メルスト、新たな上位ルーン登場!回復ユニットの新時代か!
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2019/2/12、新しく二種類、の回復職用の上位ルーンが追加されました!
回復中衛(リーチ150まで)のエンハンサールーン、
回復後衛(リーチ151以上)のセーバールーンです!
それぞれ、従来あった3種の上位ルーンと同じく、古代のルーン石 1コ、属性別ルーン結晶 30コ、30.000以上の対象ルーン 計3コの素材で合成できます。
古代ルーンはレイドなどのイベントで入手できる貴重なアイテムで、数が限られています。合成先は慎重にご検討ください。
ユニットの素のリーチ次第では、カントリーマインドによるリーチ変更によって装備できるルーンを変化させられる場合もあります。
エンハンサールーンは、
古代のルーン石 1コ、光のルーン結晶30コ、ライフ/ガッツ/イクリーズルーンそれぞれ30.000以上を各1コずつの素材で合成できます。
この記事では、まずエンハンサールーンについて検証します!
説明文によると、効果は大きく分けて2種。
炎属性の場合はパーティー全体の対風補正強化、
光属性の場合はパーティー全体の対闇補正強化、といった具合です。イクリーズルーンと同じ効果が更に重複発動するイメージです。
この効果は同属性のパーティーメンバーが多いほど効果アップだそうです。属性統一パ推奨の効果!
検証したのですが、救援には効果が乗ってなさそうな感じでした。
オーバーヒール状態になると、体力バーが限界以上まで回復し、ユニットにもモワモワとしたエフェクトが付与されます。
この状態になると、体力限界突破に加え攻撃力と攻撃範囲アップの効果があります。
編成ボーナスのディバインブレス(体力MAX時に攻撃力10%アップ)の効果も常に受けられるようになるためか、軽く検証しただけでも通常時とオーバーヒール時で明確に与ダメージの差がでていることを確認できました!
オーバーヒール中は常時ディバインブレス化も考慮すると、オーバーヒールでの火力上昇はかなり期待できそう。
この効果は「そのユニットに回復をかける」というアクションの追加効果として得られるものなので、先にユニットがダメージを受けないと発動できないというのが特徴です。
また、超過分の体力は時間経過で勝手に減っていきます。一度オーバーヒール状態を得た後にフィクセイトやリトラクトでモンスターの攻撃を遮断して恩恵を受け続ける、という使い方はできません。
※追記
実装直後は救援にオーバヒールが乗るという動作がありましたが、これは不具合だったようでバージョンアップによる修正が行われました。
オーバーヒールで超過する体力の最大値は、効果を受けるユニットのタフネスと体力に依存します。耐久寄りユニットほどたぷたぷの超過体力を得られます。
回復ユニットが多段だったり火力が低かったりすると、最大超過まで増やせない場合もあります。回復ユニットにもアタックルーンや属性ルーンをしっかりつけて、少しでも多く超過回復できるようにしましょう。
セーバールーンと違って回復ユニット自身は火力に貢献しませんが、全体にバフをかける効果として強力なのではないかと思います!
以上です。この次はセーバールーンについてもお伝えします!
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回復用上位ルーンについて/入手方法
エンハンサールーンの効果
回復用上位ルーンについて/入手方法
2019/2/12、新しく二種類、の回復職用の上位ルーンが追加されました!
回復中衛(リーチ150まで)のエンハンサールーン、
回復後衛(リーチ151以上)のセーバールーンです!
それぞれ、従来あった3種の上位ルーンと同じく、古代のルーン石 1コ、属性別ルーン結晶 30コ、30.000以上の対象ルーン 計3コの素材で合成できます。
古代ルーンはレイドなどのイベントで入手できる貴重なアイテムで、数が限られています。合成先は慎重にご検討ください。
ユニットの素のリーチ次第では、カントリーマインドによるリーチ変更によって装備できるルーンを変化させられる場合もあります。
エンハンサールーンの素材
エンハンサールーンは、
古代のルーン石 1コ、光のルーン結晶30コ、ライフ/ガッツ/イクリーズルーンそれぞれ30.000以上を各1コずつの素材で合成できます。
エンハンサールーンの効果
この記事では、まずエンハンサールーンについて検証します!
