ついに3つ目の古代ルーン石が手に入るようになったので、ブレイカールーンを作りました!
使用感などまとめました。
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2018/7/9に登場した、新しい前衛専用のルーン。
古代のルーン石、属性別ルーン結晶などを合成することにより入手可能になります!
属性別ルーン結晶の説明には「上位ルーンの合成素材」と書いてある為、合成によって生成するルーンは「上位ルーン」と呼ぶらしいです!
入手方法については、最初の上位ルーン記事のほうでまとめていますので、あわせてご覧ください!
また、フェンサールーンについてまとめた記事はこちらです。
上位ルーン登場時点では、全3種のルーンのうち1プレイヤーが手にできるのは2種まででしたが、
2018年の8月のレイドによって3つめの古代のルーン石が手に入るようになり、ついに揃った三種の神器!
やっとブレイカールーンを作ることができました!
ひとまずこれで全回収している方は全種揃えることが可能に。これ以降は同じ種類を作るか、温存しておくかが悩みどころ。
やっと作れたブレイカールーン!
材料になるのは古代のルーン石1コと風のルーン結晶30コ、
強化値30以上のアタック/タフネス/フィクセイトルーンです。
フィクセイト30は準備しておかないと意外と無い…。
ユニットが攻撃することで一定確率でゲージがアップし、ゲージがMAXに近いほど軽減量アップです!
1HITごとにゲージアップ判定があるので、攻撃段数や同時攻撃数の多いユニットが貯めやすいです。
最大で80%被ダメージを軽減でき、非常に有用です。
パーティ全体をこの効果で守れば、体力が低いけど火力があるようなタイプの前衛や中衛ユニットも攻撃に参加しやすくなります!
被弾する人数が多い場合は回復ユニットをパーティに入れるか救援で呼ぶ等することで、倍速プレイもしやすくなります。
これ、実はゲーム内のルーン説明のところに書いてないんですけど、チャチャちゃんの更新予告と公式ヘルプには書かれているものです。
ゲージが溜まるほど、本人の攻撃力がシンプルにアップします。地味だけど堅実!ゲージMAX時で1.3倍ほどアップするみたいです。え、強くない?
効果は攻撃時にランダムで発生したりしなかったりします。ジュバシ!と音がします。
追加ダメージ、といっても「発動時は通常と別のダメージが発生する」ではなく、「ダメージが増える」という効果だったようです。けっこう顕著に与ダメージが増えます!
ゲージで攻撃力がアップする効果と合わせると、かなりの与ダメージアップになってそう。
同時攻撃数の違うユニットでいろいろ試しましたが、どのケースでもダメージがしっかり増えてます。アーチェルーンと似たような効果っぽい。
ただし、攻撃1段あたりの追加ダメージの発動率は同時攻撃数や攻撃段数が多いほど下がるようでした。
他の上位ルーンのフィールド(一定時間ごとに効果)と違い、ユニットの攻撃に合わせて効果が発動するものなので、手動刻みで手数を増やせるシーンなら飛躍的なダメアップになりそう。
スティンガールーンは防御ダウンデバフ効果により全員の与ダメージが少しアップしますが、ブレイカールーンは装備者の与ダメージだけ大きくアップする、と対照的。
ドカンと与ダメージが増えますし、ボスが1体のクエストであれば単体単段でも普通にゲージMAX維持が可能なことから、ユーヴェンスさんやモルーシャさんのような単体ユニットはレイドで輝きやすくなりそうです!
上記の「追加ダメージ」が発動した時に、さらに抽選でデバフ「虚弱」の効果を与えます。
追加ダメージが発動したからといって必ず虚弱が付与されるわけではない点に注意。
10秒の間、モンスターの攻撃力低下、攻撃間隔の延長効果があります。ようは相手モンスターの攻撃がちょっと軟化する感じ!
既に効果が掛かっている際にもう一度効果を与えると、そこから更に10秒間同じ効果が発揮されるそうです。
効果の大きさはルーンの魔力値によって上昇するようですが、この記事を書いている時点では魔力値28.006までしか育てられず…。検証した時は「ああ、あんまり発動しないけど、掛かればちょっと減るねえ」くらいの印象でしたが、育てばもっと使用感が変わってくるかも?
