メルストの新降臨(急襲)イベント、11回目!
オススメユニットと属性、特攻武器の確認記事です。
イベント開催につき、記事を浮上しました。
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今月は降臨の月です!これはむかしの画像。
プルシャメドラさんは、2017年の9月に降臨モンスターとして登場してたお方。2017年9月といえば初のあんスタコラボ開催でオルトスくんが夢ノ咲学院に出張してた頃です。
当時のホーム画面はこんな感じでした。なつかしい。
プルシャメドラさん、見た目半分地面に埋まってて身体の中に泡立つ液体がしゅわしゅわしている謎生物。炎属性はコーラ味、水属性はソーダ味とか言われてました。
さて、お知らせによると今回の部位と武器特攻は以下の通り。
1日目(3/27 土曜)は炎2部位/突銃特攻
2日目(3/28 日曜)は水3部位/打弓特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
はじまりました!
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分38秒ごろ:中距離攻撃
残り1分18秒ごろ:範囲攻撃
残り0分58秒ごろ:中距離攻撃
残り0分38秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
■通常攻撃
口からぱちぱち弾ける炭酸成分を吐いてきます。空気が甘くなりそう。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
氷でキンキンに冷やして地面を下ごしらえしてきます。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
見た目より攻撃判定がせまい模様です。
■範囲攻撃
たぷたぷのしっぽを地面からボボーンと突き出し中身をプルシャアアアしてきます。
炎属性ならコーラまみれにされ、水属性ならソーダ味にされます。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
攻撃範囲が表示されるようになったので、どの対象範囲なのかわかりやすい!
まずはエクステンドタイムを使う方法です。カンスト方法の中でもっとも簡単ですが、時間も一番かかります。
範囲攻撃がはじまる10秒くらい前から救援火力を呼び、可能であればナイト救援を出して被ダメを抑えておきます。
後衛は1以上のダメージを受けると上位ゲージが削れてしまいますが、範囲攻撃が前+後で前のナイトが効いた場合や前〜中の範囲だった場合は後衛が攻撃を阻害されないので儲けもの。
動画です。
エクステンド式の場合は火力救援はとにかく数をたくさん出しましょう!救援要員全員にアタッククイック属性ルーンをつければかなり効果がでてきますが、ルーン無しでもいないより良いです。
アタクイ属性つきの救援火力が50人もいればカンストも見えてくると思います。
たまには詳しく解説します!
エクステンド式でカンストできるようになったら次のステップとしてオススメの、範囲耐えまひまひ方式です!
パーティはこちら。パーティメンバーのみベルセルク調整を行い、火力救援は前衛を使わず中衛と後衛のみ。
救援構成は以下の通り。
A:ゾンビナイト救援(3耐え以上、10名くらいいればOK)
B:中衛と後衛の火力(40名くらい、全員アタクイ属性弓ならアーチェをつける)
C:エグザント救援(15名くらいいればOK)
動画はこちら。
※ナイト厚めにいれば前衛+中衛範囲でもOKです! 手持ちが充実してなければ前衛のみを狙いましょう。
2.開始したら、まずは後衛のベルセルク調整。救援火力の歩行距離を縮めるため前衛を走らせて画面を右側に寄せます。その後、後衛を残して前衛と中衛はいったん戻します。
3:残り1:44あたりでナイト救援を2枚出します。2枚挟めば後衛が2発耐えていい感じのベルセ調整になります。(ユニットにもよるけど。ナイトルーンの魔力値を様子みながら調整してください)
4.後衛のベルセルク調整が済んだらすぐに後衛を下げ、前衛と中衛を出してこちらもベルセ調整。ナイト救援が残っていれば使い、帰ってたら追加しましょう。調整できたら残り1:28くらいまで前衛保護用のナイトをどばどば出します。
5.範囲攻撃がはじまりますが、対象が前衛のみでナイト救援もたくさんいるため特に痛くないです。残り1:00まで範囲攻撃を耐えながら火力救援を呼びつつシード発動し、残り1:00になった瞬間パライズを撃ちます。
6.救援を出しっぱなしでガリガリ削りつつ、シードをリロード次第撃ちます。火力救援がいなくなったらすぐにエグザント隊を呼び始めましょう。
エグ隊を呼び始める時点で体力が残り75%を切っているといい感じです。あとは祈ります。
切れたらフィニッシュ!
これができたら、次のステップは救援ベルセルクです!
ようやくユガラボの計算機にはまだ後衛上位ルーンの追加攻撃を含んだ期待値DPSを出せるようになったので、今回から後衛は上位込みの計算値を表示しています!
