新環境で猛威を振るっている上位ルーンを活用したパーティについての記事です!
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上位ルーンとは!通常のルーンと違い、合成によってしか手に入らない特別なルーンです。
※「上位ルーン」の呼称はゲーム内のアイテム>その他>ルーン結晶のところに書いてある公式のものです。
この記事の執筆時点では、
斬撃前衛用のフェンサールーン、
突撃前衛用のスティンガールーン、
打撃前衛用のブレイカールーン、の3種類が存在しています。まだ使われていない光と闇の上位素材もあるため、今後さらに増えることも予想されます。
ユニットが10覚醒していないと装備できない、合成素材がとても貴重で1つ作るのにもかなり苦労する、などいろいろ大変なので中級者以上向けのルーンですが、そのぶん効果は強力です!
特に祈りが膨らみやすいゲートに対する有利属性の上位ルーンパを作れれば、ゲート+ギルド2ヶ所への出撃時でもTBを多く持ち帰ることができたりします。
材料として古代のルーン石 1コ、属性別ルーン結晶 30コ、30.000以上の指定ルーン 計3コが必要です。
この材料の入手が本当に大変!いちばん大変なのは、属性別のルーン結晶30コを集めることです。これはボスシードが出現するクエストでごく稀に入手できるものです。
たとえば炎属性のボスシードなら炎のルーン結晶が手に入ります。一つ落ちるのにも何十周もかかるものですが、それが30コ必要になるのでダイヤを砕かずに揃えるには数週間〜数ヶ月かかると覚悟したほうが良いです。
ルーン結晶は、クエストの消費APが多いほど入手しやすいという法則があります。狙って入手するにはメインストーリー後半の激ムズクエストや、裏面のうちボスが出現するクエストがオススメです。
ゲージは攻撃するごとに確率で溜まり、MAXに近いほど大きな特殊効果が発生します!
ゲージが溜まる判定は攻撃が1段1体1HITごとに行われるため、同時攻撃数が多い、多段攻撃数が多い、攻撃間隔が短いユニットほどゲージをたくさん溜めることができて有利です。
この3点やリーチを総合的に見て「ゲージ維持力」と呼び、上位ルーンの運用は基本的にはゲージ維持力が高い多体多段攻撃のユニットほど向いています。(単段斬撃や対レイドなど例外的にゲージ維持力を重視しない場合もあります)
ゲージが溜まっているほど大幅にダメージを軽減することができ、最大で80%もダメージをカットできます。テラーロアーやナイトルーンも併用すれば1ケタまで抑えられる場合も。
この効果はゲージを1消費して発動し、効果は2秒間続きます。
また、パーティ内の上位ルーン持ちユニットのゲージが1以上溜まっていれば誰がダメージを受けても発動します。
上位ルーン持ちが複数いる場合は全員がゲージを1消費します。
ここからは実際に上位ルーンパーティを組む時のお話!
上位ルーンパでは、属性ソウルを使ったパーティが基本になります。
理由は以下の通り。
・複数の異なる武器種の上位ルーン持ちユニットを使うため
・倍速プレイしやすく回復役にソウルが乗ると安定するため
・可能なら編成ボーナス・バラエティーズを発動させるため
複数の上位ルーン持ちをいれる理由については、前衛ルーン&ナイトルーンの効果を利用するためです!
