(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】待望の闇突!ニュンプゥちゃんフェス!

ひさびさにフェス限ひきにいきました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


ニュンプゥちゃんフェス


今月は月初のフェスがなかったのでダイヤが残ってました!
これはチャレンジするしかないニュンプゥちゃんフェス!


ンプゥじゃありません、ニンプゥです!
もう完全にニンプゥって覚えちゃって修正不可能なんですけどどうしたらいいでしょうか。お”ぉ”ん”!!

ニュンプゥちゃんは、初の5体2段の突前衛!互換ユニットはいません!
スティンガールーンとの相性がよさそうなので、闇パ向きのメンバーが揃っている方は特に要チェックです。しかもニュンプゥちゃんは6さいらしいですよ!?いいんですか!!6さいですよ!!

ピックアップ枠のノットさんもフェス限で周回向きのユニットなのが嬉しい。

ノットさんも未所持のわたしとしては、引きにいくしかありません!!

さあこい!!


!!!!!ひょおおおお!!!きました!!!


メグラトテちゃん!!!(覚醒)


レノルくん!!!(覚醒)


マーヤちゃん!!!(メダルバック!)


ルチおじ!!!(再お迎え)


イーゲルくん!!!(メダルバック!)


クリームちゃん!!!(メダルバック!)


!!!
ええええーーーーーいああああああああ!!!?!!

あああ!!!
あ……(ダイヤバック!)


ティオニアちゃん(メダルバック)


ふづきさん(メダルバック)


こひばりくん(ダイヤバック)



す…すりぬけ……。まさかのすりぬけ。
やだーーー。゚(゚´ω`゚)゜。せめてノットさんがよかったあ!!


しかし☆5でたということは流れはいいはず!もう10連いぐ!!

20連目


ゆ!!


テテメコさん!(メダルバック!)


ザッカリーさん!(メダルバック!)


ノエミーさん!(メダルバック!)


フェルゼンさん!(再お迎え)


スヴィーさん!(ダイヤバック!)


イスティントさん!(new!)


更にイスティントさん!!(覚醒)


オーランドさん!(メダルバック!)


カロカロくん!(メダルバック!)


ナァイスハッピィィィ!!!(メダルバック!)


ぐぬぬ…。イスティントさんだけか…。むだに2枚(;∀;)

でも逆にイスティントさん来てよかったわ。イスティントさん来てなかったらもう10連してた。
もうダイヤないし、潔く撤退します!!


今回お迎えした主なユニット


カナカエイアさん


カナカエイアさんは、常夏の国出身!26歳です。
素敵なリズムでお話をするお姉さん。イワンさんとの掛け合いはみているだけで和みます。
常夏の国イベント2ndに登場していますので、詳しくはそちらをご覧ください!
海と深い関わりがある一族らしく、プロフの職業欄には「深海を識る者」とあります。その職業ってどこかからお給料でるんでしょうか。
 
3体3段の突撃中衛。
特殊攻撃範囲持ちで、モンスターをガシガシ仰け反らせることができます。
対炎総合DPSが高く降臨イベントや絵本の攻略で活躍し、あまり替えが効かないタイプのユニット。
リトラクト仕様変更前はリトラクト要員メインでもよく使われていましたが、押す距離の計算が変わってからは火力兼中衛の役がメインになりました。

寸評書いた日:2019/11/26
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)5910 体力(覚醒MAX)8910
攻撃力(LvMAX)7176 攻撃力(覚醒MAX)10851
移動速度50 攻撃間隔2.95
リーチ90 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2432.5
(x3体)
DPS(覚醒Max)3678.3
(x3体)
属性補正値
175%
100%
58%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.3 攻撃評価9.4
5
water
stab
fast
14
26
2

イスティントさん


イスティントさんは、科学の国出身。22歳!
一言でいえばチャラ男。趣味は女の子と遊ぶこと。パーリーピーポー!
軟派で人と仲良くなるのが早いですが、逆に敵も作りやすいとのこと…でも本当に困ってるときは真面目に助けてくれるという一面も。
ヒューマントラブル対策室なる課で働いており、オデットちゃん、ロットちゃん、チェルカールさん、ジュディスちゃんと知り合いだそうです。
 
3体攻撃の銃後衛。
素の火力がそこそこありペネトレイトルーンとの相性も良いため、優秀な総合DPS要員!
特に対水総合DPSが高いですが、それ以外の属性を相手にしても高水準の火力を発揮できます。
3体風銃の☆5リンネンさんという上位ユニットはいるものの、それでも十分強いです!
ギルバト、爆走、降臨イベントなどで活躍できます。

寸評書いた日:2018/12/09
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3171 体力(覚醒MAX)5271
攻撃力(LvMAX)5523 攻撃力(覚醒MAX)9198
移動速度52 攻撃間隔2.55
リーチ160 タフネス36
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2165.9
(x3体)
DPS(覚醒Max)3607.1
(x3体)
属性補正値
77%
130%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価8.9
4
wind
gun
slow
16
22
1


以上です!ニュンプゥちゃんは強力なユニットなので是非お迎えしかった…けど
お正月のフェスに向けて計画的にダイヤを温存しておくことも考えておかなければならないので、深追いは危ない。
いつか迎えにいくからね…待っててねニャンプゥちゃん!!(;∀;)

なお、2018年のお正月のフェスのときの記事はこちらです。

今年の年始フェスの際は、ダイヤ全価格帯増量ボーナスと、☆5ユニット10体選択式フェス(30体目、100体目で☆5確定)が行われていました。
☆5的中率がかわったのもあって来年も同じ内容になるとは限りませんが、参考までに!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】上位ルーンパーティのススメ
【メルスト】2018年人気キャラピックアップスカウト開催!