打撃ユニットの場合はこの記事を書いている時点で☆5の多体多段ユニットがいないので、これからの新ユニットの登場に期待…。
現時点では☆4の以下3名が3体3段でブレイカールーンの対多ゲージ維持に向いていますので、こちらから選びました。
手持ちユニットのなかでなるべくゲージ維持が得意そうな子を集めました。
いざ演習!ランダムゲート200000% x3でチャレンジです!
(とても長いので見なくても大丈夫です)
基本的な戦略は以下の通り。
・新しいモンスターが出現する前のタイミングでゾンビナイト救援を呼び、救援壁が耐えている間にテラーロアーを重ねがけする
・一番リーチが短い前衛にはナイトルーンをつけ、エグザント隊などの救援ユニットを呼びやすくする
・フェンサールーンで常にエグザント抽選することでモンスターの数を減らしていく
・リトラクトルーンでノックバックさせることで、攻撃が届かないモンスターが出ないようにする
・フィクセイトルーンは、リトラクトの発動を阻害するので付けない
一番最初の上位ルーンゲージが溜まってない時の被ダメージが痛いですが、テラーロアーを全てのモンスターに掛け終えればあとは倍速放置でも大丈夫!
モンスターの体力が半分以下になるのを見計らって、救援エグザントを小出しして数を減らしていきます。
見事、20万x3の演習をクリア!リアルタイムでは12分くらいでした!
1発撮りなのとランダムゲートである都合上、実戦ではもっと苦労するかもしれませんが…とはいえ20万%x3を耐え切れるのはすごいのでは!
リトラクトでの位置調整目的で入れているウルナさんは1体攻撃だから総合DPSは低いし。
ということで、カナカエイアさんに差し替えたものも試してみました。
動画がこちら。(長いので見なくても大丈夫です)
すると…、あれ普通にいけるやん!リアルタイムは10分30秒くらいでした。縮んだ!?
上位ルーン要員、多ければいいというものでもないのかも。ゲージ維持とダメージ軽減目的なら二人いれば十分安定しそうです。
あとは純粋にユニット自体の総合DPSや中衛ボーナスも大事なのではないかと思います!
前に20万%x3を試したときよりダメージが痛くない感じがしたのですが、ブレイカールーンのデバフが効いていたのかな…?正直もうモンスターが貯まりすぎてゴッチャゴチャになるので、何が起きているのが全然わかりません(‘ω’;)
ということで、総評すると
ブレイカールーンは火力アップ効果が思ったよりすごい!
ダメージ軽減もやっぱり有用!
虚弱付与はなんかわからんけど効いてるような気がする!
という感じでした!
以上です。
これからますます日の目を見ていくメルストの前衛職たちと、新たな互換ユニットのビッグウェーブに期待です!
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上位ルーンについて
ブレイカールーンの効果
他の上位ルーンとの併用
上位ルーンについて
2018/7/9に登場した、新しい前衛専用のルーン。
古代のルーン石、属性別ルーン結晶などを合成することにより入手可能になります!
属性別ルーン結晶の説明には「上位ルーンの合成素材」と書いてある為、合成によって生成するルーンは「上位ルーン」と呼ぶらしいです!
入手方法については、最初の上位ルーン記事のほうでまとめていますので、あわせてご覧ください!
ユガラボ | 2018/07/10
【メルスト】前衛専用ルーン登場!まずはスティンガールーンを作りました
【メルスト】前衛専用ルーン登場!まずはスティンガールーンを作りました
また、フェンサールーンについてまとめた記事はこちらです。
ユガラボ | 2018/07/11
【メルスト】前衛専用ルーン!フェンサールーンも作りました
【メルスト】前衛専用ルーン!フェンサールーンも作りました
上位ルーン登場時点では、全3種のルーンのうち1プレイヤーが手にできるのは2種まででしたが、
2018年の8月のレイドによって3つめの古代のルーン石が手に入るようになり、ついに揃った三種の神器!
やっとブレイカールーンを作ることができました!
ひとまずこれで全回収している方は全種揃えることが可能に。これ以降は同じ種類を作るか、温存しておくかが悩みどころ。
ブレイカールーンの効果
やっと作れたブレイカールーン!