まず、パーティにはリトラクト役とエグザント役がいることが望ましいです。
リトラクト要員がいないと、リーチが長いモンスターがなかなか前に出てこないため攻撃をうまく全体に当てることができず、長リーチモンスターだけ体力が多い状態で残ってしまいます。
手前のモンスターを片付けてから後ろに取りかかると、タイムロスになります。
この対策として、手前のモンスターを後ろに押してまとめることで、モンスター全体を効率よく削ることができます。
エグザント要員は、長時間モンスターの集団と殴り合う際に少しでも速く数を減らすのに役立ちます。救援エグザントを切らしてしまってもパーティ内にエグザント可能ユニットがいると安心です。
また、打撃ユニットを入れる場合はフィクセイトルーンが発動してしまうとリトラクトの発動を阻害するため、フィクセイトルーンは装備しないようにしましょう。
上記をまとめると、まずは突撃前衛+斬撃前衛の組み合わせが手っ取り早いです。
ユニットの手持ち事情によってはエグザントとリトラクトの効果に関しては中衛でも可なので
突撃中衛+打撃前衛+斬撃前衛や、
斬撃中衛+打撃前衛+突撃前衛という組み合わせもアリです。
エグザント+リトラクト要員をいれて、かつ上位ルーン持ちが二人以上いることがポイントです。
もちろん理想的なユニットが揃っていれば斬突打の前衛3人も可です!ブレイカールーンの火力アップは凄まじいので、可能なら活用したい!
その場合は残り2枠のうち一人以上は中衛ユニットが欲しいので、要求ユニットのハードルが高くなります。
先述の通り、上位ルーンのゲージを常に高く維持するためには多体かつ多段攻撃のユニットであることが望ましいです。ゲージ維持役のざっくりとした目安は同時攻撃×多段数=の値が最低でも4以上。6以上あれば安心です。(攻撃間隔と場に出ているモンスターの数も影響しますが割愛)
キャロルちゃんが最強と云われるのはこれが理由です!9とか!ヤバイです。
ゲージ維持の際に気をつける点は、ダメ軽減発動にゲージを1消費し軽減効果は2秒間ということ。
つまり、多数のモンスターから絶え間なく攻撃を受け続けている場合は、約2秒ごとに1ゲージ減っていくので、それより速くゲージを貯め続けなければ軽減が途切れてしまいます。
この時に命取りになるのが、ユニットが大きなダメージを受けてのけぞってしまうこと。
一瞬でも仰け反るとゲージを維持できなくなり総崩れになる事もあるので、タフネスや被ダメージの大きさには気を使う必要があります。
それを防ぐために、ゲージ維持力が高いユニットよりも前方にナイトルーン持ちの前衛を配置すると安定しやすくなります。
ゲージ維持役よりリーチが短く素の耐久力(体力、タフネス)が高いユニットが適任で、相方の維持力が高ければナイト役は必ずしも高いゲージ維持力がなくとも大丈夫です。
こうすることで、ゲージ維持役は上位ルーンとナイトルーンによる二重の軽減でかなり被ダメージが抑えられます。ゲージ維持役が安定することでナイト役を守る効果にもなります。相互に支え合う!
ルーンは、ナイト役はドッジ/ナイト/職ルーン/上位ルーンまでは確定として、祈り値がそこまで高くなければクイックやアタックなど攻撃系のルーン、祈り値が高ければライフルーンやガード系ルーンをつけましょう。
祈り値が超高い場合はタフネス/エンデュアを入れるケースもありますが、そこまで高祈りでなければ体力高めの火力持ち前衛のようなユニットでも大丈夫です。
ゲージ維持役にもドッジルーンがあると安心です。総合DPSに優れたユニットが多いので多少火力寄りルーン多めにしたいところ。
☆4以下の前衛を入れる場合はルーン枠増加アシストを利用しましょう。
タフネスが低いユニットの場合はあえてタフネスルーンをいれてのけぞりを防止することもあります。
ボーナスを考えたらなるべく中衛が欲しいところですが、そう都合よく総合DPSが高い中衛がいるとも限りませんので、優秀なユニットがいれば後衛でも大丈夫です!
回復役を中衛にできると無理のない編成にしやすいです。
ソウルやテラーロアーを装備する回復役などにシード強化系カントリーマインドをセットするとリロードが早くなるのでオススメ。
上記のような構成を作るだけでもある程度突破力が見込めますが、更なる高祈りに挑み安定度を上げるには、救援構成も重要です!