説明文によると、効果は大きく分けて2種。
1.属性補正強化
装備ユニットの優位属性への属性補正が強化されます。この効果は常時発動するようで、装備ユニットの足元に対応属性色の魔法陣のようなエフェクトが展開されます。炎属性の場合はパーティー全体の対風補正強化、
光属性の場合はパーティー全体の対闇補正強化、といった具合です。イクリーズルーンと同じ効果が更に重複発動するイメージです。
この効果は同属性のパーティーメンバーが多いほど効果アップだそうです。属性統一パ推奨の効果!
検証したのですが、救援には効果が乗ってなさそうな感じでした。
2.オーバーヒール
こちらがエンハンサールーンの真骨頂!オーバーヒール状態になると、体力バーが限界以上まで回復し、ユニットにもモワモワとしたエフェクトが付与されます。
この状態になると、体力限界突破に加え攻撃力と攻撃範囲アップの効果があります。
編成ボーナスのディバインブレス(体力MAX時に攻撃力10%アップ)の効果も常に受けられるようになるためか、軽く検証しただけでも通常時とオーバーヒール時で明確に与ダメージの差がでていることを確認できました!
オーバーヒール中は常時ディバインブレス化も考慮すると、オーバーヒールでの火力上昇はかなり期待できそう。
この効果は「そのユニットに回復をかける」というアクションの追加効果として得られるものなので、先にユニットがダメージを受けないと発動できないというのが特徴です。
また、超過分の体力は時間経過で勝手に減っていきます。一度オーバーヒール状態を得た後にフィクセイトやリトラクトでモンスターの攻撃を遮断して恩恵を受け続ける、という使い方はできません。
※追記
実装直後は救援にオーバヒールが乗るという動作がありましたが、これは不具合だったようでバージョンアップによる修正が行われました。
オーバーヒールで超過する体力の最大値は、効果を受けるユニットのタフネスと体力に依存します。耐久寄りユニットほどたぷたぷの超過体力を得られます。
回復ユニットが多段だったり火力が低かったりすると、最大超過まで増やせない場合もあります。回復ユニットにもアタックルーンや属性ルーンをしっかりつけて、少しでも多く超過回復できるようにしましょう。
セーバールーンと違って回復ユニット自身は火力に貢献しませんが、全体にバフをかける効果として強力なのではないかと思います!
以上です。この次はセーバールーンについてもお伝えします!
13 件のコメント
いつも素早い更新ありがとうございます。
ゲージの無い上位ルーン、新感覚ですよね。
エンハンサーの補正強化は、どっちかというとイクリーズよりブレイクかな?というイメージですね。
私も試してみましたが魔法陣かっこいい!
ゲージが緑を使い切ったあと青になるのは記事の写真で初めて知りました。青の次…むらさき…?
記事トップのルーン完成の画面に写り込んでいる光のルーン結晶205個という表示に戦慄
先頭ひとりだけ被ダメのときに複数対象の回復したら
被弾してない他の4人もオバヒルになるのかな?
ようやく1つ目の上位ルーンが作れそうなので、参考にさせていただきます(^人^)
早速の記事ありがとうございます!
救援に乗らない、は、回復ユニが救援として出て来たときに上位ルーンを装備していても効果を発揮しない、ということではないでしょうか?まだ作ったばかりで試していませんが…
ぬ!どうやら救援にも効果が乗るのはバグだったみたいですね。残念(´・ω・`)
不具合だったようですね。
お疲れ様です(*’▽’)
いつも更新早くて助かります
なかなか面白い効果のルーンですねぇ
新しい編成とかも出てきそうです。
オーバーヒールの超過分を考えると、3体2段(ミルトニア、ノンレガール)と3体1段(ジャスパー、ヒペリリノ)のどちらが良いかが悩ましいですねぇ
被回復対象が多い場合は3体2段で、そんなに多くない場合は3体1段の方が良いのかなぁ
光のルーン結晶235個に草生えて記事の内容が入ってこなかった
ふむふむ、ディバイン+エンハンサーで大体1.3倍位の係数がかかる感じかな?
ダメージ受けないとエンハンスされないから、上位ルーン持ち前衛3人並べて使いたいですねぇ
エンハンサールーン自体の強化はどんなもんなんでしょうか?
属性強化率、オーバーヒール量、攻撃力、攻撃範囲の上限値の向上が順当なところでしょうか…
オーバーヒール量の上限って体力のタフネス%(例えば体力50000でタフネス50だったら50000の50%で25000)っぽい気がしてるんですが何方かご存知の方いらっしゃいますかね…?