(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】12月の新ユニットフェスと降臨戦果

えっもう12月なの…?
メルストの話。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


新ユニットフェス
降臨の戦果とか
今回お迎えしたユニット

12月の新ユニット追加フェス


常夏の国イベント2と共に開催の、12月新ユニットフェス!
新ユニットピックアップ率が☆5が50%、☆4が30%になってからは格段に引きやすくなりましたなあ。
20161201_a01
今回のフェス、なんと新ユニットが中衛と後衛だけで構成されています!
前衛やゾンビは間に合っているけどアタッカーが欲しい方は大チャンス!
まあピックアップ枠引けなければ普通に前衛もでますけど(´・ω・`)

☆4は、3体2段の風魔法後衛と、4体攻撃の炎弓後衛!どちらも後衛なので即戦力が欲しい方にオススメ。弓に関しては☆3にも3体攻撃の子がいるので、複弓が欲しい方は更に狙い目。
☆5枠は突中衛です。リュカリュカちゃんやシルフィカちゃんに近い性能らしい。玄人向け!

てことで引きます〜。
20161201_a02

アーーー!!
20160213_e12_scout_rare
夕方(‘-‘)

20161201_b01
ブリッツくん!(待機所覚醒)

20161201_b02
エクセくん!(new!)
新登場のユニです(n*´∀`)n

20161201_b03
マリーちゃん!(待機所覚醒)

20161201_b04
セスくん!(待機所覚醒)

20161201_b05
ライカちゃん!(待機所覚醒)

20161201_b06
リムリーちゃん!(待機所覚醒)

20161201_b07
ビビアナちゃん!(覚醒)

20161201_b08
せつなくん!(待機所覚醒)

20161201_b09
ルチおじ〜(待機所覚醒)

20161201_b10
ルオマールさん!(new!)
新☆4!!やったヾ(‘ヮ’*)ノ満足。

満足したので10連で撤退します((‘ヮ’))
20161201_b11
ダイヤバック組んで無いし深追いは禁物…。

降臨の戦果とか


そして、降臨おつかれさまでした!
20161201_c01
今回は、うちのギルドではダントツ最高記録のレベル79まで撃破…!
ガチ度が高いマッチングだったので、グイグイ引っ張っていただきました。その節はありがとうございました_(┐「ε:)_

そしてェ!
今回は、二日目が銃特攻日…!ということで大砲が大活躍!
20161201_c02
デニキに参戦していただきました!!この日の為にフル覚にしたよ(゚∀゚)

このそうそうたるメンバーにデニキが混ざって戦う姿を観れる日が来るとは…感慨深い。・゜・(ノД`)・゜・。
20161201_c03
それもネタ枠とかじゃなくて、しっかりと与ダメージ的にも働いてますからね!!デニキが!!
なお、参考までにこのパーティのシードスキルはこんな感じ。武器ソウル2種併用です。
20161201_c08
4番目の5番目のユニットは属性によって別々のユニットを設定し、パーティを属性別に5種類つくったところ、大変捗りました!

デニキの雄姿を久々に動画でお届け(゚ω゚)

今回の記念gif(´∀`)nマッチングギルドの皆様、社員の皆様、ありがとうございました。
20161201_c04

わたしの個人戦績では、二日目に1988億くらいの総ダメージでした。
あと一歩で2000億に届かず…。
20161201_c05
お風呂と食事で離席しなければもっと伸びたかもしれませんが、さすがにそこまでは犠牲にできんですよ(´・ω・`)

うちのギルドは、11位と33位にランクインしました。
20161201_c06
11位…!あと1つだったのになぁ。
でも10位さんとの差が大きかったので仕方なし_(┐「ε:)_

今回の全ランキングでは1位のギルドさん達が、なんと撃退レベル99!!異次元すぎます。
前回より着実に記録が伸びていらっしゃる。次は100撃退ですね?
20161201_c07
10位と11位のライン、100位と101位のラインは前回の降臨時とそこまで大きな差はなかったみたい。
ちなみに前回の降臨反省記事はこちらです。参考までに。