出現してすぐテラーロアーがかかってない状態のモンスターの攻撃を受け流すために、ナイト救援を利用しましょう!一時的にパーティの被ダメ負担を減らすことができます。回復ユニットも少し混ぜるといい感じです。
激ムズの場合は2wave目のモンスターは43秒あたり、
3wave目のモンスターは1分23秒あたり、
4wave目のモンスターは2分03秒あたり、
5wave目のモンスターは2分43秒あたりに出現してきますので、このタイミングに合わせてテラーロアーのリロードを済ませナイト救援を呼んでおきましょう。
救援壁が帰るまでにテラーロアーを重ねがけできればバッチリです。
体力が半分以下になったモンスターが見えたらどんどん救援エグザントを呼んで減らしにかかりましょう。上位ルーンパはコンティニューで救援リセットをする機会が少ないので、とにかく大量のエグザント要員を育てることをオススメします。
こちらの記事もご参考ください!
ここまでを踏まえ、手持ちユニットで演習を突破する動画を撮りました!
相手がランダムゲートでガチ構成ではないので実際はもっと難しくなりますが、ご参考になれば幸いですm(._.)m
☆4縛りで組んだパーティです!ナイトルーン役にラヴィオルさん、スフィノーさんとキャンディスさんの二人でゲージ維持をしています。シャルドネさんは中衛要員。他にいなかった。
風ゲートと有人2ヶ所想定で、相手は風、ランダム、ランダムの10万%です。
バルトロメイさんがナイトルーン要員、ゲージ維持は大安定のナヴィシュカちゃん。
わたしの手持ちのなかでできる限り強そうに組みました!
炎ゲートと有人2ヶ所想定で、相手は炎、ランダム、ランダムの25万%です。
また、上位ルーンが登場してすぐに作った記事はこちらです。個別に確認したい場合はご参考ください。
※追記
後から登場した回復職用のルーンはこちらです! 基本的には上記構成のままで中衛回復とエンハンサー併用がオススメです。
※追記
更に後衛用の上位ルーンも登場しました!
引き続き突と斬と回復中衛をいれつつ、後衛上位持ちのユニットを二人パーティに入れると良い感じです。
以上です!
上位というだけあって合成さえできれば前衛ユニットが見違えるほど強力になり、パーティ構成の幅がかなり広がります。苦労に見合った価値があることは保証しますので、まだ合成できていない方は素材集めを頑張って!
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上位ルーンとは
組んでみよう上位パ
救援を厚くしよう
参考動画など
上位ルーンとは
上位ルーンとは!通常のルーンと違い、合成によってしか手に入らない特別なルーンです。
※「上位ルーン」の呼称はゲーム内のアイテム>その他>ルーン結晶のところに書いてある公式のものです。
この記事の執筆時点では、
斬撃前衛用のフェンサールーン、
突撃前衛用のスティンガールーン、
打撃前衛用のブレイカールーン、の3種類が存在しています。まだ使われていない光と闇の上位素材もあるため、今後さらに増えることも予想されます。
ユニットが10覚醒していないと装備できない、合成素材がとても貴重で1つ作るのにもかなり苦労する、などいろいろ大変なので中級者以上向けのルーンですが、そのぶん効果は強力です!
特に祈りが膨らみやすいゲートに対する有利属性の上位ルーンパを作れれば、ゲート+ギルド2ヶ所への出撃時でもTBを多く持ち帰ることができたりします。
合成方法
上位ルーンを作るには、ルーン一覧画面にある「合成」のメニューから行います。材料として古代のルーン石 1コ、属性別ルーン結晶 30コ、30.000以上の指定ルーン 計3コが必要です。
この材料の入手が本当に大変!いちばん大変なのは、属性別のルーン結晶30コを集めることです。これはボスシードが出現するクエストでごく稀に入手できるものです。
たとえば炎属性のボスシードなら炎のルーン結晶が手に入ります。一つ落ちるのにも何十周もかかるものですが、それが30コ必要になるのでダイヤを砕かずに揃えるには数週間〜数ヶ月かかると覚悟したほうが良いです。
ルーン結晶は、クエストの消費APが多いほど入手しやすいという法則があります。狙って入手するにはメインストーリー後半の激ムズクエストや、裏面のうちボスが出現するクエストがオススメです。
前衛用上位ルーンのゲージについて
上位ルーン特有の概念として、0~5まで溜まる「ゲージ」というものがあります。ゲージは攻撃するごとに確率で溜まり、MAXに近いほど大きな特殊効果が発生します!
