subculture

【メルスト】イクバヤくんと☆2ヨルルタさんが進化した! in西部3rd(ネタバレ有)

西部3rd後日談! ユニット進化です!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


西部3rd


西部の国イベント3rdは、国で暮らすふたつの民族、荒野(こうや)の民と自然神(マナ)の民が交わるお話。

西部1st、2ndからガッツリ続きモノになってるお話なので、1stから順番に読むことをオススメします!

遷移はクエスト選択の「国別イベント」より。「西部の国」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

ボス周回して進化!

今回はヨルルタさんが1回、イクバヤくんが15回の周回で進化しました! 落差…。


※以下、ネタバレありです!

ヨルルタさん


一件の後も巫師の修行を続けているヨルルタさん。師や妹弟子とは直接会わずとも同じ道を歩む者として心の拠り所にしているみたい。


ユニストは西部3rdのエピソード中、呪いをはらう品物として登場していた「水晶ドクロ」を巡るお話。

ヨルルタさんは修行のため西部の国を出て様々な国を旅したそうで、他国の「呪い」に関連する人物について言及されます。
あの人やこの人にも会ったなんて…。ユニストや設定を読みこんでる方ほどびっくりするかも。

進化条件

☆2ヨルルタをLv40以上まで上げてパーティに編成し、西部の国イベント3rdの「ゴウバリオン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

導きのヨルルタさん


導きの巫師として修行中のヨルルタさん! 西部3rdのイベント報酬ユニット。
一件の後も、呪いを癒す力を持つ水晶ドクロを手に己の使命と向き合っているそうです。
 
2体1段の回復中衛。
風の回復中衛はダイヤ限ばかりなのもあり、イベントで確定お迎えできる回復中衛という意味では貴重。
他の入手しやすい風回復中衛は進化☆4シシリーちゃん(リーチ155)をカントリーマインドで-6して中衛化する方法がありますが、ヨルルタさんは素で中衛なのでマインドにシード強化を乗せられるのが強み。
ただしシシリーちゃんと比べるとだいぶ回復力が落ちるため、活動レートの被ダメージの大きさで使い分けましょう。十分に回復が間に合うのであればヨルルタさんがオススメです。

寸評書いた日:2021/03/21
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2982 体力(覚醒MAX)5307
攻撃力(LvMAX)2982 攻撃力(覚醒MAX)5307
移動速度60 攻撃間隔2.21
リーチ140 タフネス35
回復効率参考値
HPS(LvMax)1349.3
(x2体)
HPS(覚醒Max)2401.4
(x2体)
属性補正値
100%
100%
130%
110%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 回復評価5.6
3
wind
heal
slow
6
19
2

イクバヤくん


進化後のプロフですが、プロフよりもふとももに目がいってしまいますね。ふとももの裏側をみせてくれています。ありがとうございます。


ユニストは西部3rdの騒動の後、日常に戻ったイクバヤくんや人々の再会のお話。
アスターさんやガルディさんも登場し、その後どうしてるか描かれます。それぞれ会いたい人には会えたのか…?

西部1stから続いてる話なので、1stの進化後ユニストやアスターくんやガルディさん、カレタカさんのユニストもあわせて読むと時系列がわかりやすいです!

進化条件

☆3イクバヤをLv50以上まで上げてパーティに編成し、西部の国イベント3rdの「マカアナ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

イクバヤくん


イクバヤくんは、西部の国出身。17歳! 西部3rdのイベント報酬ユニットです。
上級保安官として活動している男の子。西部3rdの一件の後は幼馴染のカレタカさんに会うため国を離れたりもしたそうです。
 
1体1段の中衛銃。
対闇単体DPS特化ですが、火力は☆3で同リーチのエルシュカちゃんと同程度で、☆4中衛のグイムさんやおうみさんと比べると劣るためあまり強いとは言えない性能。まあでもボス周回で使うくらいならたぶん気になりません!
長所はグイムさんより遅いものの足が速めな点。また、強いて言えばレンジ区分の条件で他の☆4光中衛銃と差別化できるかも。

寸評書いた日:2021/03/21
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4503 体力(覚醒MAX)7203
攻撃力(LvMAX)5415 攻撃力(覚醒MAX)8640
移動速度59 攻撃間隔1.90
リーチ120 タフネス42
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2850
(x1体)
DPS(覚醒Max)4547.4
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
100%
140%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.2 攻撃評価7.8
4
light
gun
fast
6
17
1


以上です!
この次の国イベ進化は、小篇3rdのベッセンさんとルドイドくんの予定です。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】急襲降臨モンスター プルシャメドラさん 開催!(動画あり)
【メルスト/ゆるキャン△】ゆるキャン△コラボイベント開催!
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/03/21 12:26

    イクバヤくんのラストのセリフはプロポーズと勘違いする

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/03/21 14:03

    まとめありがとうございます。
    進化後のヨルルタさん、地味に足が速いですね

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)