材料になるのは古代のルーン石1コと風のルーン結晶30コ、
強化値30以上のアタック/タフネス/フィクセイトルーンです。
フィクセイト30は準備しておかないと意外と無い…。
パーティ全体の被ダメージを軽減
フェンサールーン、スティンガールーンと同じく、前衛用上位ルーン共通のパーティ全体のダメージ軽減効果があります!ユニットが攻撃することで一定確率でゲージがアップし、ゲージがMAXに近いほど軽減量アップです!
1HITごとにゲージアップ判定があるので、攻撃段数や同時攻撃数の多いユニットが貯めやすいです。
最大で80%被ダメージを軽減でき、非常に有用です。
パーティ全体をこの効果で守れば、体力が低いけど火力があるようなタイプの前衛や中衛ユニットも攻撃に参加しやすくなります!
被弾する人数が多い場合は回復ユニットをパーティに入れるか救援で呼ぶ等することで、倍速プレイもしやすくなります。
ゲージ数に応じて攻撃力アップ
前衛上位ルーン共通のダメージ軽減に加え、ブレイカールーン特有の効果その1です!これ、実はゲーム内のルーン説明のところに書いてないんですけど、チャチャちゃんの更新予告と公式ヘルプには書かれているものです。
ゲージが溜まるほど、本人の攻撃力がシンプルにアップします。地味だけど堅実!ゲージMAX時で1.3倍ほどアップするみたいです。え、強くない?
確率で追加ダメージ
ブレイカールーン特有の効果その2です!追加ダメージ!効果は攻撃時にランダムで発生したりしなかったりします。ジュバシ!と音がします。
追加ダメージ、といっても「発動時は通常と別のダメージが発生する」ではなく、「ダメージが増える」という効果だったようです。けっこう顕著に与ダメージが増えます!
ゲージで攻撃力がアップする効果と合わせると、かなりの与ダメージアップになってそう。
同時攻撃数の違うユニットでいろいろ試しましたが、どのケースでもダメージがしっかり増えてます。アーチェルーンと似たような効果っぽい。
ただし、攻撃1段あたりの追加ダメージの発動率は同時攻撃数や攻撃段数が多いほど下がるようでした。
他の上位ルーンのフィールド(一定時間ごとに効果)と違い、ユニットの攻撃に合わせて効果が発動するものなので、手動刻みで手数を増やせるシーンなら飛躍的なダメアップになりそう。
スティンガールーンは防御ダウンデバフ効果により全員の与ダメージが少しアップしますが、ブレイカールーンは装備者の与ダメージだけ大きくアップする、と対照的。
ドカンと与ダメージが増えますし、ボスが1体のクエストであれば単体単段でも普通にゲージMAX維持が可能なことから、ユーヴェンスさんやモルーシャさんのような単体ユニットはレイドで輝きやすくなりそうです!
虚弱効果付与
ブレイカールーンオリジナルの効果その3です!ブレイカールーン、効果多くない!?上記の「追加ダメージ」が発動した時に、さらに抽選でデバフ「虚弱」の効果を与えます。
追加ダメージが発動したからといって必ず虚弱が付与されるわけではない点に注意。
10秒の間、モンスターの攻撃力低下、攻撃間隔の延長効果があります。ようは相手モンスターの攻撃がちょっと軟化する感じ!
既に効果が掛かっている際にもう一度効果を与えると、そこから更に10秒間同じ効果が発揮されるそうです。
効果の大きさはルーンの魔力値によって上昇するようですが、この記事を書いている時点では魔力値28.006までしか育てられず…。検証した時は「ああ、あんまり発動しないけど、掛かればちょっと減るねえ」くらいの印象でしたが、育てばもっと使用感が変わってくるかも?
他の上位ルーンとの併用
打撃ユニットの場合はこの記事を書いている時点で☆5の多体多段ユニットがいないので、これからの新ユニットの登場に期待…。
現時点では☆4の以下3名が3体3段でブレイカールーンの対多ゲージ維持に向いていますので、こちらから選びました。
いざ三種の神器
まず、上位ルーン持ちの前衛を3体そろえたパーティを組んでみました。豪華!手持ちユニットのなかでなるべくゲージ維持が得意そうな子を集めました。
いざ演習!ランダムゲート200000% x3でチャレンジです!