ゲージが溜まる判定は攻撃が1段1体1HITごとに行われるため、同時攻撃数が多い、多段攻撃数が多い、攻撃間隔が短いユニットほどゲージをたくさん溜めることができて有利です。
この3点やリーチを総合的に見て「ゲージ維持力」と呼び、上位ルーンの運用は基本的にはゲージ維持力が高い多体多段攻撃のユニットほど向いています。(単段斬撃や対レイドなど例外的にゲージ維持力を重視しない場合もあります)
前衛用上位ルーンのダメージ軽減
前衛用の上位ルーン(フェンサー、スティンガー、ブレイカー)の3種には味方ユニット全体(救援含む)の被ダメージ軽減効果があります。ゲージが溜まっているほど大幅にダメージを軽減することができ、最大で80%もダメージをカットできます。テラーロアーやナイトルーンも併用すれば1ケタまで抑えられる場合も。
この効果はゲージを1消費して発動し、効果は2秒間続きます。
また、パーティ内の上位ルーン持ちユニットのゲージが1以上溜まっていれば誰がダメージを受けても発動します。
上位ルーン持ちが複数いる場合は全員がゲージを1消費します。
組んでみよう上位パ
ここからは実際に上位ルーンパーティを組む時のお話!
上位ルーンパでは、属性ソウルを使ったパーティが基本になります。
理由は以下の通り。
・複数の異なる武器種の上位ルーン持ちユニットを使うため
・倍速プレイしやすく回復役にソウルが乗ると安定するため
・可能なら編成ボーナス・バラエティーズを発動させるため
複数の上位ルーン持ちをいれる理由については、前衛ルーン&ナイトルーンの効果を利用するためです!
リトラクト役とエグザント役
では、どのような組み合わせで組めばいいか。まず、パーティにはリトラクト役とエグザント役がいることが望ましいです。
リトラクト要員がいないと、リーチが長いモンスターがなかなか前に出てこないため攻撃をうまく全体に当てることができず、長リーチモンスターだけ体力が多い状態で残ってしまいます。
手前のモンスターを片付けてから後ろに取りかかると、タイムロスになります。
この対策として、手前のモンスターを後ろに押してまとめることで、モンスター全体を効率よく削ることができます。
エグザント要員は、長時間モンスターの集団と殴り合う際に少しでも速く数を減らすのに役立ちます。救援エグザントを切らしてしまってもパーティ内にエグザント可能ユニットがいると安心です。
また、打撃ユニットを入れる場合はフィクセイトルーンが発動してしまうとリトラクトの発動を阻害するため、フィクセイトルーンは装備しないようにしましょう。
上記をまとめると、まずは突撃前衛+斬撃前衛の組み合わせが手っ取り早いです。
ユニットの手持ち事情によってはエグザントとリトラクトの効果に関しては中衛でも可なので
突撃中衛+打撃前衛+斬撃前衛や、
斬撃中衛+打撃前衛+突撃前衛という組み合わせもアリです。
エグザント+リトラクト要員をいれて、かつ上位ルーン持ちが二人以上いることがポイントです。
もちろん理想的なユニットが揃っていれば斬突打の前衛3人も可です!ブレイカールーンの火力アップは凄まじいので、可能なら活用したい!