ゲージの溜まる速度は複数部位準拠、追加攻撃が当たる箇所は1部位ぶんの計算です。
なお、救援火力想定だと上位ルーンが発動しないためランキングが大きく変動します。救援組む場合は計算機からオプションいじって調べてください。
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は突銃特攻/炎2部位固定です。
めっちゃ火力寄りの☆3水打撃ティオーラちゃんが面白い位置にいますが、つけたいルーン次第ではスロット不足。
フィクセイト、ベルセルクまで使うならルーン枠が6つ欲しいので☆4以上推奨です。夜の部でベルセルクいらない場合などは☆3のスロット増加もあり。
アシスト:ルーン135/属性特化
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
属性を一つに絞った場合は後衛上位想定でもルーン+7%強化より属性特化アシストのほうが期待値が高くなるようです。
アシスト 水:ルーン135/属性特化 水以外:ルーン135/シード強化x2
アシスト ☆5水:ルーン135/属性特化 ☆5水以外:ルーン135/シード強化x2 銃☆3以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対炎2部位/突銃特攻/前衛ユニット一覧
対炎2部位/突銃特攻/中衛ユニット一覧
対炎2部位/突銃特攻/後衛ユニット一覧
2日目は打弓特攻/水3部位固定です。
さすがに打撃特攻のブレイカーはつよい。こちらはリードデュオで計算しているため、前衛の数は意識してみてください。
アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
アシスト ☆5風:ルーン135/属性特化 ☆5風以外:ルーン135/シード強化x2 弓☆4以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対水3部位/打弓特攻/前衛ユニット一覧
対水3部位/打弓特攻/中衛ユニット一覧
対水3部位/打弓特攻/後衛ユニット一覧
まずは以上です。
降臨当日にも更新予定です。また、有効なユニットが追加された場合も更新いたします。
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急襲降臨イベント開催!
プルシャメドラについて
オススメユニット(1日目)
オススメユニット(2日目)
急襲降臨イベント開催!
今月は降臨の月です!これはむかしの画像。
プルシャメドラさんは、2017年の9月に降臨モンスターとして登場してたお方。2017年9月といえば初のあんスタコラボ開催でオルトスくんが夢ノ咲学院に出張してた頃です。
当時のホーム画面はこんな感じでした。なつかしい。
プルシャメドラさん、見た目半分地面に埋まってて身体の中に泡立つ液体がしゅわしゅわしている謎生物。炎属性はコーラ味、水属性はソーダ味とか言われてました。
さて、お知らせによると今回の部位と武器特攻は以下の通り。
1日目(3/27 土曜)は炎2部位/突銃特攻
2日目(3/28 日曜)は水3部位/打弓特攻
です!
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
ユガラボ | 2020/03/20
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
プルシャメドラについて
はじまりました!
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分38秒ごろ:中距離攻撃
残り1分18秒ごろ:範囲攻撃
残り0分58秒ごろ:中距離攻撃
残り0分38秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
モーションの種類
3種類の攻撃モーション、プルシャメドラさんの場合は以下の通り。■通常攻撃
口からぱちぱち弾ける炭酸成分を吐いてきます。空気が甘くなりそう。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
氷でキンキンに冷やして地面を下ごしらえしてきます。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
見た目より攻撃判定がせまい模様です。
■範囲攻撃
たぷたぷのしっぽを地面からボボーンと突き出し中身をプルシャアアアしてきます。
炎属性ならコーラまみれにされ、水属性ならソーダ味にされます。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
攻撃範囲が表示されるようになったので、どの対象範囲なのかわかりやすい!
参考動画(1日目)
Lv150を癒したパーティ例。まずはエクステンドタイムを使う方法です。カンスト方法の中でもっとも簡単ですが、時間も一番かかります。
範囲攻撃がはじまる10秒くらい前から救援火力を呼び、可能であればナイト救援を出して被ダメを抑えておきます。
後衛は1以上のダメージを受けると上位ゲージが削れてしまいますが、範囲攻撃が前+後で前のナイトが効いた場合や前〜中の範囲だった場合は後衛が攻撃を阻害されないので儲けもの。
動画です。
エクステンド式の場合は火力救援はとにかく数をたくさん出しましょう!救援要員全員にアタッククイック属性ルーンをつければかなり効果がでてきますが、ルーン無しでもいないより良いです。
アタクイ属性つきの救援火力が50人もいればカンストも見えてくると思います。
参考動画(2日目)
今度はパライズアサルトを使ったカンスト法。たまには詳しく解説します!
エクステンド式でカンストできるようになったら次のステップとしてオススメの、範囲耐えまひまひ方式です!