(とても長いので見なくても大丈夫です)
基本的な戦略は以下の通り。
・新しいモンスターが出現する前のタイミングでゾンビナイト救援を呼び、救援壁が耐えている間にテラーロアーを重ねがけする
・一番リーチが短い前衛にはナイトルーンをつけ、エグザント隊などの救援ユニットを呼びやすくする
・フェンサールーンで常にエグザント抽選することでモンスターの数を減らしていく
・リトラクトルーンでノックバックさせることで、攻撃が届かないモンスターが出ないようにする
・フィクセイトルーンは、リトラクトの発動を阻害するので付けない
一番最初の上位ルーンゲージが溜まってない時の被ダメージが痛いですが、テラーロアーを全てのモンスターに掛け終えればあとは倍速放置でも大丈夫!
モンスターの体力が半分以下になるのを見計らって、救援エグザントを小出しして数を減らしていきます。
見事、20万x3の演習をクリア!リアルタイムでは12分くらいでした!
1発撮りなのとランダムゲートである都合上、実戦ではもっと苦労するかもしれませんが…とはいえ20万%x3を耐え切れるのはすごいのでは!
もしかして2種でもいいのでは
いや、待てよ。中衛の枠を犠牲にして無理に前衛ルーンを3つ併用しなくてもいいのでは…?リトラクトでの位置調整目的で入れているウルナさんは1体攻撃だから総合DPSは低いし。
ということで、カナカエイアさんに差し替えたものも試してみました。
動画がこちら。(長いので見なくても大丈夫です)
すると…、あれ普通にいけるやん!リアルタイムは10分30秒くらいでした。縮んだ!?
上位ルーン要員、多ければいいというものでもないのかも。ゲージ維持とダメージ軽減目的なら二人いれば十分安定しそうです。
あとは純粋にユニット自体の総合DPSや中衛ボーナスも大事なのではないかと思います!
前に20万%x3を試したときよりダメージが痛くない感じがしたのですが、ブレイカールーンのデバフが効いていたのかな…?正直もうモンスターが貯まりすぎてゴッチャゴチャになるので、何が起きているのが全然わかりません(‘ω’;)
ということで、総評すると
ブレイカールーンは火力アップ効果が思ったよりすごい!
ダメージ軽減もやっぱり有用!
虚弱付与はなんかわからんけど効いてるような気がする!
という感じでした!
以上です。
これからますます日の目を見ていくメルストの前衛職たちと、新たな互換ユニットのビッグウェーブに期待です!
8 件のコメント
更新お疲れさまです~
単体単段のユニキでもゲージMAX維持できるんですね!
レイドだと中衛打を入れるよりダメージが増えるんでしょうか?
1さん
基本的に上がりますね|ू・ω・` )
前衛にブレイカーとフィクセイト2つともつければ火力アップ効果てんこ盛りになります〜
あと中衛打はもともと単体火力低いってのもありまする
mfyさん
ありがとうございます!
聞けば聞くほど強そうでものすごく試したくなってきました…!
風の結晶集めがんばらねば~
レイドとか降臨とかの単体相手だけを考えたら、
3枚じゃなくて打突の2枚看板がいいのかなー
(リードデュオにブレイカーとフィクセイトとスティンガーの競演とか火力マシマシだぁ)
ブレイカーつけた際のDPSがどのくらい上がるのか気になりますねぇ
(ついにモルーシャ君が強くなれる日が来るのか・・・!?)
質問なのですが、テラーロアーをウォールに換えると救援ゾンビの手間も省けたりしないですかね?
効果を比較するとダメージ軽減は少なくなりそうですが、放置が簡単になりそうに思います。
>>5さん
試したみたところ、そこまで高くない祈りであれば通用するのですが、テラーロアーと比べて軽減量が少ないので、同じ1枠使用であればテラーロアーのほうが安心感がありました。
救援エグザントを呼んだ時に救援ユニットへの被ダメージが減らないことも地味に不便かもしれません(´・ω・`)
使うとすれば、テラーロアーを使った上でさらにダメージを減らしたい場合になりそうです。
水パですから属性補正の計算を考えると属性ルーンの風を止めて別の属性(実戦ならゲートの属性)に変えてブレイクの単色枠を風に変えれば時間を短縮できるのではないですか
敵の数が十分に多いのでルジャンドルをナノンに変えても良さそうです
>>7さん
ありがとうございます、今度ためしてみますね!
そうなんです、15体溜まるならナノンさんのような大砲ユニがいいんですよね!でも持ってないんです(;Д;)クダサイ