その場合は残り2枠のうち一人以上は中衛ユニットが欲しいので、要求ユニットのハードルが高くなります。
ゲージ維持役とナイトルーン役
次に、ゲージ維持とナイトルーンについて!先述の通り、上位ルーンのゲージを常に高く維持するためには多体かつ多段攻撃のユニットであることが望ましいです。ゲージ維持役のざっくりとした目安は同時攻撃×多段数=の値が最低でも4以上。6以上あれば安心です。(攻撃間隔と場に出ているモンスターの数も影響しますが割愛)
キャロルちゃんが最強と云われるのはこれが理由です!9とか!ヤバイです。
ゲージ維持の際に気をつける点は、ダメ軽減発動にゲージを1消費し軽減効果は2秒間ということ。
つまり、多数のモンスターから絶え間なく攻撃を受け続けている場合は、約2秒ごとに1ゲージ減っていくので、それより速くゲージを貯め続けなければ軽減が途切れてしまいます。
この時に命取りになるのが、ユニットが大きなダメージを受けてのけぞってしまうこと。
一瞬でも仰け反るとゲージを維持できなくなり総崩れになる事もあるので、タフネスや被ダメージの大きさには気を使う必要があります。
それを防ぐために、ゲージ維持力が高いユニットよりも前方にナイトルーン持ちの前衛を配置すると安定しやすくなります。
ゲージ維持役よりリーチが短く素の耐久力(体力、タフネス)が高いユニットが適任で、相方の維持力が高ければナイト役は必ずしも高いゲージ維持力がなくとも大丈夫です。
こうすることで、ゲージ維持役は上位ルーンとナイトルーンによる二重の軽減でかなり被ダメージが抑えられます。ゲージ維持役が安定することでナイト役を守る効果にもなります。相互に支え合う!
ルーンは、ナイト役はドッジ/ナイト/職ルーン/上位ルーンまでは確定として、祈り値がそこまで高くなければクイックやアタックなど攻撃系のルーン、祈り値が高ければライフルーンやガード系ルーンをつけましょう。
祈り値が超高い場合はタフネス/エンデュアを入れるケースもありますが、そこまで高祈りでなければ体力高めの火力持ち前衛のようなユニットでも大丈夫です。
ゲージ維持役にもドッジルーンがあると安心です。総合DPSに優れたユニットが多いので多少火力寄りルーン多めにしたいところ。
☆4以下の前衛を入れる場合はルーン枠増加アシストを利用しましょう。
タフネスが低いユニットの場合はあえてタフネスルーンをいれてのけぞりを防止することもあります。
前衛以外の編成
前衛(リトラクト/エグザント含)を編成したら残りは2~3枠の中衛と後衛。ボーナスを考えたらなるべく中衛が欲しいところですが、そう都合よく総合DPSが高い中衛がいるとも限りませんので、優秀なユニットがいれば後衛でも大丈夫です!
回復役を中衛にできると無理のない編成にしやすいです。
ソウルやテラーロアーを装備する回復役などにシード強化系カントリーマインドをセットするとリロードが早くなるのでオススメ。
救援を厚くしよう
上記のような構成を作るだけでもある程度突破力が見込めますが、更なる高祈りに挑み安定度を上げるには、救援構成も重要です!
ナイトルーン救援
いくら上位ルーンパといえど、十万超え祈りのモンスターからの被弾はテラーロアーを重ねがけして軽減しないと痛いです。出現してすぐテラーロアーがかかってない状態のモンスターの攻撃を受け流すために、ナイト救援を利用しましょう!一時的にパーティの被ダメ負担を減らすことができます。回復ユニットも少し混ぜるといい感じです。
激ムズの場合は2wave目のモンスターは43秒あたり、
3wave目のモンスターは1分23秒あたり、
4wave目のモンスターは2分03秒あたり、
5wave目のモンスターは2分43秒あたりに出現してきますので、このタイミングに合わせてテラーロアーのリロードを済ませナイト救援を呼んでおきましょう。
救援壁が帰るまでにテラーロアーを重ねがけできればバッチリです。
エグザント救援
パーティ内のエグザント要員で時間をかければ斬れるとはいえ、やはり救援を使って数をサクサク減らすことがタイム短縮に直結します。減った分だけ残ったモンスターに攻撃を集中できるので、残りのモンスター数が減れば減るほど削るスピードが早くなります!体力が半分以下になったモンスターが見えたらどんどん救援エグザントを呼んで減らしにかかりましょう。上位ルーンパはコンティニューで救援リセットをする機会が少ないので、とにかく大量のエグザント要員を育てることをオススメします。
こちらの記事もご参考ください!