今回お迎えした主なユニット


ルオマールさん


ルオマールさんは、常夏の国出身の26歳!
常夏の国イベント(2)に登場。キャラマールちゃんの兄です。
男性ユニットのなかでは貴重なヘソ出しお兄さん。
おへそパを組みたい時のお兄さん成分を補ってくれます。
 
とても優秀な風魔法です!長リーチ、3体2段攻撃で隙の無いパラメータ配分。
裏面にも連れて行けるそこそこの移動速度。非常に高い属性補正。褒めるとこばっかり!

風の三体魔法で比較すると、段数はあるけど火力とリーチが足りないアイリーンちゃんと、
火力は一線級だけど単段のみおぎさんの中間のような性能。
ギルバトでも降臨でも安定した活躍を見せてくれるでしょう。オススメ度高し!

寸評書いた日:2016/12/01
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3066 体力(覚醒MAX)5091
攻撃力(LvMAX)7245 攻撃力(覚醒MAX)12045
移動速度52 攻撃間隔3.32
リーチ175 タフネス46
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2182.2
(x3体)
DPS(覚醒Max)3628
(x3体)
属性補正値
54%
185%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.6 攻撃評価10.0
4
wind
magic
slow
14
25
1

エクセくん


エクセくんは、動物の国出身の15歳!アライグマ族だそうです。
ガハハと笑う野生的な男の子。その場その場で様々な動物に助けてもらって、たくましく駆け回る適応力の持ち主。
かわいいケモノな男の子枠です。半袖半ズボンから覗く健康そうな素肌がセクシーですよね?あと太眉もポイント高い!
 
3体攻撃の後衛弓ユニット。足が速く、裏面ではとても頼りになる。
ただし、リーチが160と後衛ではギリギリラインなのと、足が速過ぎる為ギルバトでは前に出てしまいやすいので、被弾には注意。
敵との距離が縮まりそうなときは、こまめにバックさせてあげるケアが必要です。
少し手のかかる子ですが、半袖半ズボンに免じて許してあげてください。

寸評書いた日:2016/12/02
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種弓矢 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2584 体力(覚醒MAX)4384
攻撃力(LvMAX)4446 攻撃力(覚醒MAX)7596
移動速度56 攻撃間隔2.84
リーチ160 タフネス46
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1565.5
(x3体)
DPS(覚醒Max)2674.6
(x3体)
属性補正値
140%
100%
71%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.1 攻撃評価7.6
3
water
bow
fast
13
15
1


今回は以上です!

今月はレイドの月ですね。
中衛や単体攻撃ユニットを中心に、戦力を整えておきましょう!(´・ω・`)v

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)常夏の国を堪能した!〜ボトルとバケツ編〜
【メルスト/ツール】ユニットデータベース更新のお知らせ(2016年11月)

12 件のコメント

    • 1
    • リカ
    • 2016/12/02 07:28

    いつも見てます!降臨お疲れ様でした!ランキングはユーリさんのギルドちゃっかり探してましたwユガラボでいろんな事を参考にさせてもらって今はだいぶ強くなりました!ありがとうございます♡これからも頑張って下さい!o(^▽^)oちなみに100位はいただきました♪

    • 2
    • たきもり
    • 2016/12/02 12:44

    >>1 リカさん、初めまして。降臨でランキング100位のギルドに所属しているのですか?実は私も100位に入っていまして、思わず声をかけてしまいました。その節はありがとうございました。
    ユーリさん、勝手に場所を借りて声かけしてしまってすみませんでした。