パーティはこちら。パーティメンバーのみベルセルク調整を行い、火力救援は前衛を使わず中衛と後衛のみ。
救援構成は以下の通り。
A:ゾンビナイト救援(3耐え以上、10名くらいいればOK)
B:中衛と後衛の火力(40名くらい、全員アタクイ属性弓ならアーチェをつける)
C:エグザント救援(15名くらいいればOK)
動画はこちら。
解説
1.まず下準備として、残り1:20秒くらいからの範囲攻撃で対象が前衛のみになるまで撤退を繰り返します。対象が前衛のみの範囲攻撃を確認したら、タスクキルしてやりなおします。範囲攻撃の対象は再起動しても変わらないためです!(カンストチャレンジ中に操作失敗した時もタスキルしましょう)※ナイト厚めにいれば前衛+中衛範囲でもOKです! 手持ちが充実してなければ前衛のみを狙いましょう。
2.開始したら、まずは後衛のベルセルク調整。救援火力の歩行距離を縮めるため前衛を走らせて画面を右側に寄せます。その後、後衛を残して前衛と中衛はいったん戻します。
3:残り1:44あたりでナイト救援を2枚出します。2枚挟めば後衛が2発耐えていい感じのベルセ調整になります。(ユニットにもよるけど。ナイトルーンの魔力値を様子みながら調整してください)
4.後衛のベルセルク調整が済んだらすぐに後衛を下げ、前衛と中衛を出してこちらもベルセ調整。ナイト救援が残っていれば使い、帰ってたら追加しましょう。調整できたら残り1:28くらいまで前衛保護用のナイトをどばどば出します。
5.範囲攻撃がはじまりますが、対象が前衛のみでナイト救援もたくさんいるため特に痛くないです。残り1:00まで範囲攻撃を耐えながら火力救援を呼びつつシード発動し、残り1:00になった瞬間パライズを撃ちます。
6.救援を出しっぱなしでガリガリ削りつつ、シードをリロード次第撃ちます。火力救援がいなくなったらすぐにエグザント隊を呼び始めましょう。
エグ隊を呼び始める時点で体力が残り75%を切っているといい感じです。あとは祈ります。
切れたらフィニッシュ!
これができたら、次のステップは救援ベルセルクです!
オススメユニット(1日目)
ようやくユガラボの計算機にはまだ後衛上位ルーンの追加攻撃を含んだ期待値DPSを出せるようになったので、今回から後衛は上位込みの計算値を表示しています!
ゲージの溜まる速度は複数部位準拠、追加攻撃が当たる箇所は1部位ぶんの計算です。
なお、救援火力想定だと上位ルーンが発動しないためランキングが大きく変動します。救援組む場合は計算機からオプションいじって調べてください。
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は突銃特攻/炎2部位固定です。
前衛アクアソウル用
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/フレイム/フェンサー/(ベルセルク)/(エグザント)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/フレイム/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/フレイム/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/フレイム/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/フレイム/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
突撃
打撃
めっちゃ火力寄りの☆3水打撃ティオーラちゃんが面白い位置にいますが、つけたいルーン次第ではスロット不足。
フィクセイト、ベルセルクまで使うならルーン枠が6つ欲しいので☆4以上推奨です。夜の部でベルセルクいらない場合などは☆3のスロット増加もあり。
中衛アクアソウル用
TOP10まで表示。他と武器が被りにくいサリハーティちゃんが居るかが大きそう。アシスト:ルーン135/属性特化
後衛アクアソウル用
TOP20まで表示。2体攻撃で条件バッチリのレヴィアヴィさんやハーバリッテさんが言わずもがな強いのですが、多段でゴリゴリゲージを溜めて追加攻撃の回転もよいリベルディ船長もシューター込みならあがってくるらしいです。こわいね。アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
属性を一つに絞った場合は後衛上位想定でもルーン+7%強化より属性特化アシストのほうが期待値が高くなるようです。
中衛ストライクソウル用
TOP10まで表示。火力は置いといてフィクセイト発動率の高いノアちゃんがおいしい。アシスト 水:ルーン135/属性特化 水以外:ルーン135/シード強化x2
後衛ストライクソウル用
TOP20まで表示。単体銃も追加攻撃の回転力で勝負できるためか、ペネトレイト抜きでも火力が出るらしく上がってきます。レスティエナちゃんはムラがありそう。アシスト ☆5水:ルーン135/属性特化 ☆5水以外:ルーン135/シード強化x2 銃☆3以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対炎2部位/突銃特攻/前衛ユニット一覧
対炎2部位/突銃特攻/中衛ユニット一覧
対炎2部位/突銃特攻/後衛ユニット一覧
オススメユニット(2日目)
2日目は打弓特攻/水3部位固定です。
前衛ウィンドソウル用