ユガラボ | 2018/07/26
【メルスト】救援エグザントのススメ
【メルスト】救援エグザントのススメ
参考動画など
ここまでを踏まえ、手持ちユニットで演習を突破する動画を撮りました!
相手がランダムゲートでガチ構成ではないので実際はもっと難しくなりますが、ご参考になれば幸いですm(._.)m
炎パ 10万%x3
☆4縛りで組んだパーティです!ナイトルーン役にラヴィオルさん、スフィノーさんとキャンディスさんの二人でゲージ維持をしています。シャルドネさんは中衛要員。他にいなかった。
風ゲートと有人2ヶ所想定で、相手は風、ランダム、ランダムの10万%です。
水パ 25万%x3
バルトロメイさんがナイトルーン要員、ゲージ維持は大安定のナヴィシュカちゃん。
わたしの手持ちのなかでできる限り強そうに組みました!
炎ゲートと有人2ヶ所想定で、相手は炎、ランダム、ランダムの25万%です。
また、上位ルーンが登場してすぐに作った記事はこちらです。個別に確認したい場合はご参考ください。
ユガラボ | 2018/07/10
【メルスト】前衛専用ルーン登場!まずはスティンガールーンを作りました
【メルスト】前衛専用ルーン登場!まずはスティンガールーンを作りました
ユガラボ | 2018/07/11
【メルスト】前衛専用ルーン!フェンサールーンも作りました
【メルスト】前衛専用ルーン!フェンサールーンも作りました
ユガラボ | 2018/08/17
【メルスト】前衛専用ルーン!ブレイカールーンも作りました
【メルスト】前衛専用ルーン!ブレイカールーンも作りました
※追記
後から登場した回復職用のルーンはこちらです! 基本的には上記構成のままで中衛回復とエンハンサー併用がオススメです。
ユガラボ | 2019/02/12
【メルスト】回復用上位ルーン登場!まずはエンハンサールーンについて
【メルスト】回復用上位ルーン登場!まずはエンハンサールーンについて
ユガラボ | 2019/02/13
【メルスト】回復用上位ルーン登場!セーバールーンについて
【メルスト】回復用上位ルーン登場!セーバールーンについて
※追記
更に後衛用の上位ルーンも登場しました!
引き続き突と斬と回復中衛をいれつつ、後衛上位持ちのユニットを二人パーティに入れると良い感じです。
ユガラボ | 2020/10/31
【メルスト】後衛用の新上位ルーン登場! ハンタールーン、フォーサールーン、シュータールーンについて(※修正後追記)
【メルスト】後衛用の新上位ルーン登場! ハンタールーン、フォーサールーン、シュータールーンについて(※修正後追記)
以上です!
上位というだけあって合成さえできれば前衛ユニットが見違えるほど強力になり、パーティ構成の幅がかなり広がります。苦労に見合った価値があることは保証しますので、まだ合成できていない方は素材集めを頑張って!
14 件のコメント
ユーリさん、いつもわかりやすい記事をありがとうございます!!
前衛3人もありなんですね…
今フェンサーとスティンガー装備でリードトリオ&ミドルデュオという編成で行っているのですが、TBがかなり削れてしまって…
編成変えようか悩んでいましたが、ブレイカールーン合成してから考えることにします!
ありがとうございます!