    • 3
    • ロイド
    • 2016/12/02 13:43

    降臨お疲れ様&ルオマールさんお迎えおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))今回の降臨はタフネスが高すぎてソサパ使いには厳しいものでしたね。残念ながら★5レタピのランキングに入りませんでしたが総ダメ報酬で5枚目が揃う予定なので次こそ被りの流れを壊したいですね╭( ・ㅂ・)وグッ 次のローグロ報酬の強化ルーンでフィクセイトルーン33が完成すると思うのでこれを機にソサパのみの降臨パーティの見直しをする予定です。

    • 4
    • ロイド
    • 2016/12/02 16:27

    追記先ほど降臨総ダメ、ランキング報酬が届いたので★5レタピを引いたらユニキが来ました(⌒-⌒; )被ってはいないのですが環境変化がない限りアイコン要因を頼み続けることになりそうです(ーー;)

    • 5
    • ロイド
    • 2016/12/02 16:28

    ↑要員です、誤爆失礼しましたm(_ _)m

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/12/02 22:59

    >リカさん
    降臨お疲れ様です!コメントありがとうございます〜
    いろいろ参考になったようでしたら幸いです!
    100位って☆5レタピじゃないですかウラヤマシーー(´;ω;)
    わたしまだ一度もキリ番の経験がございませぬ…。

    • 7
    • ユーリ
    • 2016/12/02 22:59

    >たきもりさん
    いえいえ、大丈夫ですよ!
    むしろ、私は最近コメントできる頻度が減ってますので
    うちのコメント欄はメルストユーザーさん達の
    交流や情報交換などどんどん使ってもらえたら嬉しいですo(‘ヮ’)o

    • 8
    • ユーリ
    • 2016/12/02 23:00

    >ロイドさん
    降臨お疲れ様&お祝いありがとうございます!
    これまでソサパ全盛期でしたが、これからはしばらくフィクセイトが流行りそうですもんね(´・ω・`)
    ユニキ、どんまいです(つД`)
    でも打撃☆5だから、フル覚すればレタピガードとしても打撃中衛のアシストとしても使えますよ!!(つД`)つ

    • 9
    • はるなびき
    • 2016/12/04 23:21

    お疲れさまです!ついにデニキの登場…!久しぶりにデニキを見た気がする笑
    スカウトを、10連だけやってみたら、新ユニはエクセくんのみ、☆4はシルハトテ様
    が来てくれました~!!嬉しい(≧∇≦*)早速フル覚にしたいと思います(●`ω´●)

    • 10
    • ユーリ
    • 2016/12/06 00:17

    >はるなびきさん
    コメントありがとうございます!
    ゲリラデニキ祭りはちょくちょくやってるんですけどw
    デニキは一人湧くと次々と集まる性質がありますから!

    シルハトテさんのお迎え、おめでとうございます!
    今月のレイドの大収穫は約束されたようなモノですね(*´∀`)b

    • 11
    • アド
    • 2016/12/06 20:36

    更新お疲れ様です!!
    降臨11位、ルオマールさんゲットおめでとうございます!!
    10位の壁は厚そうですが、ランキングでも☆5レタピゲットしました!!という報告楽しみにしてます。
    そして今年の頭にグッバイしたはずのデニキがついに大活躍!!やっと時代がデニキに追い付いた感じですね\(^o^)/
    これには擦苦羅風のメンバーだけでなく、元闇パのメンバーも喜んでいるはず。
    今後もデニキから目が離せませんね。

    • 12
    • ユーリ
    • 2016/12/08 00:08

    >アドさん
    コメントありがとうございます、降臨お疲れ様です!
    お祝いありがとうございます(`・ω・´*)
    次こそランキング10位内…と行きたい所ですが、今回そうとう良いマッチだったので次は落ちそう(´Д`;)
    デニキグッバイ、今年の頭でしたっけ?
    もう遥か数年前のような体感です…。思えば元闇パメンバーももうシトルイユさんしか現役じゃないw
    今後のデニキの活躍は…機械の国イベントでの登場に期待したいですね!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)