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/アクア/フェンサー/(ベルセルク)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/アクア/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/アクア/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/アクア/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/アクア/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
突撃
打撃
さすがに打撃特攻のブレイカーはつよい。こちらはリードデュオで計算しているため、前衛の数は意識してみてください。
中衛ウィンドソウル用
TOP10まで表示。アセトさんで中衛とフィクセイト要員を兼ねるのもよさそう。アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
後衛ウィンドソウル用
TOP20まで表示。クラリエテスさんさいつよ伝説です。弓に関しては後衛上位の仕様上、1部位にしか当たらなくても連続ヒットのぶん強いので降臨でも火力を爆発させやすいです。弓後衛を複数いれるのもつよいかも。アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
中衛スラッシュソウル用
TOP10まで表示。イヴィツァさんが居れば弓染めのつよいパーティ組めそう。アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
後衛スラッシュソウル用
TOP20まで表示。属性別だと良いユニットを持っていない方はこちらもご検討ください!複数多段の☆5がぐいぐい入ってきます。アシスト ☆5風:ルーン135/属性特化 ☆5風以外:ルーン135/シード強化x2 弓☆4以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対水3部位/打弓特攻/前衛ユニット一覧
対水3部位/打弓特攻/中衛ユニット一覧
対水3部位/打弓特攻/後衛ユニット一覧
まずは以上です。
降臨当日にも更新予定です。また、有効なユニットが追加された場合も更新いたします。
15 件のコメント
昔のホーム画面の懐かしさに吐きそうになりました
あれ、一番気になっていたアセトさん、進化後の星4の方が入っていないような?良ければ、計算と追記よろしくです!
アセトさん進化前のほうで載せてしまっていました、失礼しました! 進化後のアセトさんに差し替えました。m(_ _)m
いつもユニット選びに苦労してるので助かります。ありがとうございます!
降臨は急襲になったあたりからメルスト始めたので
当時のホーム画面や「炎属性はコーラ味、水属性はソーダ味とか言われてました」などの過去ネタも楽しませて頂いてます。
ユーリさん、いつも更新ありがとうございます!
降臨の場合、ペネトレイルは効果がないように認識しているのですが、ユガラボのツールで計算すると、ペネトレイルを使わない場合、船長はそこまでランキング上位に来ないような気がします。
自分がツールの使い方を間違えていたらすみません。。
すみません、自分の勘違いでした。上のコメント消していただけるならそうしてください。
唯一☆5の2体突撃ローダインさんはまさかのランク外なんですか…活躍の機会かと思っていたのでちょっと残念
いつもありがとうございます。
こうなったらより有り難いなぁという要望なのですが、データーベースで食堂を反映したガッツでdpsを計算できるとより嬉しいです。(ガッツ24,28など)←6×4,7×4
いつも楽しく拝読させて頂いております。ユニット一覧のところにコメント書けないのでここに書きます。後衛上位ルーンが反映されたDPSで大変有り難く利用させて頂いています。ところでリーチ145や150のキャラがCMでリーチ伸ばして後衛上位ルーン装備する場合のDPS計算などは難しいでしょうか?
すみませんよく考えたら後衛上位ルーンの記事に書けば良かったです。忘れでください。
毎回小ネタや昔話入れてくれるユーリさんのスタイル好き(´っ•ω•c`)
午前の部カンストできないライト勢としては毎度後衛上位で組むべきか中衛で組むべきか悩むなぁ_(:3 」∠)_
※7さん
ローダインさんは火力要員ではないので、
盾役として働いてもらいましょ
懐かしいホーム画面~
いつもレイド、降臨ではお世話になってます。国イベの記事も読ませてもらってます。ところで質問なんですが2日目の編成に回復が入ってるのは何故でしょうか?火力役を入れた方がいいと思っているのですが何が役割があるのでしょうか?
>>13さん
いつもご利用いただいてありがとうございます!
回復役をいれるのは、回復専用のイクリーズルーンが、救援含め場に出た全てのユニットの火力アップ効果になるためです!
降臨はパーティ火力より救援火力重視なので、全員に効果のあるバフデバフが効果的です。
打撃のフィクセイトルーンの与ダメアップ、前衛突のスティンガールーンの与ダメダップも同様の理由でなるべくパーティにいれたい要素になります。
>>13です。お返事ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。夜の部も頑張ってください!