まとめ記事お疲れ様です!凄くわかりやすいので、上位ルーンについて聞かれたらこのページを案内しますね。
ちょいちょい画像に入ってるネタが笑えます…w
更新おつかれさまです
上位ルーンパ入門編としてはとても分かりやすく私もこの記事をギルメンに教えてあげることにします(*´▽`*)
上位ルーンパを組むにあたってはユニットもそうですがリトラクトやクイックアタックなど質の高いルーンがある程安定感が増すと思うので、このPTを組む上で優先して育てるべきルーンみたいなのもあると良いなと思いました
シャペルルル頑張ったけど何のルーンを35にすればいいか分からないみたいな人が割と多かったので…
ヘザーちゃんのSD差分に振り向き顔なんてあるのです?知らなかた( ’ω’)←持ってない
特に砕かずダラダラ集めて最近やっとスティンガー作れました
全種類の道はなかなか厳しいですがちまちま集めるのも楽しいですね
ユーリさんお疲れ様ですー(/・ω・)/
「私が来た」でちょっと笑いましたw
同時攻撃数と段数の算段は少し難しいものですが
際どい所をつつかない限り結構強いパーティーができあがっちゃうのが上位ルーンの良い所ですねぇ|ω・)
まだどの子が優秀なのかイマイチわかってないのでゲージ維持力の高い順でレイドみたいに表示していただけるととても助かります…!お手が空いた時にでも!
皆様コメントありがとうございます(_ _*)
がんばったところなのでSD小ネタ面白かったと言ってもらえると嬉しいです!(ヘザーちゃんのは合成反転によるものです…)
>>7さん
並べると結構多くなっちゃうので表示についてはすみません>< ユニットデータベースで「同時攻撃数x段数」のソートができるようになっていますので、そちらもご利用ください。 また、ユガラボではない別のサイトですがゲージ維持力の計算ツールを提供してくださっているところもございますので、そちらのほうがより正確にわかると思います(_ _;)
上位ルーン、いまいちパーティの組み方が分からなかったので、記事にしていただいて嬉しいです!
といっても私はまだ結晶を10個くらいしか集めてないので、長い道のりですが…σ(^_^;)
もしすでに記事があったら申し訳ないのですが、ルーンの効率的な鍛え方ってありますか?いつもどのタイミングで強化用ルーンを使えばいいか分からなくて…
こんにちは、どの記事もすごく詳しくていつもここで勉強させて頂いてます。
あの、上位向けの記事で読んでみたいものがあって、
ユガラボさんが組んでるユニットや、星低くても適正が高い子達を属性別に紹介されてる記事とかを書いて頂けるとすごく嬉しいです。
上位組む目標にしてみたいです。ご一考の程よろしくおねがいします
>>9さん
ルーンは、30未満か30以上かで強化しやすさが変化します。
30を超えないギリギリのところまで育ててから、大きめの強化ルーンを使って幅跳び?みたいにジャンプできると効率的ですよ!
>たぬきさん
上位ルーンをつける子は、ルーン枠がたくさん必要なので基本的には☆4以上の子が推奨です!
適正に関しては、記事でご案内の通りゲージ維持力という面で同時攻撃数と多段数を両方持っている子が望ましいです。
ただ、そういう子は記事にまとめられるほどたくさんいるわけでもないですね(´・ω・`;)
古い記事ですが、上位パのナイト役にはもうひとつ役目があるため補足しておきます。
それは短リーチによる”前詰め”です。
最前列にいるユニットが30や35など長リーチの場合、エリユドーンやバメルなどの短リーチシードが現れた場合、
距離15からリトラクト→まだ距離30超えてないのでユニット前進せず→短リーチシード前進→距離15からリトラクト
のループとなり、リトラクトルーンによる整列がうまく機能せず、パラディシア等に攻撃が当たらなくなります。
リーチ~20程度のユニットであればリトラクト直後に前進するため、この現象は起こりません。
このため、祈りが低いからと安直にナイトルーン役をちいまる、カプナート等の高火力ユニット(大抵リーチも長め)にすると、却ってノーヴィアス等の耐久寄りユニットよりTBが落ちる場合があります。
そのため、火力や手持ちの都合等で最前列にリーチ長めのユニットを起用する場合、耐久に問題がなくとも救援ゾンビナイトを定期的に出して、パーティの代わりに”前詰め”をさせる必要があります。
錬金鍋の登場+ギルドクエストの実装で、
今までより簡単に結晶が集まるようになりましたので追記します。
現在属性ソウルよりカントリーソウルのほうが1%高いので、同郷バラエティ多色パという夢のある編成も…