(c)HappyElements
subculture

【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス2のオススメユニットは?

こんばんは、ユーリです!
メルストの「エンシェント☆5セレクトフェス」第2回の開催!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


※この記事は、2017年5月に開催された時の記事です!
新しいほうの記事はこちらをご覧ください。



エンシェント☆5セレクトフェス2回目


20170520_a01
エンシェント☆5スカウトフェスは、自分で対象ユニットを選べるという、いつもと違うフェス形態!今回は前回より10体増えて35名が対象となりました。
☆5の抽選さえ当てれば、100%お目当てのユニットが的中する、夢のようなフェスです。
20170520_a01
登場してから時間が経ったユニット限定ですが、なかには今でも最前線で活躍できるユニットも数体います。
お目当てユニットをピンポイントでお迎えするこれ以上無いチャンスなので、狙ってみましょう!(お財布と相談してね!)
なお、このフェスでお目当てのユニットを引けるのは1体だけです!
最初のお目当てユニットを引いたあとは、もう選べなくなります。慎重に選びましょう。

斬撃ユニット
突撃ユニット
打撃ユニット
弓矢ユニット
魔法ユニット
銃弾ユニット
回復ユニット

斬撃ユニット


☆5【終焉の灯火】ロシャナク
6263

古参ユニットながら今でも現役で活躍できる浮遊お姉様。
タフネスが高くゾンビ盾で2体攻撃、というセールスポイントです。25歳。
 
☆5【盟約の英霊】プロメテンド
3740

タフネス91。全ユニット中最強のゾンビ度を誇る移動要塞。
ギルバトでは説明不要の大活躍。高祈り中のエグザント用途も注目。
 
☆5【風裂く飛燕】まつかぜ
7308

移動速度82。長らく全ユニット中最速であったが、さすがにバイクより速く走ることはできなかったニンジャ。
それでも周回やエクストラでは全てを置き去りにする、凄まじい速さは健在。
打たれ弱いけど火力はあるので刻みも面白いです。ワザマエ!

☆5【豪猛の恋斬刀】バルトロメイ
6377

非ゾンビ前衛で肩身が狭かったが、ネタ衣装によって存在が許された孤高の変態。
意図せず引ければ話題に困らないので、ここで選ぶべきユニットではないです。

☆5【骨兜の蛮風剱】バシロ
6179

実は最古参のフェス限ユニット。
高いタフネスとそこそこの火力を持ち合わせている強力なユニットです。
 

突撃ユニット


☆5【跳ね翔る煌兎】キャロル
6440

ゾンビできない前衛としてひどい扱いを受け続けているウサギさん。
イベントで登場したりと公式からの待遇は良好。足は速いので周回は向いてる。

☆5【夜明く銀の獣】ハルシュト
3722

キャラ人気とユニット性能が反比例している元祖人気投票1位ユニット!
多段突で足が速いので、リトラクトしようと思えばできなくもないです。非ゾンビ前衛。

☆5【雪焦がす燈焔】ブラッド
5848

☆5ネタユニット部門総合1位(当社調べ)のネタユニット界の王。
もちろん非ゾンビ前衛。ボロ雑巾のようにネタにされ続けているが、周回要員としてはそこそこだし、リーチ45は時々活きる場面アリ。
ですが、敢えてこのフェスで選ぶべきかと言ったら、絶対に選ばないで下さい。

☆5【静謐の扉守】シルフィカ
7306

リーチ85の突中衛。なかなか話題に上がりにくいですが、
移動速度68と非常に足が速く、中衛リーチでも大丈夫な場面なら強いユニットだと思います。

☆5【貫槍盾の幸護】ローダイン
6288

メルスト界最強人妻四天王の一人。タフネス88と非常に堅いお母さんです。
突のゾンビ盾要員として。


打撃ユニット


注目の対象ユニット

☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
3977

非ゾンビ前衛。あまりオススメしませんが、高速周回などで使え、出番がまったくないわけではないユニット。

☆5【蓋世の豪傑】カイザー
5170

打撃ゾンビ。そして筋肉。ほとばしる筋肉。
打撃ゾンビという点では評価できますが、リーチ30なのでやや敵に距離を詰められやすい。

☆5【機操術の神童】ジェラルド
7267

初期は当たりユニットとして扱われていましたが、エンデュアルーンのせいでその地位を追われました。非ゾンビ前衛。10さい!