9 件のコメント

    • 1
    • メビウス
    • 2018/12/09 17:02

    関連タグに「爆死」が…Σ(・ω・ノ)ノ!
    ユーリさんお疲れ様でした、私もカナカさんきましたよー_(:3 」∠)_
    何ででしょうか、すり抜けの先は同じなのかな(ソンナワケナイ
    6歳が前線で戦う世界、パン屋の親父も戦う…
    メルスト界の住人は私達よりよっぽど戦闘民族なようで_( _´ω`)_ペショ

    • 2
    • ななしの権兵衛
    • 2018/12/09 17:35

    お疲れ様でした
    私は月に乗った女の子がなぜか来ましたが、複数攻撃かつ多段の突撃だから彼女をニュンプゥちゃんと思うことにします(現実逃避)

    武器ソウル並の効果量がある闇属性ソウルが先月実装されて、今回で闇の上位ルーンパへの適性がとても高そうなニュンプゥちゃんが実装、そして今月のレイドのモンスターが仮に闇ウォールなら、闇パがすごく安定することになりそうだなと思いました

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/12/09 18:55

    この子とキャロル互換どっちのがつおいんでしょうか

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/12/09 21:53

    >>3
    手持ちがナヴィシュカとニュンプゥなのでその2体のギルバト演習の比較になりますが上位ルーンのゲージ維持はナヴィシュカのほうが安定する気がします(特に立ち上がり、シードがそろってきたらそんなに差はないかも?)
    ただ、クリアタイムはニュンプゥのほうが若干縮まる気がします。総合DPSがニュンプゥの方が上なのと5体攻撃なので溜まって来たらリトラクトでシードをガツガツ揃えていってくれます。けっこう爽快。
    ここまで書いておいてなんですが、ぶっちゃけ自分ガチ勢じゃないので、そこまで性能に差がある感じはしませんでした。好みや他の手持ち次第だと思います。

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/12/10 10:56

    闇パは前衛に恵まれている代わりに5体大砲が居ないのでその辺でもが出ますね
    助さんは中衛であるのが大きな魅力ですがDPSが低めなので…

    • 6
    • 服着たる福猫 ニャンちゅう
    • 2018/12/10 12:49

    お”ぉ”ん”!!で大爆笑w
    ゴルドリッチでダイヤを砕き過ぎたのとお正月を控えてることもあり、私はガチャ引きませんでした〜(爆死沼が怖かった…)
    それはそうと、年末年始にダイヤを使う機会多過ぎィィィ(白目)

    • 7
    • メロ
    • 2018/12/10 13:34

    ワイは毎日無料1回ではいはい☆3ですねはいはいはい連打したら昼背景から☆5ハルシュトさんがいきなり出てきてびっくりした( ゚д゚)
    6歳幼女はとてもいいですがダイヤがね…(´Д⊂ヽ
    メルストはもっと幼女を増やしてもいいと思う本当に

    • 8
    • ユーリ
    • 2018/12/10 15:52

    みなさまコメントありがとうございます!
    お迎えできなかった方どんまいです(つД`)
     
    5体2段と3体3段の比較については…どちらにも良い点があるので一概にどっちが強い、とは言いにくいですね〜
    >>4さん仰っている部分と被りますが、ニャンプゥちゃんは立ち上がりのボスシード3体の時は若干維持辛そうですが祈り高いほど最大火力で殴れる時間が長くなりますし。
    ゲートなど祈り高いギルドのモンスターが終盤に残ることを考えると、パーティ全体の総合DPSと単体DPSのバランスも大事なのでニャンプウちゃんいれるなら他に同時2~3体攻撃の単体DPS寄りの子が欲しくなったりもしそうです。
     
    メルストの幼女勢は…あんまり年齢低いのに戦ってるの見るとハラハラしちゃいます(´・ω・`;)
    アンティークちゃん(5)は自己申告5歳だし、ニュンプゥちゃん(6)はゴーレムが戦っていて本人が殴ってるわけじゃないのでアレですけど、フロフィアちゃん(8)はその年齢であの火力!?という怖さが。

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/12/12 23:49

    すり抜けなんてそうそうないだろう!
    って気楽に10連
    →夜キター!!!
    →コーネリア

    他もピックアップが一つも来ないってどうなってるのか

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)