4だし、実は最初からレベル4のバーゲンセールやってんだね。
敵勢力にレベル4たくさんいて戦力差ヤバいのではって思ってたけどこっちにも結構いるし、隊長のみなさんもまだ実力見せてないですもんね。(ひょう)のみなさまが復活し始めてからが本番なのかもしれない。
そんで双斧さん何してんすか! もはや鵺さんのパシリにされてる…。初登場のときはあんなに強キャラオーラを纏っていたのに! いや隊長レベルの戦力らしいからぜんぜん強いはずなんですけど。鵺さんが強すぎましたね。

グリーンズ

第20話「得たもの」

王賀ちゃん、超天才なのかと思ったけど普通に同格くらいの女子ライバルいるんやな〜。
まんまるほっぺの山下ちゃん、第一印象では元気さで足りないとこカバーする系の子かと思ったら、切れ者っぽいし朗らかなのは1コマ目だけだった! ギャップあっておもろいな〜 オンオフの切り替えはげしい子なのか。
珀くんは出しゃばらないしキャディの仕事に徹してて良いなあ。王賀ちゃんは後ろに珀くんがついてきてることで引き締まるところもあるんだろうな…。クラブ渡す手がどっちかって関係あるんか。そんなの何気ない動作すぎて気づかないと思う。珀くん、全てに注意を払いながらキャディやってんだな…!

Anemone

第10話 お暇

意思の同期が適合率を上げるなんて──! これはあらゆる作品で100回見たような概念なのでそらそうやろと思うとこですが、作中ロベリアさんにとっては初めてだもんで驚くのはまあそうか…。心がふたつある人間と植物(意思あり)の複合体なんて他にいないのでしょうし。
黒川さんが永遠にドヤってるのおもろいんだけど、仮に黒川さんに本当になんらかの能力があって戦闘可能だったら芸風がブレちゃいそうなのが難儀ですね…(芸風?)

累々戦記

最終話 かさなる心

二年後ォ! やはり最終回…!
でも満足感ある最終回でよかった〜! 俺たちの戦いは続く系エンドではあるけど、朝風くんの成長や黒ギャルちゃんの改心&マスコット化など求められているその後展開をお出ししてくれてるし、蒼葉くんも戻ってきて、彼らならこれからもきっと大丈夫と希望が見える終わり方でした。
作品の勢いがあまりつかなかったのはなんだろう、絵は最後まで崩れなかったし見やすいと思うのですが…。私見ですが設定がとっつきにくかったのとキャラの印象が足りなかったからかなぁ…。
でも雨宮先生の初連載作品だったわけですし、次回に期待したいです! おつかれさまでした…!

ルリドラゴン

第12話 自分がみんなを楽しませてるみたいで

ルリドラゴン、ジャンプラに移籍となりましたが、デジタル版ジャンプには載り続けてるので今後も感想書いていきたいと思います〜!
前田さんと喧嘩回…。あえて前田さん側の擁護をするなら、ルリちゃんが名前を2回も間違えてるのは怒って良いと思うし、体育祭の委員に「やってみたかったから」で立候補した前田さんに対して、「めんどいけど押し付けられたから仕方なく来ました」って顔でルリちゃんが来たら迷惑だしイラっとするのはわかる。
嫌いな理由がチヤホヤされてるから嫉妬とかでなくて、他人に無関心だからというのは予想より真っ当だったように思います。
とはいえ不快感を露骨に態度に出すのはよくないことなので、どっちもどっちかもなぁ〜。てか名前で引っかかってるとこ見るに昔知り合いだったのに忘れてるとかではないんか。だとしたらルリちゃんの落ち度だし、そういうとこやぞとしか言えなくなりますが…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
この世界は…… 週刊少年ジャンプ 2024年22・23合併号 感想
平成の余熱 週刊少年ジャンプ 2024年20号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2024/04/30 18:56

    呪術さん主人公の覚醒より神様に存在を消された高専四年生に追悼の意を…。(17話参照)

    • 2
    • ユーリ
    • 2024/05/01 10:17

    まじか…3年が最終学年だと思ってました…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)