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
7300

初期は当たりユニットとして扱われていましたが、エンデュアルーンのせいでその地位を追われました。非ゾンビ前衛。ユニキ。

☆5【盤陸裂く雷鎚】グレゴトール
7307

この方も非ゾンビ前衛。しかしストーリーに出ないしイケメンなのでネタにされにくい。


弓矢ユニット


☆5【天涯の訪問者】コーネリア
5938

闇弓の単体最高火力。リーチ155な点は注意。
レイドでは気兼ねなく活躍できます。

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
6563

光弓の単体最高火力。リーチ165なのでギルバトも安心。
レイドでも文句無し。このフェスで注目すべきユニットの一人。

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
6039

炎弓の単体最高火力。リーチ170です。
扱いやすいです。良い子です。この子も要注目。

魔法ユニット


☆5【優しき雷帝】レイ
6502

リーチ80という異端の魔法ユニットで、中衛ボーナスとソーサリールーンが実装されてからは大出世。
すずかぜさんという互換ユニットが最近登場しましたが、まだまだ代わりの効かない性能っぷりは健在。移動速度の速さも注目ポイント。

☆5【叡智の探求者】アルシオン
6175

3体多段攻撃と、高い火力を持っているがリーチ155のせいで扱いにくいとされているユニット。
決して弱いわけではないですが、このなかでは優先度は低いです。

☆5【夜の契約者】ミスティカ
6506

魔法中衛!リーチは135。単体火力はレイさんより低く、単段。
しかし、[リーチ]ではなく[攻撃範囲]に特殊な設定がされており、他のユニットよりも遠くまで攻撃を届かせることができ、その真価はエクストラや降臨で発揮される。

☆5【無秩序な真紅】シエラ
6123

今回も最注目ユニットの一人。4体3段というバツグンのソーサリー性能。
なんと言ってもリーチ190と類を見ない長さで、攻撃を受ける危険はほぼ無い。
特に高レートのギルバトで活躍します。

☆5【夢寐の傾城】みおぎ
5852

こちらも注目度高し。リーチ175。ギルバト要員。
3体攻撃で総合DPSが高い、シンプルな強さ。ただし単段。

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
3874

インパクト大のかぼちゃ紳士。リーチ170。ギルバト要員。
3体2段攻撃でバランスが取れた魔法後衛。属性補正が平坦なのが良くも悪くも特徴。

☆5【覆世の白夜】フランシール
6387

みおぎさんの光版といった性能。3体攻撃の単段魔法。
火力は高いです。衣装換えでミシェリア様のアシスト性能が上がる事で有名。

☆5【春を齎す者】サローディア
6079

使う人によって評価がわかれる、5体攻撃ユニット。
どちらかというと、ギルバトよりも降臨やエクストラに向いています。


銃弾ユニット


☆5【弾道の覇者】アウラ
6499

☆5銃中衛という大変貴重な存在。レイド要員。
こちらも玄人向けです。

☆5【砲台上の酒豪】ヴィルベル
6217

5体攻撃の大砲ユニット。なんとリーチ200。
降臨、塔、超高祈りギルバトに向く廃人御用達ユニット。
普通に使うと単体火力が低くて使いづらいです。玄人向け。

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
3663

いまでも単体DPSのヤバさが健在の火力おばけ。レイド要員。
レイドでは不利属性すらぶち破って火力ランキング上位に食い込んできます。こわいです。

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
6450

1体攻撃の長銃ユニット。リーチ170。
単体火力が高く、主にレイドなどで活躍。注目度高め。


回復ユニット


☆5【神薙ぎの娘】ファーラ
5857

長らくハズレユニットとして虐げられてきたが
ディバインブレスとスリップダメージ対策として、もりもりと株を上げているユニット。
単段回復です。

☆5【狐面の傾奇者】モクレン
7302

回復のなかでは強いて言えばモクレンさん。8段回復という規格外。
ただしリーチが155と危険域。

☆5【博雅の吟遊神】アナーヒト
7303

ふわふわ水回復ライバルのエレオノールさんのせいで肩身がせまい古参ユニット。
単段2体回復。

☆5【蒼穹の愛天使】イヴ
7301

やたらヤンデレ扱いされている闇属性の天使さん。
単段2体回復です。

☆5【桜燃ゆ舞巫女】キクミコマチ
7169

フェス限ユニットなので、レタピからゲットできないので狙い目。
8段回復とリーチ170を持つ、優秀な回復ユニットです。



以上です!
けっこう前回記事の焼き直しが多いですがお許しを(;∀;)

この中で総合的にオススメなのは、
ゾンビが欲しければプロメテンドさん、後衛が欲しければシエラさん。この二人はお持ちでなければ是非とも狙うべし!
他の魔法ユニットも強力な子が多いですが、手持ちのパーティの足りない色次第と言った所。
レイド要員としてはアウラちゃん、トレノくん、ローザちゃんあたりも注目です。
あとは自分の手持ちユニットや好みと相談しましょう…!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ギルバト決勝記念生放送で出た情報など!(追記あり2)
【メルスト】ステラさんに進化して頂いた!(ちょっとだけネタバレ有)

13 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/05/20 01:09

    更新お疲れさまです!
    まさかダイヤ限までエンシェントの対象に入るとは…
    次回はロッシェくんやフロイレイダさんが狙える激アツなフェスになるかもしれないですね。

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/05/20 03:02

    今回ガチャ引いてしまうかそれとも新しく来るかもしれないガチャまで温存するか迷う…

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/05/20 06:13

    待てるなら次回のエンシェントが良さそう。
    フロイレイダやロッシェは勿論
    フラヴィアやミシェリアも対象です選り取りみどり!
    個人的にはコマルが対象内なのかが気になる…

    • 4
    • ロイド
    • 2017/05/20 07:18

    更新お疲れ様です、前回のエンシェントフェスから半月後に2回目が来ましたね。どうやら実装してから2年経過したユニットが選択可能対象です。そうなると次回の開催予想は11月でコマルくんが登場した14日以降に開催ならコマルくんも選択可能なるかも………

    • 5
    • ロイド
    • 2017/05/20 07:20

    ↑半月ではなく半年後です。失礼しましたm(_ _)m

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/05/20 21:57

    いつもわかりやすい記事感謝です!
    細かいですがボースハイトくんの登場でまつかぜさんの最速の座は奪われました…

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/05/20 22:19

    >>6さん
    最速の「脚」って意味かなと解釈していましたが、どうなんでしょうね(笑)

    ユーリさんの文章、いつも茶目っ気があって好きです。

    • 8
    • ユーリ
    • 2017/05/20 22:36

    >>6さん
    あっ、たしかにそうでした。前回からコピペしたせいですスミマセン…。直しておきます(;˘ω˘)
    ご指摘ありがとうございます!

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/05/20 22:56

    ブラッドの扱いに涙と草が生える
    彼は初の☆5で未だにうちの前衛張ってるけど、
    高ランクのギルバトではあまりに力不足よ…

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/05/22 08:55

    ちょっと読んでて古いかな?と思ったのが
    魔法の単段→今はソーサリーに頼る場面が稀なので、デメリットのように書く必要はないかと。
    回復→昔からあるゾンビに多段回復の運用は☆4で十分で、それも回復抜くパターンが多いです。☆5回復の素晴らしさはギルバトなどで打撃パをソウルなしでディバインブレス→ユニットを回復させられる火力の高さだと思っています(段数は関係なし)。なので少なくともギルバトではコマチなどよりマギナアリスはもちろんアナーヒトやイヴが推奨されています。モクレンがだめなのはリーチではなく単体回復で総合HPSが低いからですね。

    • 11
    • 10
    • 2017/05/22 08:59

    推奨されているというのはあくまで私のレート帯では、ということですが、一理あると思っているのでお伝えしました。
    ヴェロッシェなくてスヴィーという人でも、複数回復入れるだけで有人10万が簡単になるんですよ。アルシオンも問題ないです。

    • 12
    • ユーリ
    • 2017/05/22 23:09

    >>10さん
    ご意見ありがとうございます!
    誤解を招く書き方になってしまっていたようでしたらごめんなさい!
    私個人としては単段だからと言ってそこまで大きく不利だとは思ってないです。
    現に、みおぎさんは今でも毎日のようにギルバトでお世話になってます。
    ただ、多段か単段かどうかは判断材料の一つになると思います。
    2体以上の回復ももちろん強いです。が、このフェスでは回復よりも弓魔突と一部のゾンビこそ狙うべきであろう、という思いこみから
    回復ユニットの評価については深く考えずに書いてしまいました。申し訳ないです。
    ☆5は基本的には全てのユニットに何かしら役割があると考えていますし、真にいらないユニットなど存在しないという考えは根底にありますが
    この中から1人しか狙うことができない、という前提なのでどうしても扱いやすく、出番が多いユニット以外は優先度が落ちてしまう特性にあると思います(´・ω・`)

    • 13
    • ななしさん
    • 2017/06/02 06:10

    孤高の変態w
    もし次このフェスがきてくれたら迷わずバルトロメイを選びます!
    性能関係なく欲しいのに全然来てくれない